プロポリスを購入しようと考えております。しかし、いろいろな商品があり、値段・成分もさまざまです。信頼できるおすすめの商品がありましたら是非おしえてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MiJunです。


kyoronさん、rei00さん失礼しました。
サイトを移動させたようです・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Comvita」
このページの右端の「Product Search」で「Propolis」を選択して下さい。

>rei00さん、
#137839で紹介した「apitherapy」のページは新しいサイトでは見付かりません・・・?
「Comvita」のトップページの左端で「New & Updates:R&D Results」を参照して下さい。

因みにPubMedで「Molan and Waikato」で14件Hit
します。

ご参考まで。

参考URL:http://comvita.com/
    • good
    • 0

 MiJun さん,お久し振り(?)です。

興味があってお示しのNZのペ-ジを見ようとしたのですが繋がりませんでした。一次的なものでしょうか?

 この様な製品ですので良い悪いは言えませんが,私は「日本プロポリス(株)」(↓)のものを愛用しています。効果の程は不明(比較対照がないから)ですが,有害作用は出ていません。

参考URL:http://www.health-station.com/nihonpropolis/inde …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したNZ産のものをお薦めします。

NZ旅行で知ったのですが、NZの大学でプロポリスに関して研究がされており、プロポリスの力価(効力)を基準に品質管理をしているようです・・・?

国内では一時(?)林原がプロポリスの成分で医薬品(制癌剤?)としての開発をしていたようですが、最近の状況は分かりません・・・。

さらにTOPページで「プロポリス」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=137839
    • good
    • 0

私の愛用品です・・・こればかりはどれがいいのか判りにくいですね?



従って2部上場の臨床大手(株)エスアールエルの分析結果を信じ、私の場合は1箱180粒を2ヶ月のペースで飲んでいます。

http://www.srl-group.co.jp/work/propo01.html

参考URL:http://www.srl-group.co.jp/work/propo01.html
    • good
    • 1

Bee Health



代理店 中京医薬品 (Tel052-261-2451 )
個人的に信頼できるものと考えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポリス

かの有名な「プロポリス」ですが、
一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ
ミツバチのなにかですか??
あと、どんな効能があるのかも教えて
いただけたら嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

「プロポリスは、さまざまな樹木から集めてきた樹脂を、ミツバチが唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる原塊と呼ばれる物質です。

プロポリスの効果はいろいろ知られていますが、それは対症的に病気に効くというよりは、身体を活性化し、自己免疫力を高める結果として、様々な病気に効果があるようです。
使う場合は、その点に留意し、急激な効果を過大に期待するのではなく、健康維持の予防薬のつもりで飲むのがいいのではないでしょうか・・・」

というようなことが、下記ページで紹介されています。  ご参考までに。

参考URL:http://www.tcn.co.jp/pps/propolis/propolis.htm

Q睡眠薬の成分について

睡眠薬でサイレースとミンザインというのがあるのですが、
それぞれ成分は違うのでしょうか?

ぜひ、お教え頂きたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wikipedia・その他サイトより

{サイレース}
1970年代前半にスイスのロシュ社が開発し、1975年にヨーロッパで販売を開始する。睡眠薬の中では中時間作用型に属する。
日本では1984年3月に中外製薬、エーザイが、それぞれロヒプノール、サイレースの販売名で販売を開始し、後に各社がビビットエース、フルトラース、フルニトラゼパムなどの後発医薬品を販売する。第2種向精神薬であり、入手には処方箋を要する。
アメリカでは Schedule 4 の麻薬指定(一部の州ではさらに厳しい、Schedule 1の麻薬指定)され、承認されていない。そのため、日本から旅行する際には携帯は不可、もしくは英文で書かれた処方箋が必須である。また、飲料に混入されたらわかるように、錠剤に細工を施していたり、何らかの味が付いていたりする国もある。 アメリカ以外の国でも所持が違法である国や、合法であっても所持に制限がある国が多いため、フルニトラゼパム製剤を携帯し海外旅行をする際には、英文による処方箋や診断書を携行することが望ましい。(詳細は「フルニトラゼパム」の英語版記事を参照。) あるいは医師に相談し、他の薬剤に一時的に処方を切り替えてもらうのもよい。

