アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はA型。主人はB型です。
主人は綺麗好きで、髪の毛が床に落ちていても不機嫌になります。掃除機は毎日かけるもの、水周りは常にピカピカに。サッシが汚れていてもササッと拭くように・・といったかんじです。詳しく言うなら、掃除機・水周り以外は日曜ではなく、毎週土曜に掃除しろと言います。
(土曜は私だけが休みなので)
サッシ掃除や窓拭き・玄関を水拭き・床を水拭き・庭掃除にトイレ掃除・・・はっきり言って土曜に一人でやるとなると大変ですが、そんなの当たり前、と言います。
私は帰宅してから夕食の準備・お風呂の準備・子供の宿題をみて、洗濯・夕食が終ったら片付け・子供を寝かしつけて今度は主人の夕食の支度・片付け・お弁当の用意・・・全然余裕がありませんが、出来て当然だと言われます。
私の中ではサッシの掃除や蛍光灯を拭くなんて年末の大掃除の範囲です。
主人の家族は全員B型で、皆似たような感じです。
車は土禁だし、車の窓に手のひらを押し付けようものなら雑巾で拭け、と怒られます。
常に家の中はピカピカで無いといけないようです。
私の知っている人も、ロッカーの中や部屋の中は絵に書いたように整理整頓されていて、その人のお母さんは、毎日家族がお風呂からあがったら、お風呂の壁をカラ拭きするそうです。
主人やその人たちには当然で当たり前だと思っているようですが、私には理解出来なかったりします。
どちらかというとO型やA型よりB型にそういう傾向の人が多いように思いますが、皆様の周りの方はいかがでしょうか?
先週放送されたテレビで松居一代さんが玄関やトイレは毎日掃除、家の外の塀までゴシゴシ掃除する、と言っていたのを聞いて、(当然だ)と言う主人にビックリです。
皆さん、教えて下さい。また、そういうご主人を持たれた方、(出来たらフルタイムで働いている人)どのようにして解決されているか教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

少なくとも私はお礼や補足は急かしたり催促する気はありませんよ、書かない方もいらっしゃいますし。気を楽にするための投稿とも言えると思うので、少しでも楽になさって下さいね。
>腹いせに
とあったので一切掃除をやめたのかと思いきや徹底的になさったのですね、素晴らしい。ご主人にとって苦痛になる事は避けたいと思い遣れるのも素敵です。

「B型の研究」というサイトのURLをつけておきました。
私は今まで血液型はあまり気にしていませんでしたが、このサイトを見てからはB型男に偏見を持つようになってしまいました・・・B型男には何を言ってもダメで、理解し合うのは無駄だと。でもta-ai-na-iさんのような素敵な方だったら良い関係作りの参考にできるかもしれません。
お忙しそうなので、こんな私すら使えるかもと思った部分を引用しておきますと、B型の人は「おだてに弱い」そうです。

参考URL:http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/index.html
    • 0
この回答へのお礼

本当に忙しく、お返事を読むのが遅れてしまいました。
またお返事いただいてありがたく思っています。
B型の研究、ですか!早速読んでみます。
私はB型の男性は特に(自分は正しい)(自分は特別)的な要素を持っていると感じています。
その人により全く現れ方は違いますが。
良く言えば、人の言う事に惑わされない。
私のようなタイプは相手にどう思われるかに振り回され、本来の自分の思う事を押し殺し、そして押し殺したことを根に持ってしまいます。
また、そういう面はすぐに嗅ぎ分けられ、そういう弱い面につけこまれます。
つまり、(○○さんなら引き受けてくれるだろう、またはしてくれて当然)的な状況を自然と引き起こしてしまいます。
ところが、主人のようなタイプは他人にそういう状況を作らせません。
相手の状況を汲み、自ら折れる事無く、自分の道を突き進む為、周りが最初から(○○さんには頼んでも無理だろう、最初から頼まない方がいいだろう)と思います。
そして、私が断ると反感を買うのに対し、主人は全く反感を買わないと言う点も利点ですね。
また、そういう人に限って、自分は引き受けないが相手は引き受けて当然という点もありますね。
相手が嫌そうでも気にせず頼みます。
だから、余計に自分の思い通りになると勘違いしてしまうのですけどね。

でも、私はそういう勝手な、強い所に惹かれます。
自分には無いから。
でも、許せない時もあります。
全く逆なのでぶつかることも多いです。
私は(自分は嫌だったけど、頼まれたからしてあげた)
主人は(嫌だから引き受けない。引き受けたなら別に文句もない)のです。
なんだか自分が小さい人間にも思えますね・・。

