バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。


安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。
ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。
もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。
バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。
ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。

乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。
乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/13 12:48

乗用車でジャンプしようということでしょうか?おすすめしません。

端子がちょっと無理ないですか?後、リレー等電装系にトラブルでるかもしれません。
充電器はこのモンキー12V密封式の為、密封式専用か対応式充電器じゃないと、だめです。対応していないと充電器本体が過熱、発火したりバッテリー本体が発熱等引火の原因になります。やっぱし電装屋かバイク屋さんに充電を頼みましょう。
(^^)
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/13 12:47

本当にバッテリーですか?


いえね、私も原付に乗っているのですが、私はYAMAHAですが、バッテリーではなく、充電式乾電池です。
カーショップで「原付用充電器」を買ってきて、毎年1回はそれで充電しています。
バッテリーだとすると、一旦あがってしまったら買い替えです。
完全に放電したバッテリーは充電できないし、できても直ぐに放電します。
充電する時は電圧よりも電流に気をつけてください。
車用の充電器は電流が多いので小さなバッテリーや乾電池への充電はダメです。
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ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/13 12:48

回答します。



過去に同じような質問がありましたので、
参考にしてみてください。

乗用車で充電しても車はアイドリング状態ですよね?
環境に良くないと思いますが・・・。

一度上がってしまったバッテリーは寿命が縮まった
と考えて新品に交換するのがいいと思います。
ホームセンターなどで安価で売っていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193023
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この回答へのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。
今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

お礼日時:2002/02/13 12:49

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Qgroovy は今でも使用されていますか

groovy という単語は、(レコードの)「溝」から来たそうですね。Simon & Garfunkel の歌にも Feeling Groovy という副題の歌がありました。また、名詞groove も、What a groove! などと使えるようですが、この groovy という単語、今でも英語圏で頻用されているのでしょうか。
私は93年にオクラホマの高校で教育実習生としていましたが、現地の高校生は Cool としか言わなかったように思うのですが、最近の事情をご存じの方、お教え下さい。

また、このように、使用頻度を確認できるコーパスのようなサイトがありましたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

Gです。

もし子供に'Dad, you lived in a groovy era"と言われたら、groovyは時代に生きたではなく、恐竜の時代に生きていたんだよ!古い、古い!、と言われているんですね。

ですから、あの時代(35年前)を笑うコメディーで使われたりはしますが、日本語の最近死語と言われるようになった単語と同じレベルだと思ってください。

意味が分かる程度では、使われるとはいえないと思いますよ。 ま、意味がわからない20代の人入るかもしれませんね。知ってても、「吾が輩は」を知っているけど、使わない、と同じですね。

なお、私も、Groovyと言われていた時には生きていましたよ。 <g>

Qモンキー50CC12Vのエンジンをスーパーカブに取り付け

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可能でしょうか?
もしできるようであれば、必要なものは、ありますか?
よろしくお願い致します。

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写真を見た感じモンキーのエンジンではなく中華エンジンかと思われますが・・・
まず、ハーネスに付いては発売元に確認されるべきかと思います。(中華はハーネスの色はアテになりません)
不鮮明な写真ですが、ジェネレータ配線とシフトインジケータ用配線かと思われます

マニュアルクラッチエンジンへの載せ換えですが、可能ではありますがそれなりのスキル(クラッチレバーやワイヤーの処理)が必要です。
可能だけどその人のスキルとセンスによっては不可能でもあります
普通に考えてノーマルハンドルを生かそうとすると、左Fウインカーのど真ん中にクラッチワイヤーが通ってしまいます

HPとか見て触発されるのもホビーとして捉えれば良いのかと思いますが最低限「適正な工具」「パーツリスト」「サービスマニュアル」それらの内容を理解するスキルと頭の中のイメージを具体化できるセンスが必要かと思います
老婆心ながら同じような質問を繰り返されると言う事は少なくともこの方面のセンスが足りないと感じざるを得ないですのでプロにお任せされるのが近道かと思われます

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まず、ハーネスに付いては発売元に確認されるべきかと思います。(中華はハーネスの色はアテになりません)
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Qイオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。 化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、

