人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 大型レプリカを2台持っているにもかかわらず、体力がないので
今年もフォーサイトでツーリングすることになりそうです。
http://home.comcast.net/~jgonsalves13/telefonica …

 しかし、かっこよくない! いろんな意味で恥ずかしいと考えてしまう私は...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も大型二輪持っていますがフォーサイトやモンキーで良くツーリングに行きます。


目的地によって乗りたいバイクで出かけますが、特に天気が悪そうな時や持ち物が多い時は必ずフォーサイトで出かけます。見た目なんて全く気にしませんよ。
あなたはツーリングに行って、他の人が乗っているバイクを恥ずかしいと思ったことがあるんでしょうか?私はありません。
大型持っている人って見た目、格好を気にする人が多いですよね。レプリカや大型にこだわるほうが恥ずかしいと思います。
大型免許持っていてフォーサイトでツーリングもいいですよ。中免のフォーサイト乗りとの格の違いを見せ付けてあげてください。
私はフォーサイト気に入ってます。荷物いっぱい詰めるし、風や雨が当たらないから全然疲れない。

自分のバイク自慢よりも運転や景色を楽しんでください。自分の乗りたいバイクででかけてください。
    • good
    • 2

こん**は



 前にもお答えしたと思うのですが
 楽しくない物は乗らない方が良いです。

 GSXRにせよフォーサイトにせよ
 乗られる方もイヤだと思いますよ

この回答への補足

 毎回 くだらない質問をしてすいません

補足日時:2006/05/16 08:00
    • good
    • 0

気持ち分かりますよ。

スクーターは楽チンだもん。
私もスクーターがあれば同じことをしますよ。
でも、たまには他のバイクも乗ってあげてね。
    • good
    • 1

フォーサイトでツーリング、いいと思いますよ。


気楽なバイクで気楽な格好で今の気候を楽しむのは理にもかなってると思うし、ビッグスクーターの流行っている昨今において特に違和感もないと思います。
人目を気にして恥ずかしいと思うのであればやめればいいと思いますが、私はビッグスクーターでのツーリングにはむしろちょっとした憧れを持っているくらいです(笑
バイクなんてどの道自己満足なんですからあまり気にせず気ままにいったほうがいいかと思います。
一般人から見たらつなぎを着て街中でシグナルダッシュかましてるレプリカも結構痛いんですからw
    • good
    • 1

正常な感覚をお持ちです。

    • good
    • 0

別にかっこ悪くはないと思いますが…持ってるならレプリカで行きましょうよ^^;


御自身がかっこよくないと思われるなら体力云々いわずにレプリカで行くべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

Qフォーサイトか、フォルツァか迷っています。

カブ90に乗っていますが、そろそろ走行距離が4万キロになりますので、買い換えを考えています。

今、考えているのがフォーサイトかフォルツァを候補にしています。

フォーサイトは小回りがきき、扱いやすそうですが、収納スペースが小さく感じてしまいます。(現在カブの後ろに大きなボックスをつけているので)

またフォルツァは、変速機能やFIがついていて、機能満載といったところですが、ボディが大きすぎるかな(マンションの駐輪場が狭いため)とそれぞれ一長一短を感じています。

そこで皆さんだったらどのように判断されるかを、また2台のスクーターの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィルターは、2万km毎に交換。

それと、ホンダのHPの中に、2005年度生産のバイクやスクーターなどの取説が、Net上で、閲覧出来るところがありますので、フォーサイトやフォルツァを見られて、比較されてみてください。
取説には、消耗品の交換時期が書かれていますよ。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

毎日乗っていると、冬場でも、セル一発で始動します。
暖機運転は、タバコ一本分位、吸うほど行っています。

リヤBOXも、車幅を越えない限り、心配無いと思います。

ドライブベルトは、フォーサイトもフォルツァも、大体、2万km前後で交換かと思います。
エンジンオイルは、私は人より少し早くて、2000km位で交換していますが、取説には、もっと長く記載されています。
タイヤは、私の場合、シートを加工(自作アンコ盛り)して、着座位置が後方になっている為(前席と後席の境目辺り)、Rタイヤの減りが早いですが、後輪に、しっかり過重が掛かっています。
フォーサイトは、オイルフィルターがありません。
オイル注入口に、カゴ状のモノがあるだけです。
エアーフィ...続きを読む

Qフォーサイトのタイミングベルトの交換時期は... ?