人には育ち方や性格から常識が異なります。
まずは、自分から相手に合わせ、そしてそれを実行することで、相手が全く自分にあわせてくれない時に、自分は努力をしていることを武器にするしかB型には理解してもらう手段は無いと思っています。
また、中途半端に怒って行動しても全くダメなので、相手が降参するまで徹底的に行動することも時に必要です。

絶対にB型の思い通りだけにはならないことをわかってほしいと思っている私はある意味B型亭主の天敵ですね。
でも、除々にわかってくれて譲歩してくれているのがちょっと快感だったりします。
でも、時々宇宙人のように感じます。

私は家族全員O型

亡き父・母妹私O型です。
同居していた亡き祖母(父方はA型)
父はO型なのに外でも中でも几帳面で何でも自分でするタイプでした。
洗濯物も脱いだら自分で洗濯籠に入れたり、朝も身支度を自分でしてました。
食べた物は自分で下げてたし。

私の親戚にはO型が大半を占め次にA型次にAB型で
あまりB型が居ないので何ともわかりませんが。
質問者様の旦那様のような方は居ないです…。
少なくともやったらやりっぱなしの人は居ないです。
血液型と言うより育った環境のような気がします。

松居一代さんは一種の潔癖症だと思います。私もあの番組を見ましたが。
病室を18時間毎日掃除をしたり、幼い頃に運気の悪い人が帰った後に玄関に塩をまいたり。あそこまでなると異常に近いと思います。

綺麗な部屋には運気が巡ってくるという発想は良いと思いますが、あそこまでフルタイムで働いていたら掃除なんか無理です。

掃除をしろと言う割には旦那さん自体それが出来ていないある意味の怠慢のような…。
    • 0
この回答へのお礼

主人の場合、スイッチが入った時だけやかましいので厄介です。
普段は脱いだ服や菓子の袋をそのままでも、例えば自分が掃除した日は、子供や私にすごくうるさいです。
そういう時だけ頑張っておいて、(自分は気付いた時ちゃんとやっている)と言うので、本当に疲れます。
私が日頃(はあ?)と思っているところを指摘しても全然わかってもらえないのも難点ですね。
そんなに綺麗にしていたければ自分が毎日やればいいんじゃないの。と思いますが、それを言っても平行線だと思いますしね・・。
私の父母もよく掃除の事でケンカしていましたが、母(A型)父(O型)父は絶対言うだけじゃなく自分も掃除していました。
結局掃除の仕方でもめてましたけど。
なんだか書いてる内に私が相当ずぼらで本当に掃除してないように思う方もいるかもしれませんが、そんなことはないんですよ~。
ただ、掃除してあっても、風呂場の溝とかもピカピカじゃないといけないのが厄介なんです。
なんでも徹底的にしようと思ったらそりゃ大変なんですが、そんなの毎日すれば(ささっ)と終る、という主張ですからね・・。
早速今朝から洗面所にいる主人に(使ったらサッと拭く!使った人が常にサッと拭けば綺麗なんだから)と言ってみたところ、ちょっと辟易していました。
ちょっと、汚さないでよ、私が掃除したんだから、といばってみることにします。