イオン式と組成式と分子式の違いについて質問です。
化学式とは〜式の総称だというのはわかるのですが、
組成式と分子式、イオン式の違いがよくわかりませんでした。
これは表すものが違うことで生じた名称なのでしょうか?
それとも同じものでもそれぞれの式で表せるのでしょうか?
後者が当てはまる場合はそれぞれの式で表した場合の違いを具体的なもので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

化学式の中でも、イオン式はイオンの電荷の状態を表す必要があるため組成式や分子式とは異なるが、
複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分子式か組成式かの呼び方が曖昧になってきます。

組成式と分子式の違いも不明瞭ことがありますね、
セメンタイト等の金属材料の析出物は、ある結晶構造を持つが”分子”という形態を取らないため組成式でしか表せないことが多いです。

また、上記で例に出した五酸化二リンは、分子的には十酸化四リンが正しいが、慣用的に五酸化二リンと用いられることが多いです。
他に、分子の構造を表すことに重きを置いた構造式(数種有り)や、
実験式(構造や組成を確かめる途中の元素構成をアバウトに表した式)等がありこれは組成式に近い表し方をします。

何を表すかによって、式を使い分けている部分がある。
明確な区分が存在していない部分もある。
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化学の分野によって、特に、構造式、分子式、組成式と断らなくても通じてしまう部分がある。

中高の教科書で教わるような基本的なことなのですが、曖昧に使い分けていることが時々ありますね。

イオン式 イオンを表すときに用いる式 H+ (SO4)2- 等。

組成式 物質の元素構成について重点を置いて表す式、FeC3(セメンタイト、鉄と炭素の合金、分子として存在はしていない)、P2O5(五酸化二リン、実際の化合物の分子はP4O10)。

分子式 分子の元素構成を表す式、P2O5(五酸化二リン)の実際の化合物の本当の分子式はP4O10で十酸化四リン。

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複雑な構造の分子のイオン状態を表そうとした場合、イオン式か分...続きを読む

Qモンキー 6Vの部品を12Vへ

モンキーZ50J 12V(車台番号は今はわかりませんが10年ぐらい前のもの)があります。タンクはさびてアクセル回らず、前ブレーキ固着しています。エンジンは数年前はかかったらしいけど、今はもちろんかかりません。中古を買う方が良さそう(安そう)ですが、前の持ち主はそれなりに愛着があるらしく、直るなら直したいらしいです。
6Vモンキーの実働車がオークションに出ていました。部品を流用したいのですが、ボルトが違うとどこが違うんでしょうか?
とりあえず必要なのはキャブ、前ブレーキ、タンクと言うところです。

Aベストアンサー

こんばんは。
キャブ、前ブレーキ、タンクは12V・6V関係なく付きますよ(タンクが4Lならわかりませんが)
6Vと12Vと考えなければならないのは、エンジンやハーネス(電気系統)をさわる時ですね。
キャブ、前ブレーキ、タンクでは関係ありませんよ。

Qイオン反応式・組成式の表記の仕方の違いについて

私は今高1で化学Iを勉強しています。

そのなかの組成式で持った疑問についてです。


化学反応式やイオン反応式や電離式では

化学反応式の例) 2H2O2→2H2O+O2

イオン反応式の例) 2Ag^+ +Cu→2Ag +Cu^2+


組成式の例) 酸化ナトリウム Na^2O  ※ナトリウムイオン Na^+  酸化物イオン O^2-


化学反応式イオン反応式や電離式では化学式の係数がその式のもっとも簡単な整数比を表して

いますよね?

ですが組成式ではその式のもっとも簡単な整数比を表している所は元素記号の右下ですよね?


なぜ簡単な整数比を表しかたがそれぞれ違うのですか?