◇副作用◇
主な副作用はふらつき、眠気、倦怠感等、集中力低下である。健忘や脱抑制も比較的多くみられる。重大な副作用としては、依存性、刺激興奮、錯乱、呼吸抑制、炭酸ガスナルコーシス、意識障害などがある。また稀に肝機能障害、黄疸、横紋筋融解症、悪性症候群、などがある。特に、大量連用によって薬物依存を生じることがあるため用量を超えないように注意する。アルコールと併用(飲酒)すると中枢神経抑制作用が増強され、かつ肝機能障害のリスクが増大するため、併用は禁忌である。

{ミンザイン} ※Wikiに無かった(というよりキーワードが違うからかな?)ので違うページのものを。
ベンゾジアゼピン系睡眠導入剤で、大脳辺縁系や視床下部に働いて情動機構などを抑制し、
睡眠作用や抗不安作用などを示します。通常、不眠症の治療や麻酔前投薬に用いられます。

◇副作用◇
主な副作用として、眠気、ふらつき、めまい、頭痛、かゆみ、発疹などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。薬がないといられない、薬の中止で不眠・不安・けいれん・幻覚、注意力散漫薬物依存、離脱症状刺激興奮、錯乱、攻撃性精神症状息苦しい、息切れ、気分が悪い呼吸抑制中途覚せい時のできごとを覚えていない、意識がもうろうとする一過性前向性健忘、もうろう状態全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる肝炎、肝機能障害、黄疸以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

といった感じです。長文失礼いたしました! ※一応ミンザインのほうだけURL貼っておきます!

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx11094.html

Wikipedia・その他サイトより

{サイレース}
1970年代前半にスイスのロシュ社が開発し、1975年にヨーロッパで販売を開始する。睡眠薬の中では中時間作用型に属する。
日本では1984年3月に中外製薬、エーザイが、それぞれロヒプノール、サイレースの販売名で販売を開始し、後に各社がビビットエース、フルトラース、フルニトラゼパムなどの後発医薬品を販売する。第2種向精神薬であり、入手には処方箋を要する。
アメリカでは Schedule 4 の麻薬指定(一部の州ではさらに厳しい、Schedule 1の麻薬指定)され、承...続きを読む

Q3歳が飲めるプロポリス

こんにちわ!
3歳の娘(1歳から保育園に行ってます。)がしょっちゅう風邪を引いて(必ず7ヶ月の下の子に移ります・・・)困っています。
偏食少食ではないです。4月から体力づくりにスイミングを始めました。

いろいろ検索したところプロポリスがいいという情報が多数あったのですが実際に問い合わせてみると3歳のコが飲めるプロポリスがなかなか見つかりません。
薬局に行って薬剤師さんに聞いてみましたがやはりありませんでした。

実際にお子さんにプロポリスを飲ませているという方オススメのプロポリスを教えて下さい!!
また、プロポリスを飲んで変わりましたか??

Aベストアンサー

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なんて、みなそうです。下の子はどんどんうつって免疫がついていきますし、かならず自分と似ているDNAをもった兄弟がうつったものをもらいますし、(上の子はまったく赤の他人からもらっているんですよね)親は上の子の経過を把握して看病できますので、むしろ下の子はラッキーだと思います。

ウィルスは必ず入ってきます。体力があるから風邪をひかないのでないです。
小さいうちは3日くらい寝込んでいたのが、年齢とともに1日寝てれば二日目はラクで、3日目は登校できるって感じが体力がついた、と思ってみています。体力つくりは良いと思いますが、風邪には潜伏期間もありますから、逆にスイミングで疲れた日などにうつると、どっと寝込む事もあり、最初のうちは目に言えて体力がついた、とは感じないかもしれません。

