たいして疑問でも無いのですが、
川口能活選手の名前を「カワグチ ノウカツ」と心の中で読んでしまって、苗字だけを言って「川口選手」と短縮されてる方はどのくらいいますか?

ちなみに「倖田來未」さんを
「コウダ ミライ」といつも間違ってる私です。
(心の中だけでね)

能活さんの読み名を知ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問の意図はどれだけ「ヨシカツ」と読まない人がいてるか?


ってことですかね? 
私は知っているのでヨシカツと読みますが・・・クマカツって言うのを
一度耳にしたことありますね(笑) 熊なら点々が足りないだろ
って思いますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
読めないのに、読めるフリをしている人が
何パーセントいるのかなーと。
自分と同じ人が、どれくらいいるのかなーと。

クマカツとは、どーしても、読めませんよねーー(笑)
間違わないに、1票ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 14:01

正式な読み方は「ヨシカツ」ですよね。

でも私も最初は読めませんでした。これで「ヨシカツ」とはほとんどの人が読めないんじゃないですかねー?今でも「あれ?何て読むんだっけ?」と思うことがあるので、その時は「ノウカツ」と読んでいます(心の中だけ)。

この回答への補足

みなさま、ご回答、ありがとうございました。
私は、読めなかった一人ですので、
4対8とさせていただきます。
12人中8人が、すぐに読めないことがわかり、
私自身、安堵してます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/05/16 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼやっとしてると、ノウカツって読んじゃいますよね。特に朝など、脳みそが活動してない時間だと。
判断に、苦しみますが、勝手に読めないに一票!!
ゴメン!!

4対7

お礼日時:2006/05/16 09:41

読み方知っています。


呼ぶときは川口選手と言いますが、心の中では何となく「ノウカツ」と叫んでいるような感じです。
例えば新聞を読んで同選手の事が書いてあると「かわぐちノウカツが・・」と読み飛ばしています。

森 喜朗(もりよしろう) 元総理の事をハマコーさんが「森きろうが・・・」と表現しますね。読み方を知っていて心で「ノウカツ」と呼ぶ人はそれと同じ感覚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳内コンピューターを起動しないで、
ふっと読むと、ノウカツって読んでしまいますよね。
ハマコーさんが出演する討論会は、私もハマります。

4対6

お礼日時:2006/05/16 09:35

タイトル見て、答え気になってきました。


よーするに読めませんでした。

No.6さん
あれは「カズオ」と読みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になってくれて、ありがとう。
本当は、だれも返答くれないかと、心配してました。
みなさん、相手にしてくれてありがとうです。

3対6 五分五分でーす

お礼日時:2006/05/16 09:29

私は先に「よしかつ」というのを知ってから字を見たので読めます。


普通は読めないでしょうね。だってありえない読み方だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大のサッカーファンでしょうか。
私の場合は、聞いていても、忘れます。
興味が無いからかもしれません。
コウダクミも すぐ忘れます。

3対5 だー

お礼日時:2006/05/16 09:25

かわぐちのうかつと言うと同時に、尾崎南の彼氏って思い出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ、残念ながら その方のこと知りません。

2対5

お礼日時:2006/05/16 09:20

読めません。



野球の松井選手も、秀喜ともう一人の方が読めません。
マツイカセギガシラ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松井さん、どちらも稼ぎますねー。
今度、その読み方、使わせていただきまーーす!

2対4

お礼日時:2006/05/16 09:16

私も「ノウカツ」と読みます。



あれ、どう読むっけ・・・。といつも数秒くらい考えますが、すぐ飽きて別のことをし始めます。みんな読めるものだと思ってました。少し安心・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、たいしたことじゃないので、深く追求するつもりも私にはありません。
かるーく、流してね。

2対3  逆転!!
ドイツWも、こーして、逆転してほしいー。

お礼日時:2006/05/15 15:16

読めませんでした。


まさに「ノウカツ」でした。でもまさか・・・?って思って「あれ、なんて読むの?ね?ね?」と子供に聞きました。「ヨシカツ」って聞いて、そんなのあり得ん!!読めるわけない!ってひとりでブツブツ・・・聞かなきゃいまだに「ノウカツ」です。(^_^;)