あまり役に立たないかもしれませんが、相当不満がたまっていらっしゃる気がしたので書かせて頂きます(全くの勘違いだったらごめんなさい)。

私もB型ではなく、髪の毛が落ちていようと死ぬわけじゃあるまいしと思うタイプで、旦那さんのようなB型の人と暮らしています。
ずっと我慢していると後々爆発したり毎日醜い口論をする事になる可能性があり、そうなるとお子さんもかわいそうです。ta-ai-na-iさんも溜め込まず、少しずつ話し合われた方がいいかもしれません。
文面からはどう見ても、何もしていないのは旦那様の方です。ワガママや怠慢にしか感じられません。ta-ai-na-iさんの方が遥かに忙しいように感じます。
蛍光灯の埃が気になるなんて押し付けられるとあなたはそんなに暇なの?と言ってしまいます。趣味や自己中にも程がある!「出来て当然」だなんて何様だ!!(失礼、個人的な感情が入ってしまって。)
旦那様の悪口を言ってるように感じられたらごめんなさい。
「私は(子供の世話や食事作り+)食器等の片付けは全部やるから、あなたはホコリ(気になる部分)を担当して?」のような、ちょびっとだけ手伝ってという提案をしてみてもダメなのでしょうか。家事は全部女がやるものだ、等と思っているような方だったりして。
No.2さんも言われているように、自分の「気になる部分」が人と違う事に気付けないのだと思います。だから「汚れているのに何であいつは気付かないんだ、怠けてる」と感じるのかもしれません。
指紋や髪の毛よりも、世間一般的にはお菓子の袋が転がってたり服が脱ぎ捨てられている方が汚いと思うんだよ、と結婚相手が口で言ってもわかってくれないようです。(人によるのかな?)
何組かの夫婦で旅行に行く等して、奥様方(できれば旦那様方の方がいいのかもしれませんが)に味方してもらって「そんな所掃除しなくていいからこっち手伝って下さいよ」「少しは奥さん助けてあげなさいよ、じゃないと熟年離婚で捨てられちゃうよ」等と言ってもらえる状況を作ってみてはどうでしょう?他の人達に言われると、少しは自分のワガママに気付くようです。
長文な上にかなり私事になってしまった気もしますが、
あなただけが嫌な気持ちになるのを我慢するなんて、おかしいと思います。

この回答への補足

同じ境遇なのですね・・。
そうです、不満溜まってます・・。
今、主人がお風呂からあがりましたので、明日の朝、お礼を書かせて頂きます。
すいません。

• 0
この回答へのお礼

実は先日大喧嘩になりまして・・。
(何もしてないくせに)とか(時間はたっぷりあるくせに)とか言われて私も相当腹が立ちまして・・。
どれだけ自分が毎日バタバタしているか、主人の目に付くところをみつけるなんて無理だとか、たくさん言い返したのですが、なんというか、(自分より稼ぎが少ないくせに)(自分より早く帰って休みも多いくせに)という感情がすごく伝わってきて、本当に悲しくなりました。
腹いせに一日中夜中まで家中を掃除しました。
ガラスは家の中も外も、床は水拭き、トイレやサッシ、お風呂や台所・・本当に夜中の1時までかかりました。
更に翌日の朝から玄関を掃き、水をまいて、玄関を雑巾かけ、庭掃除しました。
主人の(ささっと)は1日あっても終りません。
そして、私は一切主人と口をきかなかったのです。
ようやく、(誰もそこまでやれとは言ってない)とか言い出したので、(そこまでとかここまでとか、私にはわからない。あなたの目につくところなんて私にはわかるわけがない)と言いました。
(あなたと私は全く違う人間。感じ方も考え方も違う。あなたが汚れてる、汚い、信じられないと思っても、私にはなんともない。あなたがそういう人間なのと同じで私もこういう人間です)と言いました。
昨晩、ようやく(出来る範囲でいいよ。無理しなくていいから)と言ったので、(人が一生懸命掃除してたら手伝う。褒める。ゴロンと横になってテレビ見てるなんて本当に感じ悪い)と言ってやりました。
ですが、主人にとって苦痛だと感じることは、出来るなら私も避けたいものです。
同じ境遇の方はどう努力されてるのか、どう折り合いをつけているのか知りたくなったのです。
でも、家なんて皆が暮らす以上汚れるものです。
汚しても片付けなくても、綺麗にするのは奥さんの仕事なんて、勝手だわね!と思いますけど・・。

タイトルだけ読んで、「B型の彼氏(彼女、配偶者)がぜんぜんキレイ好きじゃない」という本文を勝手に想像してしまいましたが、違ったんですね・・

私も血液型なんて関係ないんじゃない?って日ごろから思ってるB型ですが、掃除はとても苦手です。
ほかの血液型の人からみると、B型はこだわることには徹底的にこだわって、そうでないところにはまったく関心を持たないらしいんですが、もしこれがある程度当てはまるならご主人は家の中の「気になる部分」がきれいじゃないと落ち着かないんじゃないでしょうか。
A型の人が神経質とよく言いますけど、私から見るとA型の人ってそうは見えないんです。意外と大雑把というか、計画をたてるにしても「穴」があったり、とか。

ご主人にとっての掃除は「片付いている」よりも水周りとかの「汚れ」などがきれいにされているかどうかのほうが重要なんではないでしょうか。

#1さんの言われるように、ながら掃除、ながら片づけなら私もできます。
クイックルワイパー?のCMでもありますよね。コードレス電話片手におしゃべりしている女性が、もう片手にクイックルをもってフローリングの部屋を適当に掃除していると、途中でクイックルにごみがいっぱいついていて、会話の途中でびっくり、みたいなの。
そんな感じでやれば床のごみもたまらないし、掃除機をかけるだけよりもいいのではないでしょうか。

