え~っと、単刀直入に言います。
私立の大学受験5回落ちました。
倍率は5~6倍だったんです。
去年は2~3倍なので受かると思ってたんですが・・・。
次の試験は12日からで・・・明後日なんです。
もうやっても結果が出ないので、気力が底をつきそうで
かなりしょぼくれています。
12日からの3日連続の試験は例年どうりで
3倍前後といったところです。
昨日5回目の不合格通知が来てもうやる気も底をつきました。浪人は絶対避けたいんです。
もう相談できる相手がいないので誰か何かアドバイス下さい。お願いします・・・。
合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが、
それも叶わぬ夢となってしまいそうです・・・。
あと、今日合せて2日・・・・親の前では平然としていますが、悪い方向に悪い方向に考えて、もう泣きそうです。
レベルが低い大学には行きたくない・・・親は最悪の場合は行け、といいます。コンピュータの専門学校には行かせてくれそうも無い。ひたすら勉強するしかないのでしょうか・・・。
もう、試験受けたく無くなってきました・・・。
助けて下さい、お願いします・・・。

A 回答 (2件)

29歳会社員です。

まだまだ大丈夫です。なんて、中途半端ななぐさめはしない方がよいと思いますが、月並みだけど自分の力を信じて頑張ってください。

まだまだこれからがスタートだと思って下さい。そして、もう一度『なぜ大学に行きたいのか?』『大学で何をしたいのか』を落ち着いて考えて下さい。そして、いい結果だけを想像して下さい。『彼も人なり、我も人なり』です。倍率は関係ありません。自分がどれだけがんばれるかです。

ここからはきついことを書きます。
わたしも何校も失敗しました。レベルの低い大学に行きました。問題は学校の名前ではなくて、入った大学で何をするかです。もう10年近くなりますが、大学ではたくさんの友達ができました。結局大学で得たものは知識より友達でした。
>合格したらHP作ったりバイトもしたかったのですが
大学に遊びに行くような気持ちなら行かない方がいいですよ。あなたの発言を見ていると浪人は避けたいとか、レベルの低い大学には行きたくないとか、周りの目ばかりを気にしているようで、『本当にこの学校に行きたいから頑張る』というものが見えてきません。

高い受験料を払ってあるんだから、必ず試験は受けて下さい。長い人生の中の小さな試練の一つです。惑わせるようなことを書いて申し訳ない。
気持ちを大きく持って下さい。あなたの人生はこれからどんどん変わっていきますし、変えることができるのです。夢を大きく持って、深呼吸をして、少し休んで、自分を出せるよう体調を整えて、頑張って下さい。

応援していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですね、本来の目的を忘れていました。
マイナス思考だと受かるものも受からなくなりますよね。
>結局大学で得たものは知識より友達でした。
今の不況の時代、中身で勝負ですよね。
どこの大学にもいい子・悪い子いますもんね。

ちょっと怠けていましたね、精神力も・・・。
頑張って、最後の気力を振り絞って頑張ってきたいと思います。
長文ありがとうございました。

5回連続落ちたのなら順番から云っても、そろそろ合格ですね!

どっち道12日からの試験の前にする勉強なんて何も無い訳ですから映画でも観てきたらいかがでしょう。。。

私の時代には西部劇が多かったので気晴らしにはよかったのいですが...あまり深刻なのはいけません!

・・・但し今度は今までのように次があるなどと[模擬試験]ムードで行ってはいけません、頑張ってください。。。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そろそろ・・・そうですね。
本番でどれだけ実力が出せるか、ですよね。
本気で頑張ってきますね!