親戚の会社が仕事で毎日20人から30人の社員を、各地に派遣しています。
仕事内容も違いそれによって受け取る賃金も違います。
派遣時間も各人違っている時も有ります。社員各人の1ヶ月の出勤日数も違います。派遣先から受け取る給与も各々ばらばらですから給与も違ってきます。

今までは事務員が全て管理して手書きで計算していましたが、この不景気でとてもの事務員の給料が出せないとの事で、
なんとか毎日の簡単なパソコンの入力だけで、管理できるようにしたいとの相談を受けています。

私はエクセル、アクセスがどんなものであるか位は知っていますが、どうして組み立てるのはわかりません。
関数を使えばできそうに思うのですが、どの関数をどのように使用すればいいのかがわかりません。
教えて頂けないでしょうか?
複雑でここで回答できるような事でないような場合は、
このソフトを使えばいいとか、こうしなさいとか、なにかヒントになるような事を教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20人から30人といっても、給与を扱うとすれば慎重に対応すべきと思います。



月々の社員の給与計算だけでなく、税金、各種保険の計算、社員の入社・退職についても考える必要があります。

当然、全員の給与を合算する機能も必要でしょうし、年末調整の計算も必要かもしれません。今の事務員さんの仕事の内容を知る必要があると思います。それなりの給与計算ソフトを買ったほうが安上がりかもしれません。

>どうして組み立てるのかわかりません・・・
vectorを『給与』で検索したらExcelを使用したものが多いですね。会社に合ったものを使うか、参考にすれば作り方の骨格は分かるでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se20 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se05 …

Excelなので内容は分かりやすいと思います。

この回答への補足

回答頂き感謝しています。
教えてもらったURLをドライブ「D」にDLして、解凍先をExcelに指定しました。
それで開いて見ていましたが、これでいいのでしょうか?
3つのURLの内、2つは同じ物でした。
1つは手作りのExcelでした。
上記の2つのExcelにこちらの会社の内容を打ち込んでいけばいいのでしょうか?
素人なので一からわかりませんので、わかりきっているような事だと思われるかも知れませんが、よろしく教えて下さい。すみません

補足日時:2002/02/11 22:04
    • good
    • 0

給与計算にどの程度の複雑な計算してるかにもよりますが、派遣社員の給与計算であればそんなに複雑でないと推測します。

複雑な場合は給与専門のソフトを使ったほうが時間と手間考えたら安上がりと思います。

関数使うことももちろんいい思いますが、四則計算(加減乗除)で設定できると思います。詳しい方法はエクセルのHELPを(エクセルを開いてF1をクリック)参照すればよいのではないでしょうか?コピーやオートフィル等を使えば簡単に再使用もできると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
言われるように専門のソフトを使う事も考えます。
給与計算ソフトがあるという事を忘れていました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/02/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報