アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神病を患っています。といっても軽いので
アルバイトはできています。しかしこのまま
バイターを続けるのはどうかな、と思っていて
手に職をつけようと思ってます。
心の病を抱えていてもこの仕事なら
できるのでは?というのを羅列してもらえない
でしょうか。
自分の中でこれはいけるのかも、というのは
あるのですが、もっといろいろ意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再びNo.1です。

なるほど、補足ありがとうございました。
ちなみにチェッカーの仕事なんて意外と機械的ですよ~(^^;)工場で組立検査のバイトをしていた(発病前)こともありますが、なんかこう流れ作業的な?と思うこともありますもの。自分、自動販売機の代わり?みたいな。
私も歴は10年ですけど、時々ワタワタしますよ。お客様の前で「落ち着いてみよう、落ち着いて…」なんてブツブツ言うこともあり、また完全に混乱した時は先輩やリーダークラス呼んでます(半数近くが私が障害者だと知っている)。そんなんでも仕事していけるんだから、よっぽど人手不足なんでしょうねうちの職場(^^;)

で、私の周りの病気仲間というと、意外に放送大学(通信制の大学の代表格ですよね)に通ってる人が多いということに気がつきました。専攻が何かは聞いてないんですが、なかなか単位が取れなくて、長年学生やっていると言っています(^^;)私も高卒なので、もう少し経済的余裕と、スクーリングが大抵まとまってくるか土日なので、それさえ何とかなれば通信制大学に入りたいなあと思います。取れる資格が、変わってくるんですよ。

補足を読んだ限りでは、ボランティアとはいえ福祉関係でのキャリアはお持ち、と。でもホームヘルパーは…というのなら、介護福祉士は?実績があるなら一部の受験資格がパスになるはずです(ちょっと調べてみました)。ホームヘルパーのいっこランク上という感じですけど。
他に、直接介護を受ける人ではなく、職員と接する資格があったはずなんですが…名前忘れてしまいました。福祉環境コーディネーターかなと思ったら違ったし。何だっけ?
あと、心の病を抱えた経験があるんだから、ケアマネージャーという資格もありますが…福祉環境以外はあげたの、学歴がからみます(--;)資格で知識を得るより、通信制大学の単位履修で得た知識が生きる場合もあるから、選択肢に入れられると良いかと思います。資格ばかりじゃないですから。

それ以外の職業っていったら,もしかしたら別の分野が浮かんでくるかも知れません。就職情報サイトの適職診断なんて良い参考資料です。enジャパンあたりなんてどうでしょう?
この程度のアドバイスしかできなくてすいません。
    • 0

私もそう思って、今のバイト先の勤務を続けるために頑張ってます。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症、手帳&年金ともに3級。職業・某大手大型スーパー食品売場チェッカー(元々現在で計10年の歴があるので)夕方・深夜専科。

昨年春、前のスーパーを理不尽な理由で退職に追い込まれました。元々、前いたスーパーの親会社が民事再生法を出したため、支援先となったグループの直営が、今のスーパーです(皆に「栄転」と言われました)。正直、採用試験はきつかったですよ、落ちると思いましたもの(パートでも)。でも、見返す気持ちと同時に、サイトで会社の情報は調べておいたので、ここなら病気が良くなったら正社員同様働ける!!と思ったんです。昇給制度がしっかりしていて、勤続年数に応じた講習と昇格試験で、ある程度ランクが上がったら社会保険加入パート社員となり、新人教育担当や労働組合責任者の方など、かなり前線で働かれています。私の病気の場合、40歳手前くらいで症状も落ち着くだろう(現在31歳)と言われてるので、その方たちを目標に、自称「9年計画」でまたクビにならない限り(^^;)頑張ろうと思ってます。

で、手に職系なんですが…質問者様の病名とか詳細が書かれていないのであれですが、大抵公費負担などの福祉制度を利用されてますよね?私は高卒ですしお金もないので(^^;)福祉関係の「何たら士」の資格がほしいと思ったのですが…今の病状では試験受けるのもかなり困難(社内規定のチェッカー検定もパニック発作をおしての合格)、また休みも不規則なので学校行く系は無理そう…という訳でホームヘルパーなら、スーパーの店員が持っていたら役に立ちそうだし、と思ったのですが、学科は通信で何とかなっても実技講習も受けなきゃいけないんですよね。という訳で諦めてるんですが、もし可能であればホームヘルパーとかその辺はどうです?私の代わりといっちゃ何ですが(^^;)私は大学病院の精神科に通ってますが、多いですよ車椅子とか必要なレベルとかの高齢者の精神科患者。

あと転職する際、精神的負担がかかるし、採用もされやすいので、私はなるべく同業種を選ぶようにしてます(前のスーパーと今のスーパーのブランクわずか2週間、これも活きた)。よって、今のアルバイトを極めたいとか、何か好きなものがおありでしたら、そのテの資格はどうでしょうか。私は今試験方法の改定とかでちょっと様子見ですが、いずれ販売士3級を目指したいとも思ってます(これは通信教育可・筆記試験のみですし)。あと神経が細やかな人は細かくて正確な作業なんて向いてる、という話を聞いたこともありますし…。

質問者様の病名と、今何のバイトをされているかが解らなかったので、自分の状況をもとにアドバイス書いてみましたけど……参考にならなかったらすみません。お互いぼちぼち行きましょう(^^)b

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。チェッカーは絶対に専門職だと思います。(私は一時やったけれど、向いてなくてすぐにやめてしまいました。頭の回転の早い人に向いてるそうです)私は統合失調症を患っています。しかし、症状は軽いのでよほどのことがない限り(無理をしない限り)再発することはないと思ってます。今端末入力のバイトをしてますが、やはり頭の回転が遅いせいか、スピードをだせないのです。必ずややこしい文字がでてきたときは一瞬手がとまってしまいます(^^;)
ボランティアでお年寄りの世話をしています。しかし、ホームへルパーはやめておこうと思ってます。老人ホームなどに通いでいってます。対人恐怖の病を持ってますが、人が好きで仕方がありません。人に恐怖をうえつけられることもありますが、人のおかげで自分がいるのだとも思えてます。なので人を相手にできる仕事をさがしています。端末入力はあと2、3年続けられたらいいほうなのではないかと思ってます。最近目が悪いです。それよりも身体を動かしているほうが自分の気持ちも元気になってくる感じです。しかしやはりとろとろしてますけどね。対人関係の仕事でしかも時間を調整できるとなるとやはりホームヘルパーになってくるんですかね。。。。。
またなにか思いつく事があったり、まわりの方がどうされているかとか教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 0