が、極端に減っています・・・という警告がでてメールを打って送信しようとしても固まってしまって、いつも強制終了しなくてはいけなくなって今まで書いた
メールもまたイチから打ちなおすハメになります。
インストールしすぎ?でこうなるのですか?
弟のPCで聞いても何もしてない!というし・・
軽くするにはどうしたらいいんですか?
メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか?
そしたらメモリーを増やすためにソフトを買わないといけないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとした補足とアドバイスです。

対処は下の方の意見を参考にしてください。

>メールもまたイチから打ちなおすハメになります。
メールソフトによっては書いてる途中でセーブできますのでセーブする事を
薦めます。アウトルックエクスプレスなら下書きに保存されます。
または、メモ帳などに書き(こまめにセーブ)、出来てからコピーアンドペースト
でメールに貼り付ければ、書き直すことからは回避できると思います。

>インストールしすぎ?でこうなるのですか?
インストールやアンインストールをしすぎた場合もそうなりますし、数ヶ月とか
一年とか使っているとそうなる場合もあります。
windows9XやMEならばある意味宿命です。

>メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか?
メモリー不足と言う「エラー」は多くの場合リソース不足の事です。
普通メモリーと言うと物理メモリを指しますが、文脈の前後がないため
どちらを指しているかは分かりかねますが、物理メモリとリソースは関係
ありません。物理メモリを増やしてもリソースはまったく増えません。

リソース不足や安定性を根本的に直したかったらOSから変更しないと
いけなくなります。例えば、Windows2000等でも、リソース不足になる
事もありますが、リソースを増やせるので通常の範囲では困ることは
ないです。
    • good
    • 0

Windows 9* 系は、プログラムのBug等により、リソースリーク


(まぁ、一種の不具合)が起こった結果、「メモリ不足」に
陥ってしまっています。
コンピュータを再起動すると復旧しますが、常駐するソフトが
多くあると起こり易いので、不要な常駐ソフトは常駐解除しましょう。


◆常駐解除=システムリソース対策

 タスクトレイに表示されている、アイコンのソフトを起動し、
 「設定」等から、「タスクバーのアイコン表示」、
 もしくは、常駐を解除して良いなら、「常駐解除」を選択。

・常駐解除の設定が無い場合は、
 [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]
 にそのソフトのショートカットアイコンがあれば、削除。

・スタートアップフォルダーにも無い場合は、
 [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
 「MSConfig」と入力して [ OK ] をクリック。
 システム情報が開きますから、[ スタートアップ ] タブをクリック。
 使用しない「常駐」ソフトのチェックを外し、
 [ 適用 ]、[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

 下記質問にもう少し詳しく回答しています。
 「win98について、」
  ↓ (Real Plyer,電源管理のアイコン等にも触れています)
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906

 「リソースメーターの詳細表示について」
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184975

他にも、アイコンの表示数を減らしたり、壁紙・スクリーン
セーバーを使用しない等、他にもシステムリソースに対する
対処の方法はあります。

※まず、ソフトの設定で解除して下さい。ソフトに設定がない場合、「MSConfig」~の作業を行って下さい。

 tyom77 さんも紹介している、
 下記サイトに詳しく解説されています。

 「Windows.FAQ - システムリソースって何?」
  ↓
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html 

システムリソースは、Windows 9X に付き纏う不具合です。
メモリーを増やしても殆ど変わりません。
OS を Windows NT系(2000 や XP)では影響を受けませんから、
「どうしても…」と言うのであれば、OS の入れ替えしかありません。
現状で上記の対策を行えば、普通に利用するには十分かと思います。
(同時の多くのソフトを起動すると不足するかもしれませんが…)

※現在どの位のメモリーを搭載しているのか解らない為、
一般的な対策法でした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

システムリソースは、常駐ソフトが立ち上がっていると消費してしまい、


足りなくなってしまいます。
画面右下の時計の隣にあるアイコンが常駐ソフト達です。
参考URLをご覧になると解決できると思います。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

>メモリーが足りないってよく聞くんですが、同じことですか?
>そしたらメモリーを増やすためにソフトを買わないといけないんですか?
これについては、あまり考える必要がありませし、買う必要もありません。
上の方法で解決します。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報