こんにちは私は、バレンタインチョコをバイトの人に渡すべきなのか?よくわかりません。日ごろお世話になっている人に渡すのは常識なのですか?知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

すいません、遅くなりました。

バレンタインデー過ぎてしまいましたから、
問題は解決してしまったでしょうか、、、。どうされましたか?

私は会社で営業君に催促されたため、結局、部の男の人たちの為にGODIVAの
ラングドシャクッキーを買っていきました。
ただ部の他の女の子はチョコを用意してないので、、、角が立たないように
「頂いたものだけど家では食べないのでどうぞ」と、持っていきました。
※お菓子を配ってくれる事務の女の子にそう渡しました。

何も気にする問題がなければ「今日はバレンタインなのでいつもの感謝の
気持ちです!」って渡せば良いんだと思いますよ。
もしタイミング逃しちゃって渡すのが遅くなったたとしても「バタバタ
しちゃって送れちゃったけどどうぞ」って言うのでも良いと思います。

品物としては、みんなが均等に分けれて美味しく食べられるものであれば
何でも良いのでは? 1個毎に包装してあるもの、ちょっとした時に
つまめるものが好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。バレンタインは渡したい人に買ったチョコをとりあえず渡すことができました。恥ずかしかったので「はい」って渡して逃げるように去ってしまいましたけどね(^_^;

お礼日時:2002/02/17 15:36

仕事先の方に、バレンタインチョコを渡す場合、周りの方がどのようにしているかは、注意する必要がありますよ。



会社によっては、禁止しているところもありますから、まずは、周りの女性の方に、「バレンタインはどうしているのか?」尋ねてみてはいかがですか?

地域的な問題で、普段、旅行に行ったときなどのお土産を渡さないといじめられる(笑)なんてのもあるみたいですので、そういう土地柄であれば、値段などに、こだわらないでも、大丈夫ですよ。

ただ、義理チョコを、お一人に渡すのは問題です。
人数がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが、
「みなさんでどうぞ。」が望ましいと思いますので、
500円でも、1000円でもいいですから、詰め合わせのものが無難だと思います。
(他の方を巻き込めるようであれば、割り勘にしてみてはいかがですか?)
    • good
    • 0

お世話になっているからチョコレートをあげるのは常識なんでしょうか。


それは私も疑問です。

転職して約1年、会社の人に「うちの会社って、バレンタインの風習は
ありますか?」と聞いてみました。答えは「No」。
いつもお世話になっている方たちですが、そういった風習がないので
バレンタインには会社の誰にもチョコレートをあげないことにしました。
もし周りに聞ける人がいるのなら、聞いてみるのも良いでしょう。
義理チョコなのであれば、他のバイトのお友達(女の子)と相談して
一緒にあげても良いし。

勿論ayu_xxxさんが「いつもお世話になってるからこの機会にみんなに
チョコレートをあげたい!」と思うのであれば、気持ちをチョコで
表現できるでしょう。
イベントを感謝の気持ちを表す機会として利用するのも良いですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。感謝の気持ちもこめて渡したいのですが何て言って渡せばいいんだろうとかタイミングがよく分かりません。値段はいくらくらいのがいいですかね?価格もピンからキリマデあるのでそういう面でも困ってます。もし分かれば教えてください。

お礼日時:2002/02/10 21:08

バレンタインチョコレートという物は、愛し合っている・・・またはその予備軍の個人的な間でするべきことでグループ的な



団体間や義理ですることは日本特有の異常事態なことでしょう。

それを知っていて義理チョコの惰性的習慣にのり、菓子屋のお先棒を担ぐのは、自主性のない人間のすることだと思います。。。

少なくとも私の回りにはそのような恥ずかしいオメデタイ人間は一人もおりません。
    • good
    • 0

私個人は、そんなもん貰ってもうれしくもなんともない・・・です。



でも世間では、うれしく思う人もいるのです。

あなたの職場で他に女の子がいれば共同でチョコの詰め合わせ(大きいの)ひとつ買って、みなさんでどうぞ・・。ってあげれば・・・。

デパートなどで、この時期特設会場まで作って販売しているのだから・・・それをみれば一目瞭然!でしょ。販売されている商品が 義理チョコが大半をしめているのが事実。
つまり常識になりつつあるのでしょう。

だから前記したように、一人で多く買うのはやめて共同で買うのがいいのでは?

