ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

タイにある蘭園では有名なクルタナ・オーキッド社(Kultana Orchid)から蘭を購入するのですが、銀行やウェスタンユニオンは送金が面倒なので、クレジットカードで購入しようか悩んでいます。
なぜ悩んでいるかというと、クレジットで買う場合、
・名前
・住所
・クレジット番号
・有効期限
を教えろと先方に言われているからです。国内では、ふつう、クレジット番号と有効期限さえあれば簡単に色々と使えてしまいますよね。また、先方から「クレジットカードの表裏を写真撮って、その写真もメールで送れ」と言われています。
一応、フォームがあって、そこには金額をこちらで書く欄があります。

同社はタイでは大手で日本にも多くの顧客が居るので悪用はしないとは思いますが、「番号」「有効期限」「写真を撮る」というところに違和感を覚えています。

クルタナ社から実際にクレジットで買われたことのある方いますか?
あるいは以上のハナシを聞いて、どう思われますか。意見を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国内で使う場合でも、名前、住所、クレジット番号、有効期限はいるのでは? クレジットカードの認証時に受取人の住所とクレジットカードの登録住所をチェックされることはよくあることだと思います。

(悪意のある第三者が商品を受け取ることを防ぐため)

また、クレジットカードのコピーを送るというパターンも米国の通販では経験しています。 まあ、カード番号の最後にある3桁程度の数字(カード番号とは別)を知らせるという方が多かったと思いますが。

厳しい通販では、写真付き身分証明書のFAX送信を求めるところもありました。

これらは、悪用を防ぐ仕組みなので、そういうシステムを取っている業者は逆に信用できるかと私は考えます。

いずれにせよ、カード番号などは漏洩や悪用の危険は常にあると考え、明細のチェックは怠らないようにした方がいいですね。 本人が使用してないと判断された場合には保険でカバーされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kultana社じたいは信用はできますのでよいのですが、メール上でそういうデータが漏洩したり予期せぬところで漏れたりして悪用された際の対処法が気になります。

当方はJCBカードを使用しています。

先方に引き出し限度額を予め設定して、取引をするということは可能でしょうか。

また、
> 本人が使用してないと判断された場合には保険でカバーされますので。
とありますが、明細は翌月に送付されますよね。それでもアクシデントがあったときに対応されますか。また、それが「本人使用でない」ということを証明することが難しいということはありませんか(「ただあなたが使ったのに【使っていない!】と言い張っているだけなんではないですか」などとツッコマれたりしませんか)?

お礼日時:2006/05/16 02:36

> 先方に引き出し限度額を予め設定して、取引をするということは可能でしょうか。



これはできないような気がしますが、お使いのカード会社に確認していただいた方がよいと思います。

> 明細は翌月に送付されますよね。それでもアクシデントがあったときに対応されますか。

JCBの場合、インターネットショッピングを含む特定対象業種についての不正使用時には調査をして請求を取り消すというシステムがあるようです。(下記URL参照)
その場合、明細送付後60日以内に申し出る必要があるようです。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/life/e_anshin.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング