アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。かなり真剣に悩んでおります。
私は24歳で彼氏は26歳です。今は彼の実家で彼氏の親とで3人ですんでおります。昔から私の親は彼氏のことをよく思っておらず、今いる彼氏の実家にたびたび電話をしてきています。電話の内容というのが、「うちの娘を早く家から追い出して帰してほしい」という内容です。彼氏の親は「いつまでもいてもいいよ」と、彼氏共々彼氏の家にいることを容認してもらってるですが、毎週のように電話が来ます。携帯に至っては、いたずら電話のように毎日です。彼氏も義母も対応に苦慮してるようです。これ以上迷惑をかけたくないです。でも彼氏とも一緒にいたいです。彼氏も一応仕事をしていて、義母も仕事に出ています。私は家事全般を担っています。今の状態でも生活には困ってはいません。実母とは電話はもうかなりしてますが平行線で水掛け論になってらちがあきません。精神的にも参っています。電話の音が鳴るだけで、今は脅えてしまいます。どのような対処が考えられますでしょうか?法的でもよろしいので、どなたかおねがいします。

A 回答 (10件)

#7です、度々補足有難うございました。

そうですか、やはり貴女からすれば母親が実の娘達より暴力を振るうような男を最優先とし、いざ別れたら寂しいのか暇なのか理由はどうあれ貴女達の関係を壊そうとする行為を許せそうにはないって事でしょうか?

確かにこう云った親子間での人間的な裏切り行為は親子だからこそ根が深く許せなくなるものですね。

前述しましたが私も親とは絶縁しております、私は幼年期より日々の虐待、相続関係で身の危険を感じた事や警察沙汰、妻へのレイプ予告や脅迫を母や姉からされた事に寄与します。
同様に何があっても許す事は出来ず、絶縁をし面談禁止の仮処分と云う手続きをし、除籍して親と縁を切りました。
しかしながら私の場合は居所を知らせずに引っ越し住所変更を意図的に数度変え除籍までして所在をくらます等してます、それには相当のエネルギーを要しました。

貴女達は彼のお母様の事もあり、居所は割れてしまっている訳ですよね?住所も知れているのですか?

絶縁する事は想像以上に大変ですし、今後家族は一人もいなくなるんですよ?
病気しても、怪我をしても助けを求める事が出来る家族はいなくなるんですよ?(結婚すれば新しい家族が出来ますけどね)
その覚悟はあるんでしょうか?

迷うのならそのような薄情な母親でも表面上は何とか上手くやってみるとか手立てはあるのではないかなと思うのですが如何でしょう?

この回答への補足

下の方共々ですみません 本当に親身になっての御回答ありがとうございます。 うーん確にそうなんだと改めて外からの一般論としてみると客観的になれます。ありがとうございます。 なにかしらの方法を姉や昔の友達にも相談してみようと決めました。早合点で縁を切るのはとどまりました。いままで大事に育ててもらってるのも事実ですし(実母の彼氏以外で)もう少し、別の方法を考えてみます。ありがとうございます

• 0

No.2です。

補足をありがとうございました。
複雑な事情がおありだったんですね。難しいですね。

お母様としては、質問者さんと彼氏さんの仲を引き裂こうというのではなく、ただ、ご自分の恋人が去ってしまって寂しくなり、誰かにそばにいて欲しいという一心なのですね。

でも、確かに、質問者さんや彼氏さん、またほかのお姉様方に暴力を振るうような男を恋人にし、わが子よりも暴力男の方がいい、なんておっしゃった過去があったら、質問者さんも、お母様の元に戻ってあげようという気持ちにはなかなかなれないでしょうね。

それでも、寂しくてパニックを起こして、電話をかけ続けてくるお母様を見て、少しでも可哀想だな、という気持ちがあるなら、時々はご実家に戻ってあげたら…と、他人は思うのですが。

