プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 高校3年生、来年大学受験を控えている親です。最近受験勉強に取り組み始めてから、「疲れた」とよく言います。食事の量も減ってきているようです。間食はあまりしませんが、プリンやヨーグルトはよく食べます。
 私自身、料理が得意ではないので、簡単でワンパターンの食事が多く、このままではいけない、子供の食事と健康管理をしっかりやろううとご相談した次第です。
 1)レシピ等のサイトがあったら教えてください。
 2)サプリメントはいいのでしょうか?また、どういっ  たものがいいかも教えて頂ければ幸いです。
 3)納豆やめかぶが体にいいと思い、何とか食べるよう  に言いますが、とにかく食べません。納豆を食べるよ  い工夫があったら教えてください。
 いろいろなアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

あらあら・・・


今から余り気負うと、本人さんよりも、お母さんのほうが先に参ってしまいますよ。。。お気持ちはわかりますが、程々に

1、今の時期のレシピは、検索しても見つかりませんでした
http://www.misbit.com/recipe/dir175.html(2月のものです)
これから暑くなりますから、どうしても冷たいものになりがちですが、余り身体を冷やすというのも体力低下に繋がると思いますので、時には汗をかきかき食べるような、キムチうどんやキムチ雑炊も、後は案外スッキリしますからお勧めです。
http://www.kimchimart.net/mahou/adventure.html

また、お豆腐料理なら、バリエーションもあり、身体に良いと思いますし、無理なく食べられるかな?って思いますよ。(暖かくても、冷たくても)
http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&LIMIT …

食欲がないときや、模試前などは、お部屋に手軽に口に運べて、栄養もあるバナナやチョコレート、カロリーメイトのような補助食品を少しずつカゴなどに入れて置かれては如何でしょう?(夏場は、小型のクーラーボックスがあればその中に)


2.人は噛む事により脳が活発に動いたり、唾液が出たり、味を楽しみ満足感を得たりします。
出来るだけサプリメントに頼らない方が良いと思います。(あくまでも不足を補うものです)
ただ、具合の悪い時の為や、お守り代わりに置いておかれる程度は良いと思います。
↓目的別のサプリメントが紹介されています。↓
http://nourish.at.infoseek.co.jp/25.htm

3.身体に良いからと、無理強いしても、ストレスの原因が増えるだけでは、本末転倒です。お母さんが美味しいと食べていれば、そのうち食べるかもしれませんよ。(受験が終るまでは多めにみてあげましょう)

お母さんの必死さが、押し付けにならないよう、お子さんがリラックスできるよう、自然に、且つさりげなく、気遣うだけで良いのではないかと思います。(難しいでしょうが)

親子共々頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに焦ってます。今までほとんど勉強しなかった子供が真剣に勉強している姿見ると、「無理しないで」という気持ちになります。
丁寧な回答ありがとうございます。親の私の方がストレスにならないようにぼちぼちやってみます。

お礼日時:2006/05/17 00:00

「受験生の食事」で検索すると色々出てきます。

サプリメントの情報なども。
http://www.google.co.jp/search?&q=%E5%8F%97%E9%A …

我が家にも受験生がいますが、あまり特別扱いしすぎると、かえってストレスのもとになりそうで、ごくふつうを心がけています。魚や野菜はよく食べるほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特別扱いはしていないのですが、親が「今日は疲れた。惣菜でいいや」のズボラなものなので、ごく普通の食事を作ってやってないです。そばが大好物なので、よくかけそばや、肉そばにしますが、そばがあるときは,子供自身ご飯はあまり食べません。
夜食とかどうなさっていますか?ミルクやココアっていいのでしょうか?(すみません、また質問になってしまいました)

お礼日時:2006/05/17 00:11

No.1さんの仰るとおり、


サプリメントは補助としてならよいと思いますよ。
吸収率もあまりよくないと聞いています。
咀嚼はとても大切です。
咀嚼によって、大脳のニューロン活動が上昇するそうです。

疲れたときには、ビタミンB1がよいと聞きます。
うなぎ・豚肉・豆腐(大豆)などに含まれてます。
(疲れには、クエン酸もよいそうです。)
ピーナッツにも含まれてますので、
ちょっと小腹が空いたときに良いですね。
ピーナッツに含まれるレシチンが、
脳の活性化によいそうです。


「POKKAスープクラブ」
http://www.pokka.co.jp/soup/special/index.html

「受験生・パパが喜ぶ夜食」(味の素)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/670/S1 …

「今週の節約レシピ」
http://www.s-recipe.com/m20128/index2.html

「納豆料理」
http://www.gentei.org/~kayo/nt/nt-rp.html

納豆のオムレツはどうですか?
オムレツの具に納豆を使用します。
納豆は、普通にタレを混ぜた状態で具にします。
主人の好物なんです・・・(笑)

受験、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイト紹介して頂いてありがとうございます。納豆オムレツおいしそうですね。以前、納豆チャーハンに挑戦して失敗してしまいました。
イカのお刺身に納豆のおすしは何とか食べます。納豆の量が少ないからでしょう。
料理が苦手な私、これを機会に消化がよくて、栄養になるもの試してみます。

お礼日時:2006/05/17 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!