かねてから憧れていた車だったということもあり、1998年G320ロングの中古車を契約したところです。とはいえ車の知識はあまり無いので、営業の方に色々
伺ったつもりでも、何か不安(自分にも車にも)です。維持費は通常よりべらぼうだろうとか、この先いったい(中古車購入は初めてなもので)何があるんだろう、、故障やちょっとしたことでも、、、(あ--維持できるのかしら)
ディーラーの中古車で一年間無制限の保証がついてますし、事故車などは絶対売らないから、一万四千キロしか走ってない状態の良い車です、と担当の営業の方はおっしゃていましたが。
とはいえ私にとってはとっても高い買い物(持っていた車1998年ゴルフワゴン2000年に購入約5000キロ走行)を買い取ってもらって、600万の出費です。購入にあたり一週間(!)しか検討していないし、他でいろいろ見て検討もまったくしてない(衝動買いというのでしょうか)ので今ごろはらはらしている始末。どなたかこんな私にご意見をお願いします。

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A 回答 (3件)

1989・G230ロング(4気筒=もう絶版)に乗っています。


当方の経験から申し上げましょう。

定期的な車検の他、6万を過ぎたあたりからミッションの
具合が悪くなり、全交換しました。費用/30万円
ですが4気筒230はパートタイム四駆ですので、momomomaさんの
交換時期はもう少し先になると思われます。

10万を超えた今年、フライホイールのギアが欠け、セルが
空回りするようになり、交換しました。費用/10万円

以上の部品は、正規部品を取り寄せたのではなく、懇意にしている
整備工場の談によれば、中古からピックアップしたので
比較的安価とのことです。
これ以外にはメーター関係が弱いくらいでしょうか。走る部分に
関しては消耗品程度で、まったくフールプルーフです。
価格については、先週届いた「お買い得情報」によれば、
四年落ちの320ロング(32000キロ)が540万とありましたので
妥当なところだと思います。
不安を煽るわけではありませんが、「この先なにがあるか」は、
新車であっても当たりハズレがあるわけで、神のみぞ知る
領域。いまからアレコレ心配してもどうにもなりません。
あまり検討しないで「買ってしまった」ようですが、おそらく
一目惚れに近いのでしょう。(よくわかります)。その直感
というか、縁だったんだなー、と納得するしかありません。

しかしボクは自分のG230と、トコトン心中してもいい、とさえ
思っています。Gは決して裏切りません。
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私の身内がG300Lに乗っております。

私がユーザーではないので、確実な回答とまではいかないかもしれませんのでご容赦を(^^ゞ
1998'G320L・走行14,000km・D車という条件であれば600万円+αは妥当だと思われます。また、あれほど丈夫な車も少ないので、基本的なメンテナンスさえキッチリ行えば大きなトラブルは起こらないでしょう。先の方も書いていらっしゃいますが、Gユーザーは「心中してもいい」というくらい惚れ込んでいます。momomomaサンも同じでは?あれこれ悩んだりしないでこれからのGライフを楽しんでください♪
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
中古車でしかも高額なもので、感覚がマヒしています。
中古車でもこの値段ならば新車だと(250万プラス)ならば安心も買えるか等考えたり、、でもそれって車の値段の域を越えてる!!!とか、、、
いずれにしても保険は今までの倍だし、税金も車検も何もかも(点検だけで10万円!)高そうなので、苦しんじゃいました。でも皆さんのいわれるように、いい車ということで(私には勿体無い;今のゴルフは2年間で5000キロしか走ってないのです)もっともっと車で楽んでみたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 14:32

>1998年G320ロングの中古車を契約したところです


A)イイクルマですよね~、私には高すぎるし、もてあましますね(私は、某M社の四独P車がお気に入りf^^;+会社名義にはEなどもありますが)
例えば、オートキャンプなどに出かけても、いやみっぽく見えてしまいません(貧乏人のやっかみ…)

4年落ちで700万円以上ですか?
走行が少ないのでそんなものですかね。

>維持費は通常よりべらぼうだろうとか、この先いったい(中古車購入は初めてなもので)何があるんだろう、、)
>(持っていた車1998年ゴルフワゴン2000年に購入約5000キロ走行)を買い取ってもらって
A)はぁ、矛盾してません、ゴルフは1998年式車を2000年に新車で買われた?
ゴルフ・オーナーでしたら、輸入車の維持費についてはご存知と思いますが、GAS/OIL代、パーツ代の差程度でしょう。
構造は複雑ですが、基本的に頑丈な車ですから定期的なメンテナンスを怠らなければ、壊れるところは無いようです(知人所有の同ショート車)。

>他でいろいろ見て検討もまったくしてない(衝動買いというのでしょうか)
A)この車は少数派ですし、ましてや、純粋に比較すべき他車は存在しないと思います。
「G」ならではの存在感は、他では得られないと思います。
大事に乗られて下さい。
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Aベストアンサー

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Q車の維持費について電車通勤から車通勤に変わった為買い替えを検討しています通勤時間約45分片道

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは150万位。ソリオ110万位。
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軽自動車のターボはオイル交換も頻繁にしないといけないと聞きますし、燃費も悪いと
聞きます。
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実燃費がよければ、ガソリン代がだいぶ
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2〜3万高くても10年でも30万、、
それなら、150万のNboxもソリオも
変わりないように思うのですが、
実際、年間どれ位の違いが出るのでしょうか?
年間2〜3万位なら、普通車の方が
いいのかなと思っているので、
詳しい方いましたら、是非
教えて下さい。
よろしくお願いします!

