トルクと馬力についての関係なのですが、
何となく表面的には解ったような気がするのですが、
いまいち違いについて、はっきりしません・・・。
まず、(1)トルクとは(2)馬力とは?(3)トルクと馬力の関係は?
この3点についてどなたかお願いします。

これは出来れば出いいのですが、走行抵抗と駆動力についても
勉強してみたいと思っています。

何とも漠然とした質問なのですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

細かい回答は以前のURLを参照されれば判りますので、簡単に回答させていただきます。


(1)トルクとは、静止しているときの力のモーメントを表します。1N・mとは1mの棒の先に1Nの力を掛けて釣り合ったときの単位です。
(2)馬力とは、単位時間あたりにどれぐらいの仕事をするのかを表しています。従ってトルク値×回転数÷単位時間が仕事率です。
(3)トルクN・m×回転数rpm÷単位時間60sとしたときの仕事率がW(ワット)となります。後は735.5Wが1ps(馬力)となります。
走行抵抗とは車両がその速度で走行を続けるために必要な力です。駆動力はエンジン出力をタイヤの外周に掛かる力に換算すれば出てきます。ここで走行抵抗<駆動力の時車両は加速し、走行抵抗>駆動力の時減速します。
あと、走行抵抗=駆動力の時は速度は変わりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
トルクと馬力については以前のURLを拝見させていただきました。

もし迷惑でなければ、走行抵抗と駆動力について
もう少し詳しく知りたいのですが、お願いしてもよろしいでしょうか?
走行抵抗も駆動力も何だか一緒のような気がするのですが、
やっぱり違うんですよね?!
どちらも車体を動かすには変わりはないように感じるのですが、
具体的にどう違うのか教えていただいてよろしいですか?
補足の仕方が悪いかもしれませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/10 23:34
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走行抵抗と駆動力の関係ですが、走っている自動車の外観からはわかりません(←当たり前か・・・。


定義はともかく簡単に説明すると走行抵抗は車体が走行するのに必要な力=消費する力、を表し、駆動力は、原動機(エンジン)が発生している力=供給する力を表しています。イメージ的には車ある速度で前進しているときに、前向きに駆動力が、後ろ向きに走行抵抗が、綱引きしてると思ってください。・・・。
どうでしょう、理解していただけたでしょうか?
ここで、走行抵抗には機械損失抵抗、転がり抵抗、坂道抵抗、風による抵抗があり、駆動力はエンジン出力だけです。機械損失抵抗+転がり抵抗+坂道抵抗+風による抵抗とエンジン出力がを比較したとき、走行抵抗>駆動力の時車体は減速します。また、坂道抵抗は下り坂なら-になるので駆動力を助けることになります。
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この回答へのお礼

バッチリ解りました。ありがとうございます。
とても簡単に説明して頂けたんで、理解しやすかったです。
走行抵抗はマイナスの作用、駆動力はプラスの作用ということですね。
その2つを足したときに、プラスであれば加速、マイナスであれば減速ですね。

お礼日時:2002/02/11 12:26

以前、ここで同じ質問があったと思います。


下のURLまでどうぞ
非常に解りやすく説明しています

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7909
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速は意見させていただきました。
とても細かく説明されていたので、良かったです。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2002/02/11 14:43

細かい定義は教科書等を見ていただくとして


漠然としたイメージでお返事します(~~;
速そうな250ccのバイクの2スト/4ストをカタログ値を見ると
馬力は同等ですがトルクは1.7倍程2ストが勝ります。
もちろん乗り味も2スト250は4スト400ccを充分カモれます。
今度は速そうなスポーツカーと大型トラックのカタログ値を比べると
こちらも馬力は同等ですがトルクはトラックの方が桁違いに強大です。
ですが・・・元々“馬力”とは産業革命時代黎明期の出来立てホヤホヤの蒸気機関
の売込みに使った「馬何頭分」の名残であり各国でも単位にバラツキがあって
最近ISOによりワットとニュートンに単位が変わりましたよね?
そちらの新しい単位で質問なされた方がポジティブで良いと思います(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単位が変わってるとは、知りませんでした。
今度からは、新しい方を使います。