ちなみに、私が間違ってたのは財前直見さん。「ザイマエ」だとずっと思ってました。
それから、余貴美子さん。「アマリ」と読んでいました。

・・・きっとまだまだあると思います。人名って難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の子供に「悪魔」と名づけようとしたニュースを思い出しました。
白い巨塔の財前教授で有名ですね。
ザイマエ教授だと、カッコ悪いね。

でも、漢字変換するとザイマエで一発変換できるなー。ザイゼンだと分割変換です。おかしい。

2対2 で五分五分か、、、

お礼日時:2006/05/15 15:14

サッカー好きなので知っていますが、耳で聞いたのが先でしたので、


【能活】という表記を見て、「この字でこう読ませるのか!」と
驚いた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは、読めるのですね。
ラッキーって感じですね。

2対1 だー。

お礼日時:2006/05/15 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜいまさら川口・・・

なぜいまさら川口・・・

W杯メンバーが発表になりましたが、なぜ今更川口なのでしょう

西川と川口を比較した時経験以外で川口が勝ってる所はどこなのでしょうか

サッカーに詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

まず、コンディションさえ万全であればまちがいなく経験で川口が選ばれたと思います。
今回は精神的な支柱という意味合いがあるかと思いますが、もうひとつは故障が治ることを期待しているかと思います。
けが人に限り登録外の選手との交替はできるので、とりあえず川口を先に登録して治らなかったら西川や都築などと交替というのはできますが、逆に先に西川などを登録して川口が治ったからといって交替はできません。(西川などが怪我すれば別ですが)

いくら第3GKでも現時点で本番で試合に出られる状況でない選手は登録しないと思います。
どうしてもチームに必要ならフランス大会の市川のようにスタッフとして帯同させればいいだけです。

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む

Q川口駅~千石駅まで

川口駅から千石駅まで移動したいのですが

川口→赤羽→板橋→新板橋→千石

川口→赤羽→池袋→巣鴨→千石

川口→王子→駒込→巣鴨→千石

川口→秋葉原→水道橋→千石

川口→田端→巣鴨→千石

川口→有楽町→日比谷→千石

その他にも春日経由や都電荒川線を使ったルートなど
調べる場所によって違いたくさん結果が出てくるので迷っています。
極端に移動時間が変わらないのであれば
徒歩での移動を出来るだけ少なくしたいのですが
どのルートを使うべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歩く距離を減らすなら、
川口→田端→巣鴨→千石 で良いと思います。

田端駅は、後ろよりに乗れば、エスカレーター使えますし、島一つ分隣のホームですから、そんなに歩きません。
巣鴨駅は、これまた大した乗り換えじゃないので問題ありません。

なお、千石のどこに行くか知りませんが、千石駅が目的なら、これでいいですが、場所によっては、巣鴨駅から浅草雷門行きのバスをお使い下さい。千石一丁目か、本駒込2丁目下車。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE45010401

千石三丁目近辺が目的だったら、大塚駅からバスに乗った方がいいですよ。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE41010701

Q漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読

漫画を読むのは【PCで読む】vs【今まで通りコミックで読む】どちらが読みやすいと思いますか?

Aベストアンサー

毎週の発売日に紙媒体を購入して家でゴロゴロしながら、コタツに入って、椅子に座って、お風呂で温まりつつ、読めるのがいいところではないでしょうか。

ポテチの粉を落としても気にならないどころか、ちりとり代わりにも使えます。

それで記憶が薄れた頃にコミックが出るので再び新鮮な感じで楽しめます。
ここが電子媒体との大きな差ではないでしょうか。

あと、我が家では「おーい、間柴、沢村戦の決着がつくのって何巻だ?」「ん?・・・74巻だったと思うよ。」という会話を高二の息子とよく交わしているので息子の記憶力のトレーニングにも・・・。

ならないか。(笑)

