バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね?
例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか?
そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)

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A 回答 (5件)

>レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか


キックが軽い
車体を軽量化したい(セルモーターの重量、バッテリーの容量増加による重量増、スターター用のミッション重量)

>どれくらいの排気量まで、押しがけできますか
マルチ車なら難しくありません。
自慢ではなく900cc程度なら雨の路面でもできますよ。(もちろん一人で)
経験によりますがハーレーダビッドソンのハイコンプ仕様でも押し掛けします。。(さすがにこれは一人では無理)
これが出来ないとシングル&ツインのアマチュアレース(BOTT)などには出走できません。
セルを備えている場合もありますが、軽量化のためにはずすことが多いからです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細かな説明まで本当にありがとうございました。
「雨の路面でも出来ます」を見た時ビックリもしました。
今度、ハーレーを押しがけしてみたいとも思います。(>_<)

お礼日時:2002/02/11 02:27

レプリカはレーサーレプリカです。


軽量化が命のレーサーには当然、セルモーターみたいな重たいものは付けません。と言うか、押しがけが基本でしょ?キックが付くのさえサービスです。
レプリカにどうしてセルが付いてないの?
と言う疑問は、
レーシングカーにはどうしてエアコンが付いてないの?
と言う疑問に近いように思えます。

私の経験では押しがけは、タイミングとギアの選択次第で750cc程度までならさほどの力が無くても問題なくできたと思います。鈴鹿の8時間耐久も昔はおしがけじゃなかったかな?平忠彦のバイクをケニー・ロバーツが押しているシーンの記憶があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心から自分の無知に情けなくも思います(T_T)

普通に考えれば、kyotomouseさんの言う通りです。
キックがサービスの事もビックリしました。(゜o゜)

お礼日時:2002/02/11 02:30

takuya_m さん こんにちは



推測です。レーサーレプリカは軽量化が課題です。それ故セルスターターをつけていないのでは?

押しがけに関しましては、各人の体力いかんでしょう。ちなみに私(女性)は400でも、そのバイクの重さでまさにぜえぜえとできません。

最後に押しがけする際何速にされていますか?1速2速あたりでしたら、まさに後輪がロック状態でしょう。もっと上のギアにして押しがけされてください。それにしても900ccのバイクの押しがけとは..........到底私にはできません。

それでは by クアアイナ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、クアアイナさんが言う通り、1速、2速でやっていました。(T_T)
本当に、自分の無知には、笑っちゃいますね。(>_<)

お礼日時:2002/02/11 02:24

>レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか?


セルモーターは、そこそこの重さになります。
レーサーレプリカでは、「軽量」というのは重要な要素なので、余計なものはつけないのでは?

>どれくらいの排気量まで、押しがけできますか?
気合と根性次第です(笑)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、やっぱセルの機構は結構重いのですね。

押しがけは、気合、根性あと、下りの力があったのですが、どうもギアの選択が悪かったようです・・。m(__)m (笑)

お礼日時:2002/02/11 02:20

ぶっちゃけ押しがけ未経験者なんですがタイヤが回らないというのはチェンジがニュートラルに入っていない、もしくはクラッチを握らずにチャ

レンジしていたのでは?・・・もし全然違っていればごめんなさいm(__)m
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クラッチはキチンと握ってたのですが、どうも、ギアの選択が悪かったようです。

お礼日時:2002/02/11 02:16

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初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。

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#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形から攻撃権を固定していく過程でスクリメージでのスナップになったのだと思います。この中間的なものとしてラグビーリーグのブレー・ザ・ボールがあります。

・現在、ラグビーでは「タッチダウン」と言う言葉を攻撃側がインゴールに持ち込んだボールを守備側が押さえてドロップアウトになるプレーに限定していますが、古い記録などを見ると、キャリーバックに相当するプレー(守備側が持ち込んだボールを地面に付ける)、トライ自体のプレス(ボールを地面に付ける行為)に対しても「タッチダウン」という用例があります。アメフトもごく初期にはインゴールに持ち込むだけではなく、ボールを地面に付けてタッチダウンだったようで。要するに起源になった競技でインゴールの地面に付ける行為自体が「タッチダウン」(着地)だったのでしょう。

