プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達に聞いて読みたいお話しがあります♪
しずかちゃんと出来杉くんが2人でケーキを作ってるのを知ったのび太が…。
ミニチュアのしずかちゃんちを揺らしたりしてケーキ作りを妨害するのですが。
そのケーキは実はのび太のために作っていたものだった…とゆうお話しです。
友達いわく感動したらしく、私も読みたいと思ったのですが。
単行本の何巻に載ってるか知ってる方教えてください☆
ぜひ買って読みたいので、お願いします!

あとドラえもんで他にも感動系のお話しあったら教えてください!
あらすじと何巻に載ってるかも教えていただけたら嬉しいです♪♪

A 回答 (6件)

昔読んだ記憶があったので、家にあるドラえもんの漫画を調べてみました。

どうやら、その話は42巻のふたりっきりでなにしてる?という話でした。
 感動系は、31巻のためしにさようなら・33巻のさらばキー坊・35巻のドンジャラ村のホイなど。あらすじは、ネタバレになるのとページが切れているのがあるので控えておきます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてまでいただいてありがとうございました♪
42巻ですね!早速、本屋サンに行かないとっ♪
私も昔はけっこうな数まで単行本集めていたんですけどねぇ…。
今となれば捨てなければ良かったと思います(>_<)

さらばキー坊♪ありましたねぇ、覚えてますぅ!
他の2つはお話しが浮かばないのでぜひ読んでみたいです♪
漫画喫茶行こうかな…。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/15 06:28

こんにちは



前に「感動して泣けるマンガ」という質問に私が挙げたものです。

 ・「さよならドラえもん」 コミックス6巻収録

  あまりにも有名な、ドラえもんの最高傑作でしょう。
  というより日本マンガ史上でこれを超える作品にもお目にかかった記憶はないですが・・。
  のび太の「別れ・自立」を非常に感動的に描いています。

 ・「のび太の結婚前夜」 コミックス25巻収録

  これも劇場版アニメの出来が秀逸なので有名ですね。
  なぜしずかちゃんがのび太と結婚することになったのかを感動的に描いています。
  しずかちゃんのお父さんの言葉が心に響きます。

 ・「おばあちゃんの思い出」 コミックス4巻収録

  のび太がタイムマシンで死んだおばあちゃんに会いに行くという話ですが
  今思い出しただけでも涙が出てきます。

 ・「ぞうとおじさん」 コミックス5巻収録

  これは実際にあった動物園の悲劇を元に描いてあります。
  戦時中の上野動物園で実際にあった、動物の殺害命令が出された時の象と飼育員とのエピソードです。
  象は賢く、毒入りの餌は食べず、注射器も刺さらないため、毒殺は断念、
  最期には餌を与えずに餓死させる方法を取りますが、象たちは死ぬ寸前まで芸をやって
  餌を貰おうとします。
  ドラえもんでは、このエピソードをつかって、戦時中に動物園で象をみていたおじさんが
  外国のジャングルで、動物園で死んだはずの象に助けられたという
  不思議な体験の話につなげています。
  実は、のび太達が死ぬ前にどこでもドアで象をジャングルに逃がしたというものでした。

 ・「のび太の恐竜」 コミックス10巻収録

  記念すべき劇場第1作の元になった傑作です。
  のび太がフタバスズキリュウの卵の化石を見つけたところから始まる
  出会いと必然の別れの物語です。

上記の作品は、必ず読んで欲しい作品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらすじも教えていただいてありがとうございます♪
さよならドラえもん…今すぐにでも読みたいぐらいです!!
おばあちゃんの思い出も気になります。
また単行本コツコツ集めていこうかなーって考えてます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/16 06:49

#4です。

補足です。(書くの忘れてすみません)

「ドラえもんプラス」というのは
ドラえもんの未収録作品を集めたもので、1~5巻まで出ています。
ドラえもん全45巻とは別です。
    • good
    • 0

それはコミックス42巻「ふたりっきりでなにしてる?」ですね。



私も感動系のお話を紹介させていただきます。
ドラえもんプラス5巻収録「45年後」
第4巻「おばあちゃんのおもいで」
第5巻「ぞうとおじさん」
第6巻「赤いくつの女の子」
第6巻「のび太のおよめさん」
第6巻「さようなら、ドラえもん」
第7巻「帰ってきたドラえもん」
第18巻「タンポポ空を行く」
第18巻「あの日あの時あのダルマ」
第19巻「あの窓にさようなら」
第20巻「雪山のロマンス」
第25巻「のび太の結婚前夜」
第32巻「しずちゃんさようなら」
第33巻「さらばキー坊」

あらすじはすみませんが、お話が短いためネタバレになってしまう可能性があるので省略させていただきます。
映画化されたものも含まれていますが、私が
この中でいちばん好きなのは「しずちゃんさようなら」ですね。オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん教えていただいて…ありがとうございます☆
絶対6巻は買いだな!って思いました(笑)
いくつかは頭に思い浮かぶものがありますが、また読みたくなりました♪
オススメの「しずちゃんさようなら」もなんか泣いちゃいそうな感じですね…。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/16 06:42

 てんコミ42巻「ふたりっきりでなにしてる?」だと思います。



 好きな話は「赤いくつの女の子」(6巻)ですね。

 部屋をママから言われて、しかたなく片付けるのび太は赤い靴を見つける。その靴はまだのび太が幼い頃、隣に住んでいたノンちゃんの靴だった。
 ノンちゃんとおままごとで遊んでいたところをジャイアン・スネ夫にそそのかされノンちゃんの靴を奪ってしまいます。後ろめたいのび太・・・、数日がたち幼稚園から帰ってくるとノンちゃんは引っ越したとママから聞かされる。
 そんな思い出をドラえもんに話すとドラえもんは靴を返しにいこうと提案する・・・そう、タイムマシンで・・・。

 この後は本編で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

42巻♪ありがとうございます♪

そのお話しもなんか泣けそうなお話しですね(>_<)
めっちゃ続きが気になります!(笑)
昔ドラえもんの単行本を集めていてたまりすぎたので捨てる事になり。
3巻までは(なぜ?)取っておこう♪って取ってあるのですが。
…10巻あたりまで取っておけば良かったです。
とにかく2つのお話し、絶対読みます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/15 06:33

ドラえもん研究については日本唯一(おそらく世界唯一)の富山大学の横山泰行教授に教えてもらうといいかもしれません。


礼儀正しくメールで問い合わせれば速攻教えてもらえると思います。
なお、藤子・F・不二雄先生の生地富山県高岡市にある高岡中央図書館では、超レアな単行本未収録作品も含むドラえもん全話を閲覧できるそうです。

参考URL:http://www3.u-toyama.ac.jp/doraemon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、その高岡中央図書館行ってみたいです!!
全話みれるってスゴイですね~~☆
しかも未収録作品までっっ。
いつか絶対行きますっ。

その横山教授ってドラえもんの研究をしてるんですか?
なんか色んな意味でスゴイですね(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/15 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!