でも風邪をひきながら大きくなるしかないと思います。

ちなみに、サプリ大国アメリカでも子供用サプリって極端に種類が少ないです。よく見るのはビタミンCくらいかな。

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なん...続きを読む

Qゲンタシン軟膏0.1% の成分について

ゲンタシン軟膏0.1% の成分について、詳しく教えていただきたいです。
参考URLなどあれば、とてもありがたいです。

Aベストアンサー

有効成分
日局ゲンタマイシン硫酸塩

添加物
パラオキシ安息香酸メチル
パラオキシ安息香酸プロピル
流動パラフィン
白色ワセリン

ご参考になれば幸いです。

Q古いプロポリスについて

1998年頃に製造されたプロポリスを持っています。
アルコール抽出タイプでアルコールのにおいがします。
開封はしていません。20ml瓶で10本ほど有ります。

昔、プロポリスは長年時間が経過したものの方が良いとか言う事を
聞いたことがあります。昔の話ですが定価22000円もしたブラジル産高級プロポリスなので捨てるのももったいないと思っています。
ためしに飲んでみましたが別に問題はありませんでした。
何か有効に使う方法が有れば是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラジル産プロポリスを販売している者です。
ときどきユーザーからそういった質問があります。賞味期限を過ぎた、または期限が迫っているものは売りませんが、プロポリスは普通二年間有効なので自分なら3年くらいまでなら飲みますし、お客さんが捨てるのに未練があるみたいなことを言えば、「わたしは3年くらいまでなら飲みます」と答えますが、あなたの場合は10年です。10年では飲んでいいとは誰も言わないでしょう。捨てるしかありません。残念でした! 東京ドームができる前の後楽園球場では雨が降ってゲームが中止になったら用意した数千個の弁当を全部焼いていたそうです。そういうことってありますよね・・・ それとプロポリスの値段は10年前よりかなり安くなっています。20mlなら二千円から三千円程度です。

Q妊娠中に危険な薬の成分(塗布の場合)

妊娠中に塗布する塗り薬で、危険または安全な成分がわかる
サイトはありますでしょうか?
飲用で危険なものはよく見かけるのですが。
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に塗り薬は血液中にはほとんど移行しないので、妊婦が使用しても問題になりません。しかし安全を期すために禁忌とされているものもあります。

下記のサイトに乗っているのはプロトピック軟膏とプロスタグランジン軟膏の2つだけのようです。これらについても塗ったとしてもまず問題にはなりませんし、今まで塗り薬が胎児に問題を起こした例はありません。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_21kana_list.html

Qプロポリスの個人輸入

フランスからプロポリスをネットショッピングで個人輸入しようとしたところ、「この商品は日本には送れません」という表示が出ます。なぜですか?個人使用目的です。
フランスからプロポリスを個人輸入する方法はありますか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

輸入規制の対象になっている可能性があります。はちみつは検疫の対象外ですが、プロポリスは加工の程度によって動物検疫の対象になります。どんなものか、商品の中身によりますので、税関に相談されると良いでしょう。
そのショップで「送れない」と表示がでたのなら、その理由を問い合わせてみてください。その方が確実です。

Qアトピーについて教えてください。宜しく御願いします。

アトピーという状態が人それぞれ、症状や進行、治療など広範囲にわたるのでぜひ、多くの方が経験した対策や実践した日常の注意など教えていただけませんでしょうか?

30代の知人とお子さんの7歳がアトピー性皮膚炎様の状態で長年困っていらっしゃいます。情報の収集だけでもお手伝いしたいと思うのです。

本人も書籍や人ずてにお話を伺うなどして勉強はしておるようですが、皆様からの生のご意見は最も勉強になるので宜しければ教えていただきたいと思います。

特にお勧めのポイントと気をつけなくてはいけないポイントなどありましたらお書き添えいただけると大変ありがたいです。通常の治療法から民間療法的なものまで情報を歓迎しております。
皆様どうぞ宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

アトピー性皮膚炎って「奇妙な」と云う語源から付けられた病気です。そもそもが奇妙で解らない、と云うことなのかもしれません。

アレルギーを大別すると、I型・II型・III型・IV型に分類できます。アトピー・花粉症・食物アレルギーなどは、I型にはいります。II型は溶血性貧血など III型はリューマチなど IV型は接触性皮膚炎などです。最近はII型、IV型もアトピーに関与しているという説も出てきました。IgG抗体上昇で分かる遅延性食物アレルギーです。

I型の発症機序は、体の外で作られたタンパク質と、自分の体内で作られたタンパク質の喧嘩騒ぎがアレルギー症状です。
小難しい話になりますが、タンパク質とは20種類のアミノ酸が、数珠のように連なりそのアミノ酸配列が変わると別の種類のタンパク質が出来上がる、と云うものです。
一番小さいタンパク質でも、200個のアミノ酸が連なっており、大きい複次構造のものになると2000個も連なっています。従って、タンパク質とは20の2000乗種類(電卓では弾けないほど膨大な数)も存在することになります。

そして自分の体内でタンパク質を作っていると言いましたが、その種類はせいぜい20の100乗種類程度です。ですから、私たちの身の回りには体外で作られたタンパク質に満たされているといっても過言ではないのです。体外のタンパクを異種タンパクと云い、自分が作り出すタンパクを体タンパクといいます。この異種タンパクと体タンパクは、喧嘩するようにできていて、これを免疫作用と言います。
生体肝移植で、適合するドナーから肝臓の一部を貰って命を取り留めても、その患者は一生免疫抑制剤を続けなくてはいけないのを理解すれば、判り易いかもしれません。

