数限りなくあるアニメーション作品の中で、
自分が出会った事のない名作を探しています。

条件というのは、
■1・2クールに収まる話数(13~26話)
■原画・動画が全編通して安定している
■設定・伏線は概ね回収されている
■原作があるものは準拠する内容になっている
■放送枠は問わない(ただし日本制作)
■OVAも可
■きちんと完結している
■悲惨な展開は避けたい
■ジャンルは問わない
……といった感じです。

例を挙げるとすれば「花田少年史」でしょうか?
それでは回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは



20年ほど前の作品ですが、「巨神ゴーグ」を挙げます。

日本サンライズ制作で、全26話です。
この作品のすごいところは、放送がいったん決定したにも関わらず
テレビ局の都合で、放送が半年間延期されたため
なんと、放送開始前に全話の製作が完了していたということですね。
この不可抗力とはいえ潤沢な製作期間のために、全話を通じて、作画、演出が非常に安定しています。
それもそのはず、全26話のうち、25話を
キャラデザインの安彦良和氏が自ら作画監督をしています。

あとは、唯一原作に準拠するというところが微妙にあやしいですが、
そもそもが完全に開き直っている作品なので・・。

「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

今川監督やりたい放題の全7話のOVAシリーズです。
製作開始から最終巻が発売されるまで、6年を要した作品です。
原案こそ横山光輝氏の同マンガですが、内容はほとんどアニメオリジナルに近いと思います。
最期はヒロインが死ぬという結末ですが、全体を通して
高レベルの作画と超ハイテンションアクションの今川演出が熱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャイアントロボ」は友人からも薦められていたので、
見ようと思います。

「巨神ゴーグ」については、
そのエピソードを知らなかったのでチェックしようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:45

すでに多く回答があがっていますので、ちょっと違う系統のものをいくつか



・ななか6/17
・ちっちゃな雪使いシュガー
・こみっくパーティ(最初のテレビ版)
・HAND MAIDメイ
・あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ

いずれも深夜アニメだったり、UHFのみだったり、WOWOWだけだったりと視聴条件が厳しかったものをあえてあげてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「シュガー」のBS-iのは、
まだ観ていませんでした。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/19 02:03

「妄想代理人」はどうでしょうか?


全13話。だいたい一話完結のリレー形式です。
脚本・作画・音楽、すべてにおいて完成度の高い作品です。

あと、「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」も当てはまるかと。
ファースト、セカンドそれぞれ全26話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今敏監督は大ファンなのですが、
「妄想代理人」はまだ観ていませんでした。

「攻殻」は2ndGIGの結末がアレだったので……。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/19 02:01

既出ですが、私も「天空のエスカフローネ」と「カウボーイビバップ」をお薦めしたいです。



他には当てはまりそうなものは……。
「地球少女アルジュナ」とかどうでしょうか。
好き嫌い別れそうな感じですけど(^^;
あとは「創聖のアクエリオン」も2クールかな。
途中のあの回を「演出」と考えれば絵は安定してると思います。
「WOLF’S RAIN」とか「蟲師」とかもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球少女アルジュナ」は好きですね。
「創聖のアクエリオン」の“途中のあの回”とは多分、
うつのみやさんの回だと思いますが、
一番好きな回ですね。

「WOLF’S RAIN」は結末を見ていなかったので、
見ようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/17 02:12

原作のあるもので全部忠実なのは少ないですね。


あっても2クールに収まってない

OVA版の「神秘の世界エルハザード」全7話
もっとも続編とされた2の方は中途半端ですが...

「フォトン」全7話
http://animejapan.cplaza.ne.jp/animatetv/web_ani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AICファンとしては、
確実にチェックしておいた方が良いかもしれませんね。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/17 02:10

 『未来少年コナン』


   もはや古典ですか.

 『アニメ80日間世界一周』
   DVDはない.昔VHDという規格で出た.

 どうも言うことが古いので参考になりませんね.
 申し訳ありません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「未来少年コナン」はどうも4クールという印象があって避けてましたが、
2クールなんですね。

良いものに古いも新しいも関係ないと思っているので、
今回の回答は非常に参考になりました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 23:49

もう既に出されちゃったけど


「天空のエスカフローネ」は、条件にあっていると思いますよ。

「カウボーイビバップ」は、ラストをどう受け止めるかで条件を満たしていないかも知れないし、地上波版最終回は当時録画していた人しか見れないレア映像化してるのでどうなんでしょ。

「あずまんが大王」も確か2クールだったと思うけど、原作が4コマだから原作と違うと言われたら返す言葉も無い。

「トップをねらえ!」も条件を満たしているかな。多分。

「白鯨伝説」も確か2クールだったな。でもこれ、ハッピーエンドだったっけかな?

