グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年の夏頃にぶらりと出かけたいと思っています。
関西(奈良県)を夜出発して2泊3日ぐらいの予定です。

大雑把な予定ですが以下の様に考えています。
1日目、夜6時頃のバスに乗って夜10時頃に米子駅着。
2日目、大山にでもよってから松江入り
3日目、お昼頃に松江を出発してJR列車で岡山を通って高知に向かう。

皆様に教えて頂きたいのは
1、大山にはバスなどで行けるのでしょうか?
2、松江には宍道湖の夕日以外になにかお勧めの
  場所があれば教えて下さい。
3、大筋で米子、松江の宿泊を考えているだけで
  それ以外は何も決めていませんので
  何かお勧めのポイントが有れば教えて下さい。
4、その他に何か二泊三日ぐらいで
  お勧めの地域が有れば教えて下さい。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

島根 ドライブ」に関するQ&A: 3月の島根-広島間のドライブお勧めエリアを教えて

A 回答 (10件)

#6です。



それでは夜行バスで出雲に朝ついた場合のプランを・・
http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html
で7:35出雲市着

出雲市駅より出雲大社までバス(30分おき、所要時間25分)
出雲大社参拝、出雲大社より日御碕までバス(1時間に一本、所要時間20分)

日御碕灯台
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index. …

日御碕より電鉄大社駅までバス(1時間に一本、所要時間24分)

バス時刻表
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

電鉄大社駅より川跡のりかえで松江しんじ湖温泉へ、宍道湖夕日鑑賞、松江泊。
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/inde …

翌日は午前中小泉八雲旧居、堀川めぐり、松江城など松江市内観光(おそらく前日ひとつか2つ可能)。

こんなかんじだと無理なくまわれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。

お勧めのプランを元に予定を考えていきたいと思います。
>電鉄大社駅より川跡のりかえで松江しんじ湖温泉へ
松江しんじ湖温泉駅からは、一畑バスの100円バスに
乗れば色々と回れそうですね。

お世話になりました。

お礼日時:2006/05/16 12:01

1日目 松江駅(or米子駅)近くで宿泊し一畑電車「松江しんじこ温泉」から出雲大社の手も


 参考に松江駅・米子駅近くの安いホテル
  http://www.universal-group.co.jp/
出雲大社ー日御碕はバスです(一畑バス)

一畑グループのHP
  http://www.ichibata.co.jp/index.php
 「パーフェクトチケット」がありますが周られる個所によっては?
  http://www.ichibata.co.jp/bus/otoku/index.htm#e
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>松江駅(or米子駅)近くで宿泊、、、
初日の夜は米子駅辺りに宿泊して
2日目の朝から松江入りって事ですね。
朝早く米子を出れば9時頃には出雲大社前に着けそうですね。

この地域は一畑バスと言うのが
走っているんですね解りました。
「パーフェクトチケット」で私の行動範囲は全て
入っているように思えます。
料金と見比べて購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/05/16 14:09

#2です。


いつの間にか大勢の方が回答されていますので、私は自分の体験を。
私は東京から夜行列車に乗り、朝出雲市駅着。そこから出雲大社・日御碕を訪れ、一畑電車で松江へ。
翌日は先述の堀川めぐりと松江城ほか市内散策と、宍道湖の夕日を遊覧船から見ました。(男一人旅です)
天気にも恵まれたのでとても良い旅になりました。

松江のビジネスホテルに二泊したのですが、松江には温泉がありまして、ビジネスホテルにも大浴場付きのところがいくつかあります。
私は下のURLの所に泊まりましたが、悪くなかったです。男性の一人旅なら十分だと思いました。
http://www.matsue-urban.co.jp/newurban.htm

参考URLは遊覧船のものです。小さい船でしたが、なかなか良かったです。

参考URL:http://www.hakuchougo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答有難う御座います。

