プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、私は買い物依存症みたいです。
病的まではいかないのかもしれないですが、プチ買い物依存には間違いないと思います。

そこで、どうかこの依存傾向を軽くしたいと思ってますが、本などを探してもあまりなく、困ってます。
ほとんどの本が、こういう人が買い物依存症ですとか、こういう症例があったという例ばかりで、「じゃあ、どうしていったらいいの?」という悩みに答えてくれる本に出会える事がない。
他の依存症については多いのですが、買い物となるとほとんどないのが、現状で困ってます。

どなたか、買い物依存症についてのサイトや、本など知っている方、情報を下さい。
特に、治す方法というか、症状を軽くするコツなど具体的に載っているのがいいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、「買い物しすぎる女たち」は買いました。
これが、唯一の専門書って感じですが、他にもこういった本がないか探してます。
サイトでも良いので、オススメを教えて下さい。

A 回答 (5件)

自分で意識して買い物以外に興味を持つように心掛け、充実した時間を過ごすとよい。

それには、「視野を広く持つこと」
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20030812 …

早朝散歩とヨーガから取り組むことにしました
「こういう自分になりたい」という目標を日々の生活の中から見つけだし、ノートに書き込んでいきます。
http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/taiken2-march.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
二番目の情報みたいなのを、待っていました。
ぜひ参考にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 00:04

私も多少買い物依存症かな?


数ヶ月前ここで、どうしても「あれ」がやめられないあなたへー衝動制御障害という病 ジョン・グラント&サック・キム 加藤洋子訳 文藝春秋 の紹介を拝見して読みましたが、私は納得できる言葉はありませんでした。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、納得できる言葉はなかったですか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 23:01

欲しいと思ったものを買うときの気持はどんな感じでしょうか。


この品物は私を幸せにしてくれると思って購入していませんか?
そして、実際には思ったほど幸せを感じなかった。
だからまた別のもの欲しくなる。

もしそうならば、気が付いてください。
物があなたを幸せにすることができないことに。
だからと言って物を買ってはいけないと言うわけではありません。
あなたが、物を使いこなして幸せを味わうことには何の問題もありません。

本を読むことがお好きのようですね。
ただ本をたくさん読んだからといって知識や心の豊かさ
が増すことが出来ないのはおわかりいただけますよね。
本に書かれている内容を理解するために何度も読み返し
理解することで知識や心の豊かさ身につくと思います。
そして理解できた喜びもあると思います。
まずは一冊の本を味わい尽くすことから始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答ありがとうございます。
少々書いておられる感情とは違うと感じますが、納得できるところもあります。
しかし、今の私は知りたい欲求の方が強いですので、今は知識が欲しいです。

ただ、本は知識と豊かさを増すことが出来ないというのは、正直???です。
本は色々な感情を刺激してくれると思います。
感じ方は人それぞれなので、なんとも言えませんが、本は情緒を発展させてくれる物の一つであると私は思っています。
だから、感動したりするのだと思ってますから。
私には映画やテレビとはまた違った感動があります。

おそらく、言いたい事は知識をつけて納得しても、現実は違うと言いたいのかな?と思いました。
知識先行にならないようにと言いたいのかと。
それなら、理解できます。
頭でっかちになった所で、現実の感情には負けますからね。
マニュアルを知った所でそれが自分の物にはならないでしょうから。
そういう事なら理解できます。

今回は、こういう系統ついての情報が全くないので、知りたいので出させてもらいました。
頭でっかちになるつもりはありませんが、無知と知識があるのとでは、雲泥の差だと思ってます。
味わい尽くす本に出会いたいと思って、ここに出させて頂いた所存です。

また、買い物依存気味なのと、読書好き(=知識欲しい)とはあまり今回は関係ないと思っています。
買い物依存気味なのは、趣味が読書であった為に本を買う機会が多いというだけで、本が嫌いだったら、別のもので同じ感覚を持っていると思います。
現に本だけではなく、他のものでも同じ様な買い方をしていますから。ただ、頻度の差ですね。

今は、趣味と言える買い方が出来る時と、そうじゃない時とあるといった感じですね。
違う時の買い方は他の物でも同じ様な買い方をして、同じ様に買った後後悔してます。
依存症気味という自覚がありますので、セーブもある程度は出来てますが、やはり病的だな~と思う時が続いているので、本格的になんとかしたいと思ってます。
自分でできる所はなんとか自分でしないと、こういうのは、転がり落ちるって感じます。
だから、依存症気味という所で止めたいのです。
おそらく、もの凄いストレスな出来事が降りかかった時、私は自分を止められない危機感を感じてます。
それが、一番怖いのです。

お礼日時:2006/05/15 23:45

サイトはいくつかありますよ。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B2%B7 …

中村うさぎ著 「変?」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31428838
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

希望としましては、もう少し具体的で、それをみた感想などの情報が欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:52

私も若干買い物依存症なのですが、自分の行動を振り返ると、他に別段やることがないから買い物に走ってしまう傾向がある気がするんです。


なので、例えば休みの日に没頭できる趣味に嵌ったりすることが、一つの解決になると思います。
私はかつて趣味のヨットに嵌っていた頃は、買い物依存ではありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他に嵌るものを作るというのは、良く分かります。
しかし、私には、他に嵌るものを作ってもそっちに依存するのがスライドしているだけであり、どうもまたもとの趣味であるもの戻ってきてしまい、同時に買い物依存にも入るという感じです。

それに、一番の趣味が読書です。
セーブできてた時は読みたい本を買うという趣味でした。
しかし、ストレス発散も兼ねて本を買う。
それが、本を大量に買うという買い物依存に入ってます。

読書はやはり好きなのでしてしまいます。
これは止めたくないし、止められない趣味です。
別の趣味に変えるというのは、難しいです。

だから、こそ。買い物する事だけを止めたいという感じです。
それに、本だけでなく、他の事でも同じ様な感じになったりします。(化粧品や、鞄など)
必要に応じて買う事もありますが、どうも何かにセカされて買い物している時が一番変です。
精神的に、何かあるのはわかります。
何が満たされてなくて、買い物に変化させているのか、根本的に解決しなきゃならない事があると思ってます。
そういう所を、理論的に知りたいなと思ってます。
色々な情報を知る事で、あっ、これは私だ。
と、いう様な情報に当たれば、何か解決が見えるかなと思ってますので、今は色々な情報が欲しいです。
そこから、具体的な自分にあった解決方法を探していきたいと思ってます。

長々と書いてしまいましてすみません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!