プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成13年頃に 心療内科で ストレス性障害と診断され その病院に通っていましたが 先生は 環境を変えなさいと色々と指導してくれるのですが そうは簡単に環境を変えたりすることが出来ません。
暫くは その病院に通っていたのですが 先生から・・・・「どの薬がほしいの?」と言われ 正直 ショックでした。
それからは その病院には 通っていません。現在は 違う病院に通っています。
病院によっては「うつ病」と診断されたり 「気分喪失」と診断されたりと 病院を転々と変わりましたが 今の病院でなんとか落ち着いているというか・・・・・妥協というか・・・
薬も 朝・昼・晩と デバス1mgを飲んでいます。
夜だけ パキシル ナウゼリン デパスを服用しています。
寝る前には 名前は 覚えていないのですが 睡眠導入剤を飲んでいます。
もう 5年経つのですが・・・また最近 調子が悪いのです。
私は このまま一生 この薬を飲み続けないといけないのだろうか・・
治らないのでは ないだろうかと・・・悩んでいます。
もう5年・・まだ5年・・・そんな感じです。
最近は とにかく だるい 眠い 何もしたくないといった感じですが

仕事も休むわけにもいかず 出勤はしています。

A 回答 (7件)

私もたまに具合が悪いので人のことをあれこれ言えませんが、カウンセリングや心理療法は受けていらっしゃらないですか?

薬治療も大事ですが、カウンセリングを併用したほうがいい場合も多いようです。

ストレスを取り除いても、ストレスに対する対処の仕方が変わっていなければ、またストレスがかかります。
生きていれば絶対になんらかのストレスはかかるものですし。

適切かどうかは分かりませんし、無理してお読みになって具合が悪くなったら良くないのでもし良ければ、ですが、「治癒」ということを考える上で、こんな本もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113 …

あと、こんな本はどうでしょうか。
的外れだったらごめんなさい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101252 …

それと当カテゴリでどなたか書いてらして興味深かったサイト。
でも、少し休んだほうが本当は治りやすいと思うんですけどね。休職するほどひどくないからなのかな。
本当に重くなると、朝起きられなくなったり、会社に行くのが大変になることも珍しくありません。

症状を消そう消そうとせず、症状とうまく付き合っていこうと考えると、かえって軽くなるような気がしますが。。。

参考URL:http://watchan.net/health/type.html
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは 受けていません。
以前の病院は 話を聞いていただいたりしていたのですが 今度はどの薬がほしいの?と言われたのが 私なりにショックでその病院には通っていません。
今の病院の先生も 話は 聞いてくれますが それがカウンセリングになっているのかどうか・・・と少し思っています。
休職出来る状態では ないので休職はしていないです。

たぶんお医者様から説明を受けていると思いますが、薬で治ることはないことをご理解ください。

あくまでも障害などがない限り、自分の治す意志によってでしか
治ることはないと私は思っています。

では、どうやって治すのって言われると困ってしましますが。
こんな方法はいかがですか。
どんなことも楽しむ。
これはあくまでも練習ですから深刻にならないでくださいね。
出来なくてもいいんです。
その出来ないことを楽しんでください。
つまらないなって思ったら。
つまらないことを楽しんでください。
変なことを言うなって思ったら。
それを楽しんでください。
心がちょっとだけ軽くなればいいんです。
あくまでも練習ですからね。
では気持ちよく自分を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな事も楽しむ つまらないことでもその事を楽しむ。。
そう言う考え方もありますね。
少し心が 軽くなりました。
ありがとうございます。

お仕事休むわけにいかないって言うお気持ち良く分かります

責任感が強いのですね
適当ならばこの病気にはならないですよね
私も鬱病を患ってました
今は卒業しました。笑
病院によって言うことは本当にまちまちだと思います
私の場合、環境などは変えない方が良いと言われましたし
でもね、本当に治したいと思ったから私なりに考えて思い切って環境を変えました
仕事も辞めました
勿論きちんと引き継ぎをしてね
正直会社に行くのもしんどくて、大変だったけれど
自分なりに精一杯やったと思います
中途半端に逃げたという気持ちはありません
全く違う仕事に就いて、今は本当に毎日が充実しています
絶対の相性のお医者さんはなかなか見つかりませんよね
最終的には、自分で動かないと駄目かなって思います
NO5の方もおっしゃっているように
がんばらない。勇気も必要ですががんばらないと抜け出せないまま月日ばかり過ぎてしまう様な気がします
あくまで私個人的な経験からですが
でも絶対に病気は治ります!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の努力が 少なかったように 今 思えば そう感じます。
薬さえ飲んでいれば いいんだと言う逃げに入っていたようにおもいます。
ありがとうございました。

書いていいのかわかりませんが、処方にちょっと疑問あるかな?

