アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地と建物の所有者が異なった物権で、建物所有者が、行方不明で困っています。
元々、建物所有者自身は他府県に住んでおり、地代だけは振り込み入金していたものの、入金も途絶えてしまい、建物所有者に簡易書留で手紙を送った所、尋ねあたらずで返却されてしまいました、住所は登記事項要約書に記載されている住所です。
この時点で、一体どう探せば良いのか検討がつきません。
何方か、アドバイス頂ければありがたいのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

建物は、賃貸の住居or事務所系でしょうか?所有者が自ら住んでいる場合は、ご質問者様が自ら赴く事で確認がとれるでしょうから、賃貸をしている建物と判断するのが正解なのでしょうね。

賃貸であれば、その賃貸を管理している管理会社(不動産屋)や仲介の不動産屋は有りませんか?その会社に建物所有者の連絡先(電話番号でもこの場合はいいじゃないですか?)を聞いてみたら、いかがでしょう。

住所がわかり、相手が連絡に出ない状況であれば、賃貸であれば、地代がおいくらかは分かりませんが弁護士を通じて不動産会社からの振り込みの口座を差し押さえまでされたら連絡をしてくるのではないでしょうか。
 口座差し押さえは、口座のある銀行を調べたりするのに中々面倒ですが・・・・。
    • 0

建物所有者は行方不明なんですね?

で今まで地代は払っていた?
のでしょうか?

行方不明なのは
土地所有者の間違いでしょうか?

で 本題なんですが

家賃や 地代の支払いに応じてもらえない
もしくは 行方不明の場合
法務局に供託という制度があり
そこで 家賃や地代を預かってくれます
要は 後から 「行方不明だとかそんな事は関係ない
払わなかったのは あんたの落ち度だ」
と言って来ても 供託をしておけば
支払っていたという事になり
支払い者の立場を弱くしない為の制度があります
詳しくは 住んでいる地域の法務局に聞いてみるといいでしょう

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07.html
    • 0

本籍地の役所に電話して「戸籍の附表を請求したいのですが・・・。

」と言って下さい。
後は普通にしてたら住所がわかるよ。
住所不定なら無理!!
    • 0

うーん、何とも難しい話ですね。

弁護士等の職権で住民票を閲覧出来る人達が居ますのでそういう人に調べて貰うように依頼する方法・・。

住民票からでもわからなければ、興信所のようなところに追跡調査を依頼するか・・

愚策ですみません・・。
    • 0