ハリウッドの映画製作会社にはハリウッドメジャーと呼ばれる会社と今回「オーシャンズイレブン」を製作した”ニューライン”のようにメジャーとは呼ばれない製作会社と
があるようですがメジャーとインディペンデントとは何を
基準に分類されているのでしょうか?ずっと疑問でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もそこまで詳しくはないので、憶測も含めてですが・・。

アメリカは日本に比べたら映画会社の移り変わりも頻繁なようですね。
いわゆるメジャーとは製作機能もありながら全世界に配給網を持つ超大手。つまり「ユニバーサル」「パラマウント」「ワーナーブラザース」「MGM/UA」「コロムビア(ソニーピクチャー)」「ウオルトディズニー」「20世紀FOX」あたりをさすのではないでしょうか?日本に置き換えると、現在これに相当するのは「東宝」「松竹」「東映」の3社です。(昔はこれに「大映」「日活」を加えて大手5社と呼称していました。今ある「大映」は倒産後、徳間書店に買い取られ、配給網を持たない製作会社としてスタートしたものです)
ニューラインをはじめとする会社は仰るとおり配給権を持たない「製作専門」の会社で独立プロも含め、有力プロデューサーがオーナーとなっているケースも目立ちます。代表的なのは、スピルバーグの「アンブリンエンタテインメント」、ジェリーブラッカイマーの「ハリウッドピクチャーズ」あたりでしょう。他に「カロルコ」「リージェンシー」「マンダレイピクチャーズ」など多数あります。アメリカの場合はこういうプロダクションも日本とは規模も資金力もケタが違いますからね。日本でこれに相当する代表格は「角川映画」、宮崎監督の「スタジオジブリ」などでしょうね。ということで・・・私としてはメジャーかそうでないかの違いは「配給機能」を持っているか否かで解釈しているのですが・・・。
因みに「ニューラインシネマ」は当初はB級ホラー専門の製作会社としてスタートしたと記憶しています。

この回答への補足

確かに配給網を持つかどうかというのはのような気もします。ただ、私もよくわかっていないのですが、確か「カロルコ」は倒産するまではメジャーと呼ばれていたように思います。(でも配給網は持っていなかったような..)でも最初の頃は「カロルコ」はメジャーとは呼ばれていなかったように思うのですが、私がよくわからないのはこのあたりです。とりあえずは回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/11 15:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の登場曲

・登場曲は選手自身が決めたんですか?
・ロッテの伊志嶺選手とオリックスのT-岡田選手の登場曲が一緒な感じがしますが・・・
 登場曲が他球団の選手とかぶってもいいんですか?

Aベストアンサー

二人とも,ケツメイシのカーニバルという曲ですね。

ロッテ 伊志嶺選手
http://www.marines.co.jp/team/music.php
オリックス T-岡田選手
http://www.buffaloes.co.jp/team/music.php

他球団の選手と被っても,何ら問題はないでしょう。
ホームチームの選手のものしか流されませんから。

他球団の別の選手が使っているから使用できないなんてルールもおかしいし。

登場曲は,選手自身が決めるようですね。
中には,もともとアーティストと親交があって曲を使用している選手もいますし,
タイガースの高橋光信コーチは,現役時代,ET-KINGの「ギフト」という曲を使用していましたが,
最後の年(?)は,ET-KINGご本人に,曲の歌詞を一部変えたオリジナルバージョンを歌って貰い,
それを使用していましたね。

単純に好きなアーティスト,好きな曲だけではなく,
自分の名前が歌詞に入っている曲とか,
お客さんが盛り上がる曲ということで決定しているようです。

ずっと同じものを使い続ける選手,
年度ごとに変える選手,
スランプになったら変更する選手,
複数持っていて,様々な条件で使い分ける選手等がいます。

面白いところでは,
城島捕手は,自分の登場曲はファンの歓声という理由から,
登場曲を使用しないというこだわりを持ってます。
単に思いつかなかっただけだったりして。(笑)

二人とも,ケツメイシのカーニバルという曲ですね。

ロッテ 伊志嶺選手
http://www.marines.co.jp/team/music.php
オリックス T-岡田選手
http://www.buffaloes.co.jp/team/music.php

他球団の選手と被っても,何ら問題はないでしょう。
ホームチームの選手のものしか流されませんから。

他球団の別の選手が使っているから使用できないなんてルールもおかしいし。

登場曲は,選手自身が決めるようですね。
中には,もともとアーティストと親交があって曲を使用している選手もいますし,
タイガースの高橋光信...続きを読む

Qメジャーとインディペンデントの違い

映画配給会社には、
メジャー(洋画・邦画)とインディペンデントがあるかと思いますが、
違いってなんでしょうか?