 フォーサイトのタイミングベルト(駆動ベルト)の交換時期は 15000km ~ 20000km あたりなのですが
キュルキュル音がするようになったときが合図なのでしょうか?

 現在 16800km走っております。

Aベストアンサー

その距離なら早く変えた方が良いですよ。Vベルトだけの交換なら部品と工賃を入れても1.5万円もしませんから。
それより切れて身動きとれなくなってローダーを呼ぶ方が悲惨だと思いますが。
Vベルトの断末魔の音はキュルキュルではなくバタバタ。
ミッションケースからこの音が出ればものの10キロ程度でバッチリ切れてくれます。
もともとミッションケースの形が悪いから異常がなくてもでやすいですけど。

ホンダはヤマハと違ってベルトが明かに細いから早く切れやすい傾向はあります。

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

Qフォーサイトでオーバーヒート??

フォーサイトに乗っているのですが、走っていると水温計?がHを超えてました。
次の日ラジエターのタンクを見るとほぼ空だったのでラジエター液をたしました。
でその次の日バイクに乗るとまたHを超えました。ラジエターが漏れてるんじゃないかと思いタンクを見るとラジエターは減ってなくタンクの水温がまったく上がってなかったです。
何が原因なのでしょうか??
バイク屋に持って行ったほうがいいですか??
教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 単純に考えると
 ・ウォータポンプが壊れている
 ・サーモセンサーが壊れている
 ・通路に詰まっている
 ・サーモスタットが壊れている
 この4つでしょうか

 バイク屋に持っていった方が安全でしょうね

Q50歳親父のビックスクーター選び

只今、自動二輪AT免許を取りに教習所に入所しています。
免許も取ってないの御恥ずかしいですが。

50歳親父のビックスクーター選びにお付き合いください。

何年も前からバイクの免許を取ろうと思いながらも今になってしまいました。きっかけはスズキ・ジェンマの発売です。
免許を取ってジェンマに乗りたい!
免許も無いのにバイク屋さんへ
スカイウェブ・フォルティ・ジェンマが並んでました。
3台比べて見てジェンマは候補から脱落。
スカイウェブ・フォルティがかっこよくて。


フォルティはABSが付いていて良さそうだし教習所はスカイウェブで慣れたし。

マジェステイはバイク屋さんに置いてありませんでした。

色は赤・白・シルバーを希望です。
50歳親父の赤って?

3年は高速にも乗れないので3年たったら400CCに乗換えようかな。

どのバイクが50歳親父にお勧めですか?

Aベストアンサー

どれでもいいと思いますけど
こんな事書くとなんですが
スクーター系ならそんな大差はないですよ
変わるとすれば、荷物の搭載量や燃料タンク量ぐらい?
それにメットで顔が隠れるから
別にカラーが赤でも変じゃないでしょう。
お父さんのお気に入りでどうぞ♪

QフォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダ...続きを読む

Qフォーサイトのオイルエレメント

タイトル通りなのですが、バイクには全く詳しくない物ですから、教えて下さい。
昨年の年末頃購入しまして、一度オイル交換をしましたが、そういえばオイルエレメントも交換した方がよいのではと思いまして取説をよく見たのですが、オイルエレメントについての記載が全く載っていません。
オイルエレメントメーカーの車種別適合表も見たのですが、フォーサイトについては該当がありませんでした。
ピックスクーターにはそもそもオイルエレメントは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルエレメントはあるかないかですが、エレメントをオイルからゴミ等異物を取り除くものと定義しますと答えはありますです。ただし、オイル交換の時に併せて新品に交換するといった形式ではありません。
このタイプは、遠心式オイルエレメント(と言うかどうかは定かではありませんが)を採用しています。
簡単に言うと、高速回転する物体の中心にオイルを通すとオイルとゴミが分離するというものです。丁度、洗濯機で脱水をすると洗濯物が脱水槽の壁にへばり付くと言った感じといえば判り易いでしょうか。この洗濯物に該当するのがゴミで、脱水槽に該当するのがフォーサイトだとフライホイール、カブだとクラッチアウタになります。この部分は、基本的にメンテするのは周辺を修理等した時に併せて行うが基本で、あまり気にする部分ではないようです。

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング