え~っと、単刀直入に言います。
私立の大学受験5回落ちました。
倍率は5~6倍だったんです。
去年は2~3倍なので受かると思ってたんですが・・・。
次の試験は12日からで・・・明後日なんです。
もうやっても結果が出ないので、気力が底をつきそうで
かなりしょぼくれています。
12日からの3日連続の試験は例年どうりで
3倍前後といったところです。
昨日5回目の不合格通知が来てもうやる気も底をつきました。浪人は絶対避けたいんです。
もう相談できる相手がいないので誰か何かアドバイス下さい。お願いします・・・。
合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが、
それも叶わぬ夢となってしまいそうです・・・。
あと、今日合せて2日・・・・親の前では平然としていますが、悪い方向に悪い方向に考えて、もう泣きそうです。
レベルが低い大学には行きたくない・・・親は最悪の場合は行け、といいます。コンピュータの専門学校には行かせてくれそうも無い。ひたすら勉強するしかないのでしょうか・・・。
もう、試験受けたく無くなってきました・・・。
助けて下さい、お願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

29歳会社員です。


まだまだ大丈夫です。なんて、中途半端ななぐさめはしない方がよいと思いますが、月並みだけど自分の力を信じて頑張ってください。

まだまだこれからがスタートだと思って下さい。そして、もう一度『なぜ大学に行きたいのか?』『大学で何をしたいのか』を落ち着いて考えて下さい。そして、いい結果だけを想像して下さい。『彼も人なり、我も人なり』です。倍率は関係ありません。自分がどれだけがんばれるかです。

ここからはきついことを書きます。
わたしも何校も失敗しました。レベルの低い大学に行きました。問題は学校の名前ではなくて、入った大学で何をするかです。もう10年近くなりますが、大学ではたくさんの友達ができました。結局大学で得たものは知識より友達でした。
>合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが
大学に遊びに行くような気持ちなら行かない方がいいですよ。あなたの発言を見ていると浪人は避けたいとか、レベルの低い大学には行きたくないとか、周りの目ばかりを気にしているようで、『本当にこの学校に行きたいから頑張る』というものが見えてきません。

高い受験料を払ってあるんだから、必ず試験は受けて下さい。長い人生の中の小さな試練の一つです。惑わせるようなことを書いて申し訳ない。
気持ちを大きく持って下さい。あなたの人生はこれからどんどん変わっていきますし、変えることができるのです。夢を大きく持って、深呼吸をして、少し休んで、自分を出せるよう体調を整えて、頑張って下さい。

応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですね、本来の目的を忘れていました。
マイナス思考だと受かるものも受からなくなりますよね。
>結局大学で得たものは知識より友達でした。
今の不況の時代、中身で勝負ですよね。
どこの大学にもいい子・悪い子いますもんね。

ちょっと怠けていましたね、精神力も・・・。
頑張って、最後の気力を振り絞って頑張ってきたいと思います。
長文ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 17:31

5回連続落ちたのなら順番から云っても、そろそろ合格ですね!



どっち道12日からの試験の前にする勉強なんて何も無い訳ですから映画でも観てきたらいかがでしょう。。。

私の時代には西部劇が多かったので気晴らしにはよかったのいですが...あまり深刻なのはいけません!

・・・但し今度は今までのように次があるなどと[模擬試験]ムードで行ってはいけません、頑張ってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そろそろ・・・そうですね。
本番でどれだけ実力が出せるか、ですよね。
本気で頑張ってきますね!

お礼日時:2002/02/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしも東大合格の定員を3倍にしたら

もしも東大合格の定員を3倍にしたらどんな実害がでると考えられますか。

Aベストアンサー

 日本最高峰の大学として、授業レベルは落とせませんから、教員を増やすしかありませんし、講義棟や研究室・様々な機材も同様でしょう。
 増える金額を算定できる資料は持っていませんが、東京大学への税金投入額が3倍になってもおかしいとは思いません。建物新築を考えれば、一時的には、更に大きな金額になるでしょう。

 現実的には、関東地方の有力国立大学との統合が現実的だろうとは思います。その場合は、弊害を比較的少なく抑えれるかもしれません。

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Qもうちょっとで繰り上げ合格できそうなのですが…

今日、補欠合格(34番)を貰った第一志望の学校に電話したら、現在32番の人まで繰り上がってるそうです。しかし、32番の人がなかなか電話に出ないため33番以降の人に繰り上げの電話ができないそうです。
私は、17日金曜日までに滑り止めの学校にお金(20万円)を振り込んで、書類を提出しなければなりません。
今日の午後にお金を振り込んで郵送で書類を提出したほうが良いでしょうか?それとも、明日の午後ぎりぎりまで待ってからお金を振り込み自身で学校まで持っていったほうが良いでしょうか?滑り止めの学校は車で一時間程度です。
変な文章で申しわけありません。
嬉しいやら悲しいやら無駄な金は使いたくないやらで、ドキドキしています。

Aベストアンサー

滑り止めの学校への振込みはギリギリまで待って、
書類も持参でよいなら、締め切り一分前に提出するぐらいの気持ちでいましょう。
振り込みも、携帯やインターネットでできる時代だからね。
(現在そういった口座を持っていなければNGだけど)
念のため、滑り止めの学校に、
「振込期限は、貴校の口座に届いていなければダメか?それとも、振込手続きが期限日に行われていれば、貴校口座への入金がよく営業日になっても構わないか」
を確認しておきましょう。

さらに、補欠待ちの学校へは、ガンガン電話しちゃいましょう。
「補欠34番で繰り上がり待ちのXXですが、」ときちんと名乗って印象つけておけば、
入学意思ありありの補欠合格者がすぐ後にいる、と相手も認識してくれるだろうし。
それも大事なアピールっすよ。
2時間に一回くらい電話しちゃおうよ。
人生かかってるんだから、ここは強気で押していこう!

Q薬剤師国家試験合格率

以下のURLを見ると、京都大学と第一薬科大学の国家試験合格率が大して変わりません。前者は国立であり、後者は偏差値43の私立です。

どうして京大の合格率はこんなに低いのでしょうか。

http://www.es-academy.com/es-paper/shingaku-9.html

Aベストアンサー

第一薬科大学は悪名高き(ごめんなさい)薬剤師育成専門大学で、京都大学は研究・開発職の育成をメインとしているからでしょう。

すなわち、京大生は薬剤師免許に対してなんの執着もしておらず、薬剤師を蔑視すらしており、中には恥ずかしい仕事だと言う人すらいます。(関西は特に薬剤師の地位が低いのです。)何かの時にドロップアウトした時に持ってないよりはいいから、とか、たまに薬剤師ではなくとも薬剤師免許に対してごくわずかに手当てが出たりする企業があるので、ついでだらから受けとくか、というつもりで受けます。実際、落ちても笑い話程度です。

一方、第一薬科大学は四年次に卒業試験を科し、受かりそうもない人は受けさせません。そしてみっちりと一年間、勉強させます。薬ゼミの最大のお客様のひとつです。第一薬科大学出身者に聞きますと、それだけやっても、四年間で卒業し、かつ免許を取ることが出来る人は1/3~1/4ぐらいだとか。

つまり、薬剤師国家試験に対する勉強量が全然違うのです。

Qセンター試験で関関同立に合格するには?

センター試験で関関同立に合格するには(僕は立命館の3教科方で数学、英語、物理で受けようと思っています)だいたい何%ほど点数を取ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/kinki/ritsumeikan1.html
代ゼミが出してる分布表です。
今年はどうなるか分かりませんが、センターリサーチで大体の感じがわかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報