アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育園の保育士志望の大学4回生なんですが、今から保育園にボランティアかアルバイトをしようと思っています。
しかし、噂に聞いた話ですが、4回生がボランティアなどを希望すると、とどうしても就職目当てだと思われてしまうみたいなんです。
私は、夏にもう一度実習があるのですが、前の実習があまり上手くいかなかったこともあり、次の実習までに少しでも技術を磨きたいと思いボランティアなどを希望しているのです。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

本心はどうあれ、どうみても就職目当てだと思われても仕方がない時期ですし、夏のボランティアは実際そういう方が多いです。

受け入れ保育所も、そう思った上でボランティアを受け入れていることでしょう。

でも実際に就職するか否か、履歴書を渡すかどうかは自分の意思次第です。自分のねらいが明確なら、相手がどう思おうと関係ないのではないでしょうか。気にすることはないと思います。

だからといって、他で就職すると明言するのは避けた方がいいと思います。受け入れ保育所もいい思いをしませんし、場合によっては「不満でもあるの?」と勘ぐられかねませんので。せいぜい「迷っています」くらいのスタンスでお手伝いさせてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

あなたがどの辺りに住んでいるのかわからないので、参考になるかどうかはわからないのですが、子供が川崎市の保育園に通っています。

時々園の外にある掲示板にアルバイト募集の張り紙がしてあります。主に早朝や延長保育の補佐になるようです。面接は園長先生が行うようです。公立の保育園なら「就職目当て」などということはありませんから、まずは、近くの役所か保育園にお尋ねになってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい!いくつかの園に聞いてみるつもりです。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

確かにそう思われても仕方ないと思います。

保護者から見ても、今度入る先生じゃないかとか
噂されることも考えられます。
ボランティアであってもやはりいち人間と接するのは
変わりません。
怪我をさせると保育園側の責任になりますし、何か
問題が起こったとき、大学側もそうですが保育園の
信用問題に関わってきますので、ボランティアだという立場を踏まえて取り組むようにしてください。
あと、謙虚さと実際立ち入るべきところとそうでないところの区別もきちんとつけてのぞんでほしいと思います。
厳しいことを書きましたが、初歩的なことを臨機応変にできるかできないかが一番就職のカギとなるように
思いますので(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

当然、就職目当てだろうなと、普通は思うかも。

もし、動きのいい人がいれば、声が掛かることもあるんじゃないかな。

ちょっと気になるのは、ボランティアだとあまり保育させてもらえない可能性も一応考えておいてくださいね。
実習生ではないので、子どもとほとんど接することなくひたすら掃除雑用に追われる可能性大ですので、実際の保育技術を磨くっていうことにはつながらないのではないかなぁ…有資格者だというのであれば保育補助になるかも知れませんが。

自主実習という形を取ればまた違うかも知れません。
現職場の後輩も自分からいくつかの園に働きかけて、実習させてもらったそうです。
それだと時間があれば保育の場を与えてもらったり、指導してもらえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ボランティアだと雑用が多い可能性があるんですよね。
だから、おっしゃる通り自主実習みたいにお願いしようとは考えています。
ありがとうございました!