車の維持費について
電車通勤から車通勤に変わった為
買い替えを検討しています
通勤時間約45分
片道23キロ
結構な坂道があり、今の車だと失速します
車種はホンダ バモスホビオです

その為、軽自動車、Nboxカスタムターボを
検討していました。家の駐車場が狭い為
軽自動車しか無理だと思っていたのですが
探していくうちに、ソリオ(普通車)が
なんとか止めれそうな感じです。

買い替えは走行距離の少ない中古車で
考えています。

Nboxカスタムターボとソリオの値段を
比較すると、
Nboxは...続きを読む

Aベストアンサー

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
坂道の関係でターボ車は極端に燃費落ちたりします。瞬間燃費は軽でもリッター6km~9kmとか。
なので、アクセルの踏み加減で大きく変ってくるので本人次第と言うところもあり、
ターボは燃費考えて走ろうと思ったらちょっと面倒で気難しい感じでしょうか。
ブーストメーターつけてなるべくブースト上げないような運転するとかですかね。

ノンターボなら、そこまで気難しい事は無いでしょう。

1:燃費は同じぐらい
2:中古なので税金の優遇はどちらも無し。
3:車検の法定費用は同じぐらい。グレードによって重量が1000kg超え、違っても4千円ほどソリオが高いぐらい。
4:タイヤはソリオの方が安い。
5:任意保険も値段変らず。違っても数千円ソリオが高いぐらいで気になるような金額ではない。車両安い分で車両保険代はソリオが安くなる

6:自動車税。軽新車10800円、中古車購入の場合7200円。ソリオ1200cc34500円。年間差額23700円~27300円ソリオが高い。(結構違うとしたらココぐらい)

初期投資の差額分40万を優先させた方がお得。
ソリオは加給無しエンジンで馬力とトルクが上で車両重量は軽と同じぐらいなので、
ソリオの方が坂道等で乗りやすいし、気難しいアクセルワークしなくても燃費も安定しそう。

ソリオに一票かな。

先ず燃費ですが、グレードによりますがカタログでは同じぐらいですね。
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中古車を店頭において商売するときに一般的に中古車にかかる維持費用はどんなものでいくら位かかるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは店頭においての中古車販売を行ったときにそれにかかる費用と言うことでしょうか?

これは平均的なものが無く、場所によって変わってきます
大雑把に言うとなると・・・
(1)ナンバーが付いている場合は、それに対する税金
(2)車を置いている店頭の土地の費用
(3)車と言うのは登録年数からの経過時間が増えるほど価値が下がっていきます。そのために、その損益分。
(大抵の店は、店頭に2ヶ月置いてあった車は業者間オークションで他の業者に売ってしまいます)
(4)大きな室内に展示してある車ならばいいのですが、野外に野ざらしにしておいてある場合はそれを洗車するための人件費
(5)車は一定間隔でエンジンに火を入れないと調子が悪くなります。
そのために定期的にエンジンをかけるためのガソリン代
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店頭で販売するということはある程度の信頼度を得られるのですが、維持費は安くないんですよね。
そのために、めったに在庫が動かない高級外車の場合それらを見越して利率が異様に高く設定されているものもあります。
(場所にも寄るけどフェラーリクラスだと100万以上)

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大雑把に言うとなると・・・
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(3)車と言うのは登録年数からの経過時間が増えるほど価値が下がっていきます。そのために、その損益分。
(大抵の店は、店頭に2ヶ月置いてあった車は業者間オークションで他の業者に売ってしまいます)
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Q維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか? 最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持で

維持費高いのに何故みんな普通車に乗るのですか?
最低収入いくらあれば普通車(コンパクトカー)を維持できますか?
自分の月収は20万くらいです。
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Aベストアンサー

軽では、ぶつけられら際(もらい事故)など 搭乗者を守る安全性が低い
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人を乗せる、坂道が多い場合 排気量が大きい小型車が優位
長距離が楽 乗り心地が良く長く乗っていられる
室内に入り込むノイズが少なくなり 乗ってい快適性が向上する。
中古購入の場合は、軽より小型車の方が 安い

若いうちは、給料も低く 預金も無いと思います。しばらくは軽で良いでしょう。
コツコツ貯金して 予算を貯めて 小型車に乗りたいと必要性が出てきたら 乗れば良く 軽でも十分と感じる人は、そのまま軽で 沢山貯金を貯めれば良いでしょう。
皆さん 無駄な出費を抑える努力をして 維持してますよ。
スマホが有れば PCプロバイダーを一時的にでも解約する 食費をおさえる
などなど 何か節約しなければ お金はたまりません 
あとは、仕事を一生懸命行って 上司に認められることで 昇給する努力

Qランクル中古車の維持費について

ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 を購入検討をしているのですが、維持費を自分なりに調べたのですが不安があります。

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お恥ずかしいのですが、車を持っていなかったので一般的に収入のどれぐらいが車にかけていいのかがわかりません。

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Aベストアンサー

車の使い方にもよりますね。

毎年掛かる自動車税で、5万1千円
車検費用の年割で   9万   程度
オイル交換で、      4千円程度
任意保険      12万   程度

その他駐車場を借りるなら駐車場代。
ガソリン代、高速代、点検や整備の費用
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まったく乗らなくても、上記程度は掛かる事になります。
駐車場を自分で持っている敷地として、年間25~30万くらいはかかります。
もちろん、ローンなどは別の話です。

ランクルなどは、整備料金なども高くなります。
使っている部品が小型トラックなどに使われるような大きな物になりますので整備などもトラック並みになることがあります。
ディーゼルでしょうから、15年もたっていると、ディーゼルポンプなどもだめになってくるころでしょうね。
このポンプ1つで15万~20万程度掛かります。
壊れると、燃料調整がうまく行かなくなりますので、車検なども通らなくなります。


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