マネーロンダリングを日本の893の人たちがしてるらしいです。
米国政府が警戒するほど巧妙な手口らしいです。
つまり合法的なやり方なんでしょうね。

マネーロンダリングって具体的にどうやったらいいんですか?
すっごく知りたいです。

A 回答 (2件)

マネーロンダリング・・・....ケ〇〇〇に送金するとか、あと、〇〇口座を


ゲットして〇〇〇屋さんが非合法なお金をキープしておくことだね。

 →つまり合法的なやり方・・・法の抜け穴をうまくすりぬけたというトコでしょうね。
日本でも昨今、それの防止法案が国会を通ったはずです。

でも、やっちゃダメだよぉ。ゆくゆくは取り締まられちゃうよ。

一応、資金「洗浄」という意味なので、鎌倉にある「銭洗い弁天」で財布のお金を「洗い清める」くらいにしておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、その手があったか!
気が付かなかった。
というかすでに経験済み!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/10 19:47

マネーロンダリングは違法行為です。



ここでは、違法行為を助長するような回答は、規約違反になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで)
それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。

・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。

 本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。
 このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。
 問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流通、販売等。
(2)一日の半分を労働に費やし、一日の半分を家庭と睡眠に費やす。行動を起こすには先立つもの(費用)がいります。多くの方は社会問題より家庭問題、仕事の問題のほうを多く抱えているのではないでしょうか。
そんなことに目を向けるほど暇じゃないといったところで。
(3)ユング心理学によるメサイヤコンプレックスという言葉があります。
良いことをしていると錯覚してボランティアに熱を入れすぎて家庭が疎かな人もたくさんいます。
http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c012messiahcomplex.html
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
「All about-ストレス」
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20060705A/index.htm
自分を幸せにすることが他人を幸せにするということです。

(4)社会問題は単純ではない。絶対的に正しいというものは存在せず、必ず賛成派、反対派がいてそれぞれにもっともな言い分があります。いろんな立場の人がいて、立場が変われば正しさも変わってきます。なかには両方の意見に板ばさみになる人もいます。

また何事も完璧と言ったものはないですから、すべてのことに欠陥なり問題なりあり、なにか一つ改善するたびにまた一つ違った問題が起こるといっても過言ではありません。結局はそういうことを繰り返しているのかもしれません。
過去の詰め込み教育が見直しされたと思ったら今度はゆとり教育は見直しされるように。。

環境問題と産業・経済は密接にかかわっています。
地球温暖化の影響で、2040年夏には北極海の氷がほとんど消えてしまうという話を米国立大気研究センター(NCAR)が発表しましたが
二酸化炭素削減にみんな協力しないでしょう。先進国のアメリカは京都議定書にすら入らなかったです。現在の地球温暖化は、主に先進国の経済発展のために引き起こされたものであって、発展途上国に経済発展するなとも言えないですしね。
身近なところではnanjyamonjyaさんや周りの人に二酸化炭素を排出するガソリン車(自動車)に乗るなとも言えないしね。

世界では7人に1人が日々飢えている反対で日本は食料を大量に廃棄しています。私の父も物を大切にしろと飢餓問題をよく口にしますが、本人も言うだけで酒を飲んではご飯は食べ残すし、コンビニの弁当は買ってきても絶対食べません。人間そんなものです。

思い立ったことをまとまりなく並べましたが、ご参考までに。

社会問題とは幅広いですね。
社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人ですか。。。駅前の道路に違法駐輪する人が後を絶たないようにどうしようもないでしょうね。目の不自由な人のために道路に設置された点字ブロックなんてお構いなしです。ああいうの、ものすごく気になります。でも自分もしているかもしれません。

思い立ったところで・・・

(1)すべての社会人は労働を通じて社会に貢献しています。
製造、流...続きを読む

Qアイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批

アイヌや琉球の領土を略奪してきた日本人が、中国政府やロシア政府などを批判する資格があるのでしょうか。

Aベストアンサー

侵略の歴史は、ほとんどの国にあるでしょ。

その過去の歴史と、現代の諸外国で一般的に行われている
批判を比較しても意味が無いことだと思います。

その批判を大義名分として、日本が中国などに戦争を仕掛ければ
私も問題があると思いますが、
ある程度、自己中心的な物事の考え方で、相手を批判することは
世界のどの国のどんな人間でも行っていることです。

Q今一番関心がある社会問題。

タイトル通りです。
もはや一日に一つは生れてるんじゃないかという今の日本。
その問題に対する意見も書いてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

