平成12年2月に男の子を出産しました。母乳で育てているのですが、片方のおっぱいばかり飲ませてたのがいけなかったのか、左右のおっぱいの大きさが全然違います。子供も最初は飲んでいたのですが、乳首の大きさが違うせいか嫌がって飲まなくなりました。子供が母乳を飲まない方のおっぱいは何か原因(病気)があるかもしれないと聞いたことがあるのですが、左右の大きさも気になりますし、病院に行った方がいいのか、そのままでいいのか、もし病院に行った方がいいのならどこにかかったらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

片方のオッパイばかり吸わせると、オッパイの出の良いお母さんでは、子供がすぐに満腹してしまい、反対側を飲まなくなってしまいます。

そうなると吸われなかったオッパイには、古いオッパイが貯まって残るので、次に吸ったときも美味しくないので、新しい美味しいオッパイが出る方を子供は吸いたがります。この繰り返しの結果、良く吸うオッパイは良いオッパイが出やすくなるので、子供は自分の好みの良く出るオッパイを吸いたがるようになります。対策としては、左右とも時間を決めて吸わせる、残ったオッパイは十分絞って捨てる等があります。
オッパイの大きさに左右差が著しいのであれば、産婦人科を受診してみるのも一つの方法ですし、母乳育児の専門家に相談してみるのも一つの方法です。個人的には桶谷式の母乳育児相談上をお勧めします。桶谷式の助産院は全国にありますので、自宅近くの施設が分からなければ、杉並区和田にある桶谷式母乳管理法研修センターに問い合わせてみられれば、紹介してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
親戚の人が、桶谷式の助産院に通っていたということを前に聞いたことがありましたので、早速連絡を取って、一度行ってみる事にしました。何もなければそれで安心だし。
2人目の時は、なるべく両方のおっぱいを飲ませたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:28

もし心配で病院に行きたいのでしたら、産婦人科がよいと思います。

授乳されていない一般の方でしたら外科をお勧めしますが、妊婦検診などでかかっていたところでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/27 10:31

korasukaruさん、こんにちは。



私も、2人の子供を母乳で育てました。上の子はそうでも無かったのですが、したの子は、左のおっぱいの方が好きで、すごくおなかがすいている時に、まず嫌いな右のおっぱいをくわえさせて、ちょっと飲ませてから、好きなほうに変えたりしていたのですが、抱かれ心地とか、乳首の感覚とか、赤ん坊なりに好みはあったようです。
 病気があるかも、というのは、初めて聞きました。私の場合も、授乳中は、左右の大きさがとても違って、(飲んでくれるほうが大きかった)気にはなったけれど、断乳後は、徐々に小さくなって、目立たなくなりましたよ。(本当に目立たなくなっちゃったんです。胸自体が、トホホ)
 
 母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くなるのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも)
 でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしまう赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられるでしょ?
 おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたことを喜びとしましょう。うん。

 というわけで、私は病院に行く必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご返事ありがとうございました。

>母のおっぱいは、子供の命の源ですよね。形が悪くな >るのは、覚悟の上ではないですか?(女としての体の線>を気にするとなると、おっぱいあげちゃだめかも)
>でも、自分のおっぱいを飲んで、幸せそうに寝てしま >う赤ちゃんを見ていると、母としての喜びは感じられる>でしょ?
> おっぱいがおっぱいとしての役目を果たしてくれたこ>とを喜びとしましょう。

本当にそう思います。
おっぱい飲んで、うとうとしている姿なんか本当にかわいいですね。自分の母乳で育っていると思うと本当に感動します。
もうそろそろ断乳するつもりです。
多分私のも小さくなるなるだろうなぁと思っています。
本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2000/12/27 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今飲んでいる薬を追加してもらいたいのですが、また病院へ行く必要はあるのでしょうか?

現在、耳鼻科で処方された花粉症の薬を飲んでいるのですがそろそろなくなってしまいます。
前回は初めての薬と言うことで14日分だけもらったのですが、まだ花粉症のシーズンは続くので1ヶ月分くらいもらいたいと思っています。
そこで質問なのですが前回の薬と同様の薬を追加してもらうときは、また病院へ行かなければいけないのでしょうか?
この時期、耳鼻科は混んでいて並びたくないし、診察料ももったいないし、前回の薬で特に副作用もないし、いきなり薬局へ行って前回と同じ薬を追加してくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売ってもらうという事は出来ます。多分処方薬よりも効き目は弱いと思いますが。
 病院によっては電話で薬を作ってもらう事は出来ます。駄目な所もありますし、貰ったお薬によっては長期間処方は無理なこともありますので、絶対出来るとはいえませんが、一応電話してみてはいかがでしょうか?どうしても欲しい場合はこれなら待つ時間は解消されます。ちなみに処方箋は当日を含めて4日間有効ですので、月曜日に電話しておいて火曜日に取りに行く事も可能です。ただし診察料(再診料、処方料など)は含まれます。
 ご参考までにm(__)m。