>私は東京から夜行列車に乗り
私も最初に夜行列車を検索しましたが
大阪からでは距離が近いからか出てないですよね
残念。変わりに夜行バスを検討中です。

ホテルまで紹介頂き感謝いたします。

米子(大山)は次回に見送って島根を楽しもうかなと
思い始めましたがやはり一日半では忙しいですね。

お礼日時:2006/05/16 09:32

大山は大きくてなだらかな山なので、どこから大山なのかわからないくらいです。


観光スポットは親子連れ向きの施設が多く、「大山トム・ソーヤ牧場」や、「大山フィールドアスレチック森の国」などがあります。
また、近くには日本最大級のフラワーパーク、「とっとり花回廊」もあります。

大山トム・ソーヤ牧場
http://www.sanin.com/daisen/tom/

大山フィールドアスレチック「森の国」
http://www.japro.com/morinokuni/

とっとり花回廊
http://www.tottorihanakairou.or.jp/

景色で言いますと、大山の南側に位置する、岡山の「蒜山高原」のほうがすがすがしい北海道のような景色が広がっていておすすめです。

帰りに国道9号線を通られますと、因幡の白兎伝説で有名な「白兎海岸」や、「鳥取砂丘」が見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>観光スポットは親子連れ向きの施設が多く、、
どうやら私がバスで行くには不向きみたいな気がしてきました。
今度、登山でもしに行きます。

>大山の南側に位置する、岡山の「蒜山高原」
蒜山高原ですかご紹介有難う御座います。
次回の候補地に入れておきます。
北海道は私も好きな場所ですので興味しんしんです。

鳥取砂丘は以前2回ほど行きましたが良い所ですが
夏の砂丘って暑いですよねえ。
ビックリしたのを覚えています。
帰りは馬車みたいなのに乗って帰ってきました。
フラフラになりました。
又、機会があれば砂丘も見に行きたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 09:24

一日目:米子到着が遅いので米子駅前近くのホテル宿泊(ハーベストイン、ワシントンプラザなど)


二日目:米子駅から大山寺までバス(約50分)7:40または9:15発。時刻表は参考URLに。

大山寺本堂、大神山神社など散策
http://www.daisen.jp/daisenji/
http://www.daisen.gr.jp/

大山はクルマを利用して、周辺のハイキングやドライブ、牧場など豊富に散らばる観光資源をより楽しむことができるのでどちらかというと滞在型・リゾートといえます。
バスで簡単に行ける大山寺周辺の散策のみでもひっそりとした山の雰囲気は味わえます。

午後大山寺より米子駅へバス(13:30または15:00)、
*13:30のバスなら、JR山陰線米子14:39発-安来14:47着、足立美術館行きの安来駅14:55発のシャトルバスに乗れます
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html

JRで松江まで。宍道湖畔散策など散策。県立美術館周辺から宍道湖に落ちる夕日を。
http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/index.html

松江しんじ湖温泉は松江市内の宍道湖に面しています。
今回、温泉が目的ではないようですので玉造温泉より松江しんじ湖温泉を含め松江市内宿泊のほうが時間が有効に使えて良いと思います。男性一人旅なら駅周辺のビジネスホテルなども気軽で良いでしょう。小さな町なので歩いて十分回れます。

三日目:

小泉八雲旧居、堀川めぐり、松江城など松江市内観光


みなさんおすすめの日御碕灯台は絶景で、すばらしいです。もう一泊あれば出雲大社も含めてぜひ行ってみたいところですね。
夜行バスで出雲市駅まで行くプランなら可能です

http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html

夜行バスで出雲市到着→出雲大社、日御碕へ。
一畑電車で宍道湖を見ながら松江へ。

同様のコースで回答したことがありますので、もし日程を延ばすならご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

参考URL:http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/l-bus/yonago …

この回答への補足

色々考えましたが日程を延ばすのは難しいです
3日目の夜に高知で夏祭りがありまして、
親戚の子供が”私も踊るから見に着て”と言ってますので
日程を変えずらいです。

補足日時:2006/05/16 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>みなさんおすすめの日御碕灯台は絶景で、、
行って見たいなー。見てみたいなー
大山を見送ってでも日御碕灯台かなー
と言う風に現在心が揺れ動いています。

