アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、質問させていただいたのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2094454
その後、少し状態に変化があったので
また質問したいと思います。

2月末に電話を貰い、急遽、引っ越すことになったから
2月中の返金は待って欲しい。3月20日が給料日だから
その時に返すと言われました。
3月に入り、電話を貰い、何の用事かもわからず
呼び出され、3月上旬に会うことになり
そのときにも3月20日に返すと言われたのですが
その後また連絡が付かなくなってしまいました。

3月上旬に会ったときに、相手の車のナンバーを
控えておいたのですが、最近、そのナンバーから
身元確認の手続きをしてみました。
その結果、本人が名乗っていた名前とは
一文字以外、違っていたんです。
(名乗っていた名前が「○○ ○○」
 使用者の名前が「△△ ○△」)

その人が引っ越すと言う前に住んでいると
言っていたマンションに、2月と4月に
ポストの手書きの表札を確認しに行ったのですが
そのときに、△△と言う苗字の表札があったのを
思い出し、また確認に行ってみたら、手書きの表札が
変わっていたものの、同じ苗字のままでした。
予想通り、引っ越してないみたいです。

このような場合、詐欺として警察に被害届を出し
貸しているお金と手続きにかかったお金など
返済してもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう場合一番良い方法は、とりあえず会う場面まで持っていき、借用書を書いて貰うことです。


ひと月ぐらいの期日を切って書いて貰います。それが嘘の住所と名前だとしても放っておきます。
その後、当然返済がないと思いますので、内容証明を送付します。すると当然宛先不明で返ってきますね。
ここまでの事実があって初めて詐欺になります。

警察は詐欺事件には、よほどの証拠とその積み重ねがないと動いてくれません。

ですから、まず証拠を集めることです。
間違ってもあわてて返済を迫らないことです。
あまり返済を迫ると、相手が逃げる可能性があり、それをされるとお金も返って来なくなります。

変な回答のようですが、実際に僕が体験した事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

会う場面に持っていくのに、梃子摺ってしまっている状態です。
住所は、会っているようなので、張り込めばイイのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2006/05/15 21:17

わたしなら朝の出勤時間を確認して後をつけ会社を特定します。


念のため会社に電話して
「そちらの会社に○○さん、いらっしゃいますか?」と確認します。
借りたお金の返済にノラリクラリと言い訳をする点。
ネットで出会った女性に毎回繰り返している可能性もあります。
50万や100万なら、やっきになって探されるでしょうが、6万ですよね。
警察に相談なんてタダですから相談されたらいかがですか?
唯一気になるのは借用書を書いてもらっているか、どうかです。

この回答への補足

借用書はないんです・・・。

補足日時:2006/05/16 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
張り込もうとも思ったのですが、車を知られているんです。
自称 自動車整備士なので、その辺は詳しいのかもしれません。
あと、マンション周辺は道路も細く、張り込んでいると
すぐバレてしまうんです。
協力者もいないし、ホント困っています。

お礼日時:2006/05/15 21:30

詐欺罪はあくまで金銭受け渡し時点で相手が返すつもりがないのに、後で返すという約束をした場合に成立します。

ご質問のように色々嘘があったとしても、借りた時点での相手の意思がはっきり返すつもりがなくて借りたということがなければ詐欺罪にはあたりません。

従いまして、警察にいっても刑事事件として取り扱ってくれる可能性は低いです。

更に言うとたとえ警察が刑事事件として取り扱ったとしても、それで警察が相手からお金を取り立ててはくれません。これはあくまで民事の話になるので、関与しません。(これを民事不介入の原則といいます)

あくまでご質問者自身が取り立てることをするしかありません。
もちろん法的手段として民事訴訟とか、簡単なものであれば調停などの手段はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手が返すつもりがないことを証明するのって難しいですよね。

お礼日時:2006/05/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!