あと誰か出しそうだから書いておくけど、
「プラネテス」は原作と異なるので条件を満たしていないです。

う~ん。これだけ条件が多いと意外と出てこないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白鯨伝説」と「トップをねらえ!」は見た事が無かったので、
調べようと思います。

「あずまんが大王」と「プラネテス」ですが、
「あずまんが大王」は一通り4コマを消化した内容だったと解釈しています。
「プラネテス」については原作を読んだ事がないので、
原作通りではなかったというのは初めて知りました。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:18

カウボーイビバップ



■1・2クールに収まる話数(13~26話)
   映画版があるのはダメ?
■原画・動画が全編通して安定している クリア
■設定・伏線は概ね回収されている 
   敢えて「謎は謎のままで残す」になってるもの以外、
   製作者が『忘れてた』『扱いかねた』みたいな困った事態はナシ
■原作があるものは準拠する内容になっている クリア
■放送枠は問わない(ただし日本制作) クリア
■OVAも可 クリア
■きちんと完結している してる
■悲惨な展開は避けたい
   「悲惨」の意味を、駄作の続編を作りまくって
   粗悪化していった、と解釈すればクリア(笑
■ジャンルは問わない クリア

音楽最高。名作ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カウボーイビバップ」は見ていなかったので、
是非見ようと思います。

回答有難う御座いました。

劇場版についてですが、
アリですね。
条件に加えたいと思います。

お礼日時:2006/05/15 22:14

昔やっていた「天空のエスカフローネ」は作画のクオリティが高いことで有名でしたね。


あとは、「舞Hime(マイヒメ)」や「舞乙Hime(マイオトメ)」も作画は安定していたと思います。
それ以外だと、「かみちゅ」や「ヴァンドレッド」もいいですね。お勧めです。
「ガングレイヴ」もおもしろかったですが、悲惨といえば悲惨な展開なので今回ははずれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ヴァンドレッド」は見た事が無かったので、
是非見ようと思います。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/15 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伏線が多く頭のいいアニメ私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメ

伏線が多く頭のいいアニメ
私は伏線が多くてもきっちり最終的には回収して、考えられてるなぁというアニメが面白いと感じます。
主人公はできれば男がよくて、過去でも現在形でも複雑な事情があるともっといいです。
特別な(普通の人にはできないような)能力、頭脳が好きです。
それでいて人間性や優しさが感じられるともう理想的です。
そんなアニメあったら、全てに当てはまらなくてもいいので紹介してほしいです!

Aベストアンサー

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人公だけどラストがちょっと・・・

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「アルドノア・ゼロ」

●人気があって抑えておきたい・・・

「Fateシリーズ」
「STEINS;GATE」
「とある科学の禁書目録(本編)」
「物語シリーズ」
「進撃の巨人」

●これは別格だろう?と言う有名で、実際に凄い作品

「宇宙戦艦ヤマト2199(TV版)」★
「コードギアス 劇場版シリーズ」★
「劇場版「空の境界」(TV放送版)」

●伏線と雰囲気と満足感、すべてハイクォリティで選ぶならば・・・

「Another]★
「絶園のテンペスト」★
「氷菓」★
「神様のメモ帳」

●異能の主人公たちが活躍するシリアス

「東京レイヴンズ」★
「K / RETURN OF KINGS」
「ギルティクラウン」
「東京ESP」
「ペルソナ4」
「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」
「トリニティ・ブラッド」
「AYAKASHI」
「セイクリッドセブン」
「東京魔人學園剣風帖 龍龍(トウ)」

●大人男性のダンディズム

「カウボーイビバップ」
「ガン×ソード」
「スピードグラファー」
「サムライチャンプルー」
「ヨルムンガンド」(ただし主人公は女性)★

●異能物ちょっとコミカルお色気

「カンピオーネ!〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」★
「ストライク・ザ・ブラッド」★
「この素晴らしい世界に祝福を!」★
「境界の彼方」
「C3 -シーキューブ-」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「ノラガミ」
「レンタルマギカ」
「ブラック・ブレット」
「伝説の勇者の伝説」
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
「ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜」
「真剣で私に恋しなさい!!」
「魔法科高校の劣等生」
「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

●雰囲気重視の名作・・・

「GOSICK–ゴシック–」
「狼と香辛料」★

●少し暗めだけど見ておいて損が無い内容重視が・・・

「BLACK LAGOON」
「M3〜ソノ黒キ鋼〜」
「ゴーストハント」★
「魍魎の匣」
「心霊探偵八雲」

以下はおまけとして、

●主人公が女性でも好感が持てる、兎に角面白い

「PSYCHO-PASS サイコパス」★
「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」★
「ガールズ&パンツァー」★
「ストライクウィッチーズ」★
「モーレツ宇宙海賊」★

