富士通デスクパワーのキーボードを、COMPAQ PRESARIOノートPCにつなげたいのですが、ジャックの穴のタイプが違います。ちなみにキーボードのジャックは丸くて小さくて穴がピンが6個のタイプで、ノートの穴は、ピンが4個のタイプです。USBも使用出来ます。
これはどういう接続にすればいいのでしょうか?また、デスクトップと、両方に使用したいので、抜き差ししやすい状態が希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PS2のキーボードとマウスをUSBに変換して


繋ぐアダプターが5000円ほどで売られています。
ただ、私のようによっぽどお気に入りの
キーボードをUSB接続したい特殊な場合には
有効ですが

通常はUSBキーボードを買ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダプターが高いですね。データ入力するのに、どうしてもノートのキー配列はやりにくいと思ったのですが。
テンキーという手も考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 01:47

それはテレビにつなぐ映像出力端子で,キーボード端子ではありません.



PS-2キーボードとマウスの両方をUSBに変換するアダプターがあるので
それをつかうとつながります.でも結構高いですよ.

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 01:16

キーボードのピンはPS2ポートで、一般的にはマウス、キーボード両方に差せます。



ここで問題なのは、ノートのキーボードのピン(入力)が4本(見たこと無いけど)なので使えない可能性があります。

うちの会社のノートで住所録をキーパンチャーを頼んで入力する際は、作業効率を考えて、ノートのマウス用端子(PS2)にキーボードを、USBにUSBマウスをつけて作業させます。

一番手っ取り早い方法です。

多分、ノートPCにはマウス用のPS2端子がありますので、そこにキーボードを挿して、マウスはUSBに任せる方が簡単です。最近ではUSBマウスも1000円程度ですし、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。あいにくPS2ポートありませんでした。マウスはもともと、USBでつないでいます。

お礼日時:2002/02/15 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCompaq PRESARIOのWindows2000対応ドライバについて

PRESARIO-3510を使用しています。
CompaqはPRESARIOの2001夏モデルより前のものについてはWindows2000のドライバは用意しないとHPに表明していますが、本当に存在しないのでしょうか。
せめてUSBのドライバだけでも手に入れたいのですが。
ご存知の方、HELPお願いします。

Aベストアンサー

大抵のドライバーは、WIN2000で持っていると思います。ですから一度インストールしてみてそれから無いドライバーを探してみては?とりあえず、チップにUSBコントローラーが入ってると思いますのでINTELのサイトを載せてます。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/index.htm

Q頻繁にジャックの抜き差しをするのは故障の原因になるか。

用途によりスピーカーとヘッドホンを頻繁に(一日に2,3回)抜き差しし、付け替えています。
元はヘッドホン用とスピーカー用とジャックが別々だったので刺しっぱなしだったのですが、買い換えてからはずっとこの状態でそろそろ一年になります。
今の所は問題はないのですが、ふと接触不良の原因になるのではと不安になり質問させて頂きました。

頻繁な抜き差しは故障の原因になりますでしょうか?
また、実際になった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

カタログ上は、プラグやジャックの寿命は抜き差し1万回くらいです。
毎日2~3回抜き差しして10年くらいという計算なので、特に気にすることは無いと思います。

修理が難しい骨董品の貴重なアンプ(ですか?)だったら、話は別ですが。

QUSBジャックは何回の抜き差しに耐えられますか?

USBジャックは何回の抜き差しに耐えられますか?

ノートパソコンを買ったのですが、毎日外付けハードディスクのUSBを抜き差ししています。
10年くらいは使いたいと思ってるのですが、毎日1回抜き差ししたら少なくとも一年で730回、10年で7300回も抜き指しします。
USBジャックって結構もろそうなんですが、何回ぐらいで壊れてしまうものなんでしょうか?
耐久回数の規定とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

使い方にもよると思いますが、
社内のPCは、2年間(480回程度)の抜き差しでかなりグラグラに成っているものが多いです。

PC側はUSBハブを利用し、HD側はケーブル交換を想定された方が良いと思います。

QLED電源ピン2ピンを3ピンにするには?

PC暦3ヶ月の幼稚園児です。
単純な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
マザーボードが2ピンで
無謀にも買ってきたLEDが3ピンになっていました。
ピン配列変換ケーブルまでは、たどり着きましたが
どのように使用したらいいのでしょうか?
(反省:わからないモノは、今後買いません)
失笑覚悟で教えて下さい。

Aベストアンサー

ちがったら、すいませんが、
旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置する
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm

ピン配列変換ケーブル などをつかう
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/conv_pin.html
例:ainex EX-002 (ピン配列変換ケーブル)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10419193/-/gid=PS06010000

Qステレオピンジャックについて

テレビのイヤホンの大きさのピンジャック(パソコンの標準のやつです)について質問です。

よく、スピーカーからの音の出が悪く(片方からまったく出ないことが多いです)、
ピンを抜き差しするのですが、少し抜いたくらいにすると、しっかり両方から
音が出ることが多いのです。しっかり根本まで挿してしまうと、かえって音が
不安定になってしまうことが多いのです。

最初はそのサウンドボードの端子が汚れているのかと思いましたが
どんな場合でも大体そうなります。
今も、スピーカーの接続部や、キャプチャカード(ほぼ新品)の外部入力の音声入力も
全部少し抜いた状態にしてあります。

これはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どんな場合でも大体そうなります。
というのは、1つのスピーカーをいろんなPCに繋ぐと全てでそうなるのか、あるいは1つのPCにいろんなスピーカーを繋いでも全てでそうなるのか、どちらなのでしょうか。

前者であれば、スピーカーのステレオミニプラグ(ピンプラグではありません。)の形状が規格と多少の誤差があると思われます。
後者であれば当然マザーボード(サウンドカード)のステレオミニジャックの端子の製造誤差でしょう。

いろんなスピーカーをいろんなPCに繋いで、全ての場合でそんなことは起きないと思うのですが…
もしそうなら、偶然に多少形状の違ったプラグやジャックが集まってしまっただけだと思います。

私の機器の中にも2、3あります。
接点をきれいにするしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報