プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを持っているのですが、
定期的に利用可能額が増えています。
特に申し込みをしたわけでもなく
カード会社から限度額を上げたことを記す
はがきが送られて来ます。[○○万円⇒○○万円へ]と。
そのカードを作ってから数年たちますが
定期的に上がるので今はカードを作った当初から比べ
倍以上の利用可能額になっています。
(カードを使っての、特に大きな買い物はしませんが…。)

今後、車の購入を考えていて、
貯金の多くを崩したくないので
半分は頭金、半分はローンでと考えています。
ローンはそのクレジット会社とは関係なく
別の金融機関(銀行かJAか労金)の予定です。

ローンを組む際、審査でCICなどの情報機関へ
照会するかと思うのですが、
現在所有しているカードの利用可能額が多い事によって
審査が左右される事はあるのでしょうか。
ローンの審査を通す前に利用可能額を
下げておいたほうがいいという事はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが優良顧客であるので、安心して、


限度額を上げてきます。上げても焦げ付く
心配のない、模範的な顧客だからです。

利用していても、していなくても、
他のローン審査には関係がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のローンには影響ないということで
安心しました。

お礼日時:2006/05/15 19:36

勤続年数とか勤務している会社に左右される部分もありますが「キャッシング枠をゼロ」にという条件が付けられることは多いみたいです。



私の場合は(住宅ですが)はじめはクレジットカード自体をすべて解約しろ・・・と言われたのですが「なんで安くガソリンが入れられるのに解約しないきゃダメなの?」と聞いたら「キャッシングだけゼロにしてください」と言われました。

クルマのローンであれば過去のキャッシング借り入れがないとか年収に対してかなりの割合でキャッシングしているとかなければ関係ないように思いますね。

銀行とかJAだと本部の審査の前に窓口(営業)の審査で条件を出されると思うので今の時点でどうこう考えなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のローンには影響ないということで
安心しました。

キャッシング枠が少し影響があるかもしれないのですね。
キャッシングというかカードローン枠が
ショッピング枠(50万)とは別で50万円ついているので
ちょっと心配ですが・・・。

お礼日時:2006/05/15 19:41

●「クレジットカード」そのものは、#1さんが、おっしゃるとおり、一定の期間、順調にご利用があって、ご返済の滞りなどがなければ、とくにお手続きがなくても自動的に、「ご利用限度額が、アップ」します。



ただ、「年会費が無料」だからと、いって、あちこちのお店で、「ストアカード」を、次々に作成するなどは、慎むべきです。

「クレジットカード」には、それぞれ、
「キャッシング」「カードローン」「ショッピング」・・・などの限度額(「与信枠」、「信用枠」ともいいます)が、設定されていますので、短期間にたくさんのカードをお持ちになることは、その人の、「与信枠」を、食いつぶす結果に、なりますので、慎むべきです。

ですから、これを機会に、よく使うカードを何枚かを残して、ほとんど利用しないカードを、解約するなど、「整理」なさることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のローンには影響ないということで
安心しました。

今現在クレジットカードは1枚しか所有しておらず
今後も新たに作るつもりはないといった状態です。
ただ、今持っているカードは年会費ありますけど。

お礼日時:2006/05/15 19:39

限度額は、上がっていきますw。


優良顧客ならですがね。
普通はクレジットカードをもっているからと言って、ローンの審査の可否には影響しません。
が、もちろん延滞などがあれば別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のローンには影響ないということで
安心しました。
カードの延滞等は今までありません^^

お礼日時:2006/05/15 19:37

クレジットカードは、一定期間事故がなければ50万ぐらいまでは上がっていきます。



カードを利用していなければ、他のローンを組むときの審査には、全く関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のローンには影響ないということで
安心しました。

お礼日時:2006/05/15 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!