システムメンテナンスのお知らせ

私は今、大学生です。
授業料は親が負担してくれているんですが、あとは全て自分でやりくりしなければなりません(当然の事なのでしょうが…)
バイトはしているんですが、大きな出費があるとお財布は痛いですし、貯金があまりないので少しずつ増やしたいとも思ってます。
今も、たとえば昼食にお弁当やお茶を持参する、行ける場所なら自転車を使う、といった事を実践していますが、それ以外に学生向きの節約術ってありますか?
何かご存知の事があれば、教えていただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

こんにちは。

学生さんということで、勉強も兼ねて(ちょっと違う観点から)
簡単な家計簿をつけたらどうですか?

(1):足し算方式ではなく引き算方式で
(2):費用の予算をあらかじめ決めておく(食費・公共料金・交際費等)
(3):もちろん貯金も(2)の費用と考える(強制で貯める)

月初に (1)-((2)+(3))=余剰金(臨時貯金)
1ヶ月単位でやればいいと思います。
(2)で生活し、毎月定額で貯金もできます(1000円でも2000円でもいいから必ずできる額で)。
あくまで(2)は予算ですから+やーの月はあると思います。
+が続けば(2)の予算を下げればいい→臨時貯金が増える
ーのときはしょうがない、臨時貯金を崩す(そのための貯金ですから)

自炊したり自転車乗ったりして頑張ってるkaori2006さんですから、しっかり者の賢い方でしょう、頑張ってください。

収入や費用の考えが出来てると今後の生活にいろいろ役に立ちます
(経理・就職・起業・結婚等)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!
今の携帯にお小遣い帳という嬉しい機能がついているので、それを利用して簡単な支出等はつけています。
でも、毎月定額の貯金という考え方は魅力的ですね!
ここは切り崩さないで行こう、というモチベーションが高まって、下手な無駄遣いが減らせるかもしれません。
今はしょせん学生の分際、いざとなれば親がいるいう甘えがありますが、社会に出たらそんな甘い考えは通用しませんよね。
今後の生活に、ぜひ役立てたいと思います。
どうもありがとうございました!

・ネイルモデルやカットモデル

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%C3% …
・学割を利用(就活雑誌・ネット・映画・旅行・教習所)
・クーポン券を利用
お出かけ前に、お出かけ先のサイトを訪問してみましょう。
もしかしたらクーポン券を手に入れることができるかもしれません。
・化粧品はサンプル
http://beautifulcosme.com/sample.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、どうもすみません(汗)
適切な回答どうもありがとうございます!

そうですね、モデルならお金もかかりませんしね。
美容院代ってなんであんなに高いんでしょう…
化粧品も…
ここの出費を削れたらきっとすごいんでしょうね。
教えていただいたサイトにもぜひ行ってみます。
どうもありがとうございました!!

衣類・その他の生活必需品を上手にフリーマッケなどで手に入れるということはしていますか。

それと、質問の回答にはなっていませんが、一日限りのアルバイトを紹介してくれるところに登録しておいて、たとえば試験の監督とか、で、日曜日や急な休みの日に単発で1万円以上のお金を稼ぐという方法も、視野に入れていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
フリーマーケットは利用してませんでした。
本やCDなんかは中古なんですけれど。
洋服代というのはやっぱり沢山かかってしまうものなので、ここを減らせたらすごく効果大だと思います!
単発だと高いですからね、日給が。
今は派遣に登録しているので、そういうものがないか、一度聞いてみることにします。

自分が負担する物以外で、自分が自由に使える「お小遣い」はきちんと把握されてますか?

大まかに書くと、毎月のお金ー毎月必ず出費する経費=その他お小遣い・・・・となると思います。
その「その他お小遣い」の中から「貯金」の金額を決めます。
貯金は、初めから引いておくといつの間にか貯まりますし、残ったら貯金しようとすると無駄に使ってしまう事もあるのでその方がいいです。
銀行口座等をお持ちでしたら、毎月引き落としてくれる定期預金等を利用するといいと思います。

