こんにちは、2-3日ほど前に発見したのですが、足の親指の爪の色がヘンなんです。中で出血したような感じで、赤茶色っぽいんです、2/3位が。 よくわからないんですが、特別ぶつけた記憶はないし、おしても痛みはないし・・・、こういう現象は何が原因で起きるのでしょうか? 内臓関係の病気とかは考えられますか? 近頃、食生活が悪く、どこか壊していないかどうか、体が心配です。

A 回答 (3件)

追加です。

万一病気だといけませんので、病気かどうかの判断に役立ちそうな
サイトを挙げておきます。
http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/pagej21.htm
↑ページの下の方に、爪に関するいろんな症状が出ています。

http://www.incl.ne.jp/keiju/q-nail.htm
↑yuskinさんとは症状が違うかもしれませんが、病気かどうかの
判断に役立つ情報が出ています。

ちなみに、爪の病気を診てくれるのは皮膚科だそうですよ。
でも、爪の病気って、たいていは長い時間をかけて進行するものみたいです。
今回、2、3日前まで気付かなかったということは、
かなり急性の症状と思われますので、
やっぱりただの内出血というのが一番可能性高いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 爪は健康のバロメーターなんですね。 知りませんでした。いやー「たかが爪」 と思っていた私には、上記のサイト、驚きました。 知れば知るほど・・・なんだか今回は自分の爪を生まれてこのかた、長時間眺めてしまいました。 おもしろいサイト紹介ありがとうございました。

一本の指だけなら、出血である可能性が高いです。

長時間歩いたと言うことはありませんか?
あるいは立っていたとか?
そのような弱い力の負荷が長時間かかって出血することがあります。
このような場合、ぶつけた記憶はもちろんありません。

とりあえず1週間ぐらいほっといてみてください。
経過観察ね。

この回答への補足

こんにちは、早速質問なのですが、1週間して変化のあった場合は何を意味するのでしょうか? 病気とか? 今は1本だけこの状態で、特別長時間歩いた記憶はないですし、立ってもいません。しいていえば、運動不足かも。  とりあえず、1週間ほどして経過報告しますので、また教えていただければ幸いです。 

• 0

私は、全くの素人ですが…

少なくとも、内臓関係ではないと思います。
内臓関係なら全部の爪が全体的に変色すると思うからです。
爪の1本だけ、しかもその一部分だけに
症状が出てらっしゃるということなので。

一番怪しいのは、靴に圧迫されて爪の下の皮膚が内出血した、
ということだと思います。
私も、ハイヒールやスキー靴でよくそうなります。
履き慣れた靴でも、ちょっとした加減で、そうなることがあります。

変色は、直るのに数ヶ月単位の時間がかかるかもしれませんが、
いずれ消えます。(↑新陳代謝が遅い場所だからだと思うんですが)

ぶつけた記憶はない、ということですが、
足は靴を履いてますので、いわば1日中ぶつけてるわけですね。

たぶん心配いらないと思いますよ~。
あ、でも、食事はちゃんとしてくださいね。お体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 内臓関係では全体がダメになっちゃうんですねー。よかった重い病気でなくって!