今、絶縁という方法をとって、後悔しませんか?もし、後悔するかもという心配が少しでもあるなら、一度ご実家に戻ってあげてはいかがでしょう?訪問するだけでもよいと思います。もちろんお一人だけではなく、お姉様方や彼氏さんとご一緒に。
実家に戻ってみて、やはりこれは無理だ、という結論に達してから、絶縁という手段を取るのでも遅くないと思いますが…。

絶縁の方向で助言されている方もいらっしゃいましたので、あえて、反対の方向からも意見を出してみました。
双方からお考えになり、よい方法を編み出されることを祈っています。
    • 0

下の方も言っていますが、やはり寂しいのでしょう。

娘さんが全員外に出て、お母さんは彼氏と別れたって事は、一人ぼっちなんですよね?

貴方はお母さんが彼氏と別れてからお母さんのところには頻繁に遊びに行っているんですか?お母さんは恐らく貴方と貴方の彼氏の関係に文句を言っているのではなく、最後の貴方に家に居て欲しいんだと思います。

ところでお母さんは、他のお姉さんには電話をかけたりしているんですか?もし貴方が望むなら、お姉さん達にお願いして、出来るだけ実家を訪れてもらってはいかがでしょうか。ちょっとでもお母さんの寂しさがまぎれれば、貴方への電話攻撃もなくなると思います。
    • 0

#4です。

補足有難うございました。

お母様の彼氏とは貴方の彼とは別人ですよね?

暴力を貴女の彼にお母様が振るったのですか?
すいません、彼氏と云う単語が多くどちらの彼氏の事か混乱してしまうのですあ。

#6の方へ
絶縁自体は法的な効力なぞ一切ありませんけど、それと併せて面談禁止の仮処分及び除籍を行う事により親子と云えどもコンタクトを取る事を法的に阻止可能になるんですよ。
ただし仮処分はそれなりの条件があるのです。

この回答への補足

何度もお返事アドバイスありがとうございます
わかりずらくてすみません。

>お母様の彼氏とは貴方の彼とは別人ですよね?
はいそうです

>暴力を貴女の彼にお母様が振るったのですか?
いいえ、母の彼氏です。

なんどもすみません。アドバイスありがとうございます

• 0

気になりましたので。

>ただ絶縁などするにしても、私が過去に取った法的手段にしても貴女の状況でも適用されるかは解らないんですね。

実の親子で絶縁は法的には何をやっても不可能なはずです、世間一般で言う絶縁とは当事者達が言ってるだけです、法的根拠はないはずです
親子(実子)は一生親子ですよ
    • 0

私の実母と彼氏が別れた・・・・・

とありますが、お母様がご自分の彼と別れた
ということですよね??

もしそうならば・・
お母さんは淋しくて淋しくて
娘のあなたに頼っているんじゃないですか?
彼の家庭ではあなたと彼と彼の親が
中むつまじく楽しく暮らしていることが
うらやましくて仕方がないんだと思います

彼がいたときは淋しくなかったでしょうが
いなくなって急に一人ぼっちに
されてるような気がしてるのではないですか?

もしそれを機にひどくなったのであれば
あなたのご実家に足を運ぶ機会を
増やしたらいいと思います

年をとってからの一人って
耐え難いもののようです
以前には感じなかった
とてもつもない淋しさが募っているのでしょう

電話や逢う機会を増やしたら
今よりは上手くいくのでは?

淋しさを癒してあげてくださいね!
    • 0

#1です。

そうですか、でしたら可能であれば経緯も少しお教え頂けないでしょうか?それと電話以外に何か親御さんからの問題行動等ありましたでしょうか?

一つ手立てがない事もないのですが。
ただ絶縁などするにしても、私が過去に取った法的手段にしても貴女の状況でも適用されるかは解らないんですね。

なぜならば貴女が親と疎遠にしたい理由が正当性がなくただの我侭レベルであると無理なのです。

その辺り少し補足お願い出来ますでしょうか?