くだらない習慣(?)だと思ってみています。

それと今回渡したとして・・・お返しを持ってこない奴には二度とあげる必要はないよ。
    • good
    • 0

一応、渡しておいた方がいいんではないでしょうか。

義理チョコとして。その辺のデパートやスーパーで買ってきた安いもので良いと思います。『本命』と勘違いされないためにも、さりげなく渡すといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内飲食可の美味しいケーキ屋さん(大阪)

大阪で、美味しいケーキORチョコが店内で食べれるお店を探しています。

お家で勉強している彼氏さんにバレンタインチョコを渡せませんでした。今週彼氏さんの試験が終わるので、バレンタインチョコを渡せなかった代わりに、一緒に行こうと思っていまして、
オススメのケーキ屋さん又はチョコ屋さん(店内飲食可)を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかたに亭 (上本町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000953/

エクチュア からほり蔵 (松屋町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27000958/

パレドオール(梅田ハービス)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003190/

FOCE (淀屋橋) ※席数少なめ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27051074/

このあたりが良いかと。 大阪のどの地域希望か分かれば答えやすいですが。

Qバレンタインチョコ 週末しか会えない恋人にはいつ渡す?

2007年のバレンタインまで、あと1週間。

今年は水曜日がバレンタイン。

平日会える人なら、その日にチョコ渡せるけど、
週末(土日)にしか、会えない本命がいる場合、
皆さんならいつ渡しますか。

14日前の土曜か日曜。渡すのは早すぎ??
14日後の土曜か日曜。渡すのは遅すぎ??

皆さんならどっち??

直前だけど、切実な悩みです。
逆にホワイトデーもそうですな。

男女問わずご意見ください!!
皆さんの意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

はじめまして。私も14日に会えないです。
私は14日の後に渡します。
お互いに忙しくて14日の前に会えないからなんですけどね(-_-;)
でもどちらだとしても、早すぎでも遅すぎでもないんじゃないかなーと思います。
渡すのが大事!って、思ってます(;´▽`A``

Qもうすぐバレンタインということで・・・

バレンタインでクッキーを作って遠くの方に送りたいと思っているのですが少々わからないことがあったので質問させていただきました・・
経験者の方の御意見など是非お聞かせください。

今年のバレンタインはあげたい方がチョコが苦手ということでクッキーを焼いて送りたいと思うのですが手作りのクッキーはクール便で送るべきなのでしょうか・・・?
私は静岡で彼は大阪に住んでいて距離的にどんなものなのかけんとうがつきません・・・

ですがやっぱりバレンタインなので手作りを送りたいと考えています・・
我侭で申し訳ないですが経験がある方など回答よろしく御願いいたします

Aベストアンサー

クッキーなら、常温で大丈夫だと思います。
生クリームをサンドする、とかじゃないですよね。

去年、手作りのカップケーキが普通の小包?郵便で送られてきて、全然大丈夫でしたし。

Qバレンタインで貰って嬉しいチョコ&時計

今年のバレンタインデーに
主人にチョコと時計を買ってあげようと
思っております。

そこで、質問なのですが
皆様のお奨めの美味しいチョコと
貰ったら嬉しい時計って何でしょうか?

出来れば、ネットで購入を考えております。

これは美味しい!って思えるチョコって
どこのメーカーのチョコでしょうか?

また、主人はパソコンの修理の
仕事をしていて、あまり厚みのある時計は
邪魔になるそうです。

出来れば、オシャレでカッコ良くて
それでいて機能的な時計ってあるでしょうか?

