近くの空港が滑走路を拡張する(将来的には空港道路も)ことになり 私の家がその10m制限表面下に入り、希望転宅として移転されるかどうかと役所から返答を求められました そもそも希望転宅とはなんなのでしょうか? それに具体的な移転方法・移転先・保証額等の具体的な内容もなく返答などするものでしょうか?私は役所からの提示内容に対して検討・意見・要望・返答するものだとおもっていたんですけど・・・ 県の事業で立ち退き・希望転宅をすることになる場合の注意点等 知識・経験・常識等なんでもいいですので教えて下さい 知識に乏しく人の話を聞いてばかりで本との所どうなんだろうか?どうすべきなんだろうか?悩んでます 

A 回答 (1件)

 推測ですが、「希望転宅」とは本人の希望する意思によって、移転をするということでしょう。

現段階では意思の確認だけでしょうが、対象の方の意向がまとまった段階で、具体的な交渉になると思います。

 希望転宅ではなくで、強制的に立ち退きを命令する場合とでは、移転補償費の積算方法が異なるのかもしれません。

 道路公団の用地買収が私の地区であり、提示された価格は公団側での一定条件の下で算定した単価でしたが、地権者は単価アップを求め交渉を重ねた結果、希望通りの価格で契約ができたそうです。全てが希望通りとはならないでしょうし、この場合には地権者の希望した価格が適正範囲だったのだとは思いますが、買い手の言いなりになることなく、地権者がまとまって価格交渉をすることでしょう。長年すんでいた場所を、公共の福祉のために移転するのですから、納得の行く交渉をすべきでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます 少し自信がつきました これから具体的な話になったら又ご意見を聞かせてください 宜しくお願いします

お礼日時:2002/02/23 22:26

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Aベストアンサー

生活保護受給者ではありませんが、まず、同居の親族の方でよく相談して、全員の生活保護申請の意志を確認して下さい。
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Q役所で・・・・・、役所の・・・・・。

こんばんは。

役所で・・・・・、
何か申請書を書く時、
なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
何かをコピーして貰う時、
なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
手数料を払う時、
銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

役所の・・・・・、
食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

役所の・・・・・、
カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払っています。
 役所の人間以外がコピーを使うときは、コピー使用簿に、氏名等をかくといったルールをもつところもあるようです。

>役所で・・・・・、
>手数料を払う時、
>銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
>と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

 役所の中にある銀行窓口は役所の一部ではありません。
 役所の外にある銀行と同じです。
 銀行で料金等を支払ったことはそこで発行された領収書を、役所に提出しないと分からないからです。

>役所の・・・・・、
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  役所にある食堂が、その場所を借りて営業しているだけの場合は、それなりの家賃を支払うわけですから、あまり安くはなりません。
  安い場合は、役所が職員の福利厚生のために、食堂を優遇(家賃をタダにするとか、運営費の一部を補助するとか)している場合か、その食堂が薄利多売で営業努力をしている場合かと思います。

>役所の・・・・・、
>カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?

 その部署の一番偉い人です(恐らく課長か所長か)。
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>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
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 もともと、祝祭日に開いている部署は少なくありません。警察や消防は当然として、公立の美術館・体育館や動物園、市民センター、図書館などです。
 しかし、これらの部署は交代勤務や休館日で人員のやりくりができます。しかし、通常の窓口業務は、財政難による人員削減でやりくり不可能です。議会で予算を増額するか、割増手数料を承認しない限り、ご要望に答えることは不可能に近いのが現状です。逆に言えば、納税者が賛成すれば、突破口を開くことが可能です。

 休日に開いていない不便に対応するには、有給休暇を利用する方法があります。労働者の権利であるこの制度を利用できない事情があるとすれば、それを改善するのが先ではないでしょうか。また、家族5人でイギリスに数年間住んだ回答者は、この間、ヴィザ更新を除けば、一度も役所に行きませんでした。全部、郵便で用が足せる仕組みでした。窓口業務を減らす工夫が行政側にも求められると思います。

 なお、公僕だから当然という議論は誤解ではないでしょうか。辞書を引くと、このservantとは(事務系の)従業員という意味のようです。だから公務員というのが一番近い。その証拠に、servant of a railway company (鉄道会社の従業員)という用例が掲載されています。

 明治時代、官吏の横暴に腹を据えかねた人たちが、皮肉をこめて公僕と意図的に誤訳したのでしょう。なお、地方公務員は官吏とはいいません。官吏と吏員の区別が廃止されたのはつい数年前ですが、憲法では、いまだに地方公務員を吏員と呼んでいます。

 もともと、祝祭日に開いている部署は少なくありません。警察や消防は当然として、公立の美術館・体育館や動物園、市民センター、図書館などです。
 しかし、これらの部署は交代勤務や休館日で人員のやりくりができます。しかし、通常の窓口業務は、財政難による人員削減でやりくり不可能です。議会で予算を増額するか、割増手数料を承認しない限り、ご要望に答えることは不可能に近いのが現状です。逆に言えば、納税者が賛成すれば、突破口を開くことが可能です。

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ここのカテゴリでいいのかわかりませんが・・・。

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何の為にやったのでしょうか?
誰が改装決定したのですか?
議論は充分にされたのでしょうか?
どうしてセントレア建設決まった後で改装を完成させたのでしょうか?
ただの無意味なゼネコン事業だったのでしょうか?

Aベストアンサー

今も県営名古屋空港として機能しています。

JALグループの航空機(たしかJ-AIR)も発着していますよ。

これからは、発着枠に余裕のないセントレアに対してチャーター便の
受け入れや、ビジネスジェットの小型機を中心に受け入れるらしいです。

昨日の羽田みたいにセントレアの管制ができなくなったときに
代替地として非難することもできます。

そういう事情があるので改装して利用できるようにしておくことも
必要なのです。せっかく大型機の発着できる滑走路があるなら使わないと。

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