太極拳を習いたいのですが、気軽に教えてもらえるスクール等の情報をください。
場所は横浜から東京近辺でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「気楽」に習いたいなら、新聞社のカルチャーセンターとか行政の新聞に小学校の講堂とかで教えている広告が載っています。



個人の道場だと厳しいですよ。
基本功法だけを10年なんてところもあります。何しろ「気」を、特に攻撃用の「気」をコントロールして使えなくては、中国の拳法はただの踊りですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。そうですね、カルチャーセンター等を調べてみます。考えていたより奥が深そうですね・・・

お礼日時:2002/02/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陳式太極拳と制定太極拳

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。

簡化太極拳、制定太極拳も
本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
...続きを読む

Q陳式太極拳と簡化太極拳

24式太極拳を少しかじり始めました。
基本的な身体の使い方、型を教えて頂いて練習していますが、武術的な意味を知った上でさらに練習したいと思っています。
「単鞭は相手をこう受け流してこう攻撃している…」というようにすべての型の武術的意味を説明してくださった上で教えてくださる教室を教えて頂けないでしょうか?
陳式太極拳でも同様の教室を教えて頂けたらと思います。
大阪府、兵庫県でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付く前に知ってしまうと、技を「そう言う使い方」だけにしか使えなくなってしまうんです。
相手の攻めが一通りとは限りません。それら複数の攻撃を一つの技で返す事が出来るかも知れないのに、身体の使い方が身に付く前に用法を学んでしまうと「自分で技の用途を狭める」事になるんです。

必要なときになったら、先生は技の用法を教えてくれるはずです。それ以前に自分で気づくかもしれません。しかしあまり用法のイメージを持たない方がいいと言う事は言えると思います。

以上、老婆心ながら・・・。

これは回答というよりもアドバイスですが、あまり「そう言う先入観を持たない方がいい」と思います。

と言いますのは武術の技は「あくまでも形」で、身体の動かし方を学ぶものなので。実際には「点・打・躑・拿・シュツ」などに変化します。単鞭一つとっても、左手で顔を撃つ事が出来る一方、曲げた肘で肩を極める事も出来ますし、左足で払って投げる事も可能です。他の技も同様で、重要なのは「力の流れ方を学ぶこと」になります。

ところがここで「これはこう言う意味がある」と言う事を力の流れが身に付...続きを読む

Q太極剣、長拳などを習いたいです

30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、
引越しを期にやめてしまっていました。

最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが
太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。

カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく
上記のようなものが良いのですが、
私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに
身体が非常~に硬いです。
以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。

そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。
(関東在住です)

また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが
太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで
良いのでしょうか?

全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>太極剣の他にも扇を使ったものもあるようなのですが

 太極扇と言います。 これはどうなんでしょうかね?
 結構人気あるみたいだから指導出来る師匠も多いとは思いますが、私は太極門ではありませんので太極門の全ての師匠が指導出来るかは分かりません。 また、太極拳を専門にやっているか、他の門派を専門にしているかでも指導出来る内容が変わってきますので必ず教えてもらえると言う事ができません。
 この辺りは入門のときに質問してみるしか無いと思います。


>これらは二つ同時進行で習うことは可能でしょうか、
>それとも、一つを身に付けてからもう一つを行うべきでしょうか。

 No.2さんの言うとおり基礎を身に付けて門派の必修套路を習ってその先ですね。
 この辺は師匠があなたの上達に合わせて考えてくれます。 武器術を同時に行った方が理解出来る人、一つの套路を習得してからで無いと覚えられない人それぞれ個人にあった時期に少しずつ教えてもらえます。
 またこの人にはこちらの套路を先に教えた方が理解出来るというのであれば、教える順番を変えたりもしてくれます。


 入門時に質問するときに、太極扇をやりたいと最初に言っておけばいいと思いますよ。
 最初にどういう目的でやりたいかを伝えておけばそれに合う指導を考えてもらえます。 武術は強くなりたい、健康のため、演武がかっこいいからなどいろいろな目的で入ってきます。
 キチンと指導出来る先生ならその目的に添うような指導をしてもらえるし、そういう指導が出来て当たり前です。
 またそういう師匠であれば自分の出来ない指導は出来ないとハッキリ言ってくれます。



