今auを使っていますがドコモにかえようとおもっています。
理由は→仲良しな友達が全員どこもになってしまった
    auはメール送信が遅い・・・
    学割はあるけどドコモ→ドコモ間の通話ならドコ    モのほうがやすいのでは? 
    まわりにauがいないので絵文字が使えない(ToT)

ということです。
でも実際今学割を使ってるのでかなり安くあがっているけど、ドコモにしたらやっぱりたかくなるのかなぁ?
とも思います。
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加で~す



お母さん等ご家族の方にドコモのPHS持ってもらうのはどうでしょう?
おはなしプラスM 4100円→3280円(一年割引併用2870円)
プラン135 1350円→1150円
合計4020円で2台分の契約が出来るし
家にかける時の通話料も携帯→PHSは20%引です

ご家族ともご相談なさると宜しいかと存じます♪

またPCからですと絵文字送れますよ
下記URLからDLしてみてください

楽しいiMODEメール生活が送れると良いですね

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …
    • good
    • 0

私はauとDOCOMOを共用してます。


正直、一長一短ですが皆さんが書いているとおり、学割を使っておられればdocomoにする方が月額使用量は上がるでしょう。学生さんでauにしてる人のdocomoに変えるタイミングが、社会人になるときなのはそのためです。新規契約時、機種交換時の機種代もauやJ-PHONEに比べたら高価ですしね。

ただ、仲のいい友達がみんなdocomoだったら合わせられたら楽しいですよね、それは間違いないです。ああ、あとe-mail使用におけるパケット料金代はauの方が単価は安いです。

最後にひとつだけ、今までauで使えたとこでdocomoが使えない(電波が入らない)、そしてその逆もあります。私は学生じゃないので、auとdocomoの一番の違いはそこだったりします。
    • good
    • 0

こんにちは♪関東地区のお話として書かせて頂きますね



いつもおかけになる仲良しのお友達は何人位いらっしゃいますか?
5人まででしたらドコモの「ゆうゆうコール」を使うと
月180円で相手がドコモの携帯だと30%割引されます

おかけになる時間帯にもよりますが
auの方がドコモ同士より安いプランもあります

ドコモ「おはなしプラスM」ですと
一年割引で3690円(無料通話1300円)平日夜間一分25円(ゆうゆうコール使用で対ドコモ)

au「コミコミoneオフタイム」ですと
ガク割りで2450円(無料通話850円)平日夜間一分16円(au以外です)

またドコモは無料通話分を越えるとプランAの1.3倍の通話料になります

絵文字が使えないのは寂しいけれども、学生さんの間はauの方が安いかもしれませんね
ただこのプランは昼間の時間帯は40円と高いので気をつけて下さい

良くかける時間帯やお友達の人数などを良く考慮して
ドコモになさるかauになさるかご検討下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はお母さんに帰るコールするぐらいなんですね。
あとはメールばっかり・・・こんな私はどっちがお得なんだろう?
本当に迷います。

よく検討してから決めようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 23:34

ドコモへ変えられることをお勧めします。



通話料金のことを気にしておられますので参考までにau、J-フォンなど各社の「固定電話→携帯」、「携帯→固定電話」の通話料を調べてみてください。ドコモが高いという先入観が変わると思います。
私も以前はauでした。理由はドコモが料金を値下げしてもauもすぐ値下げするので常にauのほうが安いのだと思ったからです。仕事の関係で固定電話との通話もかなり多かったのですが、ドコモより安いのだからと信じて気にしていませんでした。ところが去年の2月、地方紙に「不透明な料金体系」、高い「固定から携帯」通話料、「総務省是正に乗り出す」と題してドコモと、au、ツーカー、J-フォン各社の「携帯同士」、「携帯→固定」、「固定→携帯」平日昼間の標準プランでの料金比較がしてあり、そのあまりの差に驚きすぐドコモに切り替えました。一般的に「携帯同士」の通話料に目が奪われがちですが、冷静に考えれば固定電話との間の通話も多いはずです。「向こうからかかってくるのは向こうが料金を払うのだから」と思わずに、相手の身にもなって検討されますようお奨めします。現在は少し変わっているかもしれませんので、記事に出ていた料金をここに出すのは控えさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

やはりドコモの通話料はやすいのかぁ・・・

比べにくいですよね、なかなか。
ドコモにかえれるようにがんばってみます!