会社でも液晶、家でも液晶、TVも液晶、ゲームも液晶、携帯も液晶なので漫画に限らず読書くらいは畳やマットの上でダレ気味に楽しみたいです。

Qオーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。
川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。中沢くらいじゃ日本以外で代表になれません。

かと言って見てるだけーと言う訳にも行かないので、この国で、あーゆー国に対して守るとなると手の使えるキーパーが無理するしか無いのです。バックがあの3人だから川口は出ざるを得なかったのです。違う国なら出る必要なかったのかも。

たら、れば、はスポーツでは禁句ですが、川口が出なくてもオージーの選手の豪快ヘッドが見れただけかもですよ。

あのバック達しかいなくて、しかもキーパー出るな!でも失点するな!って・・・無理っすよ・・・

あの失点をキーパーだけのせいにされたら、僕ならやってらません、切れて帰ります。

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。...続きを読む

Q「払拭」は「ふっしき」とも読む・・・

先日、テレビのワイドショーに出演していたある解説委員が、「ふっしき」と連発していました。
「払拭」のことだとは直ぐ分ったんですけど、こういう読み方もあるのかと思って辞書を引いてみたら、確かに「ふっしょく・ふっしき」と二通りの読み方があるそうです。

そこで昔のことを思い出したのですが、取引先の部長さんが「いっせつ」と連発しており、これも帰宅してから調べたら、「一切」には「いっさい・いっせつ」と二通りの読み方があると分かりました。

・・・いずれも、勉強になりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
・上記の「払拭」「一切」に「ふっしき」「いっせつ」という読み方があるのをご存知でしたか?
・同じように、一般に知られている読み方以外にも別の読み方があるという言葉の例をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

知りませんでした。。。orz

えっと・・・「強敵」(とも)や「真剣」(マジ)、「代紋」(エンブレム)、「頭文字」(イニシャル)と言ったマンガファンにしか読めないのは駄目ですよね。(笑)

『一分』イップン、イチブ、イチブン

『強請』ユスリ、キョウセイ、モガリ、ゴウセイ ※【ネダリ】→強請り

『下僕』ゲボク、カボク、シモベ(辞書によって違ってますが。。。)

『紫陽花』アジサイ、シヨウカ

『強面』コワモテ、コワオモテ

『小豆』アズキ、ショウズ

『大豆』ダイズ、オオマメ

『賭場』トバ、トジョウ

『塩鮭』シオザケ、シオジャケ

『大家』オオヤ、タイカ、タイケ

思いつくのを(辞書で)確認しながらやってたら結構出てきました。

一応、10件です。

こんなにあるとは始めは思ってませんでした。^^;

Q川口選手はどうなってしまうのでしょうか。。。

私は4年前のフランスW杯のアジア予選でサッカーを好きになりました。好きになったきっかけは当時まさに日本の守護神だった川口選手のファンになったからです。あれいらい日本代表の試合は毎回かかさずチェックしてますが、
やはり最近気になるのは川口がベンチにいることです。
この前の試合でやってしまったあのミスはかなり痛いミスなんですけど、今の時点ではやっぱり川口選手より楢崎選手のほうが上なんでしょうか。。。?? 
わたしが望むのはまずは日本代表の勝利!!そしてやはり川口選手の活躍なんです。みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 
  こんにちは! me--nさん!

   私も日本代表のGKと言えば、川口選手のイメージが、
   あったので、最近は寂しいですね。

   私が特に印象深いのは何といっても、あの、1996年、
   アトランタ・オリンピックのブラジル戦でのプレーですね!

   『 マイアミの奇跡 』 と言われ、ブラジルのDFとGK
   との連携ミスによる、あのゴールシーンが、よく放送
   されますが、あの試合のマン・オブ・ザ・マッチは絶対に
   川口選手ですよね!

   でも、最近は楢崎選手の方が実績を上げていますよね!

   比較するのは難しいのですが、他の回答者の皆さんが
   書かれてますように、いくら才能があったとしても、
   実戦から離れていては、ゲーム感が鈍りますよね!

