プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在19週で第3子妊娠中です。
3人目の子どもですが、上の2人はふたごなので、お産は2回目(?)になります。
いろいろな人から「2度目のお産は経過が早いよ」と聞いたので、ちょっと心配になって質問させていただきました。

ふたご出産の際は、38週4日で破水し、5時間後に2人出産しました(出産1時間前には 硬膜外麻酔を使いました)。
2人とも3000gあったのでお腹がMAXに大きくなっており、助産婦さんからも「あっという間に子宮口が開くわね」と言われていましたが、そのとおり…というか、助産婦さんも「え? もう!? 早い!」と驚かれたお産でした。

2度目のお産は1度目のお産より時間がかからない、と聞くのですが、今回は単胎(1人)なので、こんなにも短くはならないものでしょうか。麻酔を使ったことも関係あるのかな…とも思っております。
それとも「同じ か もっと早い」ぐらいに思っていた方がよいのでしょうか。

前回のお産が、破水していきなり5分間隔の陣痛から始まったので、一般的にどんな風にお産が始まるのかよくわからないので、それも不安なのです。
陣痛が来たらすぐ産院に向かった方がいいのか(LDRなので子連れOKです)、上のふたごの面倒を見てもらう予定になっている実家の母の到着(車で1時間半)を待った方がいいのか、ということを、気が早いですが今から気になってしまって…^^;。
お産は人それぞれ、だとは思うのですが、皆さんの経験談などを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 二度目のお産はやっぱりスピード出産だと思っておいて準備なさった方がいいですよ。

本当に早いですよ。
結局は「経産婦かどうか」がポイントだとか。
「経産婦は前回より早い」だそうです。破水のしやすさ、子宮口の開きやすさ、などは前回のお産が参考になるそうです。きっと安産できますネ。最短のパターンを考えて周りに協力を要請しておくのが一番かと。うちは予定日の半月前から遠方の母に泊り込みで来てもらいました。結局、出産は予定日を大幅に過ぎてしまい、無駄足だったのですが、それでも、もし陣痛が早かったら、と思うと今でもコレでよかったと思っています。

 友達ママは臨月にパパが出張を入れていて、予定日よりかなり前に陣痛が始まり、上の子を預けるはずのバッバもまだ来てなくて、病院へ行く手段も無くてマジで困ったそうな。社宅のよその奥さんに上を預け、自分で運転して病院へ駆け込んだそうな。スゴイ・・・。

お体どうぞ大切に。かわいい赤ちゃんを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友だちママ、スゴイですね…自分もそうなりそうな気がしていて不安でした。でもいろいろなパターンを考えて備えておきたいと思います(心構えも含めて)。ダンナにもよく言っておこうと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 09:53

2人目は早かったですよ~。


経産婦の産道は赤ちゃんが通りやすくなっているので、間違いなく前回よりは早くなると思います。

私の場合、1人目は4000gを越えていたせいもあって、陣痛が始まってから24時間後に出産しましたが、2人目は予定日より8日早くに陣痛が始まってから4時間後の出産でした。
陣痛が始まってからすぐに病院に向かい、着いた頃には10分間隔になり、5分間隔になってすぐに分娩室に入りました。「えっもう?」と自分でも驚きましたが、分娩室に入って15分後にはもう産声を聞いていました。

私の場合はたまたま出産の2日前の検診で子宮口が2~3cm開いていたので、先生や助産士さんからも「陣痛が始まったらすぐに病院に来るように」と言われていました。
「いつでも入院出来るように用意しておくように」とも言われ、「まだ予定日まで1週間以上もあるのに」なんて思っていたので自分でも驚きでした。

質問者様は1人目も出産の経過が早かったようですので、お母様の到着を待たずに病院に行かれた方がいいと思います。陣痛の間隔が長い方が身動きがとりやすいですしね。

どうぞ、無事にかわいい赤ちゃんが産まれますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2人目は早いんですね…ここで質問してよかったです。「早まる」だろうと覚悟して準備しておこうと思います。前回とは別の産院なのですが、前回のお産が早かったことを伝えておこうと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 09:55