>夜行バスで出雲市駅まで行くプランなら可能です
夜行バスを使う方向で検討してみます。

お礼日時:2006/05/16 09:14

1日目、少し足を伸ばして玉造温泉泊まり


     但し、温泉地は一人での宿泊を歓迎しない所があります(要注意)
二日目、玉造温泉発9.00 出雲大社着10.20(出雲空港経由直行バス-5/末までの時刻 要確認)
    出雲大社発12.55 日御岬着13.15
    日御岬発14.39  出雲市駅着15.24
    出雲市駅発16.10 松江着16.47(JR)
  松江駅近くか松江しんじ湖温泉泊まり(松江駅からバス13分)
3日目、松江市内観光(堀川遊覧船等)
    美術館でしたら「足立美術館」なのですが時間的に無理?
     http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
参考に島根の観光案内を
http://www.kankou.pref.shimane.jp/

米子駅ー大山寺 バス約50分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
>一人での宿泊を歓迎しない所があります
そうなんですよね。
増してやお盆の書き入れ時に和室に一人の宿泊は
認めて頂けない事も多いですね。

>1日目、少し足を伸ばして玉造温泉泊まり
新幹線に飛び乗っても到着は夜の11時過ぎに
成ってしまいますので難しいですね。
夜行バスを使っての移動を考えた方が無難でしょうか?

>出雲大社発12.55 日御岬着13.15
詳しい時間まで教えていただき感謝します。
これはバス移動と言うことでしょうか
出来ましたらバスの情報をもう少しお聞きしたいのですが
バス会社のHPなどご存知でしたら教えて下さい。
同じ会社でしたら一日乗車券みたいな物無いですか?
あつかましいお願いですが宜しくお願いします。

>3日目、松江市内観光
岡山に15:30頃の到着を考えていますので
松江駅でしたらを12:51分の乗車になります
時間的に難しいなら行ける範囲での観光を考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 09:09

大山には米子からバスが出てますが、バスで行けるのは大山寺付近で、大山登山の玄関口です。

正直言って、大山登山をするのでなければ、米子から大山までバスで往復してもそれほどの絶景は見られませんし、あまりお勧めできません。大山はハイキングか蒜山高原から鏡ヶ成や舛水高原などへ高原ドライブを楽しみに行くところで、半日程度バスで行くには適さない観光地だと思います。
大山の山頂小屋までは、それほど厳しい登山ではなく、ハイキングに毛が生えた程度(本当の山頂は、山頂小屋から縦走になりますので登山です)ですが、それでも登山経験が無い人が単独で行くのはお勧めできません。軽登山靴に雨具、食料ぐらいは必要ですので、今回のご旅行に入れるのは難しそうですね。

初日に松江まで入り(新大阪17時発のバスがあります)松江泊、あるいは松江行きの夜行バスにして2日目は松江観光、松江で連泊か出雲市のホテル、一人でも泊めてもらえる旅館があれば(平日なら楽勝ですが週末だと無いかも)玉造温泉でも泊まり、3日目は朝から出雲大社に行けば日御碕まで行って昼過ぎには出雲市から岡山行きの特急に乗れるでしょう。大社と日御碕のバスは1時間間隔ぐらいであります。

日御碕はいいですよ。私は日本の灯台で一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

大山は登山になりそうですね。
私は登山経験はありますが(阿蘇山、富士山、由布岳、、)
今回は登山目的ではないので見送りたいと思います
貴重なご意見有難う御座いました。
>新大阪17時発の
ゴメンなさい。無理なんです。
初日というのは仕事の最終日と考えていますので
17時までは仕事ですので行くなら夜行バスですね。
お勧めのプランまで立てて頂き感謝します。

>一人でも泊めてもらえる旅館があれば
これも大きな壁なんですよねぇ。
頑張って探しますが恐らくビジネスホテルになると思います

お礼日時:2006/05/16 08:50

2年程前に行きました。


玉造温泉に宿泊しました。昔ながらの温泉街という感じでとてもいい雰囲気でしたよ。

ちょっと便は悪いかもしれませんが『ルイス・C.ティファニー庭園美術館』はとても素敵でしたよ。
特に女性には絶対にお勧めです!
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/