   GKはDFとの連携がとても重要ですから、練習による
   経験をいくら積んでも、相手は同じチームメイトなので、
   やっぱり、現在の代表メンバーとの実戦経験が豊富な
   楢崎選手の方が上なのではないでしょうか?


  me--nさん!

   今の段階では、楢崎選手がケガなどで、長期間離脱でも
   しない限り、川口選手が正GKの座を獲得するのは難しい
   感じがするんです ・・・・・・・ 。

   それと、これは噂で聞いたのですが、川口選手が連載の
   コラムか何かで、ジーコの練習法を批判したそうなんです!
   ( 私の友達の友達からの又聞きなので確証なしです! )

   もし、このことが本当なら絶望的かもしれません!
   スポーツの世界での監督批判はタブーですからね!
   くさらずに、あきらめないで欲しいです!

   楢崎選手も今までは、川口選手の影に隠れて辛かったと
   思いますので、がんばって欲しいのですが ・・・・・・・・
   う~ん 難しいです。

   実力がものを言う世界ですから、お互いに切磋琢磨し、
   レベルを上げて欲しいですね!
 
   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

 
  こんにちは! me--nさん!

   私も日本代表のGKと言えば、川口選手のイメージが、
   あったので、最近は寂しいですね。

   私が特に印象深いのは何といっても、あの、1996年、
   アトランタ・オリンピックのブラジル戦でのプレーですね!

   『 マイアミの奇跡 』 と言われ、ブラジルのDFとGK
   との連携ミスによる、あのゴールシーンが、よく放送
   されますが、あの試合のマン・オブ・ザ・マッチは絶対に
   川口選手ですよね!

   でも...続きを読む

Qテレビで数字の7を「なな」と読む違和感。 最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んで

テレビで数字の7を「なな」と読む違和感。

最近、テレビ番組やCMで数字の7をすべて「なな」と呼んでいることに少し違和感があります。

17日(じゅうしちにち)を(じゅうななにち)など。

逆に言いにくいし、「しち」って別に聞き取りにくくもないと思うんですけど現代人は、ななとしちの聞き取るのが苦手なんでしょうか?

間違いだとは思わないんですが、違和感がすごいあります。

同じように変だなって思う方いませんか?
自分が変わってるだけでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では、通常は「しち」と教わりましたが、電話番号など、重要な事柄を伝える場合は、「しち」だと「いち」(1)と聞き違える場合があるため、「なな」と読むこともあるとあると、教わりました。
 「17日」を「じゅうななにち」と発音するのは、もし「じゅうしちにち」と発音して「じゅういちにち」(11日)と聞き違えられると、とんでもないことになります。
 特に最近は、クレーマーと呼ばれる方もいて、テレビ番組などで、このような間違いが起こると、テレビ局にクレームが付けられることにもなります。
 テレビ局側も、クレームは付けられたくないため、「なな」と発音することにしていると思われます。

Q成田空港から川口までの空港バス

すみません、教えてください。

今度、友達は中国から遊びに来ます、到着空港は成田です、日本に居る間に埼玉県川口の実家に泊まって貰います。

空港から川口まで電車も便利ですが、でも友達の足が悪くて、荷物もありますので、できれば空港バス(リムジンバス)のほうが楽かなと思います、調べたところ川口から一番近いバス停は大宮と池袋です、それからまだ電車か、タクシーを使うしかないですよね。

何かいい方法というか、いい乗り方はありませんか?あと、本当に川口近くまでの空港バスは無いでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答にもありますが、残念ながら成田空港→川口市内のバス路線はありません。
途中までリムジンバスを使っても、最後はJR京浜東北線等かタクシーの利用になります。

No.2の方の回答にあるTHEアクセス成田のほかに、料金ほぼ同等の成田空港→東京駅路線である東京シャトルがあります。

東京シャトル
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

THEアクセス成田や東京シャトルは料金も安く、健常な人にはおすすめなのですが、難点は東京駅のバス停がJR東京駅の駅舎から八重洲側に離れたところにあるということです。

