焼肉屋かコンビニでアルバイトしたいのですが
志望動機の欄になんて書こうか迷ってます。
どー書けばいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイトの志望動機なら、家から近いからとか、時間や期間がちょうど良いからと


かそういうことで良いと思いますよ。
大手の会社でも、バイトならそんな感じで採用されました。
やる気がなくても良いというわけではないですが。
    • good
    • 0

コンビニは自分の開いてる時間と労働時間が一致するって書いたらいいんじゃないでしょうか?



アルバイトの場合はお金が欲しいということを正直にいったらいいんじゃないでしょうか?

がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q志望動機欄を別紙に書いても大丈夫?

ラグジュアリーブランドへの応募のため履歴書を作成しているのですが、
志望動機が履歴書の欄に書ききれないので、履歴所には大体の志望動機を書き
詳細を別の用紙に便せん1枚程度に書きたいと考えています。採用担当の方は
膨大な履歴書をかかえ、尚且つ志望動機が別紙に書かれていたとしたら
返ってマイナスイメージなのでしょうか?若しくは、職務経歴書の下欄に
5~6行程度の余白があるので、便せん1枚分を省略して書こうか考えています。

どうか皆様のアドバイスをいただけますよう宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

採用側にとっては「志望動機」は読みたいのではなく、聞きたいのです。
本人が自分の言葉で、きちんと説明する内容に意味があります。
履歴書には1~2行で推敲した内容をシンプルに記入すべきです。
「別紙に長々と書いた志望動機」なんて読まないです。

大切なのは面接にこぎつけるだけの魅力ある履歴書を作ることですが、そこには志望動機は少しで十分です。

「年度毎に履歴書だけのファイルを作る」企業も多いので「別紙」存在は邪魔です。

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。

応募先は、カメラ屋さんです。
・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと)
・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。

【志望動機】
私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。
また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。

添削をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしながら志望動機を言われたほうがいいかと思います。
今回募集を拝見し、仕事内容(ここはちょっと具体的に得ると効果的)に大変興味を持ったこと。
また、専門学校でPhoto ShopやWord・Excelなど学んだことを生かせると思い応募させていただきました。

「志望動機」は志望動機。
接客業はどのような内容だったかなどの具体的なお話は面接官から
後々質問されると思います。

色々な質問への回答の仕方は、アピールを混ぜならが答えれるととても良いです。
自分に不都合なことも聞かれると思います。
そういう場合、不都合なことを言った後に前向きな発想を付け加えることができるとなお良いです。

>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
ということなので、写真を撮る技術よりも、
プレゼン、営業、お客様のニーズに答えられる編集技術
かなと推測します。
カメラマンとしての募集ではないですよね?
企画編集と受取ってよろしいでしょうか?

それなら
>また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。
がいきてくると思います。

写真編集して広告など作成するのか、
写真を撮って、編集をして・・・とどのような業務があるかが
もう少し分かれば、具体的な方法が見つかりそうですが。

単純に伺っていてイメージした、
>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
は、やりがいがありそうで私も興味が湧きました。
全くの素人で技術はありませんが、
学生時代、文化祭などのチラシ作りをした時に感じた気持ちが
味わえるのかな~なんて思いました。

頑張ってくださいね。

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしなが...続きを読む

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q志望動機書の用紙

現在就職活動をしています。
現在の希望している社が志望動機書を添えなくてはならないのですが履歴書のように決められた用紙があるわけではないと思います。
どのような用紙に記入するのが無難でしょうか?
経験者、企業の方、またそれらについて詳しい方の回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A4サイズで2枚以内、横書き。紙は上下に長い形で置いて。
 できるだけ箇条書き(1.○○ 行を変えて、内容を書く 2.○○○ 行を変えて書く 3.○○○○ 行を変えて書く)。
 パソコンで書いて、見やすくしてらいい。
 

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q履歴書の志望動機

電話案内業務のバイトをしようと思うのですが、志望動機はどう書けばよいでしょうか?
時給が高いから選んだんですが、それでは動機の欄に書けませんよね?
バイトの面接とか初めてなのでよくわかりません。
履歴書の書き方や服装など、その他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、簡単な採用をしたことがある者です。