上の子と5歳5ヶ月離れて先々月の3月に出産しました(o^-')b



上の子は予定日より5日遅れで促進剤使って26時間かかりました(^_^;)
促進剤使った6時間後に生まれました。

二人目の今回は促進剤などなにも使用せず陣痛開始から12時間後に生まれました(*^_^*)
産院に行くまでは陣痛きててもまだ平気だろうと上の子と実母とショッピングセンターでショッピングしてました【笑】
産院について7時間後に生まれました☆
でも分娩台に乗った瞬間破水しその後5分しないで生まれました(^^)v

出産がんばってください(*'-^)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたご出産時は大事をとって入院中に破水したのですが、今回はたぶん産気づくまで自宅にいると思うのでそれも心配でした。でも備えておけばきっとなんとかなりますよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 09:51

妊娠おめでとうございますっ


2歳5ヶ月の娘と5ヶ月の息子のママです。
私も「二人目は早いよ~」っと聞いてきたので心配しましたよ。上の子もいるし・・・など考えて不安だったことを覚えています^^;
上の子は40週6日で破水から始り陣痛、17時間で出産
下の子は38週1日で破水から始り陣痛、5時間で出産(大量?破水で動揺してしまい上の子をかまってあげれなかったです・・・里帰りしてたので両親に任せ股にバスタオルを何枚も挟み病院へ。笑)
私の場合は二人目はホント早く楽でした!
助産師さんに言われましたが前回の出産からの期間も関係あるみたいですよ~だからといって二人目のが楽とは限らないとも言われましたけど。
元気な赤ちゃん楽しみですね♪もう少し先になりますけど頑張ってくださいっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人目の出産は、文字通り「早かった」のですね。時期も早まる可能性もありますよね…それと確かに「楽とは限らない」かもしれないですよね。心して覚えておきたいと思います。参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/17 09:49

1度目のお産から何年経過してるのか、文面からは分からないのですが、2~3年ぶりのお産であれば2度目の方がお産の進みが早くなると考えるのが一般的だと思います。


1度目のお産で、破水した経緯があるので、その辺りが影響したのかもしれませんが、どちらにしても産道は1度目より柔らかくなりやすい?ので、早くなると考えておいた方が良いかと思います。
どっちにしても、大丈夫よね^^なんて、いきなりお産が進むより、取り越し苦労だったねで済んだ方がイイですよ^^子連れOKなら、「早く進む」に備えましょ^^
頑張ってください!!

この回答への補足

お産の間隔も関係してくるのですね~。
最初のお産からは、予定日の時点で4年弱(3年9ヶ月)です。

補足日時:2006/05/15 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年弱だと、どのぐらい違ってくるのでしょうね。でもとにかく「早く進む」つもりで心構えしておこうと思います。
どうもありがとうございました!! がんばります♪

お礼日時:2006/05/17 09:46

2月に3人目を出産しました。


2人目の時に、陣痛かな?と思い、産院に早めに入院したら、5時間半後には生まれたので(予定日よりも2週間早かった)3人目はあっという間かもとドキドキでした。
今回は長男が小学生になっていて、帰宅時間に重ならないだろうか(帰宅時に私が入院していないだろうか)とかどのくらいの間隔で入院するべきなのか早いうちからすごく気になってました。
結局予定日1週間前にどうもお腹の張り(苦しくて呼吸法で逃したくなるくらい)が10分くらいの間隔だな~と思い、念のため産院に連絡し入院。車に揺られたりしたのがよかったのか結局入院から4時間半後に出産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人目のお子さんの出産、おめでとうございます!!
変な言い方?ですが、やっぱりお産の数をこなすほど、早くなるものなんですね…。娘達は保育園に通っているのでお迎えの時間に重ならないか、夫の帰りが遅いので夜、娘達と3人のとき来たらどうしよう…、とか考えてしまっていました。
いろいろシュミレーションしておいた方がよさそうですね。参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/17 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!