背中ににきびのような物が何個かできています
ないときもあるのですが 最近ひどい感じです
なぜできるのですか?
食生活に問題があるのですか?
教えて下さい

A 回答 (1件)

色んな状況が考えられますね。


私も経験した事があります。かなりありました。

冬場の感想による一種のアレルギーもありますし、
布団やカーペットのダニが原因のこともあります。
リンスなどの添加物に反応してる事あります。

とにかく肌が過敏になっているので、
ゴシゴシ洗わず、無添加のボディーソープで、
手でなでるように洗って、消毒したら直りました。

化繊のスポンジなどは逆効果ですよ。

それでも不安なら皮膚科へ行ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中のにきび?

主人の背中にできたものですが、
半年くらい前にポツンと黒く小さなホクロのようなものができました(0.1ミリ程度あるかないか)でもその下(皮膚の中)に何かしこり(虫に刺されたような)があったので、気にはなっていましたが放置していました。それが1ヶ月ほど前その黒いホクロのようなものが取れ、昨日その部分を見ると毛穴が他のところよりも大きく開いている状態(他の毛穴の倍くらいの穴になっています)になっていて、皮膚の下のしこりは残っていたので、ニキビ?かな?とウミを出そうと押したところ、
ラードをチューブから出すような感じでその毛穴から白いものがかなりの量(ティースプーン3杯くらい)出てきました。そのときに悪臭もありました。ただの脂肪の塊であれば良いのですが、主人の両親は癌を患った経験があるので、もしかすると・・・と心配になってきてしまいました。
一度病院へ行くように薦めたのですが、
何科(皮膚の中なので外科?それとも皮膚科?)に行けばよいのか、また男性の方が皮脂分泌が盛んなために起きる現象でまったく気にしなくて良いものなのか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えてください。

主人の背中にできたものですが、
半年くらい前にポツンと黒く小さなホクロのようなものができました(0.1ミリ程度あるかないか)でもその下(皮膚の中)に何かしこり(虫に刺されたような)があったので、気にはなっていましたが放置していました。それが1ヶ月ほど前その黒いホクロのようなものが取れ、昨日その部分を見ると毛穴が他のところよりも大きく開いている状態(他の毛穴の倍くらいの穴になっています)になっていて、皮膚の下のしこりは残っていたので、ニキビ?かな?とウミを出そうと押したところ、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

皮膚科で良いと思います。近くに皮膚科がなければ、外科、形成外科、整形外科でも一応、診察できると思います。
http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

Q右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。

右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。
肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。
発熱などはないです。

2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、
原因がわかりません。
今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・
毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な感じをかかえています。

そんななのでマッサージにもしょっちゅういってしまい(その瞬間だけは気分がいいのですが)、お金ももったいないです・・・そしていつもマッサージ屋さんでは「凄いかたいですね~こってますね~」といわれ、背骨のすぐ脇の部分が凝ってるみたいでコリコリしてるといわれます。(私が一番だるい背中の真ん中より右部分。ちなみに左もコリコリしてるそうですが)

毎日マッサージにもいけないので毎日スーットする湿布を貼っていますが、今後毎日していくわけにもいかないし、お金もかかります。。
とにかくスッキリしたいのですが、原因は何なのでしょうか?!
思い当たる方、また同じような症状で治療された方、レス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

40前半女性独身

右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。
肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。
発熱などはないです。

2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、
原因がわかりません。
今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・
毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な...続きを読む

Aベストアンサー

 60代男子、50代で肩凝りに倒れ、職場で目眩がきて、嘔吐し、真っ青になって立ち上がれなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されました。しかし各種検査で異常なし、他の科を受診しても原因不明。目が震えていて、トイレにも壁伝いで行く状態でしたが、二日目には退院させられました。以後2週間病欠治療して、復帰。しかし体調不良で、数年間は青息吐息の状態でした。現在も完調とは言えません。
 原因は肩コリ首コリで、これをほぐすことで徐々に快方に向かいました。
 肩コリ首コリは病気ではないと思われているので、真剣に治そうとしない人が多く、他に原因を求めて、悩む人が多いようです。
 肩コリ首コリの原因は、生活や労働の姿勢、ものの考え方等、生活習慣そのものなのに、それを治そうとしないで、医者やマッサージに通って、効果がないのを悩む人が沢山います。

