フロッピーディスクなどの記憶媒体を使用するとき、フォーマットしなければならないとありますが、その手順は分かるのですが、意味がよく分かりません。
使用しているパソコン規格に形式を合わせるとありますが、他の規格の異なるパソコンでは、読み書き出来ないとは本当でしょうか?
規格の違いとは、どのことを指し、どのくらいあるのでしょうか?
例えば、自分で入力した情報を、フロッピーに保存し、他の人が他のパソコンで開き、作業する場合です。(SOHOなど)
ちょっと訳の分からない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/他の規格の異なるパソコンでは、読み書き出来ないとは本当でしょうか?

A/そうですが、他のパソコンという言い方はちょっと違います。パソコンではなく、OS(若しくはドライブがその形式に対応していないPC)で使えないと言うことです。例えば、windowsでフォーマット(初期化)したものをMACで使うことは通常はできません。

また、9800シリーズの1,2MBでフォーマットしたメディアはAT互換機(DOS/V)では読み書きできない場合が多いです。これは、ドライブが1,2MBに対応していない場合などに読めなくなります。

ということになりますね。
まだ分からないでしょうかね?

まず、容量によってフォーマットは国内では1,44MB、1,2MB、720KBなどがありあす。
ドライブがいずれかに対応していなければ、まずそのメディアは読むことができません。

次に、フォーマット形式はwindowsか、MACか、N88BASICかなどで読み書きができなくなります。

基本的にこれだけです。
簡単でしょう。MACならMAC同士であれば問題なしです。winならwin同士で扱えば普通は問題ありません。ただし、全くOSが異なるPCやドライブがそのフォーマットに対応していないPCでは読めなくなります。
それだけです。ということで、上の場合を除いてほとんどの場合は読めない、書き込めないという状況は起こりません。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、回答有難うございます。

つまり、OS(形式)とドライブ(容量)の両方が同じでないと、読み書き出来ないということでしょうか?

有難うございました。
参考にさせていただきます。m(._.)m

フォーマットしなければならないとありますが、その手順は分かるのですが、意味がよく分かりません。

フォーマットとは、初期化の事ですね。
たとえるなら、荒れた大地があるとします。
そこを、ブルトーザーで、ならし、
柵で土地をわけ、いつでも家をたてれる状態にします。
これがフォーマットです。
ところが、フォーマットの規格が違うというのは、
民族が違い「わしゃ、こんなところに家は建てれない」
ってひともいるわけですよ。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なんとなく分かりました。
実際にやってみれば、より理解出来るかも知れませんね?
回答、有難うございました(^o^)