分譲マンションにお住まいの方におききしたいのですが、
分譲マンションの窓に、網戸ってありますか。

網戸なしでも、6階くらいだと大丈夫でしょうか。

よろしくおねがしいます。

A 回答 (7件)

場所により施設により、また回りの環境により違うから、個人の経験だけですから参考になるのかな・・・。

東京でも中心部なのか川の側とか離れても違うし・・。

6階:風に乗って入ろうと狙っています。;一応着いております。開けっ放しにすると入ってきます。 入ってきてもそれほど元気はありません。

高層階:たまーーーにきました。 これは下からなのか、どこか排水施設とかのパイプ経由なのか不明ですが、かなりくたびれています。;着いていません;落下の危険性があるからかも知れません。

役所が夏は木は勿論、下水道も燻ジョウ消毒を凄い煙でしている都市のアパートメントの1階にいましたが、こういうところでは蚊はほとんど見ませんし、内側のサッシにも外側のサッシにもついておりません。 

同じ都市の川の側の13階では蚊がたまにきていました。

どこの都市でも山間部でも、一軒家よりもは網戸の必要性は低いようです。
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、ありがとうございます。

具体てきなご経験をありがとうございます。

一軒家よりも網戸の必要性はひくいということで
少し安心しました。

川の側というと、どれくらいはなれていたのでしょうか。
数百メートルというぐらいでしょうか、
数キロくらいでしょうか、
よろしければ、おしえてください。

>川の側というと、どれくらいはなれていたのでしょ

>うか。数百メートルというぐらいでしょうか、
>数キロくらいでしょうか、 よろしければ、
○東京の1級河川の土手の川側から100メートル以内です。

土手はかなり手入れされており、河川敷はゴルフ場、野球場などでこれもかなり手入れされております。
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、追記ありがとうございます。

けっこう川の側ということですね。

皆さんの意見をきいて、後付けでもできそうなかんじだったので
ようすをみたいとおもいました。

とても参考になりありがとうございました。

9階です。

網戸がついていたかどうかも定かではありません(笑)

入居前の部屋選択のとき担当者に言われたのが『5階あたりが境』かな~という表現でした(蚊が来ないことを条件にあげてたので・・)6階なら大丈夫じゃないかな~と思います。ただ周囲がガーデニングなど好む人だと水平には移動するらしいですから注意は必要ですね。
このまえ同じマンションの14階の人が蚊が来たと怒ってましたからね(ほんとにガーデニングのせいかは不明。エレベーターでも引っ越すらしいですからね蚊は・・・)

※マンションの周辺は特に水場がないところです。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ありがとうございます。

エレベータによる蚊の移動は、もしほんとうだとしたら
すごいですね。

ガーデニングをすると蚊もでてくるだろうから、
網戸があれば、防げるのでいいともおもいます。

7階ですが、あとからつけました。

ベランダには睡蓮鉢や草花で一杯ですから、蜂も蝶に混じってきますし、水呑場にメジロや四十雀など小鳥も来るので、

網戸くらいしておかないと何が飛び込んでくるか分りません。。。蚊は風に乗ってくるのか、たまに来ますが割合少ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

kito-capさん、ありがとうございます。

あとから、付けられたということですが、
部屋の側につけたのでしょうか。それとも、
外側につけたのでしょうか。

よろしければおしえてください。

草花いっぱいのベランダでことりがやってくるというのは
とてもすてきだとおもいました。

ちょうど6階に住んでいます。

網戸はちゃんとついています。
が・・・使った覚えはほとんどありません。

ゴキブリですが、
うちは11階建ての6階なので上下にはさまれているおかげか
冬でも暖房要らずなほど暖かいけれど、
ココに住んで、3年、一度も見たことがありません。
特別キレイにしていると言うわけでもないけれど。。。
私のイメージでは、1階、2階くらいまでしかなかなか
こないんじゃないかなぁ?(ありも)

1階と2階に住んでた時は退治しても出てきてましたから。
ありとゴキブリだったら網戸というより、他の侵入経路の方が
ありそうですね。
玄関の下の隙間すら入る時は入ってきますから。

網戸が必要だと思ったら後付けでもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

chobi9911さん、ありがとうございます。

ちょうど6階ですね、
使用されたことはないんですね。

ゴキさんは、こないようでよかったですね。

網戸が必要だとおもえば、後でつけるという方法も
けんとうしています。

上下をはさまれているので
冬でもあったかいというのは、いいですね。

こんにちは

まず、回りの環境は、どうでしょうか。都会で回りにボウフラがわかないような、川や、どぶがなく、そんなに蚊の発生源がないなら、6階ならつけなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、蚊の発生源がある場合、6階でも蚊はやってきます。
それは蚊が、人にくっ付いたり、エレベーターなどに乗ってやってくるからです。

うちは、11階のマンションの2階に住んでいますが、近所にどぶ川があるので、我が家はもちろん、11階のうちまでしっかり網戸はついています。そして、10階の家の方も、蚊が来ると、言っていました。

それと、小さいお子さんがいる場合は、危険防止の為に網戸はあったほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

umetanさん、ありがとうございます。

地域とか場所によっては、10階でも、蚊はくるんですね。

エレベータに人と同乗してくるというのは
盲点でした。

参考になりました。

tipsさん こんにちは

ちなみに分譲マンションを賃貸しています。当家も網戸はありません。
夏の蚊を気にしているのでしょうか?6回でしたらまず飛んでこなでしょう
ただ、人と一緒にエレベーターに乗ってやってくるという話を以前TVで
みましたが.......

ちなみに当家は7階ですが飛んできませんよ。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

そうですか。網戸はないですか。

7階だと飛んでこないんですね。

網戸がなくて気にしているのは、蚊もそうですが
ゴキさんと、ありさんです。

網戸がなくてこまったことは、ありませんか。