採用する側から言うと、やっぱり前向き(積極的)な動機があれば一番いいのですが(例えば、将来やってみたい○○業務のために有用だと思ったから、等)、バイト程度であまりにも大げさなのは、嘘っぽくていやになります。
おっしゃるように、基本的には時給が最大の要因で、あとは仕事がそれほど大変そうでないとか、場所が比較的近い、とかそういうことしかないのではないかと思います。

単に「金がよかった」では芸がないので(というか、これも直截的すぎて、嫌になります)、空き時間を有効に使えって収入を得られる、とか(学生や主婦の場合)、通勤が便利、とか、であれば、採用したくなります。
注意しなければならないことは、時間は比較的融通が利く、ということもアピールしておくことでしょうか。
実際にはないとしても、急な残業だとか、逆に急な出勤の依頼などは起こりえますし、これを比較的気軽に受けてくれる人の方を、採用する側としては当然に選ぶわけです。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q志望動機に不確定要素を書かない方がよいか

私は20代の主婦です。もうすぐ2歳になる子供がいます。
4月から子供を預け、就職活動をしながら訓練学校での情報ビジネスコースの受講を希望しているのですが、

その志望理由が、

(1)前職で事務だったが、元々持っていたパソコンスキル(Word,Excel基礎程度)が全く役に立たなかった。今後は必死で勉強し、募集に良くある「パソコン必須」の応募にも就職できるようにしたい。

(2)小さい子供がいるために、(経験が浅いことを含め)他人よりハンディがあるので、人の何倍も努力して就学し、一刻も早く就労したい。

(3)卒業・就職後も勉強を続け、将来的には「基本情報技術者」の資格も取得し、長期的就労に役立てたい。

・・・なのですが、もうひとつ、自分にとってどうしても訓練に行きたい理由があります。


それは、私が軽度発達障害ではないかと、ADHDの人に指摘されていることです。
私の夫がアスペルガー症候群なのですが、まさか私まで、そうだったとは気付きませんでした。

しかし、前職であまりの信じられないミスの連発に多大な迷惑をかけたこと(左右を間違う等)。人間関係がうまく築けず、先輩方に嫌がられたこと、書籍に書いてある経度発達障害の特徴(能力・特徴が両極端で生き辛い)に殆ど当てはまることなど、思い返すとかなり疑わしいものがあります。

現在は夫にガン保険の手続き中だから、もう少し待ってくれないかと言われ受診していないのですが、まだ確定診断を貰っていない状態ではそのことについては触れない方が良いでしょうか?

それとも、(もうすぐ募集締め切りですが)、一刻も早く受信した方が良いでしょうか?

志望理由欄は4行(120字)程度で、かなりまとめなくてはならないのですが、どこを削ったらよいでしょうか・・・。

質問ばかりですいません。何でも構いませんので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

私は20代の主婦です。もうすぐ2歳になる子供がいます。
4月から子供を預け、就職活動をしながら訓練学校での情報ビジネスコースの受講を希望しているのですが、

その志望理由が、

(1)前職で事務だったが、元々持っていたパソコンスキル(Word,Excel基礎程度)が全く役に立たなかった。今後は必死で勉強し、募集に良くある「パソコン必須」の応募にも就職できるようにしたい。

(2)小さい子供がいるために、(経験が浅いことを含め)他人よりハンディがあるので、人の何倍も努力して就学し、一刻も早く就労し...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者です。

精神疾患者と勘違いをしていると受け取られたとすれば、それは私の言葉足らずであり、申し訳ありませんでした。しかし、私としてはそこのところは正しく認識しているつもりでおります。

むしろ、正確にいえば、精神障害者の概念の方が精神疾患者より広く、実は精神疾患者も精神障害者の範疇に入るのです。ですから、障害者自立促進法や障害者雇用促進法においても精神疾患者も適用対象となるのです。