食糧自給率が低い日本の現状について。

どんな問題より最優先に考えるべきだと思います。

Q横浜市旭区今宿にある中島興業(893)

GWから近隣の騒音問題に悩まされています。GW突入後、何も挨拶も無しに突然近隣で桁ましい重機の音が鳴り響き、自宅が揺れてとても平穏な生活が出来ない状況になりました。

私は夜勤が主体で朝に帰宅して夕方からまた仕事が始まります。ちょうど帰宅した頃に工事が始まり上記の状態に。工事が止んだ頃に仕事に出掛けなければならず、全く睡眠が取れない時も多々ありました。

家は賃貸で残念な事に私の部屋が一番作業現場に近く他の住人は昼職のためなかなか同じ苦しみの人を見付けるのが難しい状況です。

それからは連日体調を崩してしまい、高熱まで出しても寝れず。仕方なく玄関先(玄関先が一番作業現場から遠い)にブランケットを敷いて体を休める事も。と言っても玄関先だって揺れも来ますから完全に体を休める事は出来ません。仕事にも大きく支障が出ております。

寝れないんですから当然です。
重機の音やドリルの音がいつまでも耳に残って離れません。

今まで警察やら市役所やらに散々相談しましたが改善されず。私も1度直接電話すると慰謝料の支払いに応じると言われましたがそれっきり指定の期日になっても音沙汰無しで、いくら電話しても全く出る気配ありません。完全に逃げています。

敢えて業者を書きますが、中島興業と言う会社で、電話した時は我慢しろとか散々まくし立てられて恐怖を感じた程です。完全に893口調で。

約束も一切守らず近隣住人を脅す、そのやり方は許せない気持ちで一杯です。

何度かビジネスホテルのデイユースに避難した事等もありましたが、金銭的に続きません。破綻します。

もう中島興業を殺してもいいんじゃないかとまで考えるようになりました。このままだと私が殺されます。死にます。

市役所には騒音測定等はして頂いております。

ちなみに工事は戸建住宅の解体工事のようです。

何かよい手立てはありますでしょうか。

寝れなく仕方なく人生で初めて睡眠薬も飲みました。それでもあの騒音や振動にはかないません。

アドバイスお願いします。

GWから近隣の騒音問題に悩まされています。GW突入後、何も挨拶も無しに突然近隣で桁ましい重機の音が鳴り響き、自宅が揺れてとても平穏な生活が出来ない状況になりました。

私は夜勤が主体で朝に帰宅して夕方からまた仕事が始まります。ちょうど帰宅した頃に工事が始まり上記の状態に。工事が止んだ頃に仕事に出掛けなければならず、全く睡眠が取れない時も多々ありました。

家は賃貸で残念な事に私の部屋が一番作業現場に近く他の住人は昼職のためなかなか同じ苦しみの人を見付けるのが難しい状況です。

...続きを読む

Aベストアンサー

(1)弁護士(無料相談含めて)に相談してみてはどうでしょうか。
(2)横浜市ですと例えば市会議員(共産党の市議がいればベスト)に相談してはいかがでしょうか。
(3)本物の地元893に相談する手も最終的には有りかもしれません。

Q社会問題にどのようなものがありますか。

社会問題にどのようなものがありますか。

学校で社会問題について発表しなければなりません。
しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。
賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

安楽死・尊厳死
憲法9条と自衛隊
今話題の普天間基地の問題も賛否はありますし。
アメリカなんかだと銃の問題
とか。

Q犯罪の手口をテレビで公開すること

おれおれ詐欺など手口の公開するテレビがありました。確かに対策にはなりますが、犯罪を学習してそれを実行する人もいるとおもいます。報道するとしないとどちらがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

良い悪いは断言できませんので個人的な考えとして。

確かに事件の詳細を報道することの意義があるのか?という疑問を抱く場合はあります。
可能性として被害に遭う人が多いでしょうから、被害に遭わないための対策および犯罪行使の抑止効果を期待して公開されていると思います。
ただピッキングなどは手口を真似される可能性があるので詳細は報道されてませんでしたよね。

余談ですが火事や交通事故のニュースは、被害に遭わなかった人たちも注意しましょう、という意味があると聞いたことがあります。

Q「環境問題は社会問題である。」

「環境問題は社会問題である」という時、どういう意味で社会問題であるか?またどのような社会問題があるか?具体的事例を挙げて皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 社会問題とは、社会の欠陥や矛盾、不合理等から発生するいろいろな問題ですので、環境問題は人類が起こしている場合、人類の責任である場合、人類のモラルが原因の場合、などがありますので社会問題の定義に合致することになります。

 もっとも身近な例は、ゴミ問題です。一人一人の意識の欠如によって、不法投棄があり、分別されないゴミがあり、それらが環境問題となっています。これは、環境問題でもあり、社会問題でもあるでしょう。

Q「買い取り屋」と呼ばれる手口とは?

