アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

とあるトラブルから、水槽にグリーンFゴールドリキッドを
添加してお魚たちを薬浴させていました。
病気は治ったので、様々なリスクはあると思いましたが
黄色の水は嫌なので、水槽の中の水をできる限り抜いて(95%)
ゆっくりと新鮮な水を入れました。

が、微妙に黄色が残っています・・・

この黄色の色素はしばらくほっとけば消えるものなのでしょうか?
また、参考までに薬の効果というのはどれぐらいで消えるもの
なのでしょうか?
ご存知のかた教えていただけるとありがたく思います。

60cm水槽、アマゾニア、エーハイム2213(活性炭フィルター入ってます)
20wX4灯、Co2添加あり、流木とウィローモスのみ

A 回答 (2件)

ゴールド顆粒、エルバージュといった薬浴剤は光で分解されます。


ですから薬浴中は、光が当たらないように暗く覆います。
リキッドは、光で分解されにくいとありますし、時間がかかるかもしれません。
効果はそれほど続かないと思いますが、光で分解されませんので、
エルバージュ(3日程度)等よりは長く続きそうです。

活性炭フィルター、備長炭、麦飯石などの吸着剤が入っていますと
色も効果も吸着してしまうはずです。

他のお詳しい方のご回答をお待ちくださいませ。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/gure-nnfgorikitt …

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/parazann.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfgo.html

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eruba-jyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
3日以上も長持ちしそうなら、やっぱりここはひとつ
活性炭に活躍してもらうことにします。

今晩ショップで強力なものを買って来たいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:07

こんにちは。


藍藻退治によくグリーンFゴールド顆粒を使用します。
水を換えることに支障が無ければ、毎日の水換えが一番確実です。
これが出来なければ、市販の活性炭2袋をフィルター内、もしくは水槽内のフィルター吸込み口付近に入れる事で透明な水になる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。活性炭が活躍してくれますか!
ただ、今のは2213についてきた標準の活性炭マットなので、、、
ネットで調べたところ「ブラックホール」という
すごそうな活性炭マットがあるようなので
今日仕事終わったらショップに寄ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A