私たちの皮膚や粘膜からは、異種タンパクは体内に入り込めない構造になっています。
例えば、不備なく完成された家は雨漏りしないものですが、そうではない家もあります。雨の度に天井からポタポタと滴がたれる家もあります。雨漏りで汚れた天井が汚いからと云って、天井板を直したところで、雨が降れば再び天井は汚れるものです。ステロイドや抗ヒスタミン剤は、この雨漏りを直さず天井を張り替える作業に似ています。
皮膚科医にそう言ったら激怒していました。「アトピーはステロイドで治るんだ!」・・・彼にとっては、痒い症状そのものが病気で、ステロイドで痒くなくなったら病気は治った、と云うことなのでしょう。

私たちが、タンパク質を食べるとそれは最初に胃の中で粗消化されて、アミノ酸の連なりをブツブツに切ります。それでも完全に消化が終わったわけではなく、次に小腸に入り、1個~3個程度のアミノ酸の連なりに消化されて、そのアミノ酸は腸壁から肝臓へ届き、吸収の作業が完成します。アトピーが起きる原因は此処にはありません。しかし、消化の作業が悪くて、未消化な異種タンパクの儘吸収されてしまう方もいます。これがアトピーの始まりです。消化作業が不完全・入り込めるはずのない未消化タンパクが腸粘膜から吸収されてしまう。
その結果、異種タンパクを捉えようとIgE抗体と云う防御タンパクが、お巡りさんの仕事を始めます。
それは鍵を掛けたはずの家の中に不法侵入する族を、お父さんが退治しようと喧嘩を始めたような騒ぎになります。
大暴れして家中にできた傷が、アトピーの湿疹に例えられます。

口の中も、胃の中も、腸の中も、それは体の外ですから、異種タンパクが残っていても普通なのです。しかし、それを吸収してしまう隙間だらけの粘膜に問題があるわけです。だとしたら、体内に異種タンパクが侵入しないように、体の機能を整えてあげれば良いわけです。

根治療法ですが、「分子整合栄養医学」と云う新しい分野の医学が世に出始めました。医師免許を取得した現役の医師たちが、分子栄養学を学び始め、それを習得した医師を「分子整合医」と言います。
分子整合医は、アトピーを確実に治せるように最後まで指導してくれます。
ただ、厚労省が薦める 保健医療・治療マニュアル(対症療法)とは、治癒の目的を異にしているため、保険適用が出来ないのが残念です。

栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著 Gakken の166~187ページにアトピーについて詳しく出ています。図書館で探してみてください。

アトピー性皮膚炎って「奇妙な」と云う語源から付けられた病気です。そもそもが奇妙で解らない、と云うことなのかもしれません。

アレルギーを大別すると、I型・II型・III型・IV型に分類できます。アトピー・花粉症・食物アレルギーなどは、I型にはいります。II型は溶血性貧血など III型はリューマチなど IV型は接触性皮膚炎などです。最近はII型、IV型もアトピーに関与しているという説も出てきました。IgG抗体上昇で分かる遅延性食物アレルギーです。

I型の発症機序は、体の外で作られたタンパク質と、...続きを読む

Qプロポリスというサプリメントについて

最近風邪をひきやすい体質を改善するために、
健康食品のプロポリスを飲み始めました。
そしてしばらく飲み続けた
所昔蚊に刺された跡やピアスを開けた穴などが腫れてきました。

プロポリスの副作用でこうなる事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プロポリスは皮膚への影響が強いようです。
副作用でアレルギー性接触性皮膚炎の報告が出ています。

既に蚊に刺された後やピアスの穴など皮膚の傷口部分に異常が出ているようですから、服用は停止して早めに病院へ。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Safety/Adv-propl.html

Q入れ墨の除去手術について詳しい方宜しくお願いします‼ 私は切除と皮膚移植で除去経験があるのですが レ

入れ墨の除去手術について詳しい方宜しくお願いします‼ 私は切除と皮膚移植で除去経験があるのですが レーザーで治療したことある方いらっしゃましたら回数と仕上がり満足度はどんなもんでしょうか? レーザーは時間とお金かけても薄くなる程度でリスクが高いイメージで…

Aベストアンサー

ケロイド体質ならムリですわな。要は火傷の痕を完治させるようなものですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報