お礼日時:2002/02/11 14:45

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ただ、ドコモ版は海外で使えませんので、海外を考えている人は、SIMフリー版になる訳です。


なので、SIMフリー版を買って、ソフトバンク、au、ドコモで契約するのは、パケット契約しても割引が無く、とても割が悪い話になります。
その為、ドコモのMVNOになる、IIJ、NTT-PCコミュニケーション、NECなどの回線を契約して使うのが一般的です。

>ありがとうございます!と、いうことは、設定をミスるのが怖い場合、ヤフオクなどで、ソフトバンクで購入して、SIMを外してある中古のiPhoneを購入すれば、そのミスは防げるということですかね?

そうなりますが、持ち込み契約ではパケットの大きな割引が受けられません。
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>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

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>SimフリーのiPhoneはアップデートをすると
>Simフリーではなくなる、と書いてありましたがそれは本当なんでしょうか?

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OSのアップデートでSIMロックがかかるのは、SIMロック機をjailbreakしてSIMフリー化したiPhoneだけです。

>AUSのiTunes ShopでiPhoneが購入できることを確認したのですが
>これはSimフリーなのでしょうか?

オーストラリアはSIMフリーのiPhoneの販売国のひとつです。

>また、仮にそれがSimフリーのiPhoneだった場合、日本や世界各国で使えるのですよね?
使いたい国でSIM単体での契約が出来るなら使用することは可能です。
ただし、先の回答者のとおり、日本ではiPhoneベンダーのSoftBankとの契約は出来ません。
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Q馬力、トルクに関して教えてください

馬力やトルクに関して調べていて疑問に思ったことがあります。
トルクに毎分回転数という時間の概念(と係数 約0.0014)をかけたものが馬力とあり、車のサイトで主要諸元をみてみました。
直列6気筒ツインターボ
最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)
この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか?
また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか?

V型12気筒ツインターボ
最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC)
最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC)
この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか?
多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。

バカな質問ですが、どなたか詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

馬力の計算式は
PS = トルク(Kg・m)*回転数(RPM)X 2π / ( 75 X 60 )
πは円周率で3.14です。

>直列6気筒ツインターボ
>最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
>最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)
>この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか?
>また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか?

そうです。5800回転の時に306馬力という意味です。
そして1300-5000回転の間で常に40.8kのトルクがあるということです。
つまり5800回転の時にはもう40.8kのトルクは無いということになります。
でもトルクの落ち幅がそれほど大したことないので、回転数が高い5800回転の時が最大馬力になるんです。

>最高出力:380kW〔517ps〕/5,000rpm(EEC)
>最大トルク:830Nm〔84.6kgm〕/1,900‐3,500rpm(EEC)
>この場合、1900~3500回転とありますが3500回転以上のときはどうなるんですか?
>多少のずれなどはあるかと思いますが、最初に書いた計算をしても当てはまらない気がします。

3500回転以上のトルクはだらだらと下がっているでしょう。
最大馬力から逆算すれば、少なくとも5000回転の時のトルクはちゃんと計算できますよ。
mala
74kぐらいみたいですが
メーカによってはエンジン特性のグラフがあるので、一度見てみる事をお勧めします。
ちょっと特殊な例ですみませんが、例えば参考URLの下の方にあるようなグラフです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/19900913/ns90-015.html

馬力の計算式は
PS = トルク(Kg・m)*回転数(RPM)X 2π / ( 75 X 60 )
πは円周率で3.14です。

>直列6気筒ツインターボ
>最高出力:225kW〔306ps〕/5,800rpm(EEC)
>最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,300‐5,000rpm(EEC)
>この場合、5800回転のときに306馬力発生するということですか?
>また1300回転という低回転でも太いトルクが発生するということですか?

