プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年の治療で遂に排卵後15日目で陽性反応がでました。

その2日後にクリニックへ行きましたが、子宮内に何もみえず。先生は今の時期(4W3D)は見えなくても問題ないとおっしゃってました。

ただ気がかりなのは、陽性の線の濃さなんです。
初めて陽性反応が出てから一向に濃くなりません。(薄くもなりませんが)
先生に聞いても「なんともいえません…」というお返事が(>_<)

今日も検査薬を試したらきっちりと確認線よりも早く陽性反応は出るものの確認線よりも薄いです。
(トイレが近くて1時間溜めた尿での検査ですが…)
これは赤ちゃんが育っていないということでしょうか?
気にしすぎなのでしょうか?
初期の流産はどうしようもないといいますが、気になって寝付けません。

どなたか同じような時期で同じような反応が出た方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

排卵後15日目ということは、生理予定日の翌日あたりの検査ですよね?まだ早すぎて薄いような気がしますが・・


私は1人目の前に流産をし、1人目を出産後2人目を妊娠する前に化学的流産(初期流産)を経験しています。
1人目のときは生理予定日3日後にはっきりとした反応が出ました。
その後の初期流産の時は、同じく生理予定日3日後に検査をしたら、薄い反応。(見えるか見えないかくらいの薄い反応です)その翌日も、そのまた翌日も
メーカーを変えても、何をしても毎日毎日、薄い線が付くだけでした。
その後生理予定日から10日目の朝、いつものように検査をすると今度は陰性(まったく反応しませんでした)
陰性になってしばらくして(数時間後)生理が始まってしまいました。
また、その後なかなか排卵せず(通常は生理周期18日目が排卵ですが)本来生理予定日あたり(生理周期33日目)でオリモノがいつもとまったく違うものがあり、もしかしたら排卵かも?と自己判断。でも、まったく妊娠の期待はしていませんでしたが、遅れた排卵で4年間がんばり続けて出来なかったのにようやく妊娠できました。(1人目の時に治療をしていて、自然妊娠は出来ないと言われていました)
万が一、万が一今回が残念な結果に終わってしまっても、私のように自然妊娠は無理だと言われながら自然妊娠できたという例もありますから、気を落とさず赤ちゃんにめぐり合えるまでがんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
yukiti2さんの場合、お一人目と流産の場合違ったんですね。いまがご妊娠中ですか?おめでとうございます!励みになります。

現在は18日目でお昼間に1時間だけ溜めた尿で検査しました。私の場合、薄いですけどきっちり陽性とは分かるんです。説明書に(1)、(2)と例が書かれていて(1)が濃い方、(2)が薄いほうの画像が載っているのですが(1)くらいにはあります。
ただ、反応があった日から濃くなっていないのです。同条件で検査していないからかもしれませんが…。
やっぱり万が一のこと考えてしまいます。
いまは赤ちゃんを信じて待つだけしか出来ないんですね。

yukiti2さんのご意見参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/15 22:58

#1です。

再度失礼します。
濃い陽性の反応が出ていれば、大丈夫。
1人目(2人目はもう1歳5ヶ月になっています)どちらも妊娠の反応は、濃く出てその後は、それ以上濃くなりませんでした。日々濃くなっていくと私も聞いたことがありますが、それは最初の反応が薄かった人に該当することだと思います。
最初から濃く出ていたらきっと、(素人考えですが)これ以上薬剤が反応できず、それ以上は濃くならないのではないでしょうか?
どちらにしても私の初期流産の時とは、まったく違うので大丈夫です!赤ちゃんを信じてあと10日ほど待ちましょう。きっとタイノウやその後心拍の確認も取れるはずです。
おめでとうございます。

この回答への補足

yukiti2さん、締めが遅くなってしまい申し訳ありません。
結果をお知らせしたいと思い、先延ばしにしておりました。

結果…7w3dで胎嚢は大きくなっていたものの胎芽がみえず稽留流産と診断されました。2日後に手術してきます。

今回は残念な結果になりましたが、次の妊娠目指してがんばります。
コメントありがとうございました。

補足日時:2006/06/04 20:04
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!うれしいです。

くっきりはでてますが、他の方の陽性反応をみると終了線と同じくらいに出ている方ばかりで、それと比べると私の場合薄いんです…。
だから薬剤的にはまだまだ反応できると思うのですが…。

でも遠めからみて、写メにとっても分かるくらいの線です。心配しすぎなんでしょうか…。今週の日曜日に再受診します。それまで信じてがんばります。

お二人目はもうそんなに大きいんですね!
貴重な経験をお話くださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A