その貯金を引いた金額が月に使えるお金です。
それを、
1、お小遣い(食事代含む)を月の小遣いを、週に使える分として仕分けておく。(4週なら4つに割る)
2、その週に使える分だけのお金しか持ち歩かない。
3、余ったら、翌週へ。
4、月末、余った分は貯金。
(そんなに余る事もないんですが、100玉円以上は貯金箱へ入れておき、足りなくなってしまった場合に使っています)

週の中で足りなくなる事もあったり、急なお誘いがあったりする事もあります。
そういう場合は、貯金箱から出す事もあるし断わる事もします。
ただし、最初の「貯金」からは一切手はつけません。

私は、家計簿とかをつける事が苦手なのでつけてませんが、これで使いすぎを防いでいます。

使い方を把握したい場合は、レシートを取っておき、月または週で確認すると、「無駄」使いが見えてきます。

大きな出費がある事が分かってる場合は、それ用に「貯金」する事が必要です。
それは毎月の「貯金を引いたお小遣い」からとなります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスどうもありがとうございます!
どうも面倒くさがりで、お小遣いの把握は今まで中途半端でした。
一週間毎に分けるというアイディアは、とっても素晴らしいですね。
支出の管理がし易くなるように思いますし、細かくケジメをつける事でついつい使いすぎちゃった、という事がなくなりますよね。
レシートはとってありますが、結構お財布に溜まっていくもので早くノートに貼らなきゃ…と思ってますが…。
一度自分の過去を振り返って検討してみます。

NO3 です

訂正させてください

収入ー(2+3)=余剰金(臨時貯金)

申し訳ありません
    • 0

こんばんは。

結論からいえば、その「大きな出費」をなくすことではないでしょうか。
学生時代を思い返して、生活費以外にどうしても必要だった出費といえば教科書と文房具とパソコンくらいでしたね。理系だったものでけっこう高かったです。あとは必要だったかといえば必要ではなかった気がします。
一人暮らしでしたがTVは友達にもらうまで持っていませんでしたし、洗濯機は最後まで持っていませんでした。
そういえば、穴の空いたジーパンを毎日履いていました(笑)。これは今の時代は無理かな。でも今はユニクロとかあるから洋服にはお金がかからないですよね。
たまに友達と遊びに行ったりすることもあると思いますが、どうしても必要なもの以外の出費を極力抑えることが一番いいと思います。
お金がかからない楽しみを見つけるとか。

細々とした節約を頑張っても、1回旅行に行ったらパーですよね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいてありがとうございました!
私も理系なので、教科書代は結構かかりました。
旅行はパーになっちゃいますよね…でも旅行はなかなか好きな私です(悲)
でもそういった余裕が出るまでは我慢をして、お金のかからない楽しみを実践しようと思います。
今は大学で友達としゃべる事でしょうか。
お金のかからない、最も楽しい時間です。
この時間を大切にしようと思います。

光熱費はできるだけ少なく。

無駄使いしない。

ECナビ,Netmile,mpack,macromillなどのサイトにまめにアクセスし、アンケートに回答するなどしてポイントを貯める。年間数千円から1万円くらいですが、稼げると思います。

また、食事はできるだけ自炊しましょう。食料はできるだけ安いところで買う。惣菜などは閉店間際のスーパーは半額になるところもある。卵などの特売情報はマメにチェックする。米はもし、近くにドンキホーテがあればかなり安いです。とにかくいろんな店を見て安いところを探すことは必要だと思います。

特に欲しいもので、新品でなくてもいい場合はヤフオクなど利用するのもいいと思います。

もし、銀行口座を作るようでしたら、振込手数料や引出手数料などが無料のところにする。新生銀行やイーバンク銀行などがお勧めです。

思いつくまま書きましたが、もし参考になることがあれば幸いです。

でも、学生食堂は多分500円あれば食べられるのではないでしょうか?時々大学の前を通ると学生のふりして入ろうかと思うことがあります。(まあ、見つかって怒られるのも嫌なのでしませんが)学割など、利用できるものはどんどん利用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
サイトへのアクセスというのは結構意外な手でした!
たとえ少なくとも、ちょっとしたボーナスのような気分で嬉しいですよね!
しかも、アンケートとか答えるのはスキなので向いてるかもしれません♪
銀行口座の引き出し手数料って、重なると結構いってしまうんですよね…
これから参考にさせていただきます。
ありがとうございました!