・タッチダウン/トライ後のキックトライはどちらもコンバージョンです(アメフトはキック以外の方法もある)。

・オフサイドはアメフトではスナップ前に守備側がニュートラルゾーンに入る行為ですが、ラグビーでは不法に前で行われた守備/攻撃のプレー全般に適用されます。

・アメフトでラフィング・ザ・キッカーに相当するプレーはラグビーではレイトチャージと呼びます。

・ラグビーのフリーキックはゴールを狙えません、アメフトもほとんど層ですが、フェアキャッチキックの時だけはゴールを狙えます。


で、フェアキャッチで思い出したのですが、ルールズ(オーストラリアンフットボール)ではマーク(フェアキャッチのこと)が非常に重要で、得点の半分以上はマークからのフリーキックでのゴール/ビハインドになります。フィールドプレーで蹴り込んでも良いのですが、フィールドプレーヤーが1チーム18人もいるため、ゴールを狙って蹴れる局面はフリーキック以外にはほとんどないのです。ルールズは、ボールを投げるのは禁止で、手ではじくハンドボール(ゲーリックではフィストパス)しかできないこと、走れる距離が制限されていること(ルールズは15m、ゲーリックは4歩)など、アイルランドのゲーリックフットボールとの類似性が認められます。ゲーリックフットボールは尤も原始的な形態が残っているとされますから、ラグビーやアメフトも初期にはこういうプレーがあったのかも知れません。
ラグビーのフェアキャッチは初期にはどこでも出来たプレーだし、当初は直接ゴールも狙えた(現在は直接ゴールを狙えない)ようですから、ルールズに通じる物があります。


アメフトと類似していますが、より初期のアメフトの形態が残っているとされるのがカナディアンフットボールです、ネットなどでご覧になってはいかがでしょう。
・カナディアンフットボールではルースボール(ファンブルなどでどちらも支配していないボール)を蹴ることが出来ます。
・フェキャッチはありませんが、タックラーはキャッチされるまでキックレシーバーの5ヤード以内に近寄ることは禁止されています(ラグビーの10メータールールに近い物かと)
・パントやキックオフはバウンドしたらフリーボールです(ちょっと自信ない)
・パントやプレースキックがエンドゾーンでデッドになったら蹴られた側に1点入ります

日本語のWikiはあまりにあっさりしているので英語版を調べたら大量の記載がありました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_American_and_Canadian_football
http://en.wikipedia.org/wiki/Glossary_of_Canadian_football


アメフトで滅多にないプレーとして、クイックキックがありました。これは1-3ダウンでパスフォーメーションからパントを蹴ることです。相手が予測していないのでリターンできないというメリットくらいしか思いつきませんが、フェアキャッチキックよりは見かけるプレーのようです。ランドール・カニガムは20回やったとか
http://en.wikipedia.org/wiki/Quick_kick

#1です。大分余談になってしまうのですが

ラグビーとアメフト、サッカーは19世紀中期から後期に掛けて、原始的なフットボール(ラグビーが一番似ているとされている)から分化した球技です。そういう意味では、ミアキスから分化したネコ、イヌ、アシカなどの関係に似ているのかも知れません(似た原型から全く違った物になったという点で)。
他にも、オーストラリアン、カナディアン、ゲーリック、ラグビーリーグなどが同じように分化しています。

・スクリメージの語源はスクラムで、スクラムでボールを奪い合う形...続きを読む

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250CC2ストで、第一候補はNSRのMC18の88が良いのかなと思います。
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Aベストアンサー

NSRならMC21の90以降がおすすめです。

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89は台形パワーになるのですが、88よりはかぶりにくくなっていました。
でも90になるとほとんどかぶりませんでしたね。

狙いは90以降、自分は90が最良のNSRかなと思ってます。
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Qハイキックの定義

