平成11年5月28日に事故が起きました。相手は30キロ制限のところ100キロ近くスピードを出して夜中の住宅街を暴走していました。しかしカーブのところで曲がりきれず反対車線に飛び出して会社帰りの主人(当時35歳)のスクーターと正面衝突しました。大きな事故にも関わらず幸い命も助かり、仕事も復帰しています。
去年の暮れに後遺傷害12級と認定されました。ちなみに過失は相手が10です。
示談交渉に入っているのですが、保険会社が提示する金額があまりに低いのです。
本を読んで勉強したりしてるのですが、
(1)やはり弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?自分たちで保険会社と交 渉できるでしょうか?
(2)弁護士料は幾らくらい必要ですか?
(3)自分で計算してて逸失利益が分かりません。仕事を復帰していれば請求出来ない のでしょうか?もし出来るならどの様に計算すればいいですか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 弁護士さんに依頼しなくても、直接相手の加入している保険会社とは交渉が可能です。

しかし、加害者側の保険会社ですので、ご主人や奥さんがお持ちの車がありましたら、加入している保険会社に相談をするのも方法です。素人が交渉する場合には、ある程度の理論武装をしていないと、難しい面はあるでしょう。
 
 弁護士さんに依頼をした場合には、示談金額によって異なりますので、何とも言えませんが、数十万程度にはなるかと思います。

 仕事に復帰した場合には、治療期間の慰謝料、休業補償などの部分で請求が出来ます。又、後遺障害12級との事ですが、その障害によって給料が減額された場合などは、名目は別としてその分の補償も求められると思います。いずれにしても、ある程度専門の方のアドバイスを受けたほうが良いと思いますので、交通事故の相談センターや加入している保険会社などに相談をすると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。
そうですね、専門の方にちゃんと相談したいと思います。

お礼日時:2002/02/10 19:42

下記のところで相談されたらいかがでしょうか。



日弁連交通事故相談センターが有ります。
これは、全国の弁護士会で組織された交通事故専門の相談所です。
(財)「日弁連交通事故相談センター」一覧
参考urlをご覧ください。

ネット上にも有ります。
交通事故電脳相談所
http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/

参考URL:http://nasukikaku.co.jp/hoken/03/nitibenren.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
ご紹介いただいたところでとりあえず相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/10 19:29

 相手の任意保険会社とのやり取りだと思いますが、人身賠償金のうち最初の一定額までは別に自賠責保険会社が算定委員会を通した数字で支払うことになっています。

これに対する上積み保険金は、各社の判断により支払われることになりますが、任意保険会社では、自賠責の数値を含めて保険金を計算していると思われますので、その意味においてある程度の根拠があるものと考えるのが通例です。もし、これに対してご不満があるようでしたら、その金額が不相応であるという客観的な根拠が必要になってくるものと思われます。仮にこれで提訴し、あるいは弁護士を代理人とした場合でも、保険会社はある程度過去の裁判例などの情報に基づき訴訟となっても通用するような計算根拠を用意しているものと思われ、(1)(2)(3)について、具体的な数字がみえないと方向づけが難しいものと思われます。示談金の計算根拠の数字が列挙されてみると、何か回答がもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
金額が低いと言ったのは、本を参考にして日弁連が出している慰謝料の金額とかなり差があったためです。一度専門の方に相談してみようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病のため仕事に復帰できず悩んでいます

工場での仕事中に痛みを感じ病院に行ったところ、手根管症候群と診断されました。
有給で2週間休んで安静にしていましたが、手首にまだ痛みがあります。

動かさない分には痛くない程度に良くなりましたがもう有給も使い切りどう生活していけばいいのか悩んでいます。
今はいいですが仕事をすると手首に痛みが出て作業が出来なくなりますから仕事にも戻れません。

2週間も時間が経っていますが労災などを申請してみたほうがいいのか、
傷病手当金の事を聞いてみたほうがいいのか…

両親に相談したところ無理をして働くのが普通だ。
みんなそうしてやってきている。
仕事を辞めて別の仕事にさっさと変えなさいと言われました。

そうかもしれません。
しかし家にも貯金が無く(両親共に)、今ただ辞めるだけでは生活に困ってしまいます。

自分がもともと蓄えを作らなかったことなど自身に不甲斐ない面があったのは承知していますが、法律などに詳しい方、同じような経験をされた方など力を貸していただけないでしょうか。



あと私自身ですが25歳、パートで2年半ほど勤めており、健康保険、厚生年金に入っています。


よろしくお願いします。

工場での仕事中に痛みを感じ病院に行ったところ、手根管症候群と診断されました。
有給で2週間休んで安静にしていましたが、手首にまだ痛みがあります。

動かさない分には痛くない程度に良くなりましたがもう有給も使い切りどう生活していけばいいのか悩んでいます。
今はいいですが仕事をすると手首に痛みが出て作業が出来なくなりますから仕事にも戻れません。

2週間も時間が経っていますが労災などを申請してみたほうがいいのか、
傷病手当金の事を聞いてみたほうがいいのか…

両親に相談したところ無理を...続きを読む

Aベストアンサー

仕事が出来そうにないなら、会社に相談しましょう。

会社との関係で言うと、何も告げずに仕事に穴を空けるのが一番まずいです。会社にはそういったケースに応じた制度があるはずなので、労務関係の社員に話をよく聞きましょう。

直接上司はその辺の規則を勝手に自分の都合の良いように、あるいは、独善で制度を使わせないなどすることがあるので、必ず会社の組織を利用してください。

労災ということになると、会社の責任になるので会社は嫌がります。逃げる手段として安易に労災にしようという姿勢を見せると会社全体が敵に回る可能性も。本当に労災だと思うなら、きちんと制度を活用する方向で考えてしっかり動かないと揉める元になりかねません。心を決めて掛かってください。

