こんにちは、2-3日ほど前に発見したのですが、足の親指の爪の色がヘンなんです。中で出血したような感じで、赤茶色っぽいんです、2/3位が。 よくわからないんですが、特別ぶつけた記憶はないし、おしても痛みはないし・・・、こういう現象は何が原因で起きるのでしょうか? 内臓関係の病気とかは考えられますか? 近頃、食生活が悪く、どこか壊していないかどうか、体が心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です。


万一病気だといけませんので、病気かどうかの判断に役立ちそうな
サイトを挙げておきます。
http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/pagej21.htm
↑ページの下の方に、爪に関するいろんな症状が出ています。

http://www.incl.ne.jp/keiju/q-nail.htm
↑yuskinさんとは症状が違うかもしれませんが、病気かどうかの
判断に役立つ情報が出ています。

ちなみに、爪の病気を診てくれるのは皮膚科だそうですよ。
でも、爪の病気って、たいていは長い時間をかけて進行するものみたいです。
今回、2、3日前まで気付かなかったということは、
かなり急性の症状と思われますので、
やっぱりただの内出血というのが一番可能性高いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。 爪は健康のバロメーターなんですね。 知りませんでした。いやー「たかが爪」 と思っていた私には、上記のサイト、驚きました。 知れば知るほど・・・なんだか今回は自分の爪を生まれてこのかた、長時間眺めてしまいました。 おもしろいサイト紹介ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 01:28

一本の指だけなら、出血である可能性が高いです。


長時間歩いたと言うことはありませんか?
あるいは立っていたとか?
そのような弱い力の負荷が長時間かかって出血することがあります。
このような場合、ぶつけた記憶はもちろんありません。

とりあえず1週間ぐらいほっといてみてください。
経過観察ね。

この回答への補足

 こんにちは、早速質問なのですが、1週間して変化のあった場合は何を意味するのでしょうか? 病気とか? 今は1本だけこの状態で、特別長時間歩いた記憶はないですし、立ってもいません。しいていえば、運動不足かも。  とりあえず、1週間ほどして経過報告しますので、また教えていただければ幸いです。 

補足日時:2002/02/11 01:29
    • good
    • 0

私は、全くの素人ですが…


少なくとも、内臓関係ではないと思います。
内臓関係なら全部の爪が全体的に変色すると思うからです。
爪の1本だけ、しかもその一部分だけに
症状が出てらっしゃるということなので。

一番怪しいのは、靴に圧迫されて爪の下の皮膚が内出血した、
ということだと思います。
私も、ハイヒールやスキー靴でよくそうなります。
履き慣れた靴でも、ちょっとした加減で、そうなることがあります。

変色は、直るのに数ヶ月単位の時間がかかるかもしれませんが、
いずれ消えます。(↑新陳代謝が遅い場所だからだと思うんですが)

ぶつけた記憶はない、ということですが、
足は靴を履いてますので、いわば1日中ぶつけてるわけですね。

たぶん心配いらないと思いますよ~。
あ、でも、食事はちゃんとしてくださいね。お体大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 内臓関係では全体がダメになっちゃうんですねー。よかった重い病気でなくって!

お礼日時:2002/02/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。 ぶつけた直前は涙が出て歩けないくら

先週テーブルに強く足の親指の出っ張りを強くぶつけてしまいました。
ぶつけた直前は涙が出て歩けないくらいでした、
その時の症状は、腫れていて指を動かしたり歩いたりできないくらい痛かったです。
ぶつけたのは先週なのに今も指を動かすとすこし痛くてボールを蹴ったりしても痛いです。
親指の出っ張りの部分が片足に比べて少し晴れている感じがします。
これってヒビとか入っている可能性ありますか?

説明下手ですいません。

Aベストアンサー

ヒビか骨折、あるいは脱臼の可能性があると思います。歩けるのなら骨折はないと思いますが、3、4日たっても痛みやハレが引かないようなら近くの外科か接骨院などに行くことをおすすめします。

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q寝ている時にヘンなコトをしてしまうんです。

寝相について質問させていただきます。
現在31歳です。
10年程前からなんですが、仰向けで寝ている時に両手を前に突き出してしまうことが週に1回位であります。
「前えならえ!」の格好です。
そういった寝相は、疲れていたり、眠りが浅かったり、ストレスを溜めている時にやっているような感じがします。
ひどい時は、右手で左の肘の内側付近をくすぐっていたりもします。
これは一種の自慰行為みたいなものなのでしょうか?
以前、会社の同僚と旅館で同じ部屋に泊まった時に、これを見られてしまい、朝にちょっと不思議がられました。
何が原因で私はこういうことをやってしまうのか、分かりません。
考えられる原因があれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おはようございます。気になってまた来ました。
下記のサイトは夢についてのサイトですが、ここの「眠り男」さんは睡眠に関しても詳しいようなので、「夢のらくがき帳」に記入しておくとコメントがあるかもしれないと思って念のため紹介に来ました。。