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

問題行動ということでいいますと、
No.2さんの補足に書いてますけども、実母には彼氏がいたんですけれども、その方は仕事もせずに家にいて、父親気取りで暴力や実母に対する金銭の要求、もちろん私にもその暴力のとばっちりは散々受けてきました。そこで姉妹全員で母のそういう関係に対して堪りかねて意見をいいました しかし、実母は「あなたたちよりも、この人といることを選ぶ」 とはっきりいいました。 彼氏と食事に実家に行った時も彼氏には最初はいい顔をしてましたが、そのうちに暴力を振るうようになっていきました。そこで実母の意見と彼氏と私の合意の上で引越しをしました。
このような経緯のなかでは、現状では実母の意見というのは私にはなかなか聞き入れがたいものがあります。 再度アドバイスよろしくおねがいします

• 0

よくわからないのですが、あなたのご両親はなぜあなたの彼氏との交際に反対されているのでしょう。

ご両親の立場からすれば、結婚前の娘が、彼氏の家に同棲同然のように住んでいるのが気に食わないとか。
20過ぎている大人ですから、ご自身の意思を尊重されたい気持ちもわかりますが、たびたび電話をされたりしているのは心配されているのでしょう。彼は、あなたのご両親を安心させるために何かされていますか?
質問の内容だけみると、彼とあなたの行動はあなたのご両親を心配させているだけに感じます。
親からすると結婚しているわけではない娘が自分たちの許しもなく、
彼の家で住んで帰ってこないのでは彼がますます悪者に見えるのではないでしょうか?
#質問では結婚してはいないように感じましたので、その前提で書いています
    • 0

今さらなのですが、彼氏さんのご実家で同居することは、質問者さんのご両親の了解をとった上でのことなのでしょうか?

もし、それがなかったとなると、ご両親が娘を取りかえそうと必死になるのも、無理もないことのように思えます。

今からできることは、質問者さんがご自分のご実家に戻り、ご両親を説得することです。そして、彼氏さんとお母様に挨拶に来てもらい、真面目な交際であることを説明し、ご両親に認めて欲しいとお願いすることです。

挨拶の一つもなく、ただ、よその娘さんを家に住まわせているとしたら、彼氏さんやお母様の方にも問題があると思います。

だいぶこじれている様子ですので、説得には相当な時間がかかると思います。でも、本当に彼のことをご両親に認めて欲しいなら、やるしかないと思います。逃げていても、誰も幸せにはなれませんから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

かなり端折った部分があるようで、すみません。他のアドバイスを下さる方も読んでいただいて更なる回答アドバイスをお願いします。 

彼氏と私は以前実母の近くで住んでおりまして、その頃は何事もなく過ごしておりました。彼氏も私もちゃんと挨拶はお互いに済ませております。彼氏の私の実母に対する対応にも不手際というのは感じられませんでしたし、実母も気に入らないというわけではないと思っていました。というのも引越しの手伝いも積極的に買ってでておりましたし、近くに住んでるときには作り置きした煮物なども届けてくれていました。今いる場所についても逐一報告はしておりました。
 それが私の実母の彼氏(実父は他界してます)と別れたことが何かしらの私の人間関係に口を挟むようなことになってると私は勝手にですが考えています。
ちょっと長々と書いてしまいまして、わかりずらくなってすみません。さらに足らないことがありましたら補足という形で書かせてもらいます。アドバイスお願いします。

• 0

貴女の覚悟は如何ほどでしょうか?

絶縁を始めとした行動も視野に入れてのお考えですか?

この回答への補足

早急な回答本当にありがとうございます!

補足としまして
彼氏と義母は結婚も考えてくれているようです。彼氏は長男で、私は3人姉妹で末っ子です。姉は全員嫁いでいまして、私は今の状態です。

最悪は絶縁も視野に入れています。今はもう顔は合わせたくないです。電話もちょっと無理です。 

• 0