さて、本論にもどります。
前回回答のとおり、訓練受講に際しては、障害のことをお書きになっても、何ら問題はありません。

※もし万万が一、訓練校の面接官が偏見にみちた質問をしたり、これでは訓練を受講させられないというようなことを言ったとしたら、大問題です。すぐ、職業訓練校を所管する主管課か障害者福祉の担当課に連絡するべきでしょう。

質問者さんのご意向が、障害について理解してもらいたい、ということであれば、はっきり書いた方が良いと思います。具体的には、(1)はそのまま、(2)を小さい子供がいることと、軽度発達障害と思われるハンディがあるため、・・・としたらいかがでしょうか。(3)は、省略して、面接時にお話されれば良いと思います。

ただし、ご注意が1点。就学、卒業、という言葉は避けた方が良いでしょう。職業訓練校は教育機関ではありません。(職業)訓練機関です。就学、卒業という言葉を使いますと、職業訓練ということが理解できていない、というマイナス評価をされる可能性があります。

残念ながら都道府県名をお知らせいただけなかったので明確にアドバイスできないのですが、自治体によっては国立県営の「障害者職業能力開発校」という障害者専門の訓練校があり、そういう県の職業訓練指導員は人事異動によって普通の訓練校と障害者専門の訓練校を行き来している場合がありますから、障害のある方への対応や配慮についてある程度期待できます。しかし、そういう機関がない自治体の指導員ですと、国の指導はあるものの、ノウハウがなく、どう対応したらよいか実はわからない、ということがあり得ます。

※受講にあたり、専門家と相談しながら訓練指導をしたいので、訓練可能かどうかのコメントを書き加えた医師の診断書を提出してください、と求められるかもしれません。

いずれの場合も(特に後者の場合は)、もし合格できたら、受講開始前に、ご自分から訓練校に詳しくご相談をされた方が良いと思います。

また、職業訓練校の場合は、訓練修了後、きめ細かい就業支援が受けられます。この際、前回私がご指摘した障害のある方の厳しい雇用環境について、当然、訓練校側から指摘、指導があるはずです。質問者さんの受講姿勢、態度、成績などをふまえた指導がされるでしょうから、ご覚悟ください。特に、ものすごい田舎とのことですので、企業側もおそらく偏見が強く、訓練校の支援を受けても、障害を明らかにしての就職活動は相当厳しいものになるでしょう。場合によると、先の回答の障害者雇用の助成金狙いで障害者を積極的に雇用している企業を薦められるかもしれませんが、大半のケースは、知的障害者をメインターゲットにした、清掃・梱包等の軽作業で、賃金も非常に低いです。質問者さんの意に沿わないものだと思いますので、ご注意ください。

なお、先の回答で、優先枠のあるコースがご紹介できるかも、と書きましたが、質問者さんの場合、ご主人が就労されており、平均的な収入とのことですので、該当するものはありません。期待させてしまったとすれば申し訳ありませんでした。

最後にもうひとつ。厚生労働省の外郭団体である(独)雇用能力開発機構や各自治体において、「キャリア・コンサルティング」という職業生活設計に関わる専門カウンセリングを行っています。職業適性検査も含め、就職に関する悩みや職業訓練までにわたる総合的な1時間程度の専門家のアドバイスが受けられます。こういった相談をうけてみるのも参考になると思います。
参考URLです。
http://www.ehdo.go.jp/gyomu/d-1-a.html

ハローワークでも、職業訓練校でも紹介してくれるはずです。

以上、ご参考になれば幸いです。
頑張ってください。

先の回答者です。

精神疾患者と勘違いをしていると受け取られたとすれば、それは私の言葉足らずであり、申し訳ありませんでした。しかし、私としてはそこのところは正しく認識しているつもりでおります。

むしろ、正確にいえば、精神障害者の概念の方が精神疾患者より広く、実は精神疾患者も精神障害者の範疇に入るのです。ですから、障害者自立促進法や障害者雇用促進法においても精神疾患者も適用対象となるのです。

さて、本論にもどります。
前回回答のとおり、訓練受講に際しては、障害のことをお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報