「買い取い屋」が逮捕されたというニュースを見ました。
ニュースによると融資を申し込んだ客にクレジットカードで商品を買わせて安く買いたたくという手口だそうです。
でもその仕組みが分かりません。
商品の流れとお金の流れはどうなっているのでしょうか?
容疑者は商品代金の1~7割を購入者に買い取り代として渡していたそうですが、これでは客は損する一方だと思うのですが。
どうやって商売が成り立っているのでしょう。

Aベストアンサー

客に30万の品物をカードで買わせる。
客には5万渡す。
業者は5万で30万の品物が手に入ります。

この品物はオークションやバッタ屋に流れます。
仮に20万で売ったとしても、業者は15万の儲けです。
ボロ儲けですね。

対して客は25万の損です。
しかし、5万の現金が入手できます。
この現金というところがミソで、買取屋の世話になるような人は、どこからも金が借りられないような状態なのです。
たいていは、この5万は別の借金返済に回されます。

未来の借金より、今の現金を欲する人たちが顧客です。
そして、そういう人たちはたくさん居ます。
充分商売として成り立っているのです。

Q神戸市の社会問題について

9月26日の神戸市の職員採用試験で「地方行政にかかわる社会問題の論述」があるのですが、神戸市のHPで調べてみても神戸空港の問題や財政問題くらいしかわかりません。

よければ、こんな社会問題がある、というのを教えていただけませんか?

神戸市でなくても結構です!

Aベストアンサー

お疲れさまです
神戸市他、自治体・行政をお客様として商いをしているものです。
地方行政に関わる社会問題というと、
・少子高齢化
・地域コミュニティ
の問題が浮かびます。最近では
・都市部以外での治安の悪化
も社会問題化しています。(ちなみに財政問題は社会経済情勢のうち社会問題と言うよりは経済問題に近いような気がします)
神戸市でイメージする際にはまだまだ震災のキーワードが有効で、
・震災から立ち上がれない高齢者問題
・震災で失われた地域コミュニティの回復・活性化
などがキーになると思います。
また、最近物騒な事件が多いですが、治安問題も社会問題の1つです。治安とは結びつけませんが、ホームレス、失業、就職難といったことも社会問題の1つと言われることが多いようです。

Qテロリストはどうして警戒の厳しい飛行機を狙うの?

イギリスで飛行機を狙ったテロを未然に防いだそうです。
計画では、液体科学物質などを使用した、非常に高度なものだったようです。
疑問なのは、どうして警戒の厳しい飛行機をわざわざ狙うのかということです。
しかも自分も死ぬことを前提にしています。

単純に人の集まるような場所に爆弾を仕掛けておけばよいと思うのですが…。
そうすれば警察も防ぎようはないし、自分の命も粗末にせず、何回でも実行できます。
爆弾と時限装置さえもっていれば、とても簡単なようにおもえます。
テロリストにとってテロとは、何か宗教上の意味のあるようなものと考えているのでしょうか?
こせこせと小さいことをするのはダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テロとは、国家権力に対する反逆なので、政治主張の一種です。(宗教云々では有りません)
今の、中東で起きて居るような日常での恒常的爆破による闘争は、テロと言うよりも寧ろ地域紛争(戦争に近い)と呼べるかも。

テロは、国家又は特定の国を相手としての戦いの為、如何に、相手に恐怖心を与える(心理作戦の要素が強い)かが重要な鍵です。

例えば、国会議事堂を木っ端微塵にする事は可也可能な事ですが、国会議事堂がぶ飛んでも、国民自体は直接自分の生命の危機として捕らえる人は居ないと思いますが、航空機(旅客機)を爆破すれば、私のような貧乏人は飛行機に乗る事など殆ど有り得ないのに、何か、自分の身に置き換えて旅客機に乗るのは怖いと感じます。

この、自分には有り得ないけど、恐怖を感じる←この効果こそ、テロ行為の真髄だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報