アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
Outlookからメールを送信しようとするんですが、いきなり送信できなくなりました。ソケットエラー10051/エラー0X800CCC0Eとでるんです。メールサーバーは、ヤフーです。いままで大丈夫だったんですが、、、。システムを復元するしかないのでしょうか?どなたか助けてください、、、!

A 回答 (11件中1~10件)

プロバイダはどちらでしょうか?

yahooではないプロバイダで接続してyahooメールを送信しようとしていると想像したのですが…
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーも何も変更がないのに、いきなり送れなくなったので、そういった問題ではないようなんです。インストールした何かの影響なのかとも思われますし、ヤフー自体の問題かもしれませんが、システムをこれ以上復元したくないので困っています、、。回答どうもありがとうございました!!

サーバへの接続は失敗しました。

アカウント:mail**.yahoo.co.jp, サーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp, プロトコル : SMTP, ポート : 0000, セキュリティ (SSL): なし , ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E

・ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。

・ウイルスバスターなどのウイルスチェックソフトで、「パーソナルファイヤーウォール機能」をオンにしている場合、サーバ名が「127.0.0.1」や「localhost」になることがあります。
設定を変更するかアカウントを作りなおし、パーソナルファイヤーウォール機能をオフにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ポート番号は規定値を使っているので、間違いないと思います。パーソナルファイアーウォール機能も今はオフにしてあるし、、。お手上げです、、、。回答どうもありがとうございました!

#1です

うちで使っているプロバイダーは@niftyなのですが、yahooなどのフリーメールを送信する際にはniftyの送信サーバーを指定するように変更になっています。yahooメールの送信ができなくなってあちこち探し回って判りました。

もし、yahoo以外のプロバイダでインターネットを接続している場合には、プロバイダの規制がかかったのかもしれません。

@niftyの場合ですが yahooのアカウントの設定の
smtpサーバーを niftyのアカウントと同じsmtp.nifty.comにすることで解決します。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうだったんですね。私はdionを使っていて、その間に急に送れなくなってしまったので、プロバイダーのせいかも知れませんね、、、。ありがとうございました。
残念ながら、今は海外のダイヤルアップを使っていて(海外におります)、どうやってこの問題に対処していいのか皆目不明です、、、。もう少しがんばってみます。本当に何度もご足労いただいて、ありがとうございました!!!!

現在海外から、yahoo.co.jpを使おうとしてできないということでしょうか?

それであれば、海外でダイヤルアップで接続先のプロバイダが、Outbound port 25 Blockingを実施している可能性があります。
yahoo japanのWEBメールは使えますか?
 http://mail.yahoo.co.jp/

Dionからyahoo.co.jpが利用できないということでしたら、別の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、yahoo japan のウェブからはメールが送れるんですが、outlookをつかうとエラーになります。日本にいる時(dion を使用)から送れてなかったみたいです。以前(3週間前)は問題なかったんですが、、、。突然なので何が原因なのかわからないままなんです。
回答どうもありがとうございました!

DIONに関係して、3週間程度前からということであれば、メール送信方法が変わるような変更は行われていません。

Outlook使用で、受信はできるのでしょうか?

ヤフーの場合、サーバ設定は
 SMTP:smtp.mail.yahoo.co.jp
 POP :pop.mail.yahoo.co.jp
ですが、変わってしまっていませんか?

もしくは、セキュリティツールのファイアウォール機能で、SMTP(port25)が拒否されてしまっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーのサーバー設定もチェックしましたが、変更されていません。また、ファイアーウォール機能も試しにオフにしてみたんですけど、うまくいきませんでした、、。
そうですか、dionのせいではないんですね、、、。あと考えられるのはCreative MediaSourceをインストールしたあとから送れてない気がするので、そのせいかもしれませんけど、あまりメール送信と関係なさそうなプログラムだし、アンインストールもしたくはないですし、、。途方にくれます。
ご親切な回答ありがとうございました!

もし受信ができるのであれば、参考URLが関係しているのかもしれません。

現在は、ダイヤルアップで地元?のプロバイダに接続して、そこ経由で、ヤフーサーバへアクセスする形と思いますが、これが関係なければ、そのプロバイダが、Outbound Port 25 Blockingをダイヤルアップユーザに対しても実施している可能性が大ですので、問合せてみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答いただきありがとうございます!ヤフーの参考URLもみてみましたが、関係ないようだったので、プロバイダーのせいかもしれませんね!ただ、日本にいるときからおかしかったようなので、やはり私のPCの問題なのかも、、?問い合わせてみます、ありがとうございました!

>の参考URLもみてみましたが、関係ないようだったので、

→ということは、POP before SMTP設定かSMTP AUTH設定をすでにしているということですね。
 もしくは、いったん受信動作をしてからでも送信できないことを確認されているということですね。
 失礼しました。

エラー的には、送信サーバ接続時に切られている感じですが、設定がおかしくないとすると、不思議ですねぇ、、
なお、Creative MediaSourceは関係ないと思います。
また、受信はできているので、PCがおかしいということも考えにくいです。

あとは、PCにOutlookExpressが入っていれば、そこにアカウントを設定してみて(受信サーバ設定のみ空白とするか、サーバにメッセージのコピーを残す設定としておく)、そこから送信できなければ、Outlookがおかしいことになりますが、、
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、設定はまちがえてないようだし、おかしいんですよーー!
じつは以前にも急に、受信はできるのに送れなくなって(dion のアドレスを使用していた)、どうやってもうまくいかなくて、それでヤフーを使用するようになったんですが、そのときと状況は似ていますね。エラーメッセージは違いますが、、、。
PCにOutlookは入ってます。Outlookにアカウントを設定してみて、、という意味が(PCに詳しくないので、、、すみません、、、)よくわからなかったので、おっしゃられているまま「サーバーにメッセージのコピーを残す」にしてみましたが、それでも駄目でした。Outlookがおかしいのかも知れませんね!
何度も何度もすみません、、、本当に本当に、ご親切にありがとうございます!

今お使いのメールソフトは、Outlookですよねぇ?(ウインドウの上部に、Micrsoft Outlookと表示)

これ以外に、OutlookExpressというメールソフト(ウインドウの上部に、Outlook Expressと表示と表示)があるので、それを使って送信テストをされては? という趣旨でした。
OutlookExpressは、スタート~プログラムで、上のほうに出てくると思います。

今お使いのメールソフトが、OutlookExpressの場合、以下は無いものとしてください。

1つのメールアドレスを複数のメールソフトで利用する場合、サーバに残す設定をしておかないと、あるメールソフトで受信したメールが、他のソフトでは受信できなくなってしまいます。
それで、#7では、これを避けるために、新しく設定する方に、
 ・送信テストさえできればいいので受信サーバ設定をしない(pop:欄を空白のまま)
 ・サーバに残す設定
のいずれかを推薦しました。

なお、現在、サーバに残す設定とされたようですが、期間限定で無い場合、そのうちサーバ側のメールボックスがいっぱいになってそれ以上のメール受信ができなくなりますので、注意してください。(送信側には、エラーメールが戻ります)
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に何度もすみません!!!ありがとうございます!!
今使っているのはOutlook Express のほうでした。Microsoft Office Outlook もありますが、あまり使用していませんし、こちらで送っても同じようにエラーになるんです(多少エラーナンバーがちがいましたが)。サーバーに接続できません、とでました。でも受信はできているんですよね、、。
何度もほんとうにありがとうございました。もうしばらく挌闘してみます、、、。

長くなってしまったので、状況を整理してみます。

・メールソフトは、OutlookExpress
・外国からダイヤルアップで接続しヤフージャパンメールの受信ができるが送信ができない(エラー0X800CCC0E)
 WEBメールでの送受信は可能
・送信サーバ設定、受信サーバ設定は、間違ってない(はず)
 POP before SMTP or SMTP AUTH設定 or 受信操作後の送信でも送信できない【Q1】
・セキュリティーソフトのファイアウォール機能を切っても解決しない
・他のメーラー(Outlook)でも同様
・3週間くらい前は送れていたが、その後、日本からでもおかしかったかもしれない

仮説1:ダイヤルアップ接続先のプロバイダが、OP25B実施
   (日本からおかしいことは説明不可←DIONは現時点でOP25B未実施)

追加質問
1.Q1では、どれで確認されましたか?
2.外国から一度でも送信できたことがありますか?
3.送信ポート設定が「25」以外になってるなんてことはないですよね?
 (アカウントのプロパティの詳細設定タブで確認可能)
4.OutlookExpressで送信できない時のエラー内容(できればOutlookのも)をなるべく詳しく(質問者のメールアドレスは不要です)提示願います。
    • 0
この回答へのお礼

harat様、何度もご丁寧にありがとうございます!!
状況は、おっしゃられているとおりで間違いありません。それと、日本から送信していたときからおかしかったのは確かです。(送ったと思っていたメールが送信トレイにのこっていたため。)ただ、ほんの少し前までは大丈夫だったので、何が問題なのか不明なままなんです。
1:Pop before SMTP/受信の後送信などは、Outlook express/Office outlook の両方でためしましたが、どちらも送信できませんでした。
2:外国でOutlookを使用するのは初めてなのでわかりませんが、ヤフーやホットメールなどからは問題なく送れるのですが、、、。
3:送信ポートの設定は標準値の25です。こちらも、Outlook express/Office の両方で確認しています。
4:Outlook express では、「サーバーへの接続は失敗しました、、、SMTPポート25、セキュリティー(SSL)なし、ソケットエラー10051、エラー番号0x800CCC0E
Office Outlook では、popmail.yahoo.co.jpはエラー(0x80042109)を報告、、、送信(SMTP)メールサーバーに接続できません
とでます。
セキュリティーをオフにしてみてもうまくいきませんでした。
Outlook express とOffice outlook を同時に使っているからかな?とも思いますが、今まで問題なかったのでおかしいですし、外国でのダイアルアップが原因なら、日本にいるときから送信できていないことの理由にならないし、、、。設定は何度もいろいろためしたので、間違いないと思います。送信できていたときから何の設定も変わっていませんし、、、。
harat様、何度も何度もご親切にありがとうございます!!!!!

>ヤフーやホットメールなどからは問題なく送れるのですが、、、。

→これは、WEBメールならできるということですね?
 それとも、OutlookExpressからヤフーは送れないが、ホットメールは送れるということですか?
 後者であれば、ダイヤルアップで接続しているプロバイダが、OP25B実施している疑いが強まります。

ダイヤルアップ先は、DIONの海外ローミングサービス利用ですか?
それとも、地元のプロバイダへ接続しているのですか?

ダイヤルアップ先のプロバイダがOP25Bを実施している場合、たしか、DIONもヤフーも投稿ポート(587)を用意してなかったと思いますので、メールソフトでの利用はできません。(そのプロバイダーが回避策を用意しているかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!はい、Webメールなら出来るという意味です。Outlookでの送信はまったくできていません。
ダイヤルアップ先は地元のプロバイダーです。
プロバイダーの問題かも知れないということなので、近々プロバイダーを変えてみるつもりです。
不思議なのは、outlookで、ヤフーでもdionでも、送信は駄目だけど受信はできているんですよね、、。それで、どちらも急に送信できなくなった、ということなんですが、、、。プログラムの問題でしょうか???
本当に何度も回答していただいて、感謝しています。ありがとうございました!!!