プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味半分ですみません
実際東大合格と司法試験合格とでは
どっちが難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも受けたことありませんが、司法試験です。

    • good
    • 0

司法試験です。



東大法学部を卒業しても、司法試験に合格するとは限りません。東大法学部からは、毎年、約600が卒業します。一方、司法試験合格者のうち、東大生は、約200人。

法学部以外にも東大生がいることまでも考慮すると、司法試験の方が難関です。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさん同じ回答なのでここでまとめて
お礼させてください。

そんなに難しいのですね。
興味ついでにもう一つ
では、東大合格レベルと同等的な資格は
どのあたりになると思われますか?
メジャーなところだとそのあとが
司法書士、公認会計士、弁理士、不動産鑑定士、税理士
一級建築士、土地家屋調査士・・・
あたりになるかと思いますが
弁理士、鑑定士あたりでしょうか?

一概には答えられないとは思いますが
ただの素人興味なので突っ込まないでください^^;

補足日時:2006/05/19 10:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ないので締め切らせていただきますね
皆さん同じ回答なので
先着順のポイントでお願いします

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/27 15:46

司法試験、公認会計士、国家公務員I種は、三第難関資格と言われるほど難しい試験です。

ズバリ、司法試験合格の方が、遥かに難関です!!

もし、興味があるならご覧になってみて下さい。
http://www.lec-jp.com/shikakuguide/nanido.shtml
http://www.tottoku.com/ninki-nanido.html
    • good
    • 0

確実に司法試験です。


3浪4浪は当たり前の世界のようですので。
現役合格は周囲に吹聴できますし、大いばりできます。
    • good
    • 0

自分も受けた事はありませんが、断然司法試験でしょう。


東大は7割が現役で受かります。司法試験を一回で受かれば相当凄い事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!