2ヶ月になる男の子の母ですが子供の顔に湿疹が出来て本などを読むと耳の周りにできるのはアトピーかもしれないと書いてあり心配しています.普段はDHCのベビーローションやオイルなどつけていてそんなに目立ちませんか長く外出などすると耳の近くやおでこに赤いぷつぷつができかさかさしてきます.肩や腕も少し赤くかさかさしています。汚れた空気や乾燥のせいでしょうか?アトピーなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!


私の子供たちは2人とも2ヶ月ぐらいの時とても肌の調子が悪くて顔全体がかさかさになったり、ひどい時は黄色い汁のような物が出たりしてました。外出でかさかさしてくるのでしたらあなたのお子さんも少しデリケートな肌のタイプかも知れませんね。
私もすごく不安で、自分のまわりのツルツルのお顔の赤ちゃんを見ると悲しい気持ちになったり、本を読んでアトピーではないかと心配したりしました。
他のお方もおっしゃっていますが一度軽い気持ちでお医者さんに見ていただいたらいかがでしょうか。
私はお医者さんに通って相談し、すごくひどい時はお薬を、そうでもないときは保湿を心がけていました。気候や体調で肌の調子も違いますし、とにかく赤ちゃんはデリケート。よい時もあれば悪い時もあると気長に考えた方が良いかもしれません。6ヶ月を過ぎたぐらいでそれでもかなりキツイ湿疹でしたら血液検査をしてみるようにすすめられると思います。
卵と牛乳アレルギーがうちの子達にはありましたが一年ぐらい経つと落ち着いてきましたよ。今では普通に食事もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。半年ぐらいは様子を見てみます.

お礼日時:2002/02/13 19:52

他の方も書かれていますが、2ヶ月だとほとんど乳児湿疹と診察されると思います。

家の子も3ヶ月の時に同じような症状で病院に行った時は乳児湿疹&脂漏性湿疹でした。私もアトピーが心配だったので質問したら、「今のところアトピーとは判断できない。6ヶ月以降も症状が改善されないようなら可能性が出てくる」と言われました。家の子の場合は、その後、別の病院でアトピーと診断されましたが(7ヶ月頃)、ALOHAMOMさんのお子さんは、まだ分からないですね。
もし、ご両親(もしくはその親・兄弟)にアレルギーの症状がある等特に心配な要素があって、母乳を与えている場合にはお母さんも卵を控えた方が良いかもしれませんが、そうでなければ今は特に心配しないで、清潔と保湿をこまめにやるようにしてあげれば良いと思いますよ。この時期は乾燥しているので、お風呂上がりだけでなく外出前後などもローションやオイルをつけてあげると良いと思います。出来ればぬるま湯で濡らしたガーゼ等で軽く拭いてあげてからつける方が良いと思います。
DHCのローションやオイルは良いそうですね。使っているママ友達が言ってました(アトピーの子に使ってる人もいます)。私は、病院でもらっている軟膏を塗っているので使っていませんが。
あと、まだ関係ないと思いますが、もう少し大きくなってTシャツタイプの肌着や服を着るようになったら、脱がせる時に注意してあげないと耳切れが出来やすいそうです。無理に引っ張らないで、首の所を伸ばしながら優しく脱がせるように先生から言われました。
長くなりましたが、参考になればと思います。

この回答への補足

病院で軽いステロイドが入っている薬を貰いました.
それとローションなどを併用していいのか迷っています。

補足日時:2002/02/27 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。6ヶ月まで様子を見ようと思います.いろいろ参考になりました。早速試してみます。

お礼日時:2002/02/27 19:13

耳のまわりに出来たからといってアトピーではないです。



私も赤ちゃんにブツブツが出来て「耳ぎれしたらアトピーだよ」
と知り合いから言われました。後日、耳の付け根が切れました。
ショックでしたが、耳の付け根が切れたからアトピーとは限りません。

誤解が多いようです。

ちなみにうちの赤ちゃんはカビでした。いろいろ回りから言われて
診察も受けましたが時期から乳児湿疹と間違われて悪化しました。

現在も治療中です。
正確に診察してくださる先生に巡り会えた事が幸運でした。

どんな場合もうのみにせず専門医の診察と日頃の経過を観察する、
これが大切で少しでもおかしいと思ったら診察に行って聞いてみてください。
そして時には病院をかえる事も必要です。

それからアトピーなどのアレルギーの診断は生後6ヶ月にならなければ
わからない事になっています。

ちなみに乳児湿疹は生後1ヶ月を過ぎた頃から顔に出来るもので
ほとんどの赤ちゃんがかかります。清潔をこころがけ
万一ひどくなれば医師の処方する塗り薬も必要になります。

軽ければ授乳の度にお顔をお湯でぬらしたガーゼでやさしく
拭いてあげてください。何もしないのとでは随分ちがいます。
オイル類は従来通りで良いと思います。

この回答への補足

家の子もはじめは耳切れになりました.今(保湿ローションなどつけるようになってから)は切れてはいませんが。。。

補足日時:2002/02/13 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.耳切れしていてアトピーを疑ったので安心しました.一度小児科に行ったのですが「耳切れしてるとアトピーなんですか?」と聞いたところ「そう言われてるけどね」とだけ言われ詳しく見てくれなかったので今度酷くなったら違う医者に見てもらいます.

お礼日時:2002/02/13 19:49

 うちの子もなりました。

心配ですよね~。
 でも♯1の方が仰るとおり「脂漏性湿疹」なのでは?
 
 私がアトピー持ちなので心配していたのですが、今では(7ヶ月)すっかりきれいになりました。
 顔だけでなく頭もぶつぶつで、かさぶたみたいになって1度髪の毛が生え替わったようになりました。

 脂漏性湿疹になる赤ちゃんは多いそうですよ。
 アトピーも心配ですから、先ずはお医者さんにかかって薬をいただきましょう。

 あとは、なるべく清潔さを保つのを心がけてみて下さい。(こまめな沐浴等)

この回答への補足

脂漏性湿疹と思われる症状も在りました.頭に黄色いかさぶたが出来てかさかさ薄い皮がむけてきました.でもお風呂の前にオイルを塗って30分おいてからお風呂で頭をよく洗うようにしたら今は綺麗になりました.

補足日時:2002/02/13 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます.清潔に保つように心がけます.

お礼日時:2002/02/13 19:59

この時期のお子さんには脂漏性湿疹など鑑別する疾患がおおくあり、またアレルギー反応をおこす免疫機構の不安定さ、確定的な慢性的な経過の不足などからアトピー性皮膚炎と完全な確定診断を下すことはありません(アトピーを疑った対処法を取るということです)。

食事因子の調整や住居環境の整備などに重点を置きます。

乳児であっても皮膚科専門医(と小児科専門医)の指導を受け、監督下で治療を行うべきです。

参考URL:http://www.suzuki-ped.or.jp/pages/AD.html

この回答への補足

今は良くなりましたが脂漏性湿疹と思われる症状がありました.

補足日時:2002/02/13 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.一度皮膚科の方に行ってみようと思います.

お礼日時:2002/02/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVドラマ「科捜研の女」沢口靖子さんが履いてるくつ

TVドラマ「科捜研の女」で、沢口靖子さんが履いている「くつ」は何というものですか?

白で、滑り止めが大きくて、どんなところでも歩きやすそうなくつです。

市販されていますか?

また、あのようなくつは、
「トレッキングシューズ」「ウォーキングシューズ」などのカテゴリ別にいうと、
なににあたりますか?

