【初月無料キャンペーン中】gooドクター

いろいろ調べてみて
1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更
2、使わないアプリケーションをアンインストール
してフリーズを回避できていたのですがこのサイトを30分以上みていると強制終了もできないくらいにリソースが低下しフリーズしてします。
そこでアイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。
カタカナ専門用語はあまりよくわからない初心者ですのでよろしく。
使用PC NECLaVieC LC7001/6 OS windowsME 2000年購入使用頻度週1~2程度で最近よく使うようになった(ほぼ毎日)

gooドクター

A 回答 (7件)

セキュリティソフトのプログラム構造が原因で急激にリソースが減っていくことは確かにあります。

(私自身、以前使用していた98SE機で経験済み)
ただし、原因はそれだけじゃない可能性もあります。

細かい理由は説明しても理解してもらいにくいと思いますが、32ビットベースになった98/Me上で16ビット向けに作られたプログラムを多用することでリソースの減りが早くなることは知られています。
で、ここが重要なのですが…普段から定番として利用するエクスプローラやIEも16ビットベースであるため、多用するとリソースの減りが早くなるのです。

私自身の経験では、No.1さんも紹介されている『メモリの掃除屋さん』を使いつつ、エクスプローラの代わりに『まめFile2』を、IEの代わりにIEコンポーネントを利用したタブブラウザを使うことによってリソースの減りがほとんど気にならなくなりました。

『まめFile2』は次のページから入手してください。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/
既に開発が終了したソフトですが、後継である『まめFile4』よりも動作にもたつきが少なく、98/Me機でより快適に使えるのは2の方だと思います。
分かりにくいですが、左側の『Software』から入り、まめFile4のページに飛ぶと、ページ左下にまめFile2のページへのリンクがあります。

タブブラウザについては次のページを読んでみてください。
http://tabbrowser.info/telperion.html

タブブラウザがリソース節約にも効果的であることを含め、かなり基礎的なことから比較的分かりやすく書かれています。最初のページを読んだら『めるてぃの小部屋:入門編 』を読んで、まずはDonutを使ってみることをお勧めします。外観はIEとそっくりで、感覚的にもかなり使いやすいと思います。

他の方の回答が、いかにもウィルスセキュリティを導入したことがリソース減少の主因とも受け取れるような内容に傾いてるような気がしますが…確かにウィルス対策ソフトが原因でリソースの急激な減少が起こるケース事態は十分にありえるものの、ウィルスセキュリティを使わなければ現象を回避出来るのか、と言えばそれは違うと言わざるを得ません。

何故なら、私自身が同様な現象を体験したのは、Norton InternetSecurity2002を利用していたときのことだったからです。
どの対策ソフトを使っていても、同様な現象にみまわれる可能性は十分にあります。No.6さんが勧めてらっしゃるavast!についても、以前解説サイト『おじいちゃんのメモ』のフォーラムにて、98上にavast!をインストールしたことでリソースが急激に減るようになり、『メモリの掃除屋さん』と同様なメモリ管理ツールを常駐させることで現象を回避できた、という内容の投稿があったのを覚えています。

ウィルスセキュリティが何かと不具合を起こしているケースが結構報告されてるのは確かですが…今回のような現象回避の方策としてウィルス対策ソフトを替える、というのはいささか筋が違うように思われます。

要するに、98/Me上でウィルス対策ソフトを使う上では意外と珍しくはない現象、として捉えるべきではないかと思われます。対処法としてはメモリ管理ソフトの常駐など先述した内容を実践されるべきです。

最後に、

>アイコンメニューをデスクトップからどこかへ(できればマイドキュメントいがいの所へ移動したいのですが)手順がわかりません。

要するにデスクトップ上にある不要なアイコンをどこかに移動したい、ということで解釈することにして説明します。

と言っても…エクスプローラを使った基本的なファイル操作が出来れば、これは特に難しいことではありません。手順としては、

デスクトップのどこか空いたところで右クリックして『新規作成』→『フォルダ』を選択。

出来た『新しいフォルダ』を右クリックして『名前の変更』を選び、お好きな名前に変更。

デスクトップにあるアイコンのうち左下に矢印のついたものを『ショートカットアイコン』と言いますが、この種のアイコンは削除してもアプリケーションソフトそのものは消えないし、自由に移動しても構いません。
取り敢えずいらないのを片付けたいなら、そのアイコンをさっき新規に作ったフォルダに重ね合わせるように移動しましょう。これが『ドラッグ&ドロップ』です。(『カタカナ専門用語はあまりよくわからない』と言われてしまうとどこからどこまでが分からないのかが分からず、教える側も少々困ります)

片付け終わったでしょうか?でも、いらないアイコンを一まとめにしたフォルダをそのままデスクトップに放置したのではリソースの節約にはなりませんので、適当な場所に移動します。マイドキュメントに置きたくないなら…Cドライブ、あるいは他のドライブにそのままフォルダを移動させれば良いです。

安全を期すため、フォルダを右クリックして『コピー』を選び、マイドキュメントをダブルクリックして開いた画面からCドライブ(かお好きなドライブ)の中を開き、その中の適当なところで右クリックから『貼り付け』を選ぶと…Cドライブ直下に先ほどのフォルダのコピーが出来ると思います。

新しく出来たフォルダの中にちゃんと移動したアイコンがあるのを確認したら、デスクトップ上のコピー元になったフォルダを削除して作業終了です。

これを機にWindowsの基本操作を少しでも勉強されることをお勧めします。
参考ページを。
http://mbsupport.dip.jp/watson/watsontop.htm

