プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才的な主人公が出てくる映画がとても好きなのですが、どんな映画があるのでしょうか?特に、プログラミングの天才とかコンピュータ関連の映画が好きです。ジャンルはどれでもいいです。今までに観たのは『グッドウィルハンティング』『エネミーオブアメリカ』等です。

A 回答 (7件)

リトルマンテイト


ジョディーフォスターが監督した天才少年が主役の映画です。すごく昔に見ましたが印象にのこっています。

ボビー・フィッシャーを探して
天才チェス少年の話です。
    • good
    • 4

 見ただけでパズルを解いてしまう自閉症の天才少年と、ブルース・ウィリス扮するエージェントの決死の逃避行「マーキュリー・ライジング」



 ケビン・ベーコンが協調性ゼロで性格の悪い天才科学者を演じる「インビシブル」

 デカぷりの天才詐欺師「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

 数学の天才だけど記憶がすぐ消えちゃう寺尾聡の「博士の愛した数式」

 おっと、作られた天才の辿る悲劇「まごころを君に」を忘れちゃいけませんナ。「アルジャーノンに花束を」と言った方が通りがいいかな?
    • good
    • 0

「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」の主人公(グイネス・パルトロー)が数学の天才です↓。



なお、No.5の方が挙げられた「スニーカーズ」はレン・アドルマンというネット・セキュリティ(RSAシステム)で有名な数学者が数学のアドヴァイスをしています。

参考URL:http://c.gyao.jp/movie/proofofmylife/intro.html
    • good
    • 1

「ヤング・アインシュタイン」


アインシュタインが主人公で、原子力ギターをもってロックンロールとか言い出したりするコメディ、こんな映画も天才と言われる人なればこそってやつかも。

「アマデウス」
モーツァルトも天才でないの?
自称凡人代表のサリエリが嫉妬する映画だけど、私から見てもサリエリは十分非凡には見えますが。

「天才悪魔フーマンチュー」
博士号を何個も持っている泥棒が、エルビスのコスプレするために
ダイヤを盗む話。自称天才
ピーター・セラーズの遺作

「バード」
ジャズの世界を一変させた天才演奏家チャーリー・パーカーの破滅的な半生。

ハリウッド映画で出てくるコンピュータの天才って見ると滑稽でしかないから興味ないんだよなぁ。
ぎりぎり、セーフが
「スニーカーズ」くらいか。
こちらは、コンピュータというかセキュリティ全般ののプロ集団で、セキュリティを破ることでセキュリティの脆弱性を教える職業の人が主役だった。

「ダリル」ってのもあった、謎の天才少年は何者という映画だったような。
    • good
    • 1

「ソードフィッシュ」はご覧になったでしょうか?


天才ハッカーの主人公(ヒュー・ジャックマン)が、謎の男(ジョン・トラボルタ)の誘い(というか半分脅迫)で銀行強盗に加担するハメになる、という話です。
ただ、アクションと、誰が敵か味方かわからないというトリックに比重が置かれているので、主人公の天才ぶりについてはあまり描写がないような(^_^;)

終始明るいトーンで、矢継ぎ早の展開が楽しい映画です。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33836/index …
    • good
    • 0

コンピュータ関係で思いついたのは、ちょっと古いですが、


●ウォーゲーム
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD881/index.h …

その他では、
・羊たちの沈黙などに出てくるレクター博士。
・ビューティフルマインドの天才数学者のナッシュ教授(実話)
・レインマンの自閉症のレイモンド。
    • good
    • 0

映画の完成度がどのようになるかはまだ公開されていないので何とも言えませんが「DEATH NOTE -デスノート-」なんてどうでしょうか。



http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/

原作での主人公は天才少年です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088736 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!