Aベストアンサー

「くつ」はすべて「TOMODA」の誂えだそうです。
「TOMODA」に問い合わせれば同じデザインで誂えられるられるかもしれません。
価格は25,000~30,000円程度でしょう。

Qアトピーの赤ちゃん用ローション

5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが
かぶれたようになっています。
上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、
血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、
ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。

最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り)
のかぶれがひどくなってきました。

小児科で薬をもらっています
(リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン)
ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロンも
前は夜につければ朝にはすっかり治っているような状態
でしたが、ヨダレが多いので、一日に何度もつけないと
軽減しなくなってしまいました。

病院ではお薬を付けて、ローションなどで保湿、とお決まりの事を
言われますが、具体的に使用していたローションなど
ありましたら教えてください。

また、顔、体の赤くかぶれたようになっている所に直接
ローションをつけても良いものなのでしょうか?薬では
保湿にはならない、という書き込みも見たのですが、かぶれた所へ
ローションをつけるのはやはり躊躇してしまいます。

現在宇津救命丸株式会社の桃の葉ローション(あせも、肌荒れに
と書いてあるもの)を使用していますが、特に変わらないように思います。

過去にも似たような投稿が多々ありましたが、再度よろしくお願いします。

5ヶ月の娘ですが、肌が弱いらしく、顔、体、腕などが
かぶれたようになっています。
上の子がアレルギーを持っていたので、2ヶ月位のときに、
血液検査をしてもらった所、食物のアレルギーはほとんど無く、
ハウスダスト、ダニが少し出ていた程度です。

最近ヨダレも増えてきたので、そのヨダレのついた所(顔や胸の辺り)
のかぶれがひどくなってきました。

小児科で薬をもらっています
(リンデロンローション、アンダーム、ゲンタシン)
ですがリンデロン以外はほとんど効きません。また、リンデロン...続きを読む

Aベストアンサー

我が娘は、保湿でベビーオイルなどを使ってましたが大島椿の「アトピコオイルローション」を使うようになってから、かぶれもキレイに治って、病院で貰っていた薬を塗らなくても治るようになりましたよ

ちなみに「アトピコオイルローション」は薬局のベビーコーナーで購入しました

参考の為、大島椿のHPを下記に記載しておきますね↓↓

参考URL:http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/atpico.html

Q子どものくつを探しています

歩くと「キュッキュ」と音のなるくつを探しています。
(こんな表現でわかるかしら・・・?)
サンダル型のものは見かけるのですが、くつが欲しいのです。
赤ちゃんデパートやデパートなどは探したのですがありませんでした。
あと、子どもくつをオーダーできる所も知りたいので、よろしくお願いします。
(セミオーダーではなく、フルオーダーできる所で・・・。)

Aベストアンサー

ダイエーの中にある子供服売り場に歩くと音のなる靴がありました。
ウチは、運動会で白い靴が必要で、
音がなる必要はなかったので、
鳴らないようにしてしまいましたが。

お近くにダイエーがあったら、
聞いてみてはどうでしょう?

この前行きましたが、
まだ置いてありました。
ダイエーなら中に入っているショップとか、同じ系列ではないかなぁ・・・と思うのですが…。

Qアトピー?乳児湿疹?3ヶ月の頃どうでしたか?

 3ヶ月の娘の湿疹、病院によって診断が異なっていてとまどっています。

 アトピーと言われたり、外的刺激(よだれや擦れ等)と言われたり・・・。

 今の時点でまだ診断がつきにくいことは分かっているのですが、どうなんだろう?と心配です。

 そこで質問なのですが、アトピーっ子の3ヶ月くらいの時の症状はどのようなものでしたか?
 また、乳児湿疹の子の3ヶ月の頃の症状はどのようなものでしたか?

(いつ頃からどのように湿疹が出始めてどんな様子だったのでしょうか)

 そしてその後、どのようになりましたか?