●女性主人公でも、感動する名作・・・

「BLOOD+」★
「ちやはふる」★
「花咲くいろは」★
「彩雲国物語」
「精霊の守り人」
「カレイドスター」
「シュヴァリエ」
「アリソンとリリア」

良かったですよ。

まだ見ていないならば、

「Another]★
「絶園のテンペスト」★

あたりをお勧めです。
他、比較してお勧めに★をつけて起きました。

以上、ご参考に成れば。

なるほどと思って、調べて見ましたが、完全該当って無いかもしれない。
とりあえず、大団円(伏線がハッピーエンドに結びつく)
を迎えるもの、内容がしっかりして見応えがある作品。

男性主人公が活躍する、または男性が好感持てる面白い作品と言う
ニュアンスで探しました。

男性主人公と言う観点で探すと、

●とりあえず該当

「機動戦士ガンダムSEED」

●頭の良い男性主人公で、それなりに面白い・・・

「ログホライズン」
「うたわれるもの」
「翠星のガルガンティア」
「オーバーロード」

●頭が良い主人...続きを読む

Q今日の花田少年史の再放送

今日の花田少年史の再放送ってどの話だったか
分かる方いますか?録画予約、忘れちゃったんです・・。
なんだかちゃんとした順番で放送してるわけじゃ
ないみたいですよね?(猫の話しの後が織田青年の話しだったし)

Aベストアンサー

今日の放送は第13話「13年目の相棒」でした。
尚これまでの放映ですが
1~7、10~12、15~19、8、13
となっていると思います。
サブタイトル等は公式HPにてご確認下さい。

参考URL:http://www.vap.co.jp/hanada/index.html

Q古いOVAのタイトルを教えてください。

ふと古いOVAのことを思い出してしまいました。 気になるので解決に是非お力をお貸しください。

特徴

1.舞台は戦国時代
2.たしか戦車が出ていた。
3.敵の一人がサイボーグ。(岩に埋まったりしてた。)
4.石川賢風のキャラデザ。
5.主人公は忍者だったと思います。
6.時間は40‐50分で1巻しか出てなかった気がします。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 OVAの中身を見たこと無いけど、永井豪さん原作の「黒の獅士」かな。

http://item.rakuten.co.jp/r-mediashop/10017805/

Qアニメ花田少年史

 先日、WEB動画で花田少年史全25話を見ました。

 2002年頃、日本テレビで放送された時に見て以来、久々に見て、うろ覚えの部分があったので教えて下さい。

 最終話25話『かたくりの花』で、最後に主人公一路に子供が出来ていたと思います。

 WEB動画で見た時は、子供のままで終わってしまっていたのですが、これは、DVDにも入っていない、ただ、自分が漫画を読んで、あたかも動画で見たように記憶してしまっている話なのでしょうか?それとも、DVDにも漫画にも描かれていて、たまたま、カットされていた話なのでしょうか?

 DVD又は漫画をお持ちの方でご存知な方教えて下さい。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一路の子供が出てくるのはコミックス版最終話「せんろは続くよ何処までも」
原作者の一色まことさんは最終話に本編のエピローグを書く癖があってマンガの最終回も一路の子供が同じ道を歩むような感じの話になってます。
またアニメとマンガでは物語の後半が違います。
DVD版はりん子の話であっさりと終わっていますが、コミックス版はりん子の一件の後に一路の能力が暴走して命を落としそうになる話になっていています。
第36話「遺言」で一命を取り止め高校生になった一路が野球をやっている描写で終わり、最終話「せんろは続くよ何処までも」で一路の子供が主人公になっている話で終わりとなります。

どこのWEB動画をご覧になったのかわかりませんが、恐らくTV放送のものかDVDのものを流しているでしょうから大幅にストーリーが異なる事なんて考えられません。

QガンダムSEEDのOVA

ガンダムSEEDを13巻まで最近見たのですが、その後も結構OVAとして色々発売されてるみたいですね。それでそれらを見ようと思っているのですが、タイトルや発売された順番がわからないんです。詳しい知人もいませんし・・。詳しい方タイトルと発売順を教えていただけないでしょうか?また内容としては、その後の話なのでしょうか?総集編みたいな感じですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
13巻以降に発売されたDVDというと、「虚空の戦場」「遥かなる暁」「鳴動の宇宙」でしょうか。

「虚空の戦場」は、これは曖昧なのですが8月の終わり頃に発売されました。
「遥かなる暁」は、9月の終わり頃に発売されました。
「鳴動の宇宙」は、確か10月の25~27日あたりに発売される予定です。

内容としては、SEEDの1話~50話までを再編集(総集編みたいなものですね)、プラス新規カット追加でまた声の方もすべてアフレコしなおしています。
ちなみに蛇足なのですが、
「虚空の戦場」は1話~バルトフェルドとの戦いまで。
「遥かなる暁」はカガリとアスランの出会い~オーブ崩壊・脱出まで。
「鳴動の宇宙」は、~最終回まで。
となっています。

新規カットも多くて(遥かなる暁は少なかったけどエンディングの全ての画像がキャラデザの平井さんによる書き下ろしでした。)とてもいいので、ぜひ見てみてくださいv


人気Q&Aランキング

おすすめ情報