そうです。5800回転の時に306馬力という意味です。
そして1300-5000回転の間で常に40.8kのトルクがあるということです。
つまり580...続きを読む

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誰が言ってたか忘れてしまいましたが、スマホの携帯料金を安くするのにsimフリーの端末は必要ないと言っていました。

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もしできたらざっくりと簡単でいいので解説をしていただけたらと思います。

Aベストアンサー

(スマホ持ってないので)netで買ったARROWS Kiss F-03D (シムロック解除してません)に格安シムのOCNモダイルエントリーd LTE 980で使ってます。
IP電話で電話もできます(110番等は、無理)

格安シムは、たいていドコモ通信網を使ってるので、ドコモの端末であれば、シムフリーでなくて構わないと思います。

Q馬力とトルクと重量と...

スペックの読み方がイマイチ分かりません(^_^;)

同じ馬力のバイクに乗っていても、
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ソレは分かるんですが、車重も馬力も違うバイクだと
どっちが速いんだろう? と思いまして...

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B車:120kg・50ps/9000rpm・5kg-m/7500rpm

ザックリで結構ですので、分かる方お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

平地であれば最高速度は重量に関係ないです。重量はその速度に達するまでの時間に影響します。(馬力とおもに空気抵抗に依存)

立ち上がり(加速)はトルクと重量(トルクウェイトレシオ)に依存します。そしてその加速がどれくらい持続できるかが馬力(最大出力)に依存します。

で、トルクウェイトレシオは
A:(230+w)/8
B:(120+w)/5
wは乗る人の体重

A=Bとして解くとwは約63[kg]になります。
トルクウェイトレシオは小さいほど加速は良いので、
体重が63キロ以下の人ならB,それ以上ならAになります。
もちろん数字だけの話で、しかも、最大出力を出せる条件のときのみに限定されます。(最大トルク以外のカーブがわからないのでそれ以上の事は言えません)
(トルクカーブが両者とも全く同じ(正比例)している必要があるか、半クラッチなどで常に最大トルクを発生できなければだめということ)

Q来年度からのsimフリーの義務化について

来年度から、総務省は大手のキャリアも含め、SIMフリー化の義務化を発表しておりますが、例えば、今、私が使っているauのスマホも手続きさえすればSIMフリー化出来るのでしょうか?
それとも、義務化された後の機種のみSIMフリー化が可能なのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に使っている通信方式は依然と同じ3Gです。
ですから、データ通信のみを使うなら、使えないこともありませんが、通話を含めたすべての基本機能は使うことはできません。
また、LTEも各キャリアによって使っている帯域(バンド)も相違がありますので、これも一部送受信の行えない地域も発生します。
SIMフリーになったからと言って、100%自由に使いたい端末と使いたい通信キャリアが選べるわけではありません。
また来年度から実施なら、各キャリアとも対象機種は法令施行後に発売された端末に限定されるでしょうね。
つまり現在あなたがお持ちの端末は逆立ちしても他のキャリアでは使えないと言うことです。

このカテでauユーザのSIMアンロック、SIMフリーに関しての質問って多いんですが、仮に来年度からSIMアンロックが義務付けられたとしても、auの携帯端末は殆ど他のキャリアで利用できませんよ。
なぜなら、auは3G通信に他の2社(docomo, Softbank)と違うCDMA2Xと言う通信方式を採用しているので、SIMアンロックを行っても、他の携帯キャリアで通話の利用はできません。
現在携帯電話の通信方式は3.9G(LTE)が主流になりつつありますが、現時点ではそれはあくまでもデータ通信(パケット通信)の話であって、通話に...続きを読む

Q馬力とトルクの違いを教えてください。

バイク初心者です。最大出力(馬力)と最大トルクの違い、要するに簡単に言うと馬力とトルクの違いを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ簡単に言うと雑誌に載っていましたが・・・

自転車で考えてください。

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でしょうか


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