たぶんdelaさんは、明るく社交的で協調性のある穏やかな性格の方なのではないでしょうか。私の兄もそうなのですが、本人的には日中の生活には特に問題もなくストレスもあまり感じないようなのですが、無意識の中で溜まったり感じたりしたプレッシャーやストレスに、睡眠中の体が反応しているような感じに私には(今思えばですが)見えますね。。色んなバリエーションがあったように記憶していますが、やはり腕を立てていたりなど、「何でわざわざ寝ながらあんな格好を」という感じでした。本人は覚えてないんですが。運動で進学した特待生だったので、今思えば心の奥に不安や葛藤があるのに、元々の性格が楽しいことが好きで愚痴などを言わない人なので、そのアンバランスな状況が寝ているときの身体に出たのかな?という感じかな。。うまく書けなくてすみませんが、無呼吸症の場合バンザイをすることがあるみたいですが、前へならえ!なので、無呼吸症でもなさそうですよね。。どなたか専門的な方の書き込みがあるといいですね。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

おはようございます。気になってまた来ました。
下記のサイトは夢についてのサイトですが、ここの「眠り男」さんは睡眠に関しても詳しいようなので、「夢のらくがき帳」に記入しておくとコメントがあるかもしれないと思って念のため紹介に来ました。。

たぶんdelaさんは、明るく社交的で協調性のある穏やかな性格の方なのではないでしょうか。私の兄もそうなのですが、本人的には日中の生活には特に問題もなくストレスもあまり感じないようなのですが、無意識の中で溜まったり感じたりしたプレッシャーやスト...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q足の裏に茶色のシミ

今日、気付いたのですが、
右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。
シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。
痛みは全くありませんが、不安です。
これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。

私は30代女性です。
11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、
12/3整形外科を受診。
12/11静脈に血栓があると診断。
現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。
体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。
この症状は、薬の副作用もしくは
違う病気の可能性もありますでしょうか?

来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、
明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。
それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが皮膚科に行ってください。

可能性は低いですが、メラノーマ(皮膚癌)の可能性もあります。
メラノーマは初期治療で完治します。
初期なら手術で切り取れば移転の心配も有りません。
恐れず早めに診察を受けてください。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q右手の親指と人差し指がしびれるんです、、、原因は何?

こんにちわ。
私は32歳、既婚女性(会社員)です。
健康状態は特に悪いところはないと思うのですが、
最近(今年の正月以来)、右手の親指と人差し指がジンジンしびれるんです。
頻度としては、1日に5回前後、1回あたり5分~10分くらい続きます。
しびれ具合は、足がしびれた時で表現すると、触れないくらいひどい時では
無く、その段階が過ぎた頃のようです。

症状はひどくないのですが、とっても心配で、
原因を突き止めたいのですが、方法がわかりません。
原因として考えられるのはどこかの血液が止まってしまっているのか、
肩こりが悪いのか?(かなりの肩こり症です)神経に何かが触れているのか?
まずは病院に行くことだとは思いますが、
病院に行くとしたら、神経科(?)なのか内科なのかがさっぱりわかりません。

何か心当たりのある方、または病院ならこんなところが良いという
アドバイスがある方、何か情報をください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も右手がしびれていて、特に親指と人差し指がひどいです。もうかれこれ4年になりますが、病院で見てもらったところ(整形外科)、首の椎間板ヘルニアだと言う事でした。
椎間板の間の軟骨が飛び出ていて、神経にさわっていると言われました。治療は針治療と首の牽引治療を行いましたが、結局しびれはとれませんでした。ほかっていたのがいけなかったのかもしれません。

とにかく、早めにみてもらいましょう。整形外科でいいと思います。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

こんにちは。

一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の
間に赤い腫れがあります。

触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、
別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので
放っておこうと思ったのですが
一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ
内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので
気になって質問させていただきました。

実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし
(私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので
これは、いったいなんなのでしょう?
もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか?

なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません;
どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

指の腫れに出る内臓の病気なんてありませんので心配いりません。お話の症状もリウマチではありません。見てみないとわかりませんが、関節炎か爪周囲炎などが考えられます。受診する場合は一般の整形外科でよいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報