ナウゼリンは吐き気止めですよね。おそらく吐き気は心因性だとおもいますので、ナウゼリンは意味がないとおもいます。デパスを1日4mg飲んでいてまだ吐き気がするなら、ほかの安定剤で落ち着かせるのがBESTだとおもうのですが・・・。ナウゼリンは効いてますか?
朝、昼、晩にデパスはまあよしとして、パキは何mg飲んでますか?40かな?それでもだめですか?この時期は季節の変わり目で気圧も低いし、安定しない時期だとは思います。僕も今、かなり不安定です。
診断は先生によってまちまちなので、気にしないことですよ。うつも神経症も気分症も精神疾患であることに変わりはないです。
おもうに、治りたいという気持ちまで一緒に落ちていってませんか?薬はあくまでも補助してくれるだけ。先生も治してくれる手助けをしてくれるだけ。最後は自分の気持ち、治したい、治りたい、その気持ちが一番大事だと思います。
治ってない僕が言うのも変ですが、なんとかやっていけてるからいいや~って感じでながされてしまったりしてませんでしたか?
治るという気持ちをもう一度絞りだしましょう。そこは、がんばらなければいけないところです。がんばっちゃいけないっていわれてるけど、がんばらずないと病気はなおらないですよ。
薬と先生の手助けを利用して、がんばって病気に立ち向かいましょう。きっと勝てます。
参考になれば幸いです。
※ちょっとだけ休んでみてもいいかもですよ。たとえば土日を利用して4連休にしてみるとか。漠然と休んじゃだめですよ。目的を持って休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
つい最近までは パキシル40でしたが 調子がよさそうなのでということで 20を一錠と10を一錠に変わりました。
ナウゼリンは 吐き気がするかもしれないのでという事で 飲んでいます。吐き気は今のところ ありません。

優しいお心遣いありがとうございます。

#2です。

今他のところに書いていて自分でもよく読んでみたら、一般的に役立ちそうなサイトだったのでこちらもご紹介します。

1話から26話までありますが、気になる記事だけ読んでもいいかも。
会社員みんなが読んでおいていい記事ではないかなと思います。
元気な人も。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stre …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分が良いときに 読ませていただきます。

私も神経性の病気で、デパスとガスターを服用しています。

デパスは副作用の危険性の非常に少ない薬のようですね。
私は6年です。
時にはこのまま一生治らないのかも・・・と思うときもあります。
が、仕事を辞めない限り治りそうもありません。が、年齢や条件や家族の事を考えると転職は無理です。
なので、このまま付き合っていく覚悟です。
幸い副作用も、いまのところ無く、症状も落ち着いていますので・・

デパスを飲むと非常に眠くなりますね。花粉症なので、その薬を併用すると地獄ですw。
午後はとても集中する仕事は出来ないくらいです。

あなたの症状はどうでしょう?
落ち着いているなら、もう少し様子を見ては?
先生に今後のことを相談するのも良いでしょう。
私も今の先生になるまでいくつか変えましたが、今は信頼しています。悪くならなければ良しとしてます。
神経性の病気は、そんなもんじゃないかと思いますよ。
とにかく考え込むのはよくありません。先生に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

デパスを飲んで 眠い時もありますが そうでない時とまちまちですね。
私も これと言った副作用は ありません。
今日にでも 先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

ご質問は何でしょうか?

>そうは簡単に環境を変えたりすることが出来ません。

>仕事も休むわけにもいかず 出勤はしています。

この辺りを拝見すると,本気で治療を進めようという気持ちが感じられませんが.

仕事と治療を両立させようとすること自体,無理があると思いますよ.

この回答への補足

簡単に環境を変えるでしょうか?
簡単に出来るのなら・・・と言う思いです。

仕事も休むわけにもいかず・・・・
事務員一人の小さな会社で 私が 休むことによって 会社の人に迷惑をかけます。
これも 間違っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自分に治そうと言う努力がなかったように思います。
薬さえ飲んでいればいい と 言う 逃げに回っていました。
ありがとうございます。
逃げに回らず 自分なりに努力していこうと思います。