THEアクセス成田と東京シャトルの東京駅バス停はそれぞれ別々のところにあります。THEアクセス成田と東京シャトルのページにバス停の地図が掲載されていますので、足の悪いお友達連れでも大丈夫か判断してください。

ちょっと東京駅の乗換が大変ということであれば、さいたま新都心駅経由大宮駅行のリムジンバスでさいたま新都心駅まで行くのがいいと思います。(2,800円)

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt02.html

さいたま新都心駅のバス停は、東京駅や大宮駅よりはJRの駅に近く、乗換が容易です。

他の回答にもありますが、残念ながら成田空港→川口市内のバス路線はありません。
途中までリムジンバスを使っても、最後はJR京浜東北線等かタクシーの利用になります。

No.2の方の回答にあるTHEアクセス成田のほかに、料金ほぼ同等の成田空港→東京駅路線である東京シャトルがあります。

東京シャトル
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

THEアクセス成田や東京シャトルは料金も安く、健常な人にはおすすめなのですが、難点は東京駅のバス停がJR東京駅の駅舎から八重洲側に離れたところにあ...続きを読む

Q川口能活と楢崎正剛

僕はGKをしていますがみなさんは川口と楢崎はどちらがうまいと思いますか?できれば理由もお聞かせください!

Aベストアンサー

 こんにちは。 正直キーパーに関してはド素人ですが、思う所を書いてみたいと思います。

 まず、私は川口が大好きです。というか、楢崎大っ嫌いです。

二人を比較して動と静に置き換えると思いますが、川口は以前ほどむやみにすべて自分が止めてやる的な飛び出しは減りました。(その代わり、昔なら止められたのでは・・・と思うボールがここ1年見受けられる気もしますが。)

 楢崎は、そのままです。後ろに下がって、最後までボールをしっかり追って、安定して止めるというのが持ち味です。ず~と変わりません。でも、彼はゲームをコントロールする事が出来ません。その意識すら無いでしょう。

 もうひとつ言えば、川口と同じ位、イージーミスからの得点があります。飛び出さない楢崎が川口と同じミスをするのはどうかと思います。

 1歳年上の川口は、後方から怒声を浴びせるようなプレイスタイルから、危ない時に集中させるように声をかけ、ピンチの時に優しく笑いかけてチームを安心させるといった術を身に着けつつありますし、ハイボールの対処も向上していると思います。(コンフェデのギリシャ戦はパーペキでしたよね?)

 フィードの良さが川口の特徴といいますが、いいキックは、味方の特徴が判ってないと、若い頃の中田が連発していた、”確かに通ればいいけど、無理!”みたいなスルーパスと一緒です。

 周りの特徴を理解し、周りと連動し、なおかつコントロールしようとしているのが川口です。

 楢崎はただのキーパーです。川口がドン引きして楢崎と同じ事をしようとすれば出来るでしょうが、彼は安定感も手に入れ、それでもなお、高みを目指してリスク管理を考えながらビックセーブを連発しています。

 個人の選手としても、1キーパーとしても、レベルもアプローチの意識の高さも全然違うと思います。

 数週間前のサッカー雑誌に載っていたロナウジーニョのインタビューで、日本戦の2点目の時を振り返って、”あのタイミングでシュートしないと、日本のキーパーから点を取る事は出来ないと思った”と回想しています。これが、世界の評価だと思います。

ちなみに、質問者様は、どっちが上手いと思います?

 こんにちは。 正直キーパーに関してはド素人ですが、思う所を書いてみたいと思います。

 まず、私は川口が大好きです。というか、楢崎大っ嫌いです。

二人を比較して動と静に置き換えると思いますが、川口は以前ほどむやみにすべて自分が止めてやる的な飛び出しは減りました。(その代わり、昔なら止められたのでは・・・と思うボールがここ1年見受けられる気もしますが。)

 楢崎は、そのままです。後ろに下がって、最後までボールをしっかり追って、安定して止めるというのが持ち味です。ず~と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報