アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の実家を離れて都内で一人暮らしをしています。
現在本籍が地方の親戚の住所になっていますので、実家の住所を本籍地にしたいのですが、簡単に変更できますか?

現在の本籍地での変更手続きをするのですか?
都内での手続きも必要でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



あなただけを移す場合は、分籍届けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん筆頭者は父のはずですので、家族全員移すか、私だけ分籍届けということにすればよいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/05/15 12:19

下記URLをご覧下さい。



http://www.city.iiyama.nagano.jp/gyousei-jouhou/ …譛ャ邀・遘サ蜍・

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/honsekiidou.htm

http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/Contents/Con …

http://www.city.itabashi.tokyo.jp/guide/215.htm

ご親戚が本籍とありますが、当然ご実家の方も、そちらですよね?

所謂、戸籍筆頭者はお父様ですか?

本籍を移動するには、あなただけでなく、戸籍筆頭者の方を含め、(例えば、ご両親や未婚のご兄弟)その戸籍の方全てになりますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/15 12:15

入籍のときに本籍を移した時は、今ある住所の市役所等に電話をして教えて貰いました。

電話をかけた時に相手に「本籍を移したい」と伝えれば、手続きのしかたをおしえてもらえますよ!郵送のやり取りで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!