これはただの決まりなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

イオン反応式や電離式は化学反応式の一種。
化学反応式というのは、
ある化学反応について、反応物や生成物を化学式で書いて矢印で結び、係数をつけてその反応する比をあらわしたもの。

組成式は化学式の一種。
カテゴリの違うものを比較しようとしても意味はないですね。

Qモンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。


また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。
普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。

以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転す...続きを読む

Aベストアンサー

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずはプラグを外して、フライホイールを手で回し、本当にバルブとピストンがヒットしているかの確認をしたほうが良いです。ハイコンプなだけに、プラグを外さないと手では回せません。


>12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。

当たっているというのが本当ならば、バルブから圧縮漏れをしている可能性があります。バルブステムが曲がっているため、バルブステムの交換が必要です。

もう一つとしては、タイミングチェーン(カムチェーン)は適切に組み込んでいますか?慣れていないということから、この可能性が一番高いです。

フライホイールに刻まれたトップの位置と、クランクケース側に刻まれたトップの位置を確実に合わせつつ、カムスプロケットに刻まれたトップの位置と、シリンダーヘッドに刻まれたトップの位置を合わせます。

その際、カムスプロケ裏側の凸を、カムシャフト横の凹に確実に突き刺し、カムスプロケを回転させて(実際の組み付け時には10~30度の回転となるでしょう)トップの位置に合わせます。カムシャフトを回転させることにより、カムシャフトも連動して、適切な取り付け角度になります。

タイミングチェーンが1コマずれるだけで速度が出なくなりますし、2コマずれると始動出来ないことが多いです。この可能性が高いような気がします。


>ハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

タイミングチェーンが届けばOKと言いたいところですが、フライホイールとカムスプロケのトップ位置がずれる可能性があります。合わなくなってしまいます。カムの取り付け角がずれてしまい、吸排気タイミングが僅かにずれる可能性があるということです。しかし、1コマ分のズレではないので、多少のズレは問題ないことが多いようですが、あまりお勧めできたものではありません。

確実に合わせるのならば、カムスプロケの爪を少し削って合わせます。回転式(調整式)のカムスプロケが市販されていれば、それを組むだけで問題がなくなります。


>スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。

非力なエンジンに組んだ場合、吹け切らなかった回転数まで回るようになるので、最高速が伸びる方向には向かいます。
具体的には、本当は3速で8000回転まで回るエンジンなのに、バイクや人間の重さの影響して、3速7000回転までしか上がらないということです。ボアアップをするとこの1000回転差を埋めるパワーが得られることが多いので、最高速は伸びやすいです。

エンジンがしっかり吹け切っている上で、最高速をさらに向上させたいのならば、スプロケ等によるギア比の変更が必須となります。

88ccで40キロ前後しか出ないということから、スプロケットやカムの変更よりも、組み付けの再確認をすることがベストでしょう。恐らく適切に組んでいません。

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずは...続きを読む

Q示性式について

組成式がCH2O
分子式がC2H4O2
となった物質がありました。
その物質はカルボキシル基を持っていたそうなので、
-COOOを組成式と分子式に足した結果、
組成式が方が-CH2OCOOOと
分子式の方が-C2H4O2COOO
という示性式が出来上がったのですが答えは
CH3COOO
となっていました。

示性式とはどの式にカルボキシル基を足すものなのでしょうか?
それとなぜ組成式と分子式に足す場合に元のOが消えている気がするのですがなぜでしょう?
組成式、分子式、示性式CとHとOはどの順番に並べてもいいものなのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未確定ですが、-COOHだけは確定です。
このあと-COOHの左につながる原子を考えるのですが、
HをつなげてしまうとH-COOHで完結してしまい、分子式C2H4O2になりませんからこれは違います。
ということでCをつなげます。C-COOHとなり、Cの残った結合の手にさらに3つ水素が結合できますから
CH3COOH、分子式にしてC2H4O2となって題意を満たします。

高校化学の構造解析は所詮パズルです。楽しみましょう。

組成式、分子式はC,H,Oの順に書くのが慣例で、
示性式は特定の官能基を目立たせて書く物ですから、その官能基がわかるように書かねばなりません。
官能基がわかれば性質がわかる、だから示性式と言います。

まず、カルボキシル基は-COOHです。-COOOではありません。
そして、組成式というのは原子の個数の比率しか表しておらず、実際の構造を考える直接のヒントにはなりません。
分子式がC2H4O2ということですので、この物質は炭素原子2個、水素原子4個、酸素原子2個でできています。
「○○基を持つ」とは、分子を構成する原子がどのように結合していたかのことです(これは日本語力の問題)。
C2H4O2にさらに-COOHがつくのではなく、C2H4O2のうち一部の原子のつながりが特定できたと言うことです。
よって、C1個とH3個は未...続きを読む