手根管症候群は身体の使い方やマッサージなどで軽快する病気だと思うので、職業病だというなら、気をつけて身体を使うようにする、メンテナンスを怠らないなど、今後の改善策も考える必要があるでしょう。その場合でも先輩で経験者が居ると思われるので相談したほうがいいです。

Q逸失利益について

教えてください。
56歳で交通事故に遭い、58歳で後遺障害12級7で症状固定しました。
事故前の年収は250万円(会社員)で、任意保険の会社は逸失利益を実年収の6年で計算してきました。
保険会社の約款を見ると年齢平均年収と実年収のいずれか高い方で計算するとありますが、実際には実年収で計算がなされています。
他の慰謝料等約款中の任意保険の基準よりも低くく、訴訟を考えているのですが、この場合実年収と年齢平均年収のいずれで請求するものなのでしょうか?
なお、事故後も職場に復帰し、年収は変わっていませんが、肉体労働なので、仕事に支障をきたし、解雇されそうな状況にあります。

Aベストアンサー

「請求」は平均給与で請求してください。
「判決」は原則平均給与。
ただし平均給与を得る蓋然性が著しく低い場合はこの限りではない。

Qスピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ

スピード違反について教えてください。今日、中央道で80キロ規制のところ33キロオバーのスピード違反で覆面に捕まってしまいました。覆面が後ろに来た時にすぐに気がつき減速して走行車線へ戻ったのですが追尾していなくても測定できるのでしょうか?またこのような時、本当に測定したのか警察の言われるがままに従うしかないのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

納得できないなら、測定方法が不十分として正式裁判を要求して下さい。
どちらが立証できるかです。

しかし、測定方法云々より、実際にその程度の速度は出ていたのでしょう?
何のための取締りか考えた方がいい。
事故する前に捕まって良かったじゃない。

Q上司からの、いじめが原因で、出社できず、休業しています。解雇されないで職場復帰する方法は、ありますか。

職場の人間関係(いじめなど)で、現在休業中です。出社できなくなりました。うつ病で、薬を飲みながら、仕事を続けていましたが、上司達の発言や態度に言い返す事もできません。心の傷も癒えません。産業医の先生は、私の状況を知らないので、4月末から、職場復帰するよう、指示がありました。(同じ職場に)このまま、休んでいると、給料も出なくなります。会社が、解雇するまで待つしかないでしょうか。労基署に相談するとか、よい方法はないでしょうか。(辞めなくてよい方法)、なお、同じ職場に戻ってからでないと、職場の異動は、できませんと、産業意に言われました。パワハラの内容は、明らかに、時間内に終わらない、仕事を与える。挨拶しても、嫌な顔をされ、心が痛む。上司は、私が、病気であると
知っているのに、理解がなく、皆と、同レベルの仕事を、求めている。障害者手帳を持っていることも、上司は知っている。以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 産業医の先生は、私の状況を知らないので・・・

上記のコメントについて、どうして貴方は産業医に対して情報提供を
行わないのでしょうか?
しっかり情報提供をしていれば、例えば転属などの措置を取ってくれます。
同じ部署に戻れば、再びパワハラやいじめなどをされることは、
理解してくれるはずです。


> このまま、休んでいると、給料も出なくなります

健康保険の傷病手当金には請求されていないのですか?
連続して休んでいれば無給期間は健康保険から傷病手当金として
支払われます。


> 労基署に相談するとか、よい方法はないでしょうか。

産業医ではなく、かかりつけの病院があると思いますが、
担当医から休職の診断書を書いてもらって、
休職に入るのが良いのでは、と思います。


> 会社が、解雇するまで待つしかないでしょうか

貴方としては、どのような結論が欲しいのでしょうか?
「辞めたくない」というだけですか?
それとも、「転属したい」という要望ですか?
そういった要望は会社の総務部に相談すべきではないか、
と思います。
パワハラやいじめの件も、思い出すのは辛いと思いますが可能な限り、
紙などに書き記して会社の総務部などに相談してみてください。

労働基準監督署などに相談する場合も、具体的にされた事とか
細かく聞かれたりします。
その場合、5W1Hの情報くらいは聞かれるかと思いますので、
紙などに書いておきましょう。

> 産業医の先生は、私の状況を知らないので・・・

上記のコメントについて、どうして貴方は産業医に対して情報提供を
行わないのでしょうか?
しっかり情報提供をしていれば、例えば転属などの措置を取ってくれます。
同じ部署に戻れば、再びパワハラやいじめなどをされることは、
理解してくれるはずです。


> このまま、休んでいると、給料も出なくなります

健康保険の傷病手当金には請求されていないのですか?
連続して休んでいれば無給期間は健康保険から傷病手当金として
支払われます。
...続きを読む

Q今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオ

今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオービスに引っかかってしまいました。かなり残念です。これからの処分について質問です。

前歴が1回以上ある場合は、違反の処分が厳しくなるのはしっています。そこでなんですが、自分は2年ほど前に同じようにオービスに引っかかり60日の免停をもらいました。そこから今日までは無事故・無違反です。
調べて見ると、3年以内に免停の履歴がある場合はまた違う処分を受けると書いたものもありました。
赤切符で処分の方法が異なるからとのような事が書いてありました。

今回の過ちは何があっても認めて反省しなければならないと思います。ですが、正直なところを言うと免停か免許取消になるのか心配でたまらないです。

もし、上記の事が分かる方がいましたら、是非ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り消しの可能性が高そうです
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報