『私は初心者です』と言い切られてしまうと、せっかくいろいろ説明したり、○○という方法があります、という話になっても『初心者だから無理』『理解できません』で終わってしまうケースが多いのです。それではいかにも残念ですので、覚えておくべき用語や理解しておくと都合がいい操作は、必要に応じてなるだけ覚えるようにしていっていただきたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ご丁寧にたくさん書き込んでいただきありがとうございます。
アイコンの整理バッチリできました(^v^)
さて前半部、セキュリティについて違う見解をいただきこのままsourcenextで期限切れまで頑張ってみることにしました。
Meにこれ以上ソフトを入れるのも怖いので皆様のアドバイスを参考に内蔵ソフトの整理をしつつ基本操作をきちんと理解していきますね。今は虫喰い状態ですからね。どうもありがとうございました。感謝!!

お礼日時:2006/05/24 23:35

 いろいろ調べてみて「1、セキュリティをnortonからsourcenextに変更」された理由が分かりません。

調べれば調べるほど「sourcenext」を避けるようになると思います。

 ま、「sourcenext」はまたいつでも使えるでしょうから、とりあえずアンインストールし、次のセキュリティを使ってみてください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html

 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

 なお、フリーズ対策としては「2、使わないアプリケーションをアンインストール」は大切ですが、それだけでは不十分です。次のように設定して、コンピュータに負担をかけないように設定してみてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動

以上です。

 それと、MEを快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

 最後になりますが、次のページも役立つページなので紹介しておきます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaiteki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございました。
sourcenextに替えたのは電化ショップの店員さんのお薦めです。確かにこのサイトを見ていると問題多そうですね。
頂いたアドバイスを読んでいると少し気が遠くなりそうですが少しずつやってみます。ありがとう!

お礼日時:2006/05/16 00:40

リカバリーFDDを作成して、FDDで再起動させてDos画面からスワップファイルを削除ください。


FDDで起動すると、メンテナンス画面になり一度終了。
Dosプロンプトンになりますので
C:der C:\Windows\win386.swpとタイプし確認ください
C:del C:\Windows\win386.swpとタイプ後Enterで削除さてます。
結構これを知らない人がいます。
これでかなり軽くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
けれど使用されている語句の意味がよくわかりません。
手順としては簡便な感じもしますがリカバリーFDDへの補足説明と作成手順を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/16 01:01

一度、全部のプログラムを入れ直してください(リカバリです)。


そうして、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。
WinMeでも、固まることは減ります。

ウイルスセキュリティは評判は悪いです。あまり、良くないソフトです。
出来れば、別のウイルス対策ソフトを使った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
sourcenextに替えてからしばらくはすごく快調だったのですが問題ありのシステムのようですね。
リカバリーやってみます。

お礼日時:2006/05/16 00:48

 拙宅も機種は違いますが元来のWin Meは、同じようにそれはトラブルが多く閉口しました。


 現在Win Xpにしていますが、それまでの不具合がまるで嘘のように改善されました。
 ここはWin 2000かWin Xpにされるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう1台のPCはXPなのでかなり快調ですが、私の専用PCはこのLaVie with MEしかないので、何とか「デキルヤツ」に育ててやりたいと思ってます。
しばらく皆さんのアドバイスに従って健闘してみますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 01:11

98やMEはリソース問題がつきものです。

根本的な改善は望めませんが…
タスクバー(スタートメニューのあるところ)の右端にあるアイコンは
現在常駐しているタスクが表示されていますがこれを減らすことである程度改善します。
必要ないものが起動していたりよく分からないものが起動しているかもしれません。
メーカー製のPCならワンタッチでインターネットとかメールが出来るボタンがあるかもしれませんが
それを監視しているソフトなども起動しているかもしれません。
結果としてその機能は使えなくなりますがリソースは空きます。
ノートPCでマウスとキーボードしか使わないのであれば指でなぞるパッド(名前を忘れましたが)なども
管理しているソフトが起動しているはずです。
そこにアイコンが出ていなくても裏で動いているプログラムが有りますがそれらも必要ないのであれば
停止することも出来ます。
しかし全てを停止してしまうのは危険なので自分に不要なサービスだけを停止しなければなりません。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選んで
「msconfig」と入力すると「システム構成ユーティリティというのが出ます。
その中のスタートアップにあるプログラムのチェックを外すことで
そのプログラムが起動時に実行されなくなります。が、確実に不要だと分かるものだけにしなければなりません。
(チェックを入れなおせばまた起動時に実行されます)
それとスタートメニューから「プログラム」を選び「スタートアップ」の中にあるものも
起動時に自動的に実行されるので不要であれば削除してもいいでしょう。(これはリンクなのでプログラム自体は消されません)
いずれにしても不用意に削除や停止をするのはお勧めしないので分かるものだけでも停止してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
確かにプログラムの削除等慎重にやらないと危なそうなので、まずはチェック外しからやってみます。

お礼日時:2006/05/16 01:19

こんにちは。


Me など、9x系と言われるウィンドウズでは、使い終わったメモリー領域がうまく開放されないで、使用不能領域みたいな感じで残ってしまうので、使用可能メモリが時間とともに減っていくという現象が起こります。

この対策で、メモリークリーナーとかいうフリーソフトがかなり昔からあります。
参考URLは一例ですが、この種の物を使うとかなりマシにできると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなものがあるんですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/05/16 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング