みなさん、こんにちは。
まさにタイトルの通りなのですが、良くあるタイプの
コンパクト・エフェクター用のACアダプターを購入
したいと考えています。

実は以前に(楽器用として販売されているものではない)
ACアダプターが手元にあったため、分岐ケーブルだけ購入
して試した見たところ、動作は問題無いのですが、ノイズが
ものすごく乗ってしまい、とても使用には耐えなかった記憶が
あるため、購入にためらいがあります。

コンパクト・エフェクター用とした販売されているACアダプタ-
はノイズ・フィルタ等で、対策されていると考えて大丈夫
でしょうか?

これは使って正解だった、これはダメだったとか、実際の
使用感を合わせてレスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>AC/DC STATION (ver.2) をお勧めでいらっしゃい

ますか?

ノイズ対策(特にレコーディング時)には、やはり乾電池をお薦めします。
しかし、ステージ上での取り回しの良さと、価格、性能のバランスを考慮すれば自ずと選択肢は絞られてきますよね?
CAJ製は確かに私もお薦めできる機種ですが、こればかりは好みもあるので(笑)

あ、あとは「ACコード」の存在も忘れてはいけません。
なるだけ径の太い、しっかりした物を使いましょう。

ちなみに私は、CRAFTSMAN PS-008とグヤトーン製を愛用しています。18V仕様のエフェクターが必要な時はCRAFTMAN製が役に立ってます。最近ではノアズアークに食指が動いていますが...(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ryuthebassmanさん、お付き合いありがとうございます。

実はこの掲示版とは別に個人的に調べたところ、私が使っている
エフェクタ(どこの製品はか控えておきます)は、純正以外の
アダプターをつかうと、高周波のノイズが乗ってしまう、という
情報が入ってきました。

そこそこ名前が売れている会社で、エフェクター・ボードの
オーダーをうけてくれる会社からです。そこの担当者によると

今まで数多くの会社のエフェクターを組み込んでみたが、
その製品だけはどうにもなりませんでした。純正のアダプタ
を使う以外に無いと思います。

という回答でした。

一度、実際の環境(私の家で)試してみる事ができないか
を検討してみます。

いったん、この質問は閉じますが、また機会があれば
ご指導よろしくお願いします。

No.3の補足です。

パワーサプライユニットとACアダプターが別体になっている機種は、大抵は本体にレギュレータを内蔵していますのでそれなりに期待してもいいはずです。
ただ、使用環境(元々ハムノイズが乗り易い場所とか)によってその効果は変化しますので、その辺りは仕方ないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。やはり
最終的には、試してみないとわからないですよね。

家の環境で試してみないと意味が無いのですが、
普通は家まで持って帰って試しても良い、という
お店は無いですから。

通信販売ですと、クーリングオフがありますので
返品ができますが、それを利用しても良いものか
どうか。。。。。思案中です。

ちなみにですが、ryuthebassman さんはCAJの
AC/DC STATION (ver.2) をお勧めでいらっしゃい
ますか?

市販されているパワーサプライを使用するのが無難なような気がしますが...

手頃なモノでは「グヤトーン」
並べ易さでは「ノアズアーク」
「CAJ」のパワーサプライも取り回しがよく、知人の評価も高いです。

ただし、エフェクターによってACアダプターを使用するとノイズが増大するものもありますから(私の使用するEBSのオクタベースとか)、どうしても気になるようでしたらやはり9V電池を使用するのがベストだと思いますよ。

この回答への補足

ちょっと書き方がわかりにくかったです。
補足しますね。

実は今持っているACアダプターを、コンセントに
つなぐだけで、ものすごいノイズが乗ります。

エフェクタにACアダプタからの電源ケーブルを接続
しなくても、という意味です。

ということで、AC100Vのケーブルを通じてノイズが回っている気がしたもので、どうもACアダプタその
ものの利用にためらいがあります。

グヤトーン、ノアズアークだと問題ない無いんでしょうが。。。。。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにパワーサプライの購入が無難か、
と考えております。

実はCAJのものを購入しようかと
考えていたのですが、よくよく調べて
見ると、あの製品もACアダプターを
使いますよね。
  となると、そこからノイズが乗って
しまうのでは?と気になっております。

というのも、今出ているノイズが、

ACアダプタ → エフェクタ → アンプ

というルートであれば、

ACアダプタ → AC/DC STATION → エフェクタ → アンプ

とすることで問題ないと思いますが、元々のACアダプタを、
AC100Vに接続することで、AC経由でノイズが乗っているとすれば、CAJについても同様のACアダプタを
利用するわけですから、同じようにノイズが乗ってしまう
のではと危惧しております。

実際には使ってみないと分からないんですが、買ってみた
ダメだったでは、あまりにももったいないので。

どの様なノイズが何が原因で乗るのかは文面だけでは判りませんが、電流量が不足気味なのではないでしょうか?使用しているエフェクターの総電流量を計算してみると良いかも。

使う量の2倍は欲しいな。
エフェクターによって凄く低電圧でも問題ないものや電圧変動に左右されてノイジーになるものなど色々です。

私は全て自作してるので参考になるかわかりませんが、絶縁トランスを噛ましてディレイとか大食らいな類、デジタル、アナログなど系統別にラインを分けてあります。完璧とは言いませんが実使用上問題ありません。市販のものでよさげなのはDNA Mr.8。

参考URL:http://www.kandashokai.co.jp/dna/m8.htm
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

使ってみたアダプターは、9V / 600mA のもので
エフェクターは、デジタル系のコンプと、デジタ
ル系のODの2つです。

この会社の純正のアダプタは、 9V / 300mA の
ものがWebに掲載されているので、容量の問題とは
思えないのです(純正ですから、かなり余裕がある
と思っています)。

MR.8 は良さそうですね。バッテリーが入っていると
いう事は、電流がきれいになりますしね。
  ただ、ちょっと値段がきついですね~。

スイッチング方式は使えるものもありますが、RFが盛大にもれてくる物も多いです

やはりシリーズで大きめの物、筐体のしっかりとしている物が良いでしょう
ファミコンアダプタは良かったですよ
    • 0