Q12V交流電源から、12V直流電源に変換するのに、 ブリッジダイオード

12V交流電源から、12V直流電源に変換するのに、 ブリッジダイオードを使った回路を作製しました。電流値を3A~4Aに、安定供給させるのに、コンデンサを25V2200μFの物を、入れようと思っています。一個入れるだけで大丈夫でしょうか?または、複数個入れないとだめでしょうか?その時コンデンサの接続は、並列か直列か?ご教授願います。

Aベストアンサー

 初めからこうゆう事やりたい と 記述すれば 一回で済むのに
此処を参考に

http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_hone.htm

Q回帰式と近似式について

回帰式と近似式の違いについてどなたか教えてください。
回帰式とは最小二乗法で求めた式(1次式に回帰して?)、近似式とは実測値に基づいてなんらかの方法で算出した式の事でしょうか?数学の知識に乏しいのでよくわかりません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわからない場合に
実測値又は実験値から元の関数を推定するのが回帰式です。
これは統計的処理というか数学的(算数的)処理で行います。

さらに
理論値・・理論式がわかっている場合
予測値・・普通は経験式がわかっている場合
実測値・・説明の必要は無いでしょう
近似値・・近似式で値を求めた場合、
  又はまるめを行った場合:例えば円周率πを3.14で近似

最後に、無理やり解釈すれば回帰式は理論式又は経験式の代用品という意味では
近似式の仲間に入ると言えなくも無いでしょう。
真ならずとも遠からず・・ですね。

No.2です。補足質問にお答えします。

> 予測値と実測値の差は 回帰式<近似式 なのでしょうか?

ちょっと意味不明です。

もう一度整理してみます。
まず回帰式と近似式は別物と考えた方がいいです。
y=f(x)という関数(理論式又は経験式)が有るとします。

関数そのものは判っているが、複雑で取り扱いが面倒なので
実用的に差支えが無い程度に簡略化して使うというのが近似式です。
No.2であげた例がそれにあたります。

次に関数の次数はわかっているが係数が判らない時又は全く何もわから...続きを読む

Qバイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用で

バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できるようにしたいと思っています。
AC100V作戦(http://www.tabikaze.net/100v.html)というサイトを参考にしているのですが、
古い機種や手に入らないものがあり、分からない箇所もあるので質問させてください。
使用を考えている製品は
インバーターはセルスター  HG-150/12V
シガーソケットはエーモン  品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)/JANCD:4905034003293
丸形端子・ギボシ端子は近くのホームセンター
配線コード ???

そうです、配線コードが分かりません。。。
エーモンの電装→コードから色々種類があり説明があるのですが自信がありません。
と言うのも、「AC100V作戦」を見ると、『インバーターが12Aタイプなので、対応するコードを選んでください』と記載が
あるのですが、セルスター  HG-150/12Vって12A??12Aならエーモンで2.0sq?1.25sq?どのコードなの??
そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?と言う感じですorz
詳しい方よろしければ助言をください。

バイクのバッテリー12Vからインバーターを使い家庭用コンセントが使用できるようにしたいと思っています。
AC100V作戦(http://www.tabikaze.net/100v.html)というサイトを参考にしているのですが、
古い機種や手に入らないものがあり、分からない箇所もあるので質問させてください。
使用を考えている製品は
インバーターはセルスター  HG-150/12V
シガーソケットはエーモン  品番:E329/商品名:線付ソケット(メス)/JANCD:4905034003293
丸形端子・ギボシ端子は近くのホームセンター
配線コード ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.cellstar.co.jp/products/inver/hg150-12/m.html
 一番下「15Aヒューズ内蔵」より15Aを安全に流せることが安全設計となります。

http://www.kyowa-densen.co.jp/cable/clist/clist04.html
 2sq以上であれば15Aを安全に流すことができます。

「そもそも、シガーソケットのコードは大丈夫なの?」
 良いところに目をつけられました。大丈夫ではありません。ま、そこが日曜大工ということでいいんじゃないですか。定格未満の配線部分が充分に短ければ、発熱の総量は少なくなり放熱しやすいという理屈も有り得ると思います。私だったらセルスターのコードを切断してギボシを付けるかな。むしろ雨天の感電事故が怖いですね。


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