予算的には、3万位までで
安ければ、安いほど助かりますが・・・。

URL等あれば、非常に助かります。

どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらのはいかがでしょう
わたしも食べてみたいんですが・・
http://www.tyoph.com/shop/goods/goods.asp?goods=0000000000507

時計は難しいですねぇ
いくつかあげてみます
http://www.j-tokei.com/watch/seiko2/sbqk062.htm

http://www.j-tokei.com/watch/seiko2/sbqk063.htm

http://www.rakuten.co.jp/y-gaya/444882/668777/686481/

http://www.rakuten.co.jp/y-gaya/444882/668777/686567/

喜んでくれるといいですね。

Qバレンタインに手作りでチョコを作りたいが...

京都在住です。
2/12(水)~2/14(金)まで出張で東京のホテル暮らしです。2/14(金)の夜に彼と大阪で会う約束をしています。
手作りでバレンタインチョコを渡したいのですが、、、

1)出張前日の2/11(火) に作ったお菓子がバレンタイン当日まで日持ちするのでしょうか?また日がたっても味の落ちないお菓子があればおしえていただきたいです。

2)2/13(木)の夜にホテルの設備で作れるチョコがあるでしょうか?ホテルにあるのは冷蔵庫とポットくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)大丈夫です。チョコクランチや型チョコなら、常温で。生チョコやトリュフなら、10度以下で保存。焼き菓子なら、しっとりしてちょうど良いくらいだと思います。

2)袋ごと湯煎できるチョコをポットのお湯でとかし、あらかじめ袋に入れておいたコーンフレークやアーモンドダイスと混ぜる。スプーンでチョコカップへ分け、冷蔵庫で冷やす。

あとは、チョコフォンデュなんて、いいかもしれません。フォンデュ用のカップとキャンドルを用意しておき、当日、フルーツを購入。
彼の目の前で演出するのも素敵だと思います。

彼に喜んでもらえるといいですね~。

Qバレンタインチョコ

みなさんなら どうしますか?
現在 派遣でデスクワークをしています。
職場は 男性6人、女性(私を含め)2人 和やかな職場です。
昨年は(もう一人の女性と相談して)別々にチョコを渡しました。
今年は、2/12に日帰り手術を受けます。その後自宅療養をするので2/15迄休暇を取り、術後の初出勤は18日になります。チョコを渡した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

バレンタイン当日に出勤されてないならば、それほどこだわる必要もないかとも思いますが、仲の良い人たちで自分であげたいなぁと思う気持ちがあるのならばあげてもいーかなぁとも思います。

後はもー一人の女性の方と相談するのもいいですね。
もー一人の方が一人じゃあげずらいから一緒にあげたいって思ってるかもしれませんし。。。
それなら一緒に渡してもらうのもいーかとも思いますし。

それか休ませていただいて、、、って感謝の気持ちも込めて出勤した日に渡すか。

男性も中には気にしている方もいるかもしれませんが、みんなそこまでは気にしてないかと思いますよ。

日帰りとはいえ、手術は大変だと思いますのであまり悩まず、無事手術を終え、ゆっくり体休めて元気に復帰して下さい。

Qバレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

もうすぐバレンタインですね。

恋愛カテゴリーを拝見していると、
バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、
ちらほら出ていますが、
バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。
特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、
珍しいチョコレートも多くて、
日頃、お世話になっている人やお友達にも、
美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、
なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と
男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか?
と、気になりました。

バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

Aベストアンサー

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わずにさり気なく渡した場合には、確かに男性も気付かないかもしれないですね…。

かくいう私も、今の彼氏と付き合う数ヶ月前にバレンタインが来てしまったので、ちゃんと手作りしてデートの帰りに渡しましたよ。
特に何も言わずに「はい、どうぞ」と渡しただけですが、その後無事に告白され、今も仲良くしています(笑)
既にお互いの気持ちが固まっていて改めて告白するという目的がないにしても、ちゃんとバレンタインでプレゼントしてきちんと意思表示をすることは大切なのかもしれません(^^;)

余談ですが、バレンタインの時期限定のチョコレートを見たり買ったりするのは楽しいですよね~私も大好きです(^^)
無駄に自分用に買ってみたり、女の子同士の集まりに持って行ったりします。
私の彼も同じような感じなので、バレンタイン近くになると彼自らチョコを買ってきてくれて、コーヒーと一緒に楽しんだりもします。
流行の逆チョコですね(笑)

なんだか変な回答でごめんなさい(^^;)

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わず...続きを読む

Qバレンタインの義理チョコ

お稽古事仲間が、先生(男性です)にチョコレートを差し上げるそうなのですが私は準備していませんでした。

1人あげるとなると私を含め他の生徒も差し上げなければいけないでしょうか?

義理チョコは全廃しているのでなんか戸惑っています。しかも既に用意している人は高価なインポートものとか・・・

気持ちだけなら用意できても本命彼にプレゼントしたくなるようなのはちょっと・・・と思いますが、どうしたらよいでしょう?
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

他の人が渡すからといって自分も・・・とはあまり考えなくても良いと思います。
お返しを考えるのも大変ですし、それほど高価なチョコレートを逆に自分がもらうと考えてみてください。お返しに悩みませんか?
男性の3倍?4倍返し?とかいう風潮もかすかに残っていますし、僕なら義理でそんな高いチョコレートを頂いたらちょっと困ります。

逆にありがたいのは手作り系でしょうか?
その場でちょいちょいとつまめるものとか・・・。
僕の場合、友達が休憩時間に「お世話になっているお礼にバレンタインだからクッキー焼いてきたの、一緒に食べましょう」と毎年言ってくれるので気が楽です。
最初にお返しを返しましたが、そんなつもりじゃないと言ってそれ以降は受け取らないからと言われたので用意していません。

気になるのでしたら、ちょっとしたものでも「いつものお礼に・・・」とお返し要らないよってな感じのセリフをにおわせて渡したら相手も喜ばれるんじゃないでしょうか?

Qバレンタインの贈り物

バレンタインにチョコ...もいいのですが、
今年は思い切って、レストランを予約しようと思うのですが、
大阪でお勧めのレストランを教えて下さい。
彼は特別扱いやスマートなエスコートに弱くカッコイイ事が好きなので、
夜景がきれいで適度に高級感のあるホテルを考えてはいるのですが...。
(今の所、難波の南海サウス○ワーホテルを候補に入れていますが、
HPを拝見した所、2月のプランは公表されてませんでしたので、
こちらも詳しい方、アドバイスお願い致します)
自宅のPCではないので、御礼が遅くなるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バレンタイン!良いですねェ~♪
彼にディナーをプレゼントですか。粋な計らいですねー♪
さて、ご検討中の南海サウスタワーホテル、私 去年ここで挙式しました。
最高でした。お料理が美味しいと大評判でした。
そしてワインが最高!と皆が皆、お酒の飲めない方まで言ってました(^_^;)
おまけに会場も35Fのフロアで これまた評判良かったです。
料理は私達は忙しくて軽く摘んだ程度ですが本当に聞いてた通りの美味しさでした。
バレンタイン用のディナープランは無いかも知れませんが、
年間通してのディナープランはあるようですので参考になさって下さい。
素敵な1日になると良いですねー☆

参考URL:http://www.southtower.co.jp/restaura/arcen.htm

Qバレンタインチョコ

バレンタインチョコはいつ頃から発売されるのでしょうか?彼氏にチョコをあげる方はチョコ以外に何かプレゼントをしますか?

Aベストアンサー

店によってマチマチですので、なんとも言えませんが、、、、
アドバイスとして、いっぱい出回る時のほうが安くなるし、選択肢も増える気がします。

付き合いによってマチマチですので、なんとも言えませんが、、、、
今年で3回目のバレンタインになるので、チョコをやめて、肉じゃがをラッピングして、プレゼントしようかと思っているところです。
そのほかにに、毎回手作りの革の小物(お財布、キーホルダー)をあげています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報