 病院で働いていますので、良かったら参考にして下さい。
 病院で処方された物は、基本的に薬局で普通に買えません。多分院外処方で処方箋を貰って調剤薬局で処方箋と引換えにお薬を貰ったのだと思いますが、調剤薬局は処方箋なしでお薬を貰うことは出来ません。院内処方でも売薬と病院で処方される薬は違いますので、○○という薬と普通の薬局に行っても置いていないことが殆どです。ただどんな薬か分かったら、それを街の薬局(売薬を売っている普通の薬局)で薬剤師さんに相談の上、似た成分の売薬を売っても...続きを読む

Q大学病院から他の病院へ

例えば、国立の○○大学の外科に勤務していた医師が
医師の自宅は○○大学の近くなのに
○○大学から、ちょっと離れた総合病院等に
移るのは、どういう場合が多いですか?

その病院で、外科医を募集していて、自分から行く医師もいるでしょうが、大学から、そこへ行ってくれと言われる場合もありますか? 
その場合は、腕をかわれて行く場合の逆もありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、34歳の整形外科医です。
 現在のシステムとして多くとられているのは、大学の「医局」に在籍するという立場をとるものでしょう。そしてそこから勤務先をきめられます。例えば、○○大学の整外科会社に勤務していて××病院整形外科に出向してくれ、といわれるようなものと考えるのが理解しやすいかと思います。ただ給料は大学の医局からでるのではなく、それぞれの病院から出るところが少しちがうのですが・・・
 多くの病院は安定して医師を確保したいので、大学の医局とパイプを持とうとし、大多数の医師は医局からそこの病院に勤務するようにとの指示をうけ、そのとおりに勤務することが多いです。
 最後の質問ですが、医局は、医師として技量に未熟な点がある人や若い医師にも適当な勤務先を斡旋します。もちろんそのような人が何人も同じ病院に勤務すると大きな問題になることがありますので、その病院の規模や戦力バランスを考えて人事を行っている、といえます。この辺も実は普通の会社の人事と大筋では同じではないかとおもいます。

Q兵庫医科大学病院からポートアイランド病院

今度の火曜日に義理の姉が入院している兵庫医科大学病院から神戸のポートアイランドに転院するんですが車で迎えにいく予定です。兵庫医科大学病院から車でポートアイランド病院に行くにはどの道を通れば早く行けますか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615:0x4bf6d61e6191ffd2!2m2!1d135.208932!2d34.668375

どうぞ

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615...続きを読む

Q京都府立医科大学付属病院と京大付属病院について

京都府立医科大学付属病院と京大付属病院は隣接していますが、片方に人気が偏ったりしていないのでしょうか?また、利用者はどのように使い分けられているのでしょうか?京都府立医科大学付属病院と京大付属病院の評判や両者が隣接している影響などを教えてください。

Aベストアンサー

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府立医大に関しては、府民の健康を守るための大学病院であり、しかし、医療は世界トップレベルです。
京都府民がどちらの病院を選ぶかという事ですが、前述した京大病院と府立医大の役割が違う事。又、大学病院はそもそも他の医療機関から紹介されて行く病院ですので、紹介される時にかかっていた病院が京大系なら京大病院に紹介され、府立系の病院にかかっていたら、府立医大に紹介されます。京大系、府立系というのはそれぞれの大学の関連病院により、京大の医局の関連病院なら京大系、府立医大の医局の関連病院なら府立系と言います。
どちらの病院も素晴らしい病院です。京都は府立系の病院が多いと思います。京大は研究がメインだからかもしれません。

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府...続きを読む

Q今夜のタミフル 飲む? 飲まない?

3歳5ヵ月(体重15㎏)の息子がインフルエンザ(A型)にかかりました。

日曜日の夜中に熱が上がりだし、月曜日朝の熱は38.6度。
午前9時半頃に行きつけの耳鼻科を受診し(よく中耳炎で発熱するため)インフルエンザと判明。
帰宅してすぐからタミフルを服用し始めました。
火曜日の午前中には平熱に下がり、水曜日夕方には治癒証明が出されました。

水曜日は病後児保育に預けたので、治癒証明を書いてくれたのは、そこの小児科の医師です。
このとき残ったタミフルを飲んだ方が良いか質問しました。
答えは「今夜からもう飲まなくてよい」でした。

処方してくれた耳鼻科では「熱が下がっても飲みきって下さい」と言われたことを思い出し、どうしたらいいか迷っています。

今夜からのタミフルは飲むべきでしょうか?
飲まなくてもいいでしょうか?

タミフルは後5回分、残っています。

Aベストアンサー

6歳の娘が年末A型になりました。
確かにお医者さんには飲みきってください
と言われました。
しかも、熱を出した初日に診察し判明。
タミフルを飲んだらその日の内に熱が下がりましたが
二日後にまた熱が上がりました。
飲んだ方が良いと思いますよ。
異常行動は無いとされていますが
心配ならうつるかもしれないけど
抱っこして寝てくださいとも言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報