『みな美』の鯛めしもとても美味しかったです。
http://www.minami-g.co.jp/shoku_minami/

あと『カラコロ工房』
複数のお店が中に入っていて、アクセサリー作り等が体験できたり、
『たまゆら』というパワーストーンのお店ではその人にあった石を選んでくれて、
ストラップやアクセサリーにしてくれます。
石の種類も多いので選ぶのもとても楽しいですよ!
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/sangyou/ …

この回答への補足

>特に女性には絶対にお勧めです!
言い忘れました。私、男の子です。(^。^;)

でも美術館は好きです。

補足日時:2006/05/15 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>2年程前に行きました。
出来ましたら参考までに教えて頂きたいのですが
何泊何日でしたか?私の様に島根に一泊では
回りきれないように思えてきました。

>玉造温泉に宿泊しました。
玉造温泉がお勧めですね。
出来ましたらお勧めの宿を教えていただけませんか?

>『みな美』の鯛めし、、
美味しい食べ物も旅の楽しみの一つですね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 17:27

2.


松江は戦災を受けていないので、昔の町並みが残っておりとても美しい水の都です。
松江城は築城当時のまま残っており、国の重要文化財に指定されています。天守閣に登ることも出来、街を一望出来ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F% …
城の北側には武家屋敷が残っています。ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の旧宅もあります。
また、城を囲むお堀を小舟でぐるっと周ることができます。これは個人的にとてもオススメです。
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/

3.どうせならもうちょっと足を伸ばして、出雲大社や日御碕を訪れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>松江城は築城当時のまま残っており、、、
良いですね行ってみたいです城を見るのは好きです。
先週、高知城を見てきた所でして
是非松江城も見てみたいです。
お堀を小舟では特に魅力的です、

>どうせならもうちょっと足を伸ばして、、
確かにそうですね。そんな気がしてきました
宍道湖しか知りませんでした。
あの。つかぬ事をお聞きしますが私の今回の
移動プランで日御碕まで行けるでしょうか?
段段と無理なような気がしてきました。
大阪->出雲の夜行バスを使うか日数を延ばすか
再検討した方が良いのでしょうか?
一人旅ですので予定変更は思うままです。

お礼日時:2006/05/15 17:22

島根出身者です。


宍道湖の夕日、とてもきれいです。
夕日を見るスポットのすぐ隣が県立美術館になっています。
http://www2.pref.shimane.jp/sam/
また、歩いて20分くらいの距離で松江城があり、小泉八雲記念館などあります。川沿いにあるので、ぶらぶら歩けると思います。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yak …
また、夕日を見るスポットをぐるっと回った宍道湖沿い(車で15分くらい?)には、ティファニー美術館があります。宝石や家具までとても豪華な美術館です。
http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/museum/
松江とのことですが、宿泊に余裕があるなら、玉造温泉も有名です。
これは松江から車で20分くらいでしょうか?
http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/
参考になれば幸いです。
晴れて、きれいな夕日が見られるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

美術館が色々あるんですね。
宍道湖しか知りませんでしたが島根は芸術豊かな町ですね。
すばらしい事です、検討してみます。

玉造温泉ですか、名前は伺った事があります。
私は松江近辺で温泉宿を探していましたが
良く見ると”松江しんじ湖温泉”と書いてます。
玉造温泉の方が良いのかな?松江駅も玉造温泉駅も
さほど違いませんので探してみます。


>晴れて、きれいな夕日が見られるといいですね。
有難う御座います、天気が一番の問題ですよね。
当日の天気が良くなるように
”日頃の行いを良くします。” (^_^)

お礼日時:2006/05/15 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から島根県(出雲大社のあたり)へ車でいきます

平日に大阪から島根に車でいきます
出雲大社のあたりです。

高速にのるとしたら
吹田から~なんですが、
やっぱり高速って高いですね

できるだけ安く移動したいのですが
下道でいくにはあまりにもきつい気がするのです
どのへんまで高速でいって、どのへんから下道で
いくのがよいでしょうか?
またはその逆?