それからガスレンジの周りの汚れは下にURLを入れておきましたけど、紅茶のティーバッグの残りですごくきれいになります。

トイレは、トイレにドボンとかそういうやつを使えばブラシで軽くこするだけ。
お風呂に入った後はあがってすぐに浴室内の壁に冷水シャワーをしばらくかけると温度が下がって湿気もこもらなくなるし、汚れの大敵の石鹸の泡などもあとでおとすより簡単です。

要はご主人の目をいかにして欺いて、整理整頓よりも水周りや埃をきれいにさえしておけば大丈夫なのではという気がします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117786
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
なかなか、主人は細かくて、私もモップでちょいちょい拭いてごまかしていたのですが、床は水拭きしないと気持ちが悪い、足の肌触りでわかる、と言われます・・。
トイレももちろん、雑巾できれいに拭きあげるもの。
ブラシだけで掃除していたら、ある日呼ばれて、床を指差し、(拭いてる?)と聞かれる始末・・。
でも、本当に片付いてるか、じゃなく主人の目に付くところが問題なのだと思います。
でも、どこが気になるか、なんて私にはわからなかったりしますよ・・。
本当に、A型、って大雑把なんです。
でも、私は片付いてるか、主人は要所要所がきれいかどうか、なんだ、って気付きました。
ありがとうございました。

血液型はあんまり関係ないと思いますが、ちなみに私はB型ですので、参考までに・・・・。

年末とかに大掃除するのが面倒なので、こまめに掃除はしますね。(洗剤付けてゴシゴシとか、念入りに掃除するわけじゃないですよ)
汚れたらその場ですぐしておく・・・という感じでしょうか。
根がずぼらなので、「後で」が出来ないんです。

・・・で、毎日ご主人はお掃除チェックしてるんですか?
蛍光灯とかサッシも?
すごいですねー。
そのように指図されて、きっちり掃除されてるなんてすごいと思います。
自分はしないのに、うるさく言ってるのでしょうか。
ご主人も協力してくれると、いくらか楽なんでしょうね。

簡単に、毎日掃除する方法を考えるのがいいかもしれませんね。

例えば、ながら掃除。
ご質問の中にもありましたが、
>>>毎日家族がお風呂からあがったら、お風呂の壁をカラ拭きするそうです。
これって、それの一種ですよね。
私も入りながら、ちょちょっと掃除します。
最後にしっかり水気を切ることによって、お掃除の手間を省く事もできます。

トイレも1日に何回か入りますよね。
私は出る前に、ちょこちょここすったりしています。
洗剤をつけなくても、これだけでほとんどが大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
大抵B型の方は「血液型は関係ない」というのがおもしろいところですが、本当に観点が全く違うのです。
私は、正直髪の毛が落ちていようと死ぬわけじゃあるまいし、何とも思いません。
毎日家族全員から髪の毛は落ちるものです。
いちいち目くじら立てていたら身が持たない・・。
掃除は休みの日にやればいいし、いつ人が来ても恥ずかしくない程度に保っていればいいと思っています。
私はそうなのに、主人には我慢ならない・・だから大変に感じるのです。
でも、主人は食べたら食べっぱなし、お菓子の袋一つ捨てず、脱いだ服はそのまま・・。正直、私は仕事に行く前は、片付け片付け、物を拾って歩いています。
それなのに、蛍光灯に埃がたまってる、と指摘されるだけで、すっかりいやな気持ちになるのです。
主人は休みの日にたまに掃除します。
ま、我慢できなくなって、とか気がむいたから、という感じで・・。
しかし、私が必死に窓ガラスを拭こうが床を拭こうが、自分の気が向かなければゴロンと横になってテレビを見ています。そして、掃除をしても、ほめないし、掃除したよ、と言ってもまだあそこもここも汚い、と指摘されるだけです。
要は自分のしたいときに掃除しておいて、私には毎日、毎週して当然、お前は何もしていないんだから、と言います。(ちゃんとフルタイムで仕事してるんですけどね)
私はいつもいつも掃除するより、まとめてしたい。
主人は常にきれいに保つよう努力してほしい。という全く違う考え方です。

回答いただいて、目からウロコでした。
面倒、大変と思わず、ちょこちょこ掃除するようにすればいいんですね。
主人の言いたいことがわかった気がします。
ありがとうございます。