(いつ頃治ったとか現在どのような状態か等)

 今のところそれほどひどくはないものの、体にもカサカサの湿疹が出ていたりくびれが赤くなったりしています。乳児湿疹だったら体には出ないような気がしますし・・・。

 よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました。
そうしているうちに再発する頃には前回よりも悪化していて最終的には赤いタダレが500円玉よりも大きくなり膿がプツプツと出ている状態でした。
でも知識がないバカ母親でしたので子供=小児科しか考えられずいろんな小児科をまわっていきましたが治らず最終的には水疱瘡を見逃され皮膚科に行ったことろすぐに治りました。
そして今まで使っていた薬の説明書をみせると子供の顔には絶対塗ってはいけない酷いオムツ被れなどに使用する薬でした。

息子の時は0ヶ月から顔にプツプツとでき始め、1ヶ月検診で聞くと「男の子は女の子より脂っぽいのでなりやすい。3ヶ月を過ぎた頃から段々綺麗になっていくよ」と言われまた様子見をしていたけど4ヶ月になっても酷いままだし全身にまわってきたので皮膚科に行ったところまたすぐに綺麗になりました。
そして冬になると乾燥して赤くなりやすい体質だと思うからと保湿の塗り薬を処方してくれて毎年冬前にきて常備しておくといいというアドバイスをうけました。

もし現在小児科に通院しているようなら専門医の皮膚科に行くことをおすすめします。
そして現在皮膚科に通院しているようならもっと他の皮膚科にも一応行ってみることをおすすめします。
皮膚は判断が難しいと言われているので専門医でも迷うことがあるらしいし、赤ちゃんなのでやたらと薬も出せないだろうから結果が出るまで諦めずに頑張ってくださいね。

4歳の娘・1歳の息子がいます。
私の体験談ですが参考にしていただければ幸いです。

娘がやはり2~3ヶ月の頃からホッペタが赤く湿疹が出ていたのですが本から乳児湿疹だと思いしばらく様子を見ていましたが、どんどん悪化するので小児科に行ったところステロイドを処方されました。
そうするとすぐに綺麗になり、やめるとまたすぐ赤くなり、また小児科に行くと薬を出され、また綺麗になり・・・
また赤くなりを数回繰り返すと今度は前回よりも強い薬というのを処方されの繰り返しを半年ほどしてきました...続きを読む

Q履き心地の良いくつの探し方

今までくつにこだわりはありませんでした。
しかし、最近本を読んでいて

腰痛はくつが体にあっておらず傾いて歩いているから起こる

という記事を見ました。
本当かうそかはわかりませんが、一度自分にあった
履き心地の良いくつを探したいと思います。

オーダーメードが一番良いとも思うのですが、関西(大阪)
付近でおすすめのお店などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

シューズフィッターの居る店へ行けばいいです.
デパートとか大きな専門店に行けばいるはずです.

ウオーキングシューズがいいのではと思います.
クッション性が良いし,腰にも負担が少ないです.

Q夫婦アトピーじゃないのに子供はアトピーの方。

両親2人がアトピーをもっていないのに、産まれてきた子供はアトピーだったって方いらっしゃいますか??
その時、両親どちらかが他のアレルギー(花粉症等)もっていましたか??
知り合いの方・実際の経験で教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

うちの子アトピーでしたよ。
わたしに軽い花粉症がありますが、因果関係は知りません。
嫁が産婦人科医なので、仕事のついでに何かして?いつの間にか治ってましたが、一時はまっかっかでしたね

Qくつひもを通さないほうがオシャレ?

スニーカーのくつひもの下のペラペラした部分をくつひもに通して、上に固定する穴があるものがありますよね。でも、あれを通さない人が多いように感じますが、それは通さないほうがオシャレだからなのでしょうか?

Aベストアンサー

あぁ~あれですね!私は通さないです。
通さないほうが、見た目がいいと思うからです。
通す人は、どちらかというと外観をあまり気にしない人でしょう。
私が勝手に考えた独断&偏見的な意見ですが、
ダサい人のほうが通す率が高いのではないでしょうか?
また、スポーツなんかをやる時には通したほうがいいのかもしれませんね。