何かよいルートをご存知の方、ご助言お願いいたします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から乗ってそのあと島根県内に入る有料区間は安いので利用し、松江市内の無料区間で下に下りて宍道湖沿いを行くのが良いでしょう。


出雲大社からの帰りに時間があれば宍道湖北側の431号線を通って松江から中海の干拓地の堤防を通って大根島という小さな島から境港へ最近できた橋(この橋がとても高さがあって眺望もおすすめ)を抜けて米子へ向かい大山へ。大山周辺には牧場などもありドライブには快適です。そのあと溝口インターから米子道へ。

または大山には寄らないで蒜山インターで降りて蒜山高原をちょっとドライブするのもいいと思います。


この方面あたりについて以前に回答したことがありますのでご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152682
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から...続きを読む

Q鳥取県&島根県の方教えください。

鳥取砂丘と出雲大社に一泊旅行に行こうと考えています。
出発は羽田からです。
往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。
往復とも中間地点の米子空港を利用して米子に宿泊した方が
お得なのでしょうか?
また、出雲⇒鳥取の交通手段は山陰本線がお安いのでしょうか?
高速バスは無いようです。
それから、出雲・米子・鳥取の名産と、出雲大社・砂丘以外の観光地などを教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。

ベストではあまりないようです。
一日目は移動距離も長く鳥取市に泊まって翌日鳥取砂丘に行ってしまうとあとは時間があまってしまいます。
他の方も提案されているように初日は松江市内宿泊が良いと思います。

出雲空港~出雲大社は連絡バスで直接行けます
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html

たべものは「わりごそば」をどうぞ。
好きなのは出雲大社近くの「荒木屋」です。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169710.html

日御碕灯台は片道をタクシーにするなどしてでも、できればぜひ訪れたい場所です。絶景で、ウミネコが鳴いています。
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index.html

出雲大社から松江まではローカル私鉄の一畑電車に乗れば宍道湖の眺めをのんびり楽しめます。
http://www.ichibata.co.jp/

当日は松江宿泊。松江城、小泉八雲旧居などどれかひとつは見れるでしょう。
松江のおみやげは和菓子、彩雲堂とか風流堂がおすすめです。特にすきなのは風流最中です。風流最中はお土産用に日持ちするように真空パックしていない、バラ売りで売っているものと同じもののほうがずっとおいしいです。
http://www.saiundo.co.jp/
http://www.furyudo.jp/

翌日はJR松江駅から山陰本線で。

A)安来駅下車、シャトルバスで足立美術館往復
http://www.adachi-museum.or.jp/
または
B)米子駅下車、とっとり花回廊へ(無料シャトルバスで25分)、天気がよければ大山もすぐ近くに見えるはずです
http://www.tottorihanakairou.or.jp/site/page/hanakairou/access/shuttle/

米子駅(Aの場合は安来駅)-鳥取まで山陰線
鳥取砂丘は1時間もいれば充分でしょう。鳥取空港より羽田へ、というコースはいかがでしょう。


もし、初日が朝かなり早い出発でよいなら逆のコースのほうがたっぷりとまわれます(鳥取行きANA 293で羽田07:10発)。
一日目:羽田→鳥取
午前中鳥取砂丘 JR山陰本線で米子まで
鳥取11:21発→スーパーまつかぜ3号 米子12:18着
たぶんこれでも鳥取では時間があまるくらいです。

米子から
A:とっとり花回廊
B:足立美術館(米子駅発12:30のみ、それ以外は安来駅よりシャトルバス)

スーパーまつかぜ3号で米子にこの時間につけばバスで大山まで行ったりJR境線で水木しげるロードのある境港に行くことも可能です。

そのあと松江へ。松江宿泊、あとは前述のほぼ逆のコースで。

>往路・出雲空港から出雲大社⇒鳥取泊⇒鳥取砂丘から復路鳥取空港と考えていますが・・これがベストかどうかよくわかりません。

ベストではあまりないようです。
一日目は移動距離も長く鳥取市に泊まって翌日鳥取砂丘に行ってしまうとあとは時間があまってしまいます。
他の方も提案されているように初日は松江市内宿泊が良いと思います。

出雲空港~出雲大社は連絡バスで直接行けます
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html

たべものは「わりごそば」をどうぞ。
好きなのは出雲大社近く...続きを読む


人気Q&Aランキング