プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます.
ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です.

上記のような症状が突然起こりました.
ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます.

なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです.

非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです.

どうかよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

セーフモードでも表示されないのなら、リカバリーしかないですね。

しかし、リカバリーをしてしまうと、Cドライブにあったデータは全部消えてしまうので、HDDケースを購入し、HDDを取り出してそれにセットし、他のPCにつないでデータを取り出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり完全復旧のためにはリカバリーしかないのですね.まずはデータ抽出頑張ってみます.

BIOS設定画面でHDDは認識されていますか?

認識できなければHDDの物理的障害の可能性があります。
この場合データの救出は困難となります。
また、OSを再インストールする場合でも、インストールが出来ないか、出来たとしても、直ぐに不具合が生じる事となります。

BIOSで認識可能なら、#1さんの方法でデータ救出の可能性は十分あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

HDDは認識できているみたいなので,#1さんの方法でデータだけ取り出してみます.