Q5ヶ月耳や首や頭にぶつぶつ・・・

1週間ほどまえから、子供が自分で耳を一生懸命掻くので気になっていたんですが、小さなぶつぶつが出てきてたので皮膚科に連れて行ったんですがとくに何もないと言われましたがどんどん酷くなってるみたいで、ぶつぶつも増えて子供もまだ掻いています・・・。とくにお風呂上りなどはハッキリと発疹が出てきます。友人からは、アトピーじゅないの?といわれましたが・・・。少し太りすぎで、首が寝ている間に蒸れて汗がたまってジュクジュクしたりもしていますが・・・。薬など塗っても直ってもすぐ再発したりしますが・・・。子供の病気の判断はとても難しくて大変です。
どなたか、似たような経験されたからいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

10ケ月のママです。
うちの子も友だちの子もしょっちゅう耳は掻いているので、当たり前のようにいつも出血してかさぶたになっています。耳は赤ちゃんは掻く子が多いみたいです。
アトピーだとすぐ判断しなくてもいいと思います。
おそらく脂漏性湿疹では?
でも大体どの病院に行ってもステロイドしか処方されないようです。もちろんつければ嘘のようにきれいになっちゃいますが。
うちの子も太っていてすぐあせもができるのですが、お風呂上りは体が温まってジュクジュクしたり発疹が目立ちやすいようです。
寒さを気にして厚着させるとすぐあせもができるので
震えない程度にすこし薄着にしています。
太っているので大丈夫みたいです(笑)汗かくほうがよくないみたい。
あまり大したお返事になっていませんが、神経質になりすぎないでくださいネ。
以前評判のよいお医者さんから、アトピーなら明らかに痒がるからたぶんこれは脂漏性湿疹でしょう、と言われたことがありますから・・・
様子見てまたひどくなるようなら病院に行かれるようになさってはいかがでしょうか?

Q“もぉ~、いーくつ寝ると~”♪♪

普通だったらお正月ですが、こないだ過ぎたばかりです。

さて、皆さんは、もぉ~、いーくつ寝ると~

何がやってきますか?

Aベストアンサー

節分!!!
 旧暦で来年からの私は水瓶座12年に一度の幸運期!(和洋折衷とかい~わ~な~い~の)

 早く暦が変わる事を、真剣に待っている自分って、ちょっとダメな人かも知れない。

Qアトピー、アレルギーなどの診断は幾つくらいでしょうか

 3ヶ月の男の子の母です。
 生後まもなくから最近までは油っぽかったのですが、最近、ほっぺや首がガサガサして乾燥し、赤い小さなプチプチの発疹がでています。
 かゆいのか、寝る時や泣いて暑くなったときなど私の服に顔をこすりつけ、発疹が真っ赤になります。
 耳のうしろにも小さな発疹がたくさんできて指でひっかいています。
 検診のついでに小児科の先生に相談しましたが、「耳たぶが切れてないし、それほど深刻ではないと思うけどね~、お母さんに花粉症があるから、アトピーになるかもしれないね」と言われました。
 程度の差はあれ、現在の息子の肌はやはり正常ではないと思いますが、何ヶ月くらいからアトピーやアレルギーの検査をしておけばよいでしょうか。まだ3ヶ月でははっきりわからないでしょうか。
 乳児湿疹、アトピーなど、ご経験者や詳しい方のアドバイスや体験談など教えてください。お願いします
 
 

Aベストアンサー

読ませていただいて、うちの息子の小さい頃を思い出しました。
初めは乳児湿疹だと思っていたのですが、
3ヶ月頃になっても治らないので皮膚科に行ったら
血液検査されましたよ~。
うちの場合『たまごアレルギー』でした。
完全母乳だったため、私もたまご・鶏肉を食べられない日が始まりました。
離乳食が始まる頃は、毎日食べた物をしっかりメモしておき、
湿疹の状態と照らし合わせていました。
息子は鮭なんかもダメでしたね~。
長くかかるお子さんも多いようですが
我が家の場合、1歳半には治りましたよ。
今はたまご、鶏肉大好きです!(もう10歳になりましたが♪)

かゆいと抱っこしてる人の服に顔をスリスリして
あっという間に真っ赤になっちゃうんですよね~。

原因がわかれば対処もできますもんね。
皮膚科でご相談なさってみてはいかかでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報