 あと、自分の経験を書きますと馬歩という全ての中国武術の基礎が出来ていないと套路をやってみても動きを止めないといけない所で筋力不足で止まらず上半身が泳いでしまいましたね。
 套路については早いうちから新しいものとか結構教えてもらいましたが、最初の数年は自分の門派の術理(基本的な考え方、動き方)を理解出来ていなかったので難しくて教えてもらっても結局全く覚えられなかったです。
 しかし、門派の術理を理解し始めると難しい、長いと思っていた套路が一日で憶えれるようになったり、習っていない套路であっても周囲に合わせてとりあえず順番通りには動けるようになったりしましたね。
 と言う事で、師匠にどんどん新しいものを教えてもらっても自分が理解出来る、動けるようになるまで憶えられないと言う事です(笑)
 師匠もそうなる事が分かっていてとりあえずやってみろって感じでいろいろ教えてくれます人もいますよ。

 最初の師匠を選ぶのが大事ってのはこういう事です。
 可能な範囲でできるだけ多くの教室を見学して自分に合う師匠を見つけてください。

>太極剣の他にも扇を使ったものもあるようなのですが

 太極扇と言います。 これはどうなんでしょうかね?
 結構人気あるみたいだから指導出来る師匠も多いとは思いますが、私は太極門ではありませんので太極門の全ての師匠が指導出来るかは分かりません。 また、太極拳を専門にやっているか、他の門派を専門にしているかでも指導出来る内容が変わってきますので必ず教えてもらえると言う事ができません。
 この辺りは入門のときに質問してみるしか無いと思います。


>これらは二つ同時進行で習うことは可...続きを読む

Q太極拳を習いたいが・・・。

 太極拳をやりたいんですが、実際やられている方はどうやって初めているんですか?。

 やはりそういったサークルに入っているんでしょうか?。

Aベストアンサー

4月からはじめました。市民サークルで入会金1000円
月3000円で始めました。市民センターで。週1回、2時間です。
 広報に載ってるか、市に電話してみたら如何でしょう。
 不思議なスポーツで、知らないうちにじわーと体が温かくなります。

Q太極拳を習っている方に質問です。

当方は女性です。そして武術がしたいです。
剣の型に興味があります。(流れるような物がいいのです)
すると太極拳でも剣の型があるそうですし、扇や徒手での型もあるそうですね。
早速やってみたいと思ったのですが、皆様はどういうことがきっかけでどういうところに通われていますか?

市のカルチャーセンターのもの(?)は安いと聞いています。
http://chinalife.fc2web.com/
私はここなんかがよいと思うのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。

また太極拳をやると下半身やせに効果があると聞きました。
確かにこの効果をねらって太極拳を始めた女性の方も多いらしいです。
しかし一方では下半身を中心として筋肉がつき、下半身マッチョ(?)になり、上半身は貧弱なのに、という変な体型になってしまうことも聞きました。
武術を志しているのだから、体型うんぬんなんて言っていられないのはわかるのですが、心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

剣や流れる動きがお好きならば、八卦掌をおすすめします。
 太極拳は静と動を含むような動きで美しいですが、流麗な美しい動きに特徴があるので八卦掌も選択肢の一つにいかがでしょうか。

 正直、本当に強い人は日本では少ないかと思います。いたとしても、人からの紹介や身内で弟子を取るような先生の情報は一般に流れません。日々基礎練習をおこないながら、納得できる先生を探していく(アクセスできる範囲で)しかないと思います。

 1~3年ぐらいですぐ強くなれるようなのは、僕もキックボクシングや空手の方がいいと思います。特に自由組手やスパーリングを丁寧に指導してくれるところがよろしいのかと思います。
 またスタイルがよくなるのはキックボクシングがよいと思います。体育館系武道はヨガと同じレベルで、強くなろうというよりコミュニティ的です。ただ、この様なところで出会いがあり、他の先生との比較には勉強になるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報