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Aベストアンサー

あなた面白すぎます(爆)!!
確かに子安選手の必殺技“子安キック”の最中にカウンターの蹴りを入れればローキックでも頭に命中しますね^^
いやはや面白い事を考えました。 素晴らしいです^^

ちなみに、私の見解としては、
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ハイキックの打ち合いでお互いの足が当たっても、例え足に当たっているからと言って、それをローキックとは言わないでしょう?
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Qバイクの押しがけ

バイクの押しがけの正しい方法ってあるのでしょうか。バイクはCB223Sです。セルが元気よく回らず、押しがけでエンジンをかけようと思っています。

Aベストアンサー

 押しがけとは懐かしいですね。よくやりました。私がバイクに乗り始めたころは、セルではなくキック式のバイクが多くて、かかりが悪いとやりました。まず2速にしてクラッチを切って、押してスピードついたらクラッチを繋ぐ。抵抗があるが無理して押すとブルブルとエンジン音がするので、クラッチを再度切ってアクセルを何回かまわす。他の回答者の方と同じですね。ただし押した後バイクに飛び乗るのは、バランス崩して倒れる可能性大きいのでやめたほうがいいですよ。
 でもバッテリーが弱っていると押しがけでも中々かからないですね。バイク屋さんに言われたことがありますが、押しがけしてるとクラッチ板すり減るのでやめなさいと。(本当かどうかはわかりません)
 今のバイクは、ライトが常灯になっていますが、バッテリに負担がかかります。以前カワサキのシェルパを中古で購入しましたが、バッテリーがすぐ弱って、新品に変えましたが、やはりすぐ弱りました。エンジンもかかりが悪かったです。当時は、ライトを切れるようするキットがあって、とりつけて日中ライトを切って乗っていたら、バッテリーが弱ることは無くなりました。(もちろんこれは違法です、真似しないでください。当時は常灯式のバイクとそうでないバイクが、両方走っていました。)セルがよく回らないのなら、新品のバッテリーに交換したほうが無難です。ただし発電機の調子が悪く走っても十分に充電せず、バッテリー上がりを起こしたこともありました。交換してもセルの回りが弱いなら、バイク屋さんに相談したほうがいいと思います。

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 でもバッテリーが弱っていると押しがけで...続きを読む

Qスイムとキックの配分

 
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そこで練習はスイムから初めて疲れると、直ぐにキックに切り替え、スイム→キック→スイム→キック・・・を繰り返します。
この方法でやると2時間は楽に練習出来ます。
ただし、スイムとキックの配分は3:7くらいでキックの配分が圧倒的に多いです。
何か練習方法に問題はあるでしょうか。
普通水泳選手の練習でスイムとキックの配分はどの程度ですか。

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ただし、フィンなどの使用は禁止のプールです。
 

Aベストアンサー

キックのやり方にもよりますが、ビート板を使って顔を上げてやっているのならキックのほうが圧倒的に楽でしょうね。
スイム(コンビネーションのこと?)とかプルは呼吸が自由にできなくなるので心肺系に負荷がかかりますから、そこを鍛えてないと長く練習はできません。3:7の配分でキックが多いとすると、あまり呼吸器系のトレーニングにならないので進歩しないと思います。

ふつうはプルとかコンビネーションの練習のほうが圧倒的に多い(ブレスト以外)。ブレストでなければ、キックは主に体を浮かせるためにするもので、推進力のほとんどはプルによります。したがって練習もプル中心になります。

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また、押しがけって別に危険行為ではないんですよね?
何となく危険なイメージがあって^^;

Aベストアンサー

押しがけのやり方。
2~3速にギアーを入れる。
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スピードが乗ったら素早くまたがる。
クラッチを繋ぐ。(少しアクセルを開ける)
エンジンが掛かったらクラッチを切る。
別にまたがらなくてもいいけど、下手するとバイクが一人で走っていてしまうことがあるので、またがってからクラッチを繋いだほうが無難。
理屈としては。
ただ単にクランキングさせてやるだけです。


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