調達できる作品の大きさが違うとかですか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

メジャーはアメリカのメジャースタジオ(あるいはその傘下のプロダクションを含めて)を指します。
ご存知かとは思いますが、ユニバーサル/ワーナー/ソニー/ディズニーなどなで、世界各国で自社の配給網をもっており、そのほとんどが自社の子会社の現地法人になります。
一方、インディペンデントは、自社のスタジオのを持たない配給会社のことを指しており、自ずと配給するためには、作品を買い付ける必要があります。
そのため、ご指摘のように調達できる作品の規模が違ってきます。
ただ、昨今は制作費がかかり過ぎ、メジャースタジオが共同出資する作品も多く、こういった場合は力関係もありますが、もっとも収益のあがる配給会社を選択するケースもありますし、
またスタジオにとってみれば、自社の配給会社の実績よりもインディペンデント組む方が、興行成績を見込めるケースもあったりするので、一概にすべてそうだとは言えません。
なので、メジャースタジオの作品をインディペンデントが配給する事もあります。

ということで、その違いは何かと言えば、規模もそうですが、自社スタジオを持っているかどうかが一番の違いになります。

こんにちは。

メジャーはアメリカのメジャースタジオ(あるいはその傘下のプロダクションを含めて)を指します。
ご存知かとは思いますが、ユニバーサル/ワーナー/ソニー/ディズニーなどなで、世界各国で自社の配給網をもっており、そのほとんどが自社の子会社の現地法人になります。
一方、インディペンデントは、自社のスタジオのを持たない配給会社のことを指しており、自ずと配給するためには、作品を買い付ける必要があります。
そのため、ご指摘のように調達できる作品の規模が違ってきます。
た...続きを読む

Qスワローズの選手登場曲で

スワローズの選手登場曲で
青木選手と押本選手の登場曲
出来れば主なスタメン選手全員の登場曲を教えてください。

Aベストアンサー

ヤクルトのスタメン選手がわかりません。
参考にURLを添付しました。

参考URL:http://www.katelnet.com/sp/npb/2010/swallows.html

Q(映画)監督・製作・製作総指揮の違い

この違いがわかりません

好きな監督の製作総指揮の作品をみたらクソつまらなかったです

詳しい人お願いします

Aベストアンサー

監督って、映画を作るだけ、、、撮るだけ、、、。

製作の場合は、金策、配給会社契約まで、、、、。だから、よっぽど売れて、成功しないと、金を集められないのでは、、、。

Q質問です。プロ野球の選手の登場曲を教えてくださいね。例、B'zのRED、広島カープの黒田投手の登場曲

質問です。プロ野球の選手の登場曲を教えてくださいね。例、B'zのRED、広島カープの黒田投手の登場曲です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜大洋ホエールズの高木豊
「う~らの畑でポチが鳴く~正直爺さん掘ったなら~♪
」が1番印象にあります。

Q映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?

こんばんは。
以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか?

たまたまトム・クルーズを例にすると

「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮
「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」
:製作 とあります。

「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。

監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね?
リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。

となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な
どと考えてしまいます。

日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解釈しています。

ちなみに教えて!gooのほかの質問・回答や
YAHOO知恵袋だとちょっとちがう解釈でした。
教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1052048.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1555645.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320.html
Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111687
これらのほうがより詳細に書いてあります。

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、
私が映画にふれてきた感じだと

製作
=映画を作るためにお金を出す人や会社。
 製作総指揮がいなければ作品の内容に
 「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。
製作総指揮
=その作品のおおまかな方向性を決める人。
 製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。
 「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。
監督
=作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。
 上の二人よりも弱い立場。

と解...続きを読む

Q西武・石井義人選手の登場曲

現在、西武ドームで流れる西武・石井義人選手の
思わず手拍子したくなるノリの良い登場曲は誰の
曲でしょうか?

Aベストアンサー

ノリが良い曲ということで、SMAPの「愛と勇気」かもしれません。

↓下記URLでカラオケですが試聴できますのでご確認ください。

http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2851990

石井義人選手の登場曲は、参考URLによるとこの曲を含めもう1曲あるようです。

参考URL:http://scrapbook.ameba.jp/lions_book/entry-10015633500.html

Qテレビ製作会社アマゾンと本の通販AMAZONの関係は?

最近、佐賀のがばいばあちゃんを見て、
エンディングで製作 アマゾンと出ていました。
私はそれを見て、
本の通販最大手のAMAZONの一部門に映画制作もあって
製作したのかと勝手に思い込んでいましたが
検索してみるとどうも関連が無いような気配でした。
この2つの会社には何の関係もないのでしょうか?
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

なんの関係もありません。
それに本の方のAMAZONはアメリカ企業だし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3.com

Q松中の登場曲

ホークスの松中は登場曲にEverythingやYES!、FIY AWAYなどさまざまなEXILEの曲を使っているのですが、松中選手ってEXILEの熱狂的なファンとかですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


松中選手がEXILEの熱狂的なファンというよりも、2004年位から個人的に親交があるようです。
松中選手は、テーマソングが導入された2005年シーズンの『Fly Away』から今年まで、ずっとEXILEの曲を使用しています。
特にボーカルのATSUSHIとは仲が良いようで、試合前後に福岡ヤフードームのベンチに入る姿も目撃されています。


ご参考まで

QアメリカのTVドラマの製作はなぜ映画のような事が可能?

Twenty four,X file,ER,LOST等のいわゆる「アメリカTVドラマ」は、毎週45分程度の放送でありながら、何故にあのような映画と同等もしくはそれ以上のお金が掛かった製作、舞台設定等ができるのでしょうか?

単に「TV局に製作に費やすお金がいっぱいある」とは、思えないのですが、、、、これらと比較すると日本のTVドラマは、教育テレビの英会話の寸劇のように見えてしまうのは、私だけでしょうか?恐らくアメリカのTVドラマにも日本のと同程度のものもあるとは思いますが、、、、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も海外ドラマファンです。と言っても、見たことのあるドラマの殆どはSTAR TREKシリーズですけど(笑)。制作費に関しては、isoiso0423さんが詳述されているので、別の視点からコメントさせて頂きます(問題あれば削除して下さい。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません)。

【アメリカ製作ドラマの質が高い理由(全くの私見です!!)】
●企画段階で相当練り込まれていると思います。第1シーズンは元より複数シーズン化もにらみ(*)、テーマ設定(メイン、サブ、‥‥)、背景設定、人物プロファイル、人間関係等々、そしてプロットを非常に詳細に構築していると感じます。実際のドラマでは全く出てこないような設定にまで気を配っているはずです。このような十分過ぎる裏付けがドラマに絵空事ではない重厚感を与えています。製作者の力量に負うところが大きく、だからこそ優秀な製作者が持てはやされるのだと思います。
●(予め成功が見込めるドラマ以外は)いきなりシーズン放送されるわけでなく、まずパイロット版が製作されます。パイロット版で好評が得られて初めてシーズン放送に進める厳しさが、ドラマの質をさらに高めています。
●視聴者をドラマに引き込んで行く要素もたっぷりです。テンポ、カメラワーク、映像表現、音楽等にも製作側が十二分に力を注いでいるからだと思います。例えば、一見スローテンポでもストーリー展開/場面切り替えが素晴らしくグイグイと引き込まれることもあります。斬新な映像表現も次々に登場しています。
●高い演技力や気の利いたセリフも大きな魅力と思います。日米の対比で考えています。
(アメリカ)
・大人向け(ティーン向けは除く)ドラマで主役となるのは、経験豊富な30~50歳台が大半で、演技に深みを感じます。その俳優が優秀なのは、大半の配役がオーディションで決まるため、実力のある俳優しか生き残れない仕組みになっているからではないか、と想像しています。
・顔の表情や体の動きに、力みはなくごく自然。喜怒哀楽も叫んだりモノを投げたりの大げさな表現は、必要最小限で、通常は日常生活と同様に押さえ気味(STAR TREKでは敵の猛攻撃を受けても極力冷静です)。もちろん緊急事態では走り回ったりもしますが、変な走り方ではなく、これまたごく自然な「緊急走り」です。
・セリフがいい意味で裏切られます(吹き替え/字幕でしか見ていませんが大目に見てやって下さい)。この場面でこう来たか、という驚きです。格好を付けているのではなく、思いやり・悲しみ・失望といった感情をストレートな表現ではなく、しかも短い言葉に込められているので、聞いたときに色々考えさせられます。
(日本)実は日本のドラマを殆ど見たことがなく、チラ見の感想です。
・主役が妙に若く、歳不相応の役に付いていることもあるように思います。この時点で、現実味が薄くなってしまいます。
・(年齢に関係なく役者の)演技はヘタだと思います(ああ言ってしまった。ごめんなさい)。そう感じておられない方は一度「目を閉じてセリフだけ聞く」「音を出さずに画面を見る」ことをお勧めします。目を閉じると、セリフはただ台本を読んでいるだけということにお気付きになると思います。画面だけ見て顔の表情や体の動きを観察すると、目が妙にパッチリ状態で、額にしわを寄せたり、普段お目に掛かれない体の動きをしたり(感情強調表現?)、と不自然さばかりが目に付きます。
・喜怒哀楽はほとんど大げさです。大声を出したり、モノを投げないと怒れないのかと思ってしまいます。セリフもストレートな表現が目立ち、表面的(深みがない)と言う印象です。これらを強引に「マンガちっく表現」と称することができるかもしれません(マンガが原作のドラマが増えた頃から増え出したのかも)。マンガちっく表現は演技力のなさの隠れ蓑として重宝されている気がします。結果的に本格的なドラマではなくコミカルなドラマ(だけどコメディではない)が溢れている、という状況になってしまったのでは??

(*)
・「バビロン5」というSF番組は企画段階で既に5シーズン分のプロットが完成していたそうです。
・アメリカ製作ドラマが大切にしている一貫性について、STER TREKの簡単な例で、コメントします。
・STER TREKのシリーズ背景は入念に設定され、別々のシリーズ間でも整合が取れています。
・3つのシリーズは7シーズンも放映されてたのに、オープニングは(若干の手直しを除き)同一で通しました。
・ヴォイジャーというシリーズでは、シーズン半ばで本部のユニフォームデザインが変更になったのに、本部から遠く離れて連絡が取れない(という設定だった)宇宙船の乗船メンバー(番組レギュラーメンバー)は、番組終了まで古いデザインのユニフォームで通しました。
・オープニングを変えたり、新ユニフォームにした方がリフレッシュ効果を得られたと思いますが、製作側はグっと我慢(←想像)して一貫性を保つため変更しなかったのだと思います。

PS.
1492usaさんがコメントされているように、アメリカ製作ドラマの質の高さは昔からだったと思います。「逃亡者」は今見ても素晴らしいドラマだと思いますし、最近たまたま見た(1492usaさんが挙げられている)「ルーシー・ショー」も凄く面白かった。「コロンボ」を始め「プリズナーNo.6(英国ですけど)」「スパイ大作戦」「バイオニック・ジェミー」「奥さまは魔女」等、印象に残る作品がたくさんありますよね。

私も海外ドラマファンです。と言っても、見たことのあるドラマの殆どはSTAR TREKシリーズですけど(笑)。制作費に関しては、isoiso0423さんが詳述されているので、別の視点からコメントさせて頂きます(問題あれば削除して下さい。ご迷惑をお掛けし申し訳ありません)。

【アメリカ製作ドラマの質が高い理由(全くの私見です!!)】
●企画段階で相当練り込まれていると思います。第1シーズンは元より複数シーズン化もにらみ(*)、テーマ設定(メイン、サブ、‥‥)、背景設定、人物プロファイル、人間関係等々、そし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報