 何故体調不良になるのかと言えば、コリは筋肉の硬直です。常に同じ作業姿勢を取ることから生まれます。頭がぐらぐらすると仕事にならないので、一定の位置に固定しようとするために首コリが起こります。身体を効率的に固定するために起こすのです。
 こりは筋肉が縮んだ状態で、その部分は血行不良になります。また筋肉の隙間にある神経や血管は圧迫されます。
 首が凝ると、頭に行くうなじの頸椎動脈が圧迫されて、脳幹が血流不足で、ここが司る運動神経や自律神経に異常が出ます。
 また、完全主義で物事を深く考える性格の人は、日常的に自律神経が緊張して交感神経の支配が強くなり、身体にリラックスを許しません。これも全身のコリを招きます。
 高齢になるに従って、あれこれ気になることは多くなり、仕事は肉体労働が減って、責任のある事務作業が増えます。こうしてコリは進行し全身的な不調に発展します。
 これらの生活習慣を放置したまま、少々の運動やマッサージをしても、仕事や家庭に復帰したとたん、瞬間的にコリが復活してしまいます。何をしても治らないという実感に繋がるのです。
 肩コリ首コリを甘く見ないで、真剣にコリをほぐすように、努められるようにお勧めします。

 自分のコリがどういうコリで、どこをどれだけ改善すれば良いのか考えながら、方法を探らないと、正しい方法は見つかりません。医者もマッサージ師もコリに対する対処療法をしてくれますが、それだけでは一時的にものに終わります。原因を見つけ原因を取り除けるのは本人だけなのです。お大事に。

 60代男子、50代で肩凝りに倒れ、職場で目眩がきて、嘔吐し、真っ青になって立ち上がれなくなり、救急車で脳神経外科に搬送されました。しかし各種検査で異常なし、他の科を受診しても原因不明。目が震えていて、トイレにも壁伝いで行く状態でしたが、二日目には退院させられました。以後2週間病欠治療して、復帰。しかし体調不良で、数年間は青息吐息の状態でした。現在も完調とは言えません。
 原因は肩コリ首コリで、これをほぐすことで徐々に快方に向かいました。
 肩コリ首コリは病気ではないと思われてい...続きを読む

Q最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。

最近、首を回すと首のつけ根(背中側)がボキボキいいます。
あと頭を右に軽く傾けただけで、ゴキンと音がなります。
これは骨がずれてるとかなんでしょうか?

めまいが頻発してるので心配です。

どなたかこの症状について知っている方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


音以外に、例えば痛いとか、コリとか何か症状はありますか?


>あまり信用はしてないので、今度大学病院に行って耳鼻科とともに整形外科も受診してみたいと思います

大きな病院は検査主体だと思います。具体的な(手術以外の)治療、リハビリなどは街のクリニックでないと対応していません。治療が必要な場合は紹介状を書いてもらって、通いやすいクリニックにいかれてみてください。ちなみに整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。手技によっては首への治療が禁止されています。しかし知ってか知らずか、未だに行っているところは多いです。なにか症状がある場合、無資格治療院は危険性があると思いますが、行かれるなら、細心の注意が必要だと思います。

Q臓器は2個と1個

腎臓、肺は2個。
肝臓、心臓、膵臓、脾臓は1個。

何で、1個と2個の臓器があるのでしょうか?
神様が考えたのでしょうか?

1個の必要性?
2個の必要性?

また、2個でなく3個あれば2個失っても生きていけるのでは?
何で3個じゃないのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問です。

腎臓と肺は詰まることがありますね。
腎は腎梗塞、尿路の障害で腎後性腎不全、
肺は血栓塞栓症、窒息。
片方がダメになった時のバックアップと考えると
2個ある理由がありますね。

もちろん心筋梗塞もありますが、あれは冠動脈が
複数あるので上の理には合わないのと、
やはり心臓が二つあるとその調整は大変そうですね。

もうひとつの考え方は臓器の重要性でしょうか?
肺と腎臓は体に対する重要性、臓器としての複雑さ
は他の臓器以上でしょう。

心臓は大事ですが、内容は単なる筋肉のポンプなので
システムは単純。

進化論からいくと、単肺、単腎の人は長生きしなかったのでは
ないですか?

Qここ1週間毎日背中の真ん中らへんが痒いです。 背中を見てもたいしてなにもないし、なぜなんでしょうか?

ここ1週間毎日背中の真ん中らへんが痒いです。
背中を見てもたいしてなにもないし、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダニかな・・

寝具清潔にしてますか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報