お礼日時:2002/02/10 23:31

私は約半年前にauからドコモに変えました。

私もauのメールの送受信の遅さがイヤでイヤで変えました。毎月の請求は以前より高くなりましたが、メールは速い速いし絵文字は使えてなかなか満足です。学割と比べるとだいぶ高くなると思います。親や兄弟にドコモを使ってもらえば家族割引でだいぶ安くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~
絵文字っ!(笑)
たかが絵文字だけのことで月2000円違うっていうのは(あくまで概算ですが)
でかいかなぁとも思います・・・
でも変えたい!
割引サービスを併用して考えてみます

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/10 23:30

私も、以前セルラー(現在のau)を使ってました。

今は、ドコモです。 ドコモブランドは、なかなか強いですね~。 はっきり言って、ドコモは通話料も高いし、機種も高価です。あまり、いいところは、無いですね~! 最近の学生さんんは、J-フォンが人気あるんじゃないの? ドコモに変更するなら、ドコモショップで購入するときに、料金プランなど相談してみて付けれるだけの割引サービスを付加してみてはいかがでしょうか? ありきたりの回答でゴメンなさいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

がんばってみますね♪

お礼日時:2002/02/10 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Qドコモ~AU? ドコモ~FOMA?

宜しく お願いします。今ドコモとAUに電話して散々聞いたのですが、迷っています。今ドコモのムーバを使っています。オークションをしているので外出していてもメールをやり取り出来る様、ドコモのFOMAのパケ放題か、AUのwin定額ライト、w定額に変えるか迷っています。ドコモのFOMAの機種が高くて、、、ご意見頂ければ助かります。また、機種の安い所も教えて下さい。ちなみに通話は、そんなにしません。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?私は先週の土曜日に渋谷のさくらやでFOMAを1円で買いました。私の場合はmovaからFOMAに変更のため新規みたいな
扱いだったみたいです。但し充電器945円が別途かかりました。
他に転送電話などのパックもつけないとダメだった見たいなので付けて翌日
解約しました。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Qau→ドコモ 番号ポータビリティ

こんにちは。
はじめて質問させていただきます。


先月2月にauを契約し、ドコモに変更したいのですが、
手数料などは幾らかかりますか?

auは『MY割』 に加入しています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「MY割」契約期間(2年間)中の解約なので、MY割契約解除料9,500円(税込9,975円)がかかります。
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ARW01052

現在契約している携帯電話会社からMNPを利用して変更する際、手数料がかかります。
auからの転出時には、MNP転出予約手数料2,100円(税込)が必要です。
http://www.au.kddi.com/au_mnp/mnp/tetuduki_01.html

ドコモの契約事務手数料3,000円(税込3,150円)は、翌月に利用料金と合わせて請求されます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/mnp_guide/manual/procedure/index.html

トータルで、15,225円かかることになります。
http://www.sv15.com/mnp/kaijo/mnpmatome.htm

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Qドコモ→au メールの送り方♪ (E-mail 以外で)

ドコモの携帯からauの携帯へ
(例えばショートメールのような電話番号だけで送れる)E-mail以外の方法でメールを送ることって出来ないのでしょうか?
どなたか送れる方法がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

ショートメールはセンターへ電話して数字の乱数表を元に送りますので、それが分かれば送れると思います。 でも面倒です。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q家族がドコモを使っている学生はドコモとauどちらが得?

こんにちは。

家族がドコモを使っている学生は、ドコモ(ファミリー割引)とau(学割)どちらが得ですか?

現在、私はドコモを使っています。(家族がドコモを使っている為、ファミリー割引が適用されています)

今回auに替えたとしても、学校を卒業したらドコモに戻すつもりです。

電話の使用状況は、殆ど待ち受けです。(プランBでも無料通話分は余ります)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでも良いのでは???

質問者様だけで考えると、ガク割のあるauにされた方が安くなるとは思いますが、家族全員で考えると、質問者様の無料通信料を家族にあげれたりするので、DoCoMoのままでも良いかとは思います。

しかし、ライトユーザーの方であれば、WEBコンテンツの多さやメール機能などもほとんど関係ないでしょうし。

電話番号を変えたりauの新規事務手数料やDoCoMoの解約金などを考えるとそのままでも宜しいかと思います。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Qドコモの絵文字 新規でauかドコモか悩んでます。(長いです)

今auのプリペイド携帯を使っています。
短いメールはできるのですが、それ以外は通話のみで、やはりインターネットで色々やりたいと思い新しく持とうと考えている初心者です。

最初auにしようと思っていたのですが、友達2人共ドコモを使っていて絶対ドコモにして!と言います。理由は絵文字が凄いらしく「やっぱりメールはこの絵文字がないと気持ちが伝わらないよ」と言ってます。
友達同士でそのやり取りを楽しんでいるようです。
実際携帯を持てば私もその友達とのメールが多くなると思います。

しかし私の地域カバーやメールの送受信の確実性(再送信機能)や将来性を考えるとauがいいかなと自己判断していました。
ドコモのMOVAは5年後にはなくなる可能性があると聞きましたが・・・。

その絵文字メールはどんなものなのですか。そんなに魅力があるのでしょうか?auの携帯からはできないのですか。

ただ私はゲームが好きで無料や取りきりでおもしろいゲームやコンテンツ(?)が豊富なのはどちらでしょう。多分ドコモだと思いますが、auではその辺りはどうなのでしょうか?

長くなりましたが、実際に使っていて知識豊富な皆様のご意見を伺いたいと思いますので分かりやすく教えて下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

今auのプリペイド携帯を使っています。
短いメールはできるのですが、それ以外は通話のみで、やはりインターネットで色々やりたいと思い新しく持とうと考えている初心者です。

最初auにしようと思っていたのですが、友達2人共ドコモを使っていて絶対ドコモにして!と言います。理由は絵文字が凄いらしく「やっぱりメールはこの絵文字がないと気持ちが伝わらないよ」と言ってます。
友達同士でそのやり取りを楽しんでいるようです。
実際携帯を持てば私もその友達とのメールが多くなると思います。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~再度すみません~(笑)

ご質問の件、
このままauだと電話番号変わりませんか?
→auのプリぺー度以外の機種に変更ということでしたらかからないそうですよ。(下記URL参照!)
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ASS01006 

コンテンツに関してですが、nekopatroal様のおっしゃっているiモードメニューブックでしたら、ドコモショップに必ず置いてありますし、携帯を売っている大きい電気屋さんなら置いてありますよ。
私は時々0120-800000に電話かけてもらったりします。
くれる人とくれない人(くれないのは多分知らないコールセンターの係のねーちゃんだと思われ)がいますが、
もらえます。
ドコモの味方をしてしまうようですが、コンテンツ数も、内容も、ドコモの方が圧倒的ですね、残念ながら。
vodafoneは、コンテンツ数ではドコモに負けるけれども、内容的にはそれなりのがそろってるぞ!という印象ですが、auは・・・・・まぁ、有名どころは揃っていますが、お好みのがあるか、ですね。
http://www.au.kddi.com/ezweb/contents/index.html
http://www.au.kddi.com/ezweb/contents/asobu_tanoshimu/index.html
勝手サイトも多いですからね、ドコモは・・・・
私は暇なとき、占いとか見るんですが、ドコモの場合、勝手サイトでも、かなり楽しめるものがありますよ~(笑)
あふぉーまでは(失礼!)パケット定額制始まりますから、気にせず楽しめるかと。
auの企業姿勢は評価できるんですけどね~。
音質はMOVAはよくない(MOVA同士ならいいですが)ですがね。

そうそう、通話品質ですが、もしterehamu様が、auにすると、技術的なことで、ドコモMOVAとは相性が悪く、音が聞き取りにくいです。これは私も常に思っています。
MOVA同士なら、EFR(エンハンスドフルレート、ハイパートーク)で、結構いい音質でお話しできます。
あふぉーま(FOMA)は都内でも、いきなり穴があったりするので、あまりおすすめできませんが、au相手でも、MOVAほど悪くはならないということです。
参考になりましたでしょうか?(汗)

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ASS01006  

こんにちは~再度すみません~(笑)

ご質問の件、
このままauだと電話番号変わりませんか?
→auのプリぺー度以外の機種に変更ということでしたらかからないそうですよ。(下記URL参照!)
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ASS01006 

コンテンツに関してですが、nekopatroal様のおっしゃっているiモードメニューブックでしたら、ドコモショップに必ず置いてありますし、携帯を売っている大きい電気屋さんなら置いてありますよ